menu
『境界線上のホライゾンII』トークショーレポート

『境界線上のホライゾンII』トークショーをレポート|Blu-ray BOXの新規映像特典は3年前から企画が動いていた!?

2018年9月7日、TOHOシネマズ 新宿にて「サンライズフェスティバル2018光焔『境界線上のホライゾンII』」のトークショーが開催されました。

イベントには、監督の小野学さん、原作の川上稔さん、葵・トーリ役の福山潤さん、ホライゾン・アリアダスト役の茅原実里さん、御広敷・銀二役の白石稔さんが登壇。アニメ化が決まった当時を振り返るほか、盛り沢山なBlu-ray BOXの特典内容についても語ってくれました。

本稿では、その様子をレポートとしてお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

Blu-ray BOXの完全新作特典アニメーションは3年前から企画が動いていた!?

まずは今回のイベントで司会進行を務める白石稔さんが登壇。その後、小野学さん、川上稔さん、福山潤さん、茅原実里さんが拍手で迎えられながら登場しました。

このメンバーが集うのは数年ぶりとのことで、最初のトーク内容は当時の思い出について。

川上さんはアニメ化が決定した当時のことを語ってくれました。原作3巻あたりの初稿を納品しに行ったときに突然会議室に呼ばれたため、打ち切りが頭をよぎったとのこと。

しかしふたを開けてみると、実はそれはアニメ化の話で、そのとき近くの部屋には、制作に関わるスタッフも待機していたとか。

そして『境界線上のホライゾン』と言えば、なんといっても原作の分厚さ。アニメ化前からすでに原作を知っていた小野さん、福山さんは「あれをアニメ化するの?」と驚いたそうで、
原作を事前に知らなかった白石さんと茅原さんも「これはライトノベルなのか」とびっくりしたと語ります。

トークも一息ついたところで、2018年12月21日に発売のBlu-ray BOXに収録される完全新作特典アニメーションの映像を一部お披露目することに。福山さんによるコール&レスポンスで観客たちが「ジャッジ!」と応えると上映スタート。

公開されたのは、原作10巻<下>のハイライトシーンをまとめた箇所。さらに、原作最終巻(12月発売予定)の内容が、この日上映された映像の後半部分に繋がるという嬉しい情報も飛び出し、会場からは拍手が巻き起こっていました。

この映像特典について川上さんは、「原作を読んで、アニメも好きでいてくれた人へのプレゼント」と語っていました。

なおこちらの映像は、なんと2015年の時点でプロットが用意されており、そのときから企画が動いていたそうです。これには声優陣から驚きの声が挙がっていました。

企画段階のころは“女の子がイチャイチャしているような内容”もチームの話し合いで出ていたそうですが、川上さんの提案で現在の内容に。それに乗った制作陣はかなり大変だったようです……。

声優陣からは、久々に役を演じてみての感想も。茅原さんは、セリフは少なかったけれど、緊張したとコメント。また、現場にいつものメンバーがいて安心しましたと笑顔を見せます。

福山さんは、TVシリーズも自然体で演じられていたので、今回もリラックスして演じられたそうです。さらにアドリブも入っているとのこと。

続いて、そのほかの特典についても掘り下げていきました。なんと、これまでのBlu-ray初回限定版に収録していた特典を再収録するという、破格の特典内容を発表。

既存特典楽曲(全15曲)に加えて、新規楽曲としてホライゾン・アリアダスト役の茅原さんが歌う「合体絶対ホライゾン」が特典CDに収録されるほか、BD初回限定版のブックレットやミニ設定資料集も画像収録されることが決まっています。

本編映像以外にも特典多数ということでかなり豪華な内容。そういった意味でも『境界線上のホライゾン』ファンには、ぜひ手元に置いてほしいアイテムです。

次のコーナーは、今回のイベントに先駆け事前に行っていた「第4回KKT総選挙」の結果を発表! 募集していたのは、TVアニメ第2期で最も好きな話数。このトップ3を紹介してくれました。

●第1位
 第11話「花畑の合格者」

●第2位
 第13話「境渡りの欲深き者たち」

●第3位
 第12話「居場所の刃傷持ち」

やはり、2期はメアリ・スチュアートと点蔵・クロスユナイトの名シーンがファンのあいだでも印象深いようです。2期も後半あたりに差し掛かった当時の制作現場は逼迫していたと、小野監督は口にしていました。

最後に行われたのは会場のファンを交えたプレゼント抽選会。2012年6月に行われた「武蔵アリアダスト教導院学園祭」のイベントパンフレットや登壇者サイン入りの第2期番宣ポスター、小野監督直筆イラスト色紙などが用意されていましたが、ひと際目立っていたのが川上さんのサイン入り原作全巻セット。

通常のライトノベルでも30冊以上持ち帰るのはかなり大変ですが、各巻1,000ページ前後ある原作を持ち帰るのは至難の業。登壇者、会場ともどもどよめきが起こっていました。

プレゼント抽選会を終えると、いよいよイベントも閉幕の時間。最後に一人ずつコメントし、イベントは終了となりました。

これまでの物語を追いかけてきたファンの皆さんにとって見逃せない内容となっている『境界線上のホライゾン』Blu-ray BOX特装限定版は、2018年12月21日(金)発売です!

[取材・文/阿部アキラ]

『境界線上のホライゾン』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

境界線上のホライゾンの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー