アニメ
『かくりよの宿飯』連載企画第2弾:内田雄馬さん×内田真礼さんインタビュー

『かくりよの宿飯』放送開始&キャラソン発売記念 連載企画「隠世の調」第2弾:暁役・内田雄馬さん×鈴蘭役・内田真礼さんインタビュー

2018年4月より放送中のTVアニメ『かくりよの宿飯』。友麻碧さん原作の人気ノベル『かくりよの宿飯』シリーズ(KADOKAWA 富士見L文庫刊)のアニメ化タイトル。あやかし達が暮らす隠世(かくりよ)に連れてこられた女の子、葵が祖父の残した借金を返すために、天神屋で料理を振る舞いながら、あやかし達との温かい交流を描いた作品となっています。

アニメ第3話で流れた大旦那(CV: 小西克幸)に続いて、第5話では「Special Ending」として、暁(CV:内田雄馬)&鈴蘭(CV:内田真礼)の兄妹ふたりによる『時の砂』がEDで流れました。物語の肝となる話数やキャラクターにフィーチャーした話数で流れる「Special Ending」は、キャラクターソング集「隠世の調」として7月4日(水)発売されます!

アニメイトタイムズでは『かくりよの宿飯』の放送と、キャラクターソングの発売を記念して、スペシャルEDを歌うキャストの皆様に作品や歌の魅力をたっぷり伺います。連載企画、第2弾は作中で兄妹役を演じ、スペシャルED曲『時の砂』を歌った、暁役・内田雄馬さん、鈴蘭役・内田真礼さんのお二人にお話しを伺いました。

※以下、5話までのネタバレになりますので、視聴がまだの方はお気を付け下さいませ!!


2人の子供たちが大人なっていくような確かな成長を感じた第5話
――SPエンディングが流れた第5話の感想をお聞かせください。

暁役・内田雄馬さん(以下、雄馬):うるっと来てしまいました。妹の望む一歩をお兄ちゃんが後押ししてあげる絆の尊さに感動しました。あやかしがかくりよから現世に行くというのはどういうことなんだろうと想像してたのですが、現実に例えると妹が上京してしまう…みたいなことなのかなと思ったら結構寂しくて、収録してる時も切ない気持ちになりました。

鈴蘭役・内田真礼さん(以下、真礼):次へ進むための一歩なのに、どこか悲しくて、でもさみしいだけじゃなく2人の子供たちが大人なっていくような確かな成長を感じました。

――『かくりよの宿飯』という作品の印象は?

雄馬:暖かい作品です。登場する人物が相手を思いやったり、お店のために生活をしていて、大事なものへの愛を感じる作品です。

真礼:和の世界がとても心地よいと感じました。かくりよは、不思議だけど落ち着くような、とても素敵な世界だと思います。


兄・妹役、お互いのキャラクターの印象とは
――演じるキャラクターの印象、好きなところや似ているところ、ここは共感できるという点は? また演じる時に心がけていることはどんなところでしょう?

雄馬:ぶっきらぼうな態度の中の優しさを大切にしています。どちらかというと僕自身は人に甘えてしまうタイプなのですが、暁は天神屋では番頭をしてますし、兄貴なのでしっかり1人で立とうとしている気がします。不器用で上手くいかないこともありますが、まっすぐに向かう背中が大きくなっていくといいなと思っています。

真礼:仕事をしているときの姿、兄の暁と一緒にいるときの姿、きっちり分けていましたが、史郎さんに向ける一途な想いは常に心に秘めて演じていました。

――暁&鈴蘭の兄妹役を演じてみた感想は? またお互いのキャラクターについての印象はいかがですか?

雄馬:意思の強い子ですよね。確固たる思いがあるからお兄さんはタジタジです…。だからこそ、背中を押したり支えてあげなきゃという気持ちが出てくるのかもしれません。

真礼:蜘蛛の姿になって喧嘩をしているときも、暁兄さんは鈴蘭には手を出せなくて…というところに、2人の関係性が見えて微笑ましくなりました(笑)。

――主人公の葵についてどう思いますか?

雄馬:美味しい料理を作ってくれるいい人ですよね!!素敵です!! あやかしにも分け隔てなく接せる度胸もすごいですし、強い人だなと思います。

真礼:葵さんは、とっても優しい人です!なんでも話せてしまうようなおおらかさと、懐の広さを感じました。

 
得意・不得意? ふたりの蜘蛛にまつわるエピソード
――暁と鈴蘭はクモのあやかしですが、クモについて好き・苦手とその理由、クモにまつわるエピソードもあれば教えてください。

雄馬:虫は大体苦手なのですが、「蜘蛛は益虫なので殺さないほうがいい」と教えてもらったので、実家で見かけても逃していました。ただベッドにだけは来て欲しくなかったです!!

真礼:苦手です。出てくるとどうしたらいいかわからなくて、困ってしまいます。好きな人はいるのでしょうか…!!

――あやかしと聞いて、連想するものや好きなあやかしは?

雄馬:一反木綿。美味しそうですよね。

真礼:雪女です!小学生のとき、肌が白いので雪女と呼ばれたことがありました(笑)。

――葵は料理が得意ですが、作ってもらいたい大好物や、今食べたい気分の料理は?

雄馬:シュラスコ…。山盛りの肉を食べたいですね。

真礼:オムライスか、ナポリタン。洋食の気分です!


かくりよらしい神秘さと兄妹の絆感じる1曲に


――歌われているキャラソン『時の砂』を初めて聴いた時の感想はいかがですか?

雄馬:美しい曲だと思いました! かくりよは音楽の世界観も素敵ですよね。あやかしの神秘さと兄妹の絆を感じる、切ないけど暖かい一曲になっていると思います。

真礼:最初に聴いたのは、アフレコのリハVに入っているものだったのですが、かくりよらしい素敵な曲だと思っていたら、まさか自分が歌うとは!(笑) 驚きましたが嬉しかったです。

――レコーディングで意識したことや苦戦した点、受けたディレクションなどもありましたら教えてください。

雄馬:今回は先にレコーディングさせて頂きました。曲を聴いた時に、お兄ちゃんとしての暁が見えたので、鈴蘭を包むようなイメージで歌いました。

真礼:兄さんの歌が先に入っていたので、その歌声に寄り添うように歌いました。

――好きなフレーズや聴きどころはどんなところでしょう?

雄馬:2人の声が合わさっているところではないでしょうか。鈴蘭の声を想像しながら歌いました。志郎や現世への憧れや兄妹への想いをハーモニーで深く詰め込めたのではないかと思っています。

真礼:畳み掛けるように声が重なるBメロの部分が素敵だと思いました。ハモりが綺麗に聞こえるように、ひくところと鈴蘭が輝くところを見極めつつ歌っています。

――最後に『かくりよの宿飯』の魅力や見どころ、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

雄馬:あやかしも兄妹喧嘩で悩むことがあれば、美味しいものを食べて笑顔になったり…。ほっこりする気持ちをたくさんくれる作品だと思います。心暖まる天神屋のお話を、どうか最後まで楽しんでください!

真礼:かくりよで繰り広げられる物語に、是非足を踏み入れてみてください。素敵な体験ができますよ♪

内田雄馬さん、内田真礼さん、ありがとうございました! 次回のSpecial Ending放送後もインタビューを掲載したいと思います。

次は一体誰が登場するのか…!? ぜひお楽しみに!!

 
商品情報
■TVアニメ『かくりよの宿飯』
キャラクターソング集Vol.1“隠世の調” (かくりよのしらべ)

2018年7月4日(水)発売 1,500円+税
アーティスト:various   品番:VTCL-35279  POSコード:4580325 32671 0



≪収録曲≫ 全4曲収録
M1.願い花 大旦那(CV:小西克幸) 作詞/作曲/編曲:伊藤直樹
M2.時の砂 暁(CV:内田雄馬)&鈴蘭(CV:内田真礼)  作詞/作曲/編曲:伊賀拓郎
M3. ???
M4. ???

※4曲に加えて、各曲のinstrumentalを収録
そのほか収録曲は随時公開とさせて頂きます!!

 
作品情報
■TVアニメ『かくりよの宿飯』

【放送情報】
好評放送中
TOKYO MX 毎週月曜22時30分~
KBS京都 毎週金曜26時10分~
BSフジ 毎週火曜24時30分~
AT-X 毎週水曜23時30分~
※リピート放送:毎週金曜15時30分~/毎週火曜7時30分~

【STAFF】
原作:友麻碧
(株式会社KADOKAWA 富士見L文庫「かくりよの宿飯」シリーズ)
原作イラスト:Laruha
監督:奥田佳子
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:佐藤陽子
あやかしデザイン:草彅琢仁 乙幡忠志
総作監:鈴木光
プロップデザイン:久原陽子
清水奏太郎
色彩設計:歌川律子
美術設定:中島美佳
特殊効果・2Dデザイン:鳴河美佳
美術監督:中村典史
CGディレクター:永井努
撮影監督:北村直樹
編集:齋藤朱里
音響監督:郷文裕貴
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
OPテーマ:東山奈央「灯火のまにまに」
EDテーマ:沼倉愛美「彩-color-」
アニメーション制作:GONZO
製作:「かくりよの宿飯」製作委員会

【STORY】
あやかしの棲まう“隠世(かくりよ)”。その老舗宿「天神屋」の大旦那にさらわれてしまった主人公・葵は、そこで祖父が残した借金のカタとして、鬼神である大旦那の嫁になる約束が交わされていたことを知る。嫌がる葵は元の世界に戻るため、嫁入りするかわりに「天神屋」で働いて借金を返済すると宣言してしまうのだが……。

【CAST】

津場木葵:東山奈央
大旦那:小西克幸
銀次:土岐隼一
暁:内田雄馬
お涼:加隈亜衣
白夜:田丸篤志
春日:中恵光城
サスケ:井上雄貴
静奈:上田麗奈
乱丸:石川界人
葉鳥:寺島拓篤
時彦:平川大輔
チビ:石見舞菜香
津場木史郎:井上和彦
松葉:大塚明夫
鈴蘭:内田真礼
反之介:杉田智和

【音楽情報】
●OPテーマ「灯火のまにまに」/東山奈央  5月30日(水)発売

●EDテーマ「彩 –color-」 / 沼倉愛美  6月6日(水)発売

【商品情報】
Blu-ray&DVD第1巻 7月3日(火)発売
各巻3話収録

◆仕様
・原作イラスト:Laruha描き下ろしアウタースリーブケース
・キャラクターデザイン:佐藤陽子描き下ろしインナージャケット
・ピクチャーレーベル

◆特典
【初回生産特典】
イベントチケット優先販売申込券
【封入特典】
・録り下ろしスペシャルドラマCD
・特製ブックレット(原作:友麻碧特別書き下ろし小説「あやかしお宿とパンと落とし物《一》」掲載他)

【音声特典】
キャストオーディオコメンタリー(第1話:東⼭奈央×小⻄克幸×土岐隼一)
【映像特典】
ノンテロップED

公式サイト
公式ツイッター @kakuriyo_anime
公式Facebook

(C)2018 友麻碧・Laruha/KADOKAWA/「かくりよの宿飯」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング