menu
声優
Google アシスタント 対応アプリ「フィジ彼」成瀬 桂役・江口拓也インタビュー

江口拓也さん演じるドSなキャラと一緒に健康管理!?―― 話題の「フィジ彼」がついに登場!パーソナルトレーナー役・江口拓也さんインタビュー

「運動したいけどジムに行く時間がない」「家で運動が続けられたらいいのに」と思っている方に朗報です! このたび、株式会社WHITEより、 Google アシスタント 対応の無料女性向けトレーニングアプリケーション「フィジ彼」が8月30日(木)配信開始となります。

「フィジ彼」は、Google Homeなどの Google アシスタント 対応スマートスピーカーや、Google アシスタント アプリが使えるスマートフォンでお楽しみいただける無料の女性向けアプリ―ケーション。

さらに、「フィジ彼」オリジナルキャラクター「成瀬 桂(なるせ けい)」のキャラクターボイスを担当するのは、人気声優の江口拓也さんです!

本稿では、収録現場にお邪魔し、江口さんにインタビューを実施。「フィジ彼」の魅力や演じられたキャラクター、ご自身のトレーニングや筋肉事情まで赤裸々に語っていただきましたので、ぜひご覧ください♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

成瀬 桂のドSで筋肉バカな一面を楽しく演じさせていただきました

━━収録を終えた感想をお願いいたします。

成瀬 桂役・江口拓也さん(以下、江口):今回、みなさんをフィジカルサポートする成瀬 桂を演じさせていただき、どれくらいトレーナー感を出すべきなのか考えながら収録しました。成瀬 桂は、ストイックゆえのドSな部分がありますが、台本では筋肉バカなところも多かったので、そんな彼のひょうきんな一面も入れながら楽しく収録させていただきました。

━━「フィジ彼」はGoogle Homeや Google アシスタント 対応スマートスピーカー、Google アシスタント アプリと、最新技術を使用し楽しむことができます。「フィジ彼」のお話をいただいたとき、どのような印象を持たれましたか?

江口:ドSな成瀬 桂のキャラクターが好きな方にとっては、楽しく運動ができるのではないかな、と思いました。Google アシスタント のように、冷蔵庫や洗濯機・電子レンジなど、日常生活のものに声を充てるのは良いことと思っていたので、それぞれに声がついたらより楽しめそうです。

━━技術がどんどん進んでいるので、「フィジ彼」だけでなく、いつかはすべての家電に江口さんの声が充てられる日がくるかもしれないですね。

江口:全部、僕の声だと気持ち悪くなりそう(笑) でも、本当にどんどん技術が進んでいるので、今回の成瀬 桂のようなパートナーが隣にいるのが当たり前になってくると思います。1人暮らしでも寂しくないです(笑)

━━スマートスピーカーは家電と連動できますが、江口さん自身、あったら使ってみたい機能はありますか?

江口:タクシーを呼ぶ機能かな。声だけで時間や場所が指定できたり、1日のスケジュールを設定して、自動的にタクシーを呼んでくれたり。ドアtoドアで移動できたら最高ですよね! これからAIが進化し続けて、どこまで自分の生活を管理してくれるのか楽しみです。

後、いろいろなWEBサイトやサービスの会員登録がすごく面倒なので、いつか自分の情報を全部管理してもらって、自動的に会員登録できたらいいな(笑)

成瀬 桂と江口さんの共通点は? 大好物“カレー”の話も登場!

━━江口さん演じる成瀬 桂はストイックでドSな面がありつつもやさしくサポートしてくれます。台本の中で、面白いセリフや印象に残ったセリフはありましたか?

江口:たくさんありますが、トレーニング中に数字を数えるところです。みなさんがポーズを維持し続けている時間を数えているときは、彼もトレーナーとして向き合っているので、普通の会話とは違う気合いの入れ方で演じさせていただきました。

━━個人的に、“カレー”の話が面白かったです。

江口:(笑) 成瀬 桂の好きな食べ物が僕と同じカレーなんですよね(笑) 「フィジ彼」では彼が冗談を言うシーンもあるので面白い。ただ、僕がカレーを好きな理由は普通とは少し違っていて。

━━というと?

江口:食べ物を噛むことが嫌いなので、飲むように食べられるカレーが好きなんです(笑)

━━なるほど! カレー好きなところで共通点はありますが、成瀬 桂のようにストイックな面や、譲れない部分などあれば教えてください。

江口:成瀬 桂のようにストイックな面はありませんが、結構譲るほうだと思います。妥協するところはすぐに妥協するという面が、譲れない部分かもしれません。

━━実際に、成瀬 桂が実在したら、仲良くなれそうですか?

江口:筋トレしている人はやさしいイメージがあるので、自由な自分でも受け入れてくれると思いますが、彼は体育系なので自分からは積極的にいかないかもしれません(笑)

━━ちなみに、成瀬 桂のようなドSキャラは、江口さんのまわりにいらっしゃいますか?

江口:なかなかいないですね。絵に描いたような二次元のキャラクターは、二次元だから許されていて。三次元にいたら絶対仲良くなれないというようなタイプが多いので(笑)

━━なかなか続かない運動をサポートしてくれるのが「フィジ彼」ですが、江口さん自身、抜群なスタイルを維持する秘訣はあるのでしょうか?

江口:食べないことです(笑) 食べることにあまり興味がないので、食べなければ太らない。でも、この方法は体に悪いのでおすすめしません(笑) 

僕自身、できるだけ楽して生きていきたいので、成瀬 桂とは真逆のタイプだと思います(笑) 

━━また、「フィジ彼」はフィジカルサポートだけでなく、日常会話も楽しめるのが魅力でもあります。

江口:会話からいろいろな情報を教えてくれるのは嬉しいですよね。いつか、ざっくりした会話でも聞き取ってもらえるように技術が進化したら、もっと楽しくなると思います。彼は声でフィジカル面をサポートしてくれて、わざわざジムに通う必要もありませんし、楽しく運動できるのでおすすめです。

━━今後、成瀬 桂のように寄り添ってくれるキャラクターが出てくるとしたら、どんなキャラクターが良いと思いますか?

江口:僕がやる気が出るとしたら、女子キャラクターかな。厳しくされると「やだ!」ってなっちゃうので、やさしい人にやさしく教えてもらいたいです(笑)

かといって、成瀬 桂はいじわるなドSではないので安心してください(笑) 熱心さやストイックな面からくるドSであって、やさしさであふれています!

みなさんと一緒に健康をサポートしていきたい

━━成瀬 桂は“筋肉バカ”な面がありますが、江口さん自身、筋肉のためにしていることはありますか?

江口:最低限、健康のために必要な筋肉づくりはしています。たまに、“衰えたな”と思ったときは、ジムに行ったり。

━━具体的に、どの筋肉を?

江口:見せる筋肉というよりも、体幹ですね。パーソナルトレーナーにここを鍛えたいと伝えて、全部お任せしています。筋肉や運動の知識がないので、間違った方法でするよりも、知識のあるパーソナルトレーナーの方に教えていただいたほうが効率的なんです。

━━成瀬 桂のようなパーソナルトレーナーがついたら、どの筋肉を鍛えてみたいですか?

江口:やっぱり体幹ですね(笑) 腹筋は昔やっていましたが、本当に大変で。成瀬 桂はそこを面白おかしく応援してくれるので、女性の方でも続けられると思います。

━━実際に、江口さんが「フィジ彼」を使って運動するとしたら頑張れそうですか?

江口:僕の声なので違和感がありすぎて、難しいかも(笑) でも、女性にとっては喜んでいただけるのではないかと思います。

━━運動を毎日継続するのはなかなか難しいですが、江口さんの声でサポートされると、やる気でみなぎると思います! ぜひ毎日継続するためのアドバイスがほかにあれば、教えてください!

江口:僕も継続が苦手なので、逆に教えてほしいです(笑) 毎日継続していることといえば、毎晩お酒を飲むぐらいで(笑) 好きなことは継続できるんですけど、苦手なことはなかなか続かない。なので、1日のご褒美があれば続けられるんじゃないかな。

━━よく、お酒を飲むと太ると言いますが、体型維持できるのはすごいですね。

江口:僕はその話を信じていません(笑) お酒と一緒に何かを食べるから太ると思っているので、お酒を飲むときはできるだけ食べないようにしています。そうすると、脂肪がつかない!(笑) 後、人それぞれ体質が違いますし、自分に見合った方法を探すのが大切だと思います。

━━ぜひ「フィジ彼」を通して、みなさんにも自分の体について知ってほしいですね。

江口:そうですね。成瀬 桂にいろいろと教えてもらいながら一緒に運動ができるので、1人でするよりも気軽に始められると思います。「フィジ彼」をきっかけに、自分の体や健康について興味を持っていただけたら嬉しいです。

━━では、改めて、「フィジ彼」の魅力を教えてください。

江口:会話があると使うのが楽しかったり、積極的に運動したりできると思います。機械的な声ではなく、僕の声でみなさんをサポートできるという点では、日常の華の1つになれたら幸いです。ぜひ「フィジ彼」を楽しんでください。

━━最後になりますが、これから「フィジ彼」を使ってトレーニングを始めようと思っている方にメッセージをお願いいたします。

江口:内容的には、初級編・中級編・上級編に分かれていて、最終的には上級編まで目指していただきつつ、無理のない程度に続けてほしいです。普段運動をしないよりもやったほうが体には良いので、ぜひ「フィジ彼」で健康管理をしていただきたいと思います!

━━ありがとうございました!

 
「フィジ彼」は8月30日より配信開始です! ぜひお楽しみに!
 

江口拓也さんのプロフィール

5月22日生まれ。81プロデュース所属。「バキ」(花山薫役)、「中間管理録トネガワ」(堂下浩次役)、「サンリオ男子」(長谷川康太役)「転生したらスライムだった件」(ソウエイ役)、「グリムノーツTheAnimation」(タオ役)他多数出演

「フィジ彼」オリジナルキャラクター

名前:成瀬 桂(なるせ けい)
職業:パーソナルトレーナー
性格:ストイック

「フィジ彼」概要

「フィジ彼」は単なるトレーニング支援アプリではありません。運動をしながらもイケメントレーナーとの会話からときめきを感じることのできる、新感覚のアプリケーションです。自分専属のパーソナルトレーナーがトレーニングを応援してくれることに加え、2人だけのコミュニケーションを通じてキャラクターのパーソナリティを探ることができ、意外な一面を発見することも可能です。

「フィジ彼」の利用方法

呼び出し方:OK Google, フィジ彼につないで
使い方:「OK Google, フィジ彼につないで」と Google アシスタント に話しかけ、利用者のパーソナルトレーナーとなる「フィジ彼」オリジナルキャラクター 成瀬 桂(なるせ けい)がアテンドする初級・中級・上級の三段階の強度から、1週間分のトレーニングメニューを選択することができます。

「フィジ彼」特設サイト
「フィジ彼」公式ツイッター(@STOICGYM)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! アンケート募集
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング