アニメ
『進撃の巨人』×カップヌードルの謎肉、コラボ動画公開

『進撃の巨人』×カップヌードルの謎肉、コラボ動画公開! 梶裕貴さん・神谷浩史さんら声優陣による、コラボ用の台詞をふんだんに収録

このたびTVアニメ『進撃の巨人』が、『カップヌードルの謎肉』とコラボ決定! “珍種謎肉”が入った新商品「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」(日清食品株式会社)の発売を記念して、コラボWEB動画「進撃の謎肉」が、本日6月12日(火)より特設サイトで公開となりました。

今回のコラボ動画は、7月下旬からスタートするTVアニメ『進撃の巨人』新シーズンで多忙な制作陣に配慮し、新規作画を一切せず、丁寧にヤカンやフォークをコラージュした「公式コラ動画」。一方で声優陣(梶裕貴さん・井上麻里奈さん・谷山紀章さん・神谷浩史さん・小野大輔さん・朴璐美さん)は、今回のコラボのために、オリジナルのセリフを収録しています。「心臓を捧げよ!」ならぬ「熱湯を注げよ!」など、セリフの違いにも注目です。

★物語の舞台となるのは、カップヌードルの具材である“謎肉”たちに支配された、もう一つの進撃の世界。ネットが生んだ謎肉という名を、我が物顔で使い続ける日清。そんな日清と謎肉に憎悪を抱く調査兵団は、いつものようにフォークとヤカンを使い、順調に謎肉を討伐していきます。しかしそこに突如、通常の謎肉ではない“珍種謎肉”たちが現れ、驚きを隠せない一同。

★今回の動画では、新しい謎肉の出現に動揺しながらも立ち向かう調査兵団を通して、珍種謎肉および新商品「スモーキーチリしょうゆ味」の登場を伝えています。

WEB動画「進撃の謎肉」概要


「進撃の謎肉」
<STORY>
カップヌードルをコラージュされた巨人=“謎肉”たちが支配する世界。しかし、そんな謎肉について「もう聞き飽きた」「ネットから生まれた名前を公式が使うなんて」「もう謎の正体バラしてるだろ」などと、飽き飽きしている調査兵団たち。通算729回目の謎肉討伐に向かった先でも、リヴァイ兵士長やハンジ分隊長は余裕で謎肉を駆逐していきます。しかし、そんな彼らの前に突如、通常の謎肉とは異なる“珍種”の謎肉が現れます。果たして、調査兵団は珍種謎肉を討伐することができるのでしょうか・・・。

<CAST>
エレン・イェーガー:梶裕貴
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
リヴァイ:神谷浩史
エルヴィン・スミス:小野大輔
ハンジ・ゾエ:朴璐美

「進撃の謎肉」動画制作背景

★カップヌードルの人気具材であるダイスミンチ、通称「謎肉」。その「珍種」が登場するという事実をただ伝えたくて、TVアニメ『進撃の巨人』とのコラボが実現しました。7月下旬からスタートする『進撃の巨人』新シーズンで多忙なアニメ制作陣に配慮し、今回のコラボ動画は既存のアニメ素材の上からカップヌードルなどの画像をコラージュするという手法で制作されました。また、巨人を駆逐するための武器・超硬質(ちょうこうしつ)ブレードをフォークやヤカンにすることで、『進撃の巨人』
とカップヌードルの世界観を半ば強制的に融合させ、公式コラボとは思えない映像となりました。

【謎肉】
本来はカップヌードルの人気具材ダイスミンチの俗称で、肉と大豆由来の原料に、野菜などを混ぜて味付けしたミンチ肉のことだが、動画内ではカップヌードルをコラージュされた巨人のような形状をしている。容器に熱湯を注ぐことで討伐する。

【珍種謎肉】
新たに発見された“謎肉”のこと。本作では、「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」をコラージュされた巨人のような形状をしており、通常の“謎肉”とは違う特殊な動きをする。今回の珍種謎肉の正体は唐辛子を練りこんだ 「チリ謎肉」だが、珍種は他にも存在するという噂も。

短尺動画について

TVアニメ『進撃の巨人』の名シーンをパロディした短尺動画も特設サイトで公開、カップヌードル公式Twitterでも順次投稿します。アニメ同様の豪華声優陣による、名シーン・名演技を、ぜひお楽しみください。
https://twitter.com/cupnoodle_jp

テーマ:早くお買い求めください
公開日:6月12日(火)11時半

テーマ:珍種食べたい・・・
公開日:6月12日(火)12時

テーマ:兵長食べ
公開日:6月12日(火)12時半

テーマ:一口召し上がれ
公開日:6月12日(火)13時

テーマ:報告する男
公開日:6月12日(火)13時半

テーマ:後悔するアルミン
公開日:6月12日(火)14時

『進撃の巨人』とは

平成21年より『別冊少年マガジン』(講談社刊)で連載開始された、人類を捕食する「巨人」とそれに抗う人間たちの戦いを描いた諫山創氏原作の人気漫画。コミックの累計発行部数は、7,400万部を超え、平成25年4月~9月にテレビアニメ化、本年7月よりテレビアニメ待望の『進撃の巨人 Season 3』 の放送が決定している。

商品概要

“謎肉(※)” として親しまれているカップヌードルの人気具材ダイスミンチの新たなおいしさを提案する「珍種謎肉」シリーズ。

第1弾の「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」に入っているのは、唐辛子を練りこんだクセになる辛みが特長の「チリ謎肉」。おなじみのカップヌードルのスープに「チリ謎肉」から辛みが染み出し、さらに別添の「スモーキーチリオイル」を加えれば、チリの辛さと香ばしい薫製の風味が食欲をそそる味わいに仕上がります。

商品名:カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味
内容量:77g (麺 65g)
希望小売価格 :180円 (1食/税別)
発売日:2018年6月11日(月)
発売地区:全国

※豚肉と大豆由来の原料に野菜などを混ぜてミンチ状にし、フリーズドライ加工した具材です

特設サイト

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

進撃の巨人の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集