アニメ
『ガンダム ジ・オリジン VI』2日目舞台挨拶より公式レポート到着

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』池田秀一さん・銀河万丈さん・柿原徹也さんら登壇で2日目舞台挨拶実施! ザビ家声優大集合、「ジーク・ジオン!」の大合唱も

5月6日(日)、新宿ピカデリーにて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』上映記念2日目舞台挨拶が実施されました!

この日は、池田秀一さん(シャア・アズナブル役)、浦山迅さん(デギン・ソド・ザビ役)、銀河万丈さん(ギレン・ザビ役)、三宅健太さん(ドズル・ザビ役)、渡辺明乃さん(キシリア・ザビ役)、柿原徹也さん(ガルマ・ザビ役)、谷口理プロデューサー、安彦良和総監督が登壇。

銀河さん演じるギレンの名セリフ「ジーク・ジオン!」を観客と大合唱するなど、大興奮の舞台挨拶となりました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

上映記念2日目舞台挨拶より公式レポート公開!

ついに迎えたアニメシリーズの完結。初日舞台挨拶に登壇した池田さんは「とてもいい気持ちです。(笑)」と、初日を迎えた感想についてコメント。

浦山さんは「あっという間の、夢のような4年間でした」と感慨深げな様子で挨拶。

銀河さんは、「『諸君、気を緩めてはいけない。戦いはこれからだ。』いよいよですね。盛り上げていきましょう。」と自身の演じたキャラクターでの挨拶に、観客の熱気も高まった。

三宅さんは「ザビ家にこないか? 各舞台挨拶で言い続けていますが、なかなか集まりません。(笑) 池田さん、安彦総監督、谷口プロデューサー、そしてザビ家一同が今回、集結いたしました。サスロ兄も喜んでいることでしょう。」と自身がこの日のために前日から仕込んできた、額縁に入ったサスロ・ザビの肖像を披露し、観客一同、大盛り上がり。

安彦総監督は「先ほど浦山さんもおっしゃいましたが、過ぎてしまうと、夢のように早かったなあという気がします。本当にみなさんに支えられ、幸せな時間が持てました。」と、ついに迎えたTHE ORIGINアニメシリーズの完結に、感慨深い様子。

ザビ家のキャストが舞台挨拶でそろうのは今回が初めてで、浦山さんはTHE ORIGINの舞台挨拶初登場。デギンを演じた感想について聞かれると、「安彦総監督に一番最初に教わったのは、デギンという人物はけして悪役ではないんですよ。むしろいい人物なんです、と言われ、ああそうかと思いました。今回は特にその先生の言葉を思い出しながら演じました。」と安彦総監督との裏話を語った。

銀河さんは、ザビ家キャストの集結についての感想を聞かれ、「父の顔も、兄弟の顔も、なんだか新鮮です。リニューアルした中で、昔の匂いをぷんぷんとしょってしまいまして、申し訳ございません。(笑) とっても新鮮な気持ちでここに立っています。」と、ファーストガンダムから続投してきた銀河さんらしい感想を明かした。

三宅さんは「こうやって並んでみると身がひきしまる思いです。浮かれちゃって今日。(笑)」と、豪華キャストとの並びに、溢れ出る喜びを隠せない様子。

それに対し、渡辺さんは「キシリアとして、ギレンさんと戦い続けてきたので、こうやって同じ舞台にいると、殺されてしまうのでは…! と思います。あんなに偉そうにかかってしまってごめんなさい、という気持ちもあります。(笑) 本当になかなか会えなかったので、それもザビ家っぽいなとも思ったんですが、これを機にみなさんと揃えたのは、本当に嬉しいです。」と、自身の役柄ゆえの複雑な感情を語った。

柿原さんは「まさかザビ家の兄弟を演じさせていただけるようになるとは、新人のころには想像もしていなかった景色を観ていて、三宅さん同様、身がひきしまる想いです。やっぱりザビがそろうとすごいですね。・・・本当はふざけたいんですけど、今日はちょっと弟っぽくいさせてください。」と緊張気味にコメント。

自分が演じたキャラクター以外で、言ってみたかったセリフは? という質問になると、池田さんは「僕は自分のセリフで精一杯なのでもう結構です(笑)  シャアのセリフでは、6話本編最後のセリフが、一年戦争がここからはじまったんだな、ととても感慨深かったですね。」と、今作の集大成となったラストシーンでのセリフについて振り返った。

銀河さんは「揚げ足を取られてきたので…『坊やだからさ。』」とシャアの名台詞を自身の美声で披露すると、客席からは拍手が。すると、「あれはギレンの演説のおかげで生きたセリフになったんです、ありがとうございます。」と池田さんがフォロー。

三宅さんは「『私に膝まづけ、神よ。』…これほど高みの人間の言葉があるのだろうかと。これは一度いってみたかったですね。一生言えないと思いますが…言ってみたかった!」とシャアにしか言えないような重みのある名台詞にしびれた様子。

渡辺さんは「マクベ中将もやってみたいですね。あの独自のねっとりした感じをぜひ。レビル将軍の大演説も挑んでみたいです。」と自身の役者魂を垣間見せた。

柿原さんは「忘れもしないのは3話のラスト、『赤いな・・・実にいい色だ。』というシャアのセリフ。あれは最初は台本になかったんですよ。それが秀一さんと二人でスタジオにいるときに決まって。あのセリフが出た時に、ここで初めて『赤い』というのが出た…! とすごく痺れましたね。」と自身の印象的なセリフを、裏話を交えて明かした。

浦山さんは「ユウキくんという青年の、『日本の4月は最高なんだ、桜が咲くからね』というシーンがすごく切なくて何度も思い出しますね。」とお気に入りのシーンについて語った。

シリーズを振り返っての感想について聞かれると、安彦総監督は、「ファーストガンダムにつながっている、というところです。最後のフレーズを考えてくれたのは、谷口さんです。これを観て、本編を観たくない、というガンダムファンはいないと思うので、そのストレスをいろんな原動力にして欲しいですね。」と語った。

谷口プロデューサーは「最初オーディションで皆さんのお声をきいて、キャストの皆さんを決めていったのをすごく覚えています。そして今日皆さんとこうして一緒に登壇して、これが集大成なのか、と思いました。他のキャストの方も含め、いろんなことを考えなかがら決められたのがよかったです。」と、キャスティングにまつわる想い出を感慨深く語った。

シリーズ全体を振り返り、「終わったから言えますが、最初はすごくプレッシャーを感じていました。僕も40年くらいシャアを演じているんですが、すべてが初めて話すセリフですし、自分の中では何十年ぶりに緊張したすごく大変な仕事でした。」と、ビッグタイトルの伝説的なキャラクターを背負ってきた池田さんならではの苦悩を語った。

ここで、銀河ささんが音頭をとり、「ジーク・ジオン!」と、観客と登壇者一同によるコールアンドレスポンスを行い、最後に、「オリジン最終章を迎えることができました。皆さんはいかがでしょうか?(会場拍手)皆さんの心に何かがのこっていたら嬉しいです。またいつの日か皆さんとお目に描かれる日を楽しみにしています。」と、池田が締め、イベントは大盛り上がりの中、終了した。

作品情報
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』

2018年5月5日(土)~6月1日(金)4週間限定
全国35館にて劇場上映中

【あらすじ】
宇宙世紀0079年1月23日、サイド5、ルウムで、ジオン、地球連邦の雌雄を決する戦いが始まった。圧倒的劣勢に追い込まれたジオンは、秘策である人型兵器「モビルスーツ」で編成した特別強襲大隊を投入し、戦況を一気に逆転させ、大勝利を収める。なかでも、ジオン軍のシャア・アズナブルは、赤いモビルスーツ「ザクⅡ」で戦果を上げ少佐に昇進、“赤い彗星”の異名をとる。ルウム会戦後、地球連邦軍はジオンに反撃すべく“V作戦”を計画。

その裏側で、サイド7の少年アムロ・レイは自ら行動し、新兵器「ガンダム」の秘密を探っていた。一方、地球の南極大陸でのジオン、地球連邦の両軍の両軍の高官がそろう早期和平交渉の場でルナツーから世界中にある声明が発信される…。

【STAFF】
原作:矢立 肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作:安彦良和(KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より)
キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、明貴美加、アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:原田奈奈、カトキハジメ
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:東 潤一
美術設定:兒玉陽平
軍装装備デザイン:草彅琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:長嶋晋平
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音響効果:西村睦弘
音楽:服部隆之
総監督:安彦良和
企画・製作:サンライズ

【キャスト】
シャア・アズナブル:池田秀一
アムロ・レイ:古谷 徹
デギン・ソド・ザビ:浦山 迅
ギレン・ザビ:銀河万丈
ドズル・ザビ:三宅健太
キシリア・ザビ:渡辺明乃
ガルマ・ザビ:柿原徹也
ガイア:一条和矢
オルテガ:松田健一郎
マッシュ:土屋トシヒデ
ヨハン・I・レビル:中 博史
マ・クべ:山崎たくみ
セイラ・マス:潘 めぐみ
カイ・シデン:古川登志夫
ブライト・ノア:成田 剣
フラウ・ボゥ:福圓美里
ミライ・ヤシマ:藤村 歩
ハヤト・コバヤシ:中西英樹
リュウ・ホセイ:田中美央
ナレーション:大塚明夫

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式ツイッター(@g_the_origin)

おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム THE ORIGINの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング