menu
声優
『ちおちゃんの通学路』アニメのとあるシーンで声優陣が思わず絶叫!?

TVアニメ『ちおちゃんの通学路』第1話先行上映イベントレポート|アニメのとあるシーンで、大空直美さん、小見川千明さん、本渡楓さんが思わず絶叫!?

2018年7月1日(日)、新宿ピカデリーにて『ちおちゃんの通学路』の第1話先行上映イベントが行われました。

イベントには、大空直美さん(CV:三谷裳ちお)、小見川千明さん(CV:野々村真奈菜)、本渡楓さん(CV.細川雪)が登壇し、本作の感想や見どころのほか、アフレコ現場のエピソードなどを披露。第1話のとあるシーンでは、3人が思わず悲鳴を上げてしまったことも明かされました。

他にも、アドリブで演じられたシーンや、楽曲収録のディレクションが語られるなど終始大盛り上がりだったイベントの模様について、レポートをお届けします!

▲左から大空直美さん、小見川千明さん、本渡楓さん

▲左から大空直美さん、小見川千明さん、本渡楓さん

アニメイトタイムズからのおすすめ

3人が思わず絶叫してしまったシーンとは……?

第1話の上映が終わって興奮冷めやらぬ中、大空直美さん、小見川千明さん、本渡楓さんの3人が登場! 会場は大きな拍手に包まれます。

3人を見てみると、大空さんは赤色、小見川さんは黄色、本渡さんは緑色の服装といった出で立ち。

ちなみに、『ちおちゃんの通学路』の通学路のタイトルロゴも信号機カラーがあしらわれたデザインになっており、大空さんは「何にも打合せしていなかったのに、(服装が)信号機のような色になったんです!」と偶然に驚いている様子を見せました。

本編について小見川さんは、「とにかく癖の強いキャラクターが多いアニメだった」と感想を述べます。第1話にはとある出来事がきっかけで、歯磨きをしていたおじさんにちおちゃんのメガネが汚されるシーンがあるのですが、その場面を皆で観ていて思わず悲鳴を上げてしまったというエピソードを披露。観客からの笑いを誘います。

本渡さんはちおちゃんのパンチラシーンが印象的だったと話し、「謎の光が入ると思ったら、(下着が)丸見えだった!」と、本作のサービスシーンについてアピールしてくれました。

2話以降には小山力也さんなど、ベテランの声優陣も出演している本作。アフレコ現場の様子を聞かれると、大空さんは先輩方の演技が衝撃的だったことを話します。「想像の斜め上をいくお芝居をされるから、『お芝居ってこんなに自由でいいんだ!』と思って。だんだん私も回を増すごとにヒートアップしていき、挑戦がいっぱい入った演技になりました」。

また、大空さんはちおちゃんと雪の会話シーンで長尺のアドリブがあったことを明かし、本渡さんは「うわべだけの仲の良さを演じていて、本当に中身が無いんです(笑)」と続けます。二人の話を受け、小見川さんが「それをリアルに再現できるというのが、二人の今までの付き合いの経験ですかね(笑)」と話すと、会場からは再び笑いが起こりました。

こだわり抜いたキャラクターソングにも注目!

続いての話題は、OPテーマにもなっている3人が歌うキャラクターソング「Danger in my 通学路」について。大空さんは「疾走感もある楽曲で、歌詞が『ちおちゃん』の世界観をよく反映している」と絶賛。3人の中で一番にレコーディングを行った小見川さんは、こだわりが強く、ディレクションが厳しい現場だったことを明かします。

収録にあたり、かなり試行錯誤を繰り返したというのは本渡さん。「想像以上に曲がカッコよくって、雪ちゃんがどのテンションでどんなイメージで歌うのか悩みながらレコーディングに臨んだんです」。

最終的にちおちゃんと真奈菜が1つのマイクを奪い合いながらノリノリで歌っている中、雪は二人の横でニコニコしながら歌っているというシチュエーションに決めたとのこと。3人の温度差についても楽しんで欲しいと続けました。

最後に、小見川さんが「キャスト陣・スタッフの皆さんの溢れ出る愛と情熱がすごい作品です。引き続き応援をよろしくお願いします」、大空さんが「キャスト一同とっても魅力的な作品をもっと素敵な作品にしたいと、全身全霊で体当たりして作っている作品です。みんなに楽しんでいただければ嬉しいです。今日はありがとうございました」と挨拶し、イベントは終了の時間を迎えました。

キャラクター愛がにじむトークや、キャスト陣の仲の良い雰囲気が特徴的だった本イベント。『ちおちゃんの通学路』はTOKYO MXほかにて好評放送中です。

[取材・写真・文/島中一郎]

作品情報

TVアニメ『ちおちゃんの通学路』

●2018年7月6日よりTOKYO MX、岐阜放送、三重テレビ、KBS京都、サンテレビ、BS11ほかにて放送開始

TOKYO MX:7月6日より毎週(金)22:00~
岐阜放送:7月6日より毎週(金)深夜1:30~
三重テレビ:7月6日より毎週(金)深夜1:20~
KBS京都:7月7日より毎週(土)深夜1:30~
サンテレビ:7月6日より毎週(金)深夜0:00~
BS11:7月9日より毎週(月)深夜1:00~ほか

さらに下記サイトでの配信も決定!
dアニメストア
AbemaTVほか

2018年7月放送

●INTRODUCTION
どこにでもある学校「鮫島学園」に通う高校1年生・三谷裳ちおの座右の銘は「の」。目立たないスクールライフを送ろうとする彼女だが、登校途中にはなぜか様々な障害が待ち受ける。
ちおは日頃の洋ゲーライフで鍛えた(ムダな)能力を駆使し、脱オタを目指す幼なじみの野々村真奈菜、完全無欠のスクールカースト最上位・細川雪、そして街を行き交う名もなき人々をも巻き込みつつ、無事「登校」を達成すべく、今日も通学に挑む!

●STAFF
原作:川崎直孝(月刊コミックフラッパー連載/KADOKAWA刊)
監督/シリーズ構成:稲垣隆行
キャラクターデザイン:松本麻友子
アニメーション制作:ディオメディア
製作:ちおちゃんの製作委員会

●CAST
三谷裳ちお/大空直美
野々村真奈菜/小見川千明
細川雪/本渡楓
久志取まどか/大地葉
たっくん/篠田みなみ
たっくんママ/皆口裕子
サラリーマン/間島淳司
牛田敏男/飛田展男

<原作情報>
コミックス「ちおちゃんの通学路」第1~8巻絶賛発売中!
(月刊コミックフラッパー連載/KADOKAWA刊)

TVアニメ『ちおちゃんの通学路』公式サイト
公式ツイッター(@Chiochan_tv)
推奨ハッシュタグ:#ちおちゃん

(C)2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング