アニメ
『ちおちゃんの通学路』第12話あらすじ・先行場面カット公開!

『ちおちゃんの通学路』テレビアニメ最新話あらすじ・場面カットまとめ

「月刊コミックフラッパー」で好評連載中の“波瀾万丈!エクストリーム登校コメディ”『ちおちゃんの通学路』。そのテレビアニメが2018年7月6日(金)より絶賛放送中です。

本作は、“中の下”のポジションで目立たないスクールライフを送ろうとする谷裳ちお(CV:大空直美)の、トラブル渋滞気味な通学を中心に描いた作品。

本稿ではその最新話より、場面カットとあらすじをご紹介していきます。

各話リスト&あらすじ

第1話:Aパート「そこに学校があるから」/Bパート「ちおちゃんと細川さん」
第2話:Aパート「ブラッディ・バタフライ・エフェクト」/Bパート「真奈菜と大トロと私」/Cパート「バンプ・オブ・スレイブ」
第3話:Aパート「ブラッディ・バタフライ・エフェクト②」/Bパート「カバディー・フォー」
第4話:Aパート「「スモーク・オン・ザ・セーラー」/Bパート「桜の花を手にとって」/Cパート「まななちゃんの通学路」
第5話:Aパート「サンキュー、ジョージ」/Bパート「まななっちお」
第6話:Aパート「それぞれの道」/Bパート「エルードちおちゃん」
第7話:Aパート「コンビニちおちゃん」/Bパート「ちおちゃんと決闘」/Cパート「あの日のおもかげ」
第8話:Aパート「雪ちゃんは気にしない」/Bパート「チオ・フィッシャー」/Cパート「桃ちゃんのおはなし」
第10話:Aパート「篠塚さんと糖分と記者会見」/Bパート「サウンザンドスプリング」/Cパート「安藤とジョージ」
第11話:Aパート「真夜中のちおちゃん」/Bパート「あぽくり!」
第12話:Aパート「たったひとつの冴えたやりかた」/Bパート「雪ちゃんはまとわない」

第12話「たったひとつの冴えたやりかた」/「雪ちゃんはまとわない」

【Aパート「たったひとつの冴えたやりかた」】
ひとり通学路を歩くちおちゃんは、安藤の妹・ちはるにみたび遭遇。聞けば学校の宿題で困っているとのこと。その内容は「現状のあなたの能力を使い、24時間以内に500円稼ぐ方法を考えよ」というもの。小学生らしからぬ難問に、人生の先輩として威厳を見せつけようとちおちゃんが提案した解答とは!?

【Bパート「雪ちゃんはまとわない」】
陸上部のユニフォームで登校するという離れ業をやってのけた雪だが、実は自宅では基本全裸で生活しているということが判明!スクールカースト上位を狙う真奈菜はなんとか雪に取り入ろうと「私なんか●●●●で登校したいって思ってるくらいだもん」と発言!ふたりに遅れまいと頭を巡らせるちおちゃんとともに「●●●●登校」が幕を開ける!









第11話「真夜中のちおちゃん」/「あぽくり!」

【Aパート「真夜中のちおちゃん」】
夜な夜なネットゲームにいそしむちおちゃん。母親からの「もう寝なさい」攻撃を華麗に回避しつつ、今日もゲームの成果にご満悦だったのだが、気がつくと時刻は午前4時。ここで浮上したのが「寝るか寝ないか問題」。クラスで目立たない存在になるべく「中の下」を目指すちおちゃんにとって、学校を遅刻したり、授業中に居眠りをするという事態は避けたいもの。さて……。

【Bパート「あぽくり!」】
とあるテレビ番組の影響で自分の体臭が気になってしまった真奈菜は、ちおちゃんに脇の臭いをかいで確かめてもらうことに。結果は「臭くないよ!」ということでひと安心。ここで気になるのが、やっぱりちおちゃんの体臭。試しに嗅いでみたところ、強烈な獣臭が!ちおちゃんが「中の下」にこだわる理由を垣間見てしまったと後悔の念にとらわれてしまう真奈菜だったが……。










第10話「篠塚さんと糖分と記者会見」/「サウンザンドスプリング」/「安藤とジョージ」

【Aパート「篠塚さんと糖分と記者会見」】
ある日の通学路。ちおちゃんと真奈菜は風紀委員の篠塚桃から「一緒に買い食いをしてほしい」と
いう依頼を受ける。聞くと、校内でお菓子を食べる生徒の気持ちに立ってみたい、とのこと。「そ
ういうことなら!」と一肌脱ぐことにしたふたりだったが、お店に向かう途中で桃先輩の意外な一
面を知ることになる。

【Bパート「サウンザンドスプリング」】
通学路をひとりで歩いていたちおちゃんは、かつて死闘を繰り広げた私立永平女学院に通う小学生
の姿を目にする。追いかけていくと、そこは見慣れたコンビニ。そこで働く安藤のもとに駆け寄っ
た少女は、彼の妹・ちはるであることが判明!彼女がちおちゃんたちを襲った理由がついに明かさ
れる……!

【Cパート「安藤とジョージ」】










第8話「雪ちゃんは気にしない」/「チオ・フィッシャー」/「桃ちゃんのおはなし」

【Aパート「雪ちゃんは気にしない」】
ふとしたきっかけで仲良くなったスクールカースト上位の雪と一緒に登校するちおちゃんと真奈菜は、待ち合わせ場所に露出度の高い陸上部のユニフォーム姿で現れた彼女の姿を見て驚愕!「競技会が近いから気持ちがはやっちゃった!」という雪に、あの手この手を使って常識を教え込もうとするふたりだが……。

【Bパート「チオ・フィッシャー」】
新しいゲームの話題を振るちおちゃんと、最近体重が気になる真奈菜のかみ合わない会話が続く、いつもの通学路。ちおちゃんは敵から身を隠すのにおあつらえ向きな、ビルの間の隙間を発見! ス●イダーマンよろしく壁伝いに登るちおちゃんだったが、一方の真奈菜はたまたま通りがかった、激ヤセした牛田(雪のランニング友達)とダイエット談義に花を咲かせる。このままではパンツが丸見えだと気づいたちおちゃんは、ある行動に出たのだった。

【Cパート「桃ちゃんのおはなし」】










 

第7話「コンビニちおちゃん」/「ちおちゃんと決闘」

【Aパート「コンビニちおちゃん」】
毎月楽しみにしている“コアな海外のゲーム雑誌”を求め、いつものコンビニに向かうちおちゃ
ん。しかし、そこにはいつもの雑誌はなく、代わりに鎮座していたのは見慣れないBLゲーム雑誌。
「まさか、ホ●に駆逐されてしまった……!?」と絶望に打ちひしがれるちおちゃんだったが、試
しに読んでみるとまんざらでもない様子。意を決して購入を決めレジへ向かったのだが、そこには
……!?

【Bパート「ちおちゃんと決闘」】
私立永平女学院。それは知る人ぞ知る、超お嬢様学校。突如通学路に現れたその小学生は、談笑し
ながら登校するちおちゃんと真奈菜を襲撃!真奈菜は瞬殺されてしまう。なんとか少女を拘束し、
事情を聞こうとするふたりだったが、一瞬の隙を突かれ逃げられてしまった!彼女がふたりを襲っ
た目的とは……?

【Cパート「あの日のおもかげ」】








第6話「それぞれの道」/「エルードちおちゃん」

【Aパート「それぞれの道」】
雪から「カバディ部・部長の久志取まどか先輩が学校にも家にも姿がない」との報告を受けたちおちゃん。事件に巻き込まれたのではないかと心配していたところ、公園で先輩を発見! 彼女はちおちゃんにカバディで負けたことにショックを受け、必殺技完成のために「山ごもり」ならぬ「森ごもり」をしていたのだった。

【Bパート「エルードちおちゃん」】
今日も今日とてゲーム脳全開のちおちゃん。通いなれた通学路もゲームのフィールドに早変わり! そんなとき、橋を渡る登校途中の真奈菜を見つける。ついつい魔が差してしまったちおちゃんは、ゲームさながらのサプライズを敢行!「橋の桁を手で伝って後ろから忍び寄る」という(セルフ)ミッションで真奈菜を驚かせてやろうと画策する。






 

第5話 「サンキュー、ジョージ」/「まななっちお」

Aパート「サンキュー、ジョージ」
とある暑い夏の日。ちおちゃんは通学路で激しい尿意に襲われていた。原因は学校で飲む予定のお茶をがぶ飲みしてしまったこと……。公衆トイレを探してさまよった結果、幸運にも見つけ出すことに成功! 天にも昇る心地のちおちゃんだったが、ひとつだけ問題が。それは「そこが男子トイレだった」ということ。覚悟をきめたちおちゃんの、決死の脱出作戦が始まる……!

【Bパート「まななっちお」】 
鮫島学園生徒会に所属する風紀委員の篠塚桃は、ともに遅刻を取り締まる後藤先生にほのかな想いをよせている。先生の役に立つべく通学路を見回っていた彼女が見つけたのは、ちおちゃん&真奈菜コンビ。およそ友人とは思えないふたりの行動を目の当たりにした桃は、その理由を探るためにふたりに近づいていく。











 

第4話 「スモーク・オン・ザ・セーラー」/「桜の花を手にとって」

【Aパート「「スモーク・オン・ザ・セーラー」】 
「死ぬまでに遭遇したいシチュエーションは?」という他愛もないトークで盛り上がるちおちゃんと真奈菜。ちおちゃんは「車からタバコをポイ捨てする瞬間に吸い殻を拾い、喫煙者に戻すこと」。その気になってしまったちおちゃんは、道行く車にターゲットを定める。シチュエーションを再現することには失敗したものの、吸い殻をゲットしたふたりは、いけないことを思いついてしまう……?

【Bパート「桜の花を手にとって」】
「進路に関する早期意識調査」の紙を手に進路の話をするちおちゃんと真奈菜。仕事の楽しさについて疑問を持つ真奈菜は、ちおちゃんに「最初に見かけた大人に『仕事って楽しいですか?』と聞いて『楽しい』と答えたらちおちゃんの勝ち、ってどう?」と賭けを持ちかける。ヤル気満々の真奈菜に辟易しながらも付き合うことにしたちおちゃんだったが、彼女が声をかけた大人はまさかの「あの人」だった!










 
 

第3話 「ブラッディ・バタフライ・エフェクト②」/「カバディー・フォー」

【Aパート「ブラッディ・バタフライ・エフェクト②」】
早起きして公園を行くちおちゃん。こんな日はなにかいいことがありそう……? そこに見覚えのある顔が! それは道端で絡まれ、なんだかんだで改心させた暴走族の安藤。どうやら仲間たちにチームを抜けるという話をし、慰留をされているようだ。耳をそばだてていると、その原因がちおちゃんにあることが分かってきて……?

【Bパート「カバディー・フォー」】
体力測定の話題で盛り上がるちおちゃんと真奈菜。ちおちゃんの見せる機敏な動きを見て「カバディみたい!」と笑う真奈菜だったが、そこに現れたのは雪とカバディ部・部長の久志取まどか!「これは面倒くさくなった」とうなだれるふたりだったが、そんなことは露知らず、まどかによる「カバディ講座」が始まってしまうのだった。










 
 

第2話 「ブラッディ・バタフライ・エフェクト」/「真奈菜と大トロと私」

【Aパート「ブラッディ・バタフライ・エフェクト」】
通学路には危険がいっぱい!本日、ゲームで徹夜明けのちおちゃんが遭遇したのは、走り明けと見られる暴走族の安藤。目立たない平穏な人生を歩むべく、当然何事もなく脇を通り抜けようとするちおちゃんだったが、そううまくいかないのは世の常。ふとしたことがきっかけで、安藤にケンカを売ってしまい、激高させてしまう……!

【Bパート「真奈菜と大トロと私」】
幼なじみの真奈菜と一緒に登校するちおちゃん。「最近学生カップルが増えたと思わない?」という真奈菜の発言をきっかけに、もっともらしい考察を繰り広げる恋愛経験皆無のふたり。そんなとき目撃したのは、イケメン男子と一緒に歩いているクラスメイトの雪! ラブラブぶりを見せつけられ、限界寸前のふたり。この後、雪と男子は……!?










 
 

第1話 「そこに学校があるから」/「ちおちゃんと細川さん」

【Aパート「そこに学校があるから」】
徹夜で洋ゲーを満喫し、今日も元気に登校するちおちゃん。しかし、いつもの通学路は道路工事で通行止めになっていた。だが日頃からゲーム内でシミュレーションしている「ゲーム脳」のちおちゃんはこの程度では動じない! 塀を越え、屋根伝いに一路学校を目指す。“暗殺者(アサシン)ちお”の誕生である! しかし、そうは問屋が卸さない。この後待ち受けるさまざまな困難を、ちおちゃんはまだ知らない……。「これってもしかして、詰んでる……!?」

【Bパート「ちおちゃんと細川さん」】
いつもより早起きのちおちゃん。こんな日は何かいいことが起こりそう……? 通学路で出会ったのは彼女とは対極の存在であるクラスメイトの細川雪だった。普段からついつい避けてしまう、スクールカースト最上位の彼女が、よりにもよってちおちゃんに向けて「おっはよ~!」と挨拶をしてきたのだ! 思わぬ形で迎えてしまった「試練」を、ちおちゃんはどう切り抜けるのか?










 

テレビアニメ『ちおちゃんの通学路』作品情報

放送情報

TOKYO MX:毎週(金)22:00~
岐阜放送:毎週(金)深夜1:30~
三重テレビ:毎週(金)深夜1:20~
KBS京都:毎週(土)深夜1:30~
サンテレビ:毎週(金)深夜0:00~
BS11:毎週(月)深夜1:00~
AT-X:毎週(土)21:00~(※リピート放送 毎週火曜日13:00~/毎週木曜日深夜5:00~)

dアニメストア、AbemaTVにて地上波先行配信!
dアニメストア:毎週金曜21:30~
AbemaTV:毎週金曜21:30~(ビデオ 21:30~/TV 23:30~)

また以下ご覧の配信サイトでも、7月13日(金)より随時配信開始!
NETFLIX/Amazonプライム・ビデオ/Hulu/バンダイチャンネル/ひかりTV/ビデオパス/J:COMオンデマンド/U-NEXT/アニメ放題/あにてれ/ニコニコチャンネル/GYAO! ほか


 

イントロダクション

どこにでもある学校「鮫島学園」に通う高校1年生・三谷裳ちおの座右の銘は「中(ちゅう)の下(げ)」。目立たないスクールライフを送ろうとする彼女だが、登校途中にはなぜか様々な障害が待ち受ける。

ちおは日頃の洋ゲーライフで鍛えた(ムダな)能力を駆使し、脱オタを目指す幼なじみの野々村真奈菜、完全無欠のスクールカースト最上位・細川雪、そして街を行き交う名もなき人々をも巻き込みつつ、無事「登校」を達成すべく、今日も通学に挑む!

 

スタッフ

原作:川崎直孝(月刊コミックフラッパー連載/KADOKAWA刊)
監督/シリーズ構成:稲垣隆行
キャラクターデザイン:松本麻友子
アニメーション制作:ディオメディア
製作:ちおちゃんの製作委員会

キャスト

三谷裳ちお/大空直美
野々村真奈菜/小見川千明
細川雪/本渡楓
久志取まどか/大地葉
たっくん/篠田みなみ
たっくんママ/皆口裕子
サラリーマン/間島淳司
牛田敏男/飛田展男

 

関連商品

オープニング曲

 

≪収録内容≫
01. Danger in my 通学路
歌 : 三谷裳ちお (CV.大空直美)・野々村真奈菜 (CV.小見川千明)・細川雪 (CV.本渡楓)
02. 青春とは?
歌 : 三谷裳ちお (CV.大空直美)
03. Danger in my 通学路 (instrumental)
04. 青春とは? (instrumental)

 

エンディング曲

 

≪収録内容≫
01. ナナイロード
歌 : 三谷裳ちお (CV.大空直美)・野々村真奈菜 (CV.小見川千明)
02. That’sカバディ・ストラグル!!
歌 : 三谷裳ちお (CV.大空直美)・久志取まどか (CV.大地葉)
03. ナナイロード (instrumental)
04. That’sカバディ・ストラグル!! (instrumental)

Blu-ray BOX

 
アニメイト特典:オリジナルB2タペストリー(上下巻連動購入)

テレビアニメ『ちおちゃんの通学路』公式サイト
テレビアニメ『ちおちゃんの通学路』公式ツイッター(@Chiochan_tv)
推奨ハッシュタグ:#ちおちゃん

(C)2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング