menu
アニメ
『直感×アルゴリズム』シー役の声優&歌手のお二人に聞く!

『直感×アルゴリズム♪2nd Season』声優・岩井映美里さん、歌手・シャオ・ウーさんインタビュー――キズナアイちゃんを超える存在になりたいです!

2018年秋に放送予定のTVアニメ『直感×アルゴリズム♪2』が放送されます。本作は、2017年に配信された、ドコモ制作の生アニメです。声優さん自身がモーションと声を担当しCGのキャラクターを動かすという、今どきの言い方で言えば「Vチューバー」の先駆けとも言える作品でした。

今回2nd Seasonということで、「生アニメ」を継承しつつ、「ドコモが二度目のアニメ制作に参加」や「NTTドコモと中国の携帯電話会社・チャイナモバイルによる日中共同プロジェクトによる日中合作」などの軸は変えずに、2期からは『けものフレンズ』のアニメーションプロデューサーである福原慶匡さんを迎え秋アニメとして再度登場します。

また、声優陣は前回に引き続き、鈴木みのりさん(キリン役)、岩井映美里さん(シー役・声)、シャオ・ウーさん(シー役・歌)、劉セイラさん(バニーP役)の参加が決まっています。

今回は、2nd Seasonの放送を前に、アニメイトタイムズではシー役を演じる声担当の岩井映美里さんと、歌担当するシャオ・ウーさんにインタビューを実施! インタビューは、6月28日に上海(中国)です。作品の発表があったばかりの時期で、キャストのお二人も作品の全貌が見えていない中での取材ですが、作品が果たす「本作を日中友好の架け橋にしたい!」という熱い想いを感じてもらえればと思います。

プロフィール

岩井映美里(左) 高校まで上海で過ごし中国語での会話も自由にできる。本作では前作比引き続き、中国語オンリーという「シー」を演じます。
シャオ・ウー(右) シーの歌を担当。中国で人気の歌姫!

取材日:6月28日に上海(中国)にて

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

岩井さんとシャオ・ウーさんは“以心伝心”の仲!

――まずは『直感×アルゴリズム♪』の2nd Seasonが決定したときの感想を教えてください。

岩井映美里さん(以下、岩井):事前に知らされていなかったので、発表を聞いてビックリしました(笑)。キャラクターのビジュアルなど、日中間でかなりの話し合いがあったという話も聞いているので、きっと面白いものが出来上がるんだろうという期待でいっぱいです。

シャオ・ウーさん(以下、シャオ・ウー):私は最初から2nd Seasonがあるだろうと思っていました(笑)。キャラクタービジュアルも1st Seasonと比べて純粋な少女から、より女性らしく成長した印象を受けています。バニーP(CV:劉セイラ)のビジュアルについても眼鏡を新たに起用していて、「スマートになって行くんだろうな」と思いました。

岩井:中国側からのリテイクが何回もあったそうです。現代の使えるテクニックを詰め込んで作られており、「今尽くせるベストはこれなんだぜ!」というのが凝縮されている作品になっていると思います。

――今回からプロデューサーとして『けものフレンズ』の福原慶匡さんも加わり、ますます作品がパワーアップしていくように感じました。

岩井:『けものフレンズ』はもちろん、福原さんがプロデュースされているアーティスト「水曜日のカンパネラ」もすごく好きだったので、とても楽しみです。

シャオ・ウー:福原さんは『けものフレンズ』を始めいろんな中国にも人気のある作品を携われていますし、音楽面に関しても経験豊富な方です。アニメファンからの人気はもちろん、専門性においてもノウハウを持っている方なので、一緒に仕事ができるのが楽しみです。

岩井:キリンちゃんとシーちゃんが、プロデューサーさんのおかげでメジャーアイドルとして活躍できることを期待しています(笑)。

▲プロデューサーの福原慶匡さん(中央)とふたり

▲プロデューサーの福原慶匡さん(中央)とふたり

 

――2017年10月6日に本作のファン感謝祭イベントである尻友感謝祭が行われましたが、終わった後はどんな気持ちでしたか?

岩井映美里さん(以下、岩井):その時には2期の発表はされていなかったので、せっかくの日中共同制作で作られたキャラクターとストーリーを、ここで終わらせてしまうのはもったいないと思っていました。日中友好の架け橋のスタートを切りたいという気持ちがあったので、その時は心残りがありました。

イベント中に「まだ始まりの感じがする」という事を言ったんですけど、なんとなくそれが2nd Seasonのきっかけにもなっていた気がします。

シャオ・ウー:色んなことにチャレンジしていたので、2nd Seasonもきっと新たなチャレンジもできるだろうということを感じていました。この番組が日中友好の架け橋になって、ファンの皆さんに友情であったり自己実現であったりといったテーマを与えることができればいいなと思っています。

鈴木みのりさん、岩井映美里さん他出演の『直感×アルゴリズム♪』ファンイベント「尻友感謝祭」レポート

 

――二人とも同じキャラクターを演じていますが、考え方も同じなんですね。

シャオ・ウー:シーの好きな言葉に「心有霊犀一点通(日本語で言う「以心伝心」)」というのがあり、私たちの関係はまさにその通りなんです。岩井さんと同じことを考えるというシチュエーションは、今までたくさんありました。

岩井:お互いに日本や中国のことを思って言っているので、自然と似通ってしまうんでしょうね。

――とても良いキャスト同士が繋がったという気がします。改めて、日本のファンの皆さんの反応はいかがでしたか?

岩井:動画のコメントで「シーちゃん可愛い」と言ってくださって(笑)。そういう風にプラスのニュアンスでコメントをくださるのがすごい嬉しかったです。アニメをきっかけに中国について興味を持ってくれたら嬉しいし、「中国の人はこういう考え方を持っているんだ」と理解してくれるようになってもらえればと思います。

シャオ・ウー:シーちゃんは声と歌とで違う声優が担当しているのですが、そのギャップを“萌え”であったという風に捉えていただいて。自分のクールな声を、どうやって可愛らしさのある岩井さんの声に寄せていくのか、かなり努力をさせていただきました。自分にとって新しいチャレンジであったし、とても楽しかったです。

――「ニイハオ/你好」はとってもいい歌で、曲を聴いていると絵が浮かんで涙が流れそうになりました(笑)。

岩井:とってもいい歌詞ですよね。

シャオ・ウー:この歌は愛や恋心をテーマにしています。“あなたとは始めましてだけど、絆は必ず繋がっている”というメッセージが伝わってくるので、個人的にも「ニイハオ/你好」という歌が大好きなんです。

生放送アニメ 「直感xアルゴリズム♪」 ミュージックビデオ 「ニイハオ/你好」


▲日中の遠く離れた二人がお互いの事を想い、日本語と中国語でその想いを歌い上げる1期で歌われた名曲。上海で行われた発表会でも、歌われた『直感xアルゴリズム♪』を代表する一曲。

 

岩井さんのライバルはキズナアイ!?

――2017年11月18日には、中国のアモイでイベントも行われましたが、中国のファンからの反応はいかがでしたか?

岩井:bilibili(ビリビリ動画)(※)やWeibo(ウェイボー)(※)の公式アカウントでシーちゃんとキリンちゃんのイラストを上げてくださる方とかいたり、コメントも毎回してくれる人もいて、すごく嬉しいなと思いました。

中国語を使うなど不安なところはあったんですけど、受け入れてもらえたのがすごく嬉しかったです。

(※)bilibili(ビリビリ動画):中国最大の動画共有サイト。ニコニコ動画にも近いコメント機能を持っている。日本のアニメも多数配信している。
(※)Weibo(ウェイボー):FacebookやTwitterのような、中国で人気のSNSのこと。

シャオ・ウー:中国は日本と比べてアニメのレベルが劣っていて。1期の限られたリソースと時間の中で技術やストーリー展開に力を入れたりしていたんですが、観客の皆さんへのプロモーションがあまりできていなかったというのが正直なところです。

マクロの観点から見ると、中国の監督は日本のキャラクターアニメなどいろんな新しいものに対する受入の度合いがまだまだ足りていないレベルなんです。2nd Seasonでは日本の最新の技術や制作について、今までの経験とノウハウの蓄積をうまく取り入れて市場を集計して学んで、より大きなプロモーションに繋がっていければと思います。

――プロデューサーみたいなことを言いますね(笑)。

シャオ・ウー:実は広報で仕事をしたことがあり、メディア向けの発言をしていた経験があります(笑)。

――そうだったんですね(笑)。キリン役の鈴木みのりさんや、バニー・ピー役の劉セイラさんとも話をしましたか?

岩井:みのりちゃんとは「また日中友好の架け橋の骨組みをどんどん築いて行こうぜ!」っていうプラスな気持ちを伝えたいです。

シャオ・ウー:鈴木さんとは本当に言葉の壁が大きくて、実は普段のコミュニケーションが取れていないんです。ただ、いつも一緒に歌うので、ライブは本当に楽しかったです。鈴木さんの声に私も励まされたことがあるので、引き続き一緒に続けていきたいです。

劉さんに関しては、日本でここまで努力されているということに、同じ中国人として本当に感動しました。劉さん頑張っている姿をみてすごいなぁと思いました。2期も一緒に頑張っていきたいと思いました。。

――1期の頃と比べてVチューバー文化が浸透したので、2nd Seasonに対する下地ができていると思います。最後に、2nd Seasonにかける気持ちや思いをお聞かせ下さい。

岩井:キズナアイちゃんを超える存在になりたいです(笑)。アイちゃん自身もアニメに出演するなど、活躍の場を広げていますもんね。シーちゃんのルックスと福原さんの力で、皆さんを引き込めるようなキャラクターを発信していけたらと思います。もっと大きなアイドルになっていければと思っていますので、皆さんに応援してもらえたら嬉しいです。

シャオ・ウー:シーちゃんやキリンちゃんなど、この番組を通してより自分の特徴を作り出していければいいかなと思っています。人間って時々目標や夢が遠く感じてしまってしまうところはあるんですけど、一歩一歩努力をしていくうちに、実はそんなに遠くないことに気づきます。2nd Seasonはまさにその積み重ねになっていくと思っています。ぜひ応援していただければと思います。

――ありがとうございました。

 

作品情報

「生放送アニメ 直感xアルゴリズム♪」(2ndシーズン)

キャスト

キリン:鈴木みのり
シー:岩井映美里/[歌]シャオ・ウー
Bunny P:劉セイラ

スタッフ

企画:中国移動・NTTドコモ・ミグ文化 総合プロデュース:ジャスト プロ
技術協力:DMM.futureworkshttp://dmm-futureworks.com/
アニメーション制作:ダブトゥーンスタジオhttps://w-toonstudio.com/
インタラクティブ・配信協力:ドワンゴhttp://dwango.co.jp/ ビリビリhttps://www.bilibili.com
配信:2018年秋(予定)日本・中国

【配信予定サイト】
【配信予定サイト】
niconico(ニコニコ)/日本
bilibili/中国
咪咕圈圈/中国 他

番組公式サイト【日本語サイト】
番組公式サイト【中国語サイト】

番組HP:http://project-algorhythm.com/
番組Twitter:https://twitter.com/algorithm_jc

 

「放送直前特別番組」9月30日(日)に 放送決定!

10月8日(日)からの2nd Season放送開始に先立ち、放送直前特別番組を生放送します。
これから始まる『生放送アニメ 直感×アルゴリズム♪』2nd Seasonの見所や楽しみ方などを出演者にナビゲートしてもらいます。

放送スケジュール

2018/09/30(日) 開場:18:50 開演:19:00
19:00~19:45 パート +81(日本語版の放送となります。)
19:45~20:00 休憩
20:00~20:45 パート +86(中国語版の放送となります。)
※放送スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

番組ページはこちら⇒http://live.nicovideo.jp/gate/lv315894710

 

関連記事

1stシーズン関連記事

生アニメが切り開く「アニメ・携帯電話・日中」の未来! 『直感×アルゴリズム♪』誕生秘話インタビュー
 
鈴木みのりさん、岩井映美里さん他出演の『直感×アルゴリズム♪』ファンイベント「尻友感謝祭」レポート

2ndシーズン関連記事

NTTドコモとチャイナモバイルによる合作生アニメ『直感×アルゴリズム♪』(2ndシーズン)が配信決定!

福原慶匡さんと声優・岩井映美里さん、シャオ・ウーさん他が登場した『直感×アルゴリズム♪(2ndシーズン)』制作発表会レポート
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング