映画
広瀬アリス:モンスト映画『ソラノカナタ』インタビュー

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』ソラ役・広瀬アリスインタビュー

10月5日(金)より上映開始となる『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』。アニメイトタイムズでは本作の公開を記念し、空からやってきた青い髪の少女・ソラを演じる広瀬アリスさんにインタビューを実施。アニメ映画の声優初挑戦となる本作でヒロインを演じての感想や、印象に残っている作中のエピソードなどについてお伺いしました。

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』のあらすじ

ある日、正体不明の化け物たちに襲われたカナタ。彼の命を救ったのは、謎の青い髪の少女ソラだった。彼女は、「世界を救えるのはあなたしかいない!」とカナタに助けを求める。闇の力で世界を意のままに操ろうとするセンジュから世界を救うため、カナタ、ソラ、ヴァンパイヤの兄妹トウヤとユウナはモンスターの龍馬、神威、半蔵らと共に世界の命運をかけた闘いに立ち向かう。

広瀬アリス プロフィール

1994年生まれ、静岡県出身。08年、女優デビュー。NHK連続テレビ小説「わろてんか」(17~18)で注目を集め、2018年4月より「with」レギュラーモデルに抜擢されるなど多方面で幅広く活躍。『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(18)など洋画の日本語吹き替えも務める。映画出演作に『銀の匙 Silver Spoon』(14)、『新宿スワンII』(17)、『氷菓』(17)、『巫女っちゃけん。』(17)、『食べる女』(18)。待機作に『旅猫リポート』、『銃』がある。

ヒロイン・ソラを演じて

ーー広瀬さんは今回アニメ映画の声優に初挑戦となりますね。本作のオファーがあった際どう思われましたか?

これまで洋画の吹き替えをやらせて頂いたことはあったのですが、今回はアニメということで、実写の生身の人間に声を当てるというのもすごく難しいんですけど、アニメーションはやれることの可能性が無限にあると思っていて。

私もアニメなどで声優さんの凄さを目の当たりにしていて、やはり声のお仕事というのは専門職だなと思うので、その中で自分がどうやって「ソラ」というキャラクターを出していけるのかという不安の方が正直大きかったです。

ーー作品にはどんな印象を持たれましたか?

『モンスト』はゲームですごく人気で、私の周りでも「弟や妹がやっている」という人が多くて。

そんな人気作のアニメ映画なのですが、ただ「バトルして勝つ」というだけではなく、カナタとソラの友情や、トウヤとユウナの兄妹の絆、それから親子の絆という人間ドラマがしっかりと描かれているんです。

なおかつ一人一人のキャラクターの抱えている闇も描かれていたので、そこは大人が見ていても楽しめる部分だと思います。

ーー「ソラ」を演じるにあたり、どのような役作りをされたんですか?

監督からは「ソラは凛としているカッコいい女性」と言われていて、そこはしっかり自分の中でも表現できるようにしたいと思っていました。とても芯の強い女性なので、皆さんに「カッコいい!」と思われるようにしたいと。

役作りにおいては自分の台本と睨めっこしながら、何度も台本と映像を見ました。あとは現場でカナタ役の窪田正孝さんと一緒に収録すると聞いていたので、そこで役のイメージを膨らませながらやっていきました。

ーー細谷佳正さんや悠木碧さんなど、脇を固める声優陣もとても豪華ですよね。共演されてみていかがでしたか?

自分のアフレコ中に細谷さんや悠木さんの声を聴いていて、「あの声優さんたちとアニメの中で会話してる!」と興奮しました(笑)。トウヤ役の細谷さんに関しては、ネットで探してイベントに行くくらい元々ファンで、今回共演できて本当に嬉しかったです。

センジュ役の山寺宏一さんは「さすがレジェンド!」という感じで。そういった凄い声優さんたちの中で役を演じられるというのは、本当に幸せなことだなと思いました。

「仲間を信じる」がテーマに

ーー完成した作品をご覧になって、特に印象に残っているシーンはありますか?

私はトウヤにある悲劇が起こり、石化してしまうシーンが印象に残っています。トウヤとユウナは可愛らしい兄妹で、バトルシーンもカッコよくて、ちょうど感情移入していた時の衝撃のシーンだったので、胸がギュッと掴まれるような感覚になりました。

ーーあのシーンは衝撃的でしたね…。ご自身の演じられているソラのセリフで印象深いものはありますか?

ソラは劇中のセリフで「信じる」という言葉が多かったんです。例えば、ソラがマナのことを「信じる」と決めたら絶対にブレないんです。そこがとてもソラらしいというか。

一番言った回数が多いというのもあるんですけど、その言葉でいかにソラの芯の強さを表せるかというのは考えながら演じていました。

ーー劇中ではソラが歌うシーンもありましたね。

恥ずかしいです…。音源と歌詞をいただいて覚えて、結構テイクを重ねたんです。それでOKが出たんですけど、「最後に鼻歌で歌うくらいの息で大丈夫なので、その感じで歌ってもらえますか?」と言われて、完成した作品を見たら、そのテイクが使われていたんです。

だからOKが出て、完全にリラックスした状態で歌っていたのが良かったのかなと思いました。

ーーソラたちメインキャラクターの他にも様々なモンスターが登場していますが、特にお気に入りのキャラはいますか?

松本梨香さんが演じているラゴラという敵の女性モンスターが登場するんですけど、その後ろ姿がメタリックサイボーグみたいですごく好きなんです。性格も女の嫌な感じが出ていて(笑)。

あとはアクションシーンも含めてトウヤとユウナの兄妹の関係性が好きですね。

ーー最後に、映画を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

カナタとソラの友情、トウヤとユウナの兄妹の絆、親子の絆という人間関係も描かれていて、時間を経てみんなが成長していく姿を見ていただきたいと思います。

「仲間を信じる」ということが今作のテーマになっているので、その熱い友情と、スマホの小さな画面でしか見られなかったキャラクターが、劇場の大きなスクリーンで大暴れする迫力のあるバトルシーンをぜひ楽しみにしていてください!

ーー素敵なお話をありがとうございました!

インタビュー・文:吉野庫之介  撮影:竹内信哉

【関連記事】
『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』カナタ役・窪田正孝インタビュー

作品概要

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』
10月5日(金)全国ロードショー

■キャスト
カナタ:窪田正孝
ソラ:広瀬アリス
トウヤ:細谷佳正
ユウナ:悠木碧
センジュ:山寺宏一
ほか

■スタッフ
監督:錦織博
制作:オレンジ
製作:XFLAG
配給:ワーナー・ブラザース映画

映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』公式サイト
映画『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』公式ツイッター(@monstmovie)

(C)XFLAG

おすすめタグ
あわせて読みたい

モンスターストライクの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集