声優
秋アニメ『からくりサーカス』先行上映会レポート

原作者・藤田和日郎先生がアニメの完成度に太鼓判!『からくりサーカス』植田千尋さん、小山力也さん、櫻井孝宏さん登壇の先行上映会をレポート!

2018年9月30日にTOHOシネマズ新宿にて、TVアニメ『からくりサーカス』の先行上映イベントが行われました。上映後のトークショーには植田千尋さん(才賀勝役)、小山力也さん(加藤鳴海役)、櫻井孝宏さん(阿紫花英良役)が登壇。

トーク中では、アニメ本編の見どころのほか、アフレコ現場でのエピソードが明らかになります。また、イベント後半ではサプライズゲストとして登場した原作者・藤田和日郎先生を交え、アニメに向けた思いや期待を語りました。

『からくりサーカス』の制作秘話や、連載時の思い出を藤田先生が語るなど、ファンにはたまらない内容となった今回のイベントについて、レポートをお届けします!

▲左から小山力也さん、植田千尋さん、櫻井孝宏さん、藤田和日郎先生

▲左から小山力也さん、植田千尋さん、櫻井孝宏さん、藤田和日郎先生

小山さんが植田さんを勇気づけるため、アフレコ中にとった行動とは……?

2500人を超える公募オーディションから才賀勝役に選ばれた植田さんは、合格が決まったと聞いたとき、“血の気が引いてしまうほど”驚いてしまったと言います。嬉しさを上回るほどのプレッシャーも感じつつ、選ばれたからには最後まで才賀勝役を演じようという気持ちになったと、気合十分な様子。

『うしおととら』のとら役に続き、『からくりサーカス』では加藤鳴海役を演じる小山さん。植田さんの演技について、役の中心をつかんでから現場の回転が早くなったと絶賛。また、自身がアフレコ中にNGを出してしまったエピソードを披露し、あの小山さんでもNGを出すんだというところを見せて植田さんに安心させたかったと続け、会場からの笑いを誘いました。

阿紫花英良役の櫻井さんは自身のキャラクターについて、非情な殺し屋で影があるところに魅力があると分析。今までに経験したことのないキャラクターながら、しっかりと演じていきたいと続けました。

現場の雰囲気について聞かれると、植田さんは収録が始まるとスイッチが切り替わり、ピリッとした感じがあるとコメント。隣には才賀しろがね役の林原めぐみさんが座っており、常にアドバイスを受けられる環境にいると嬉しそうな表情を見せます。

小山さんは現場について、演技について悩んでいる時間よりも楽しい時間が多いと話し、バラバラなものが絡み合っていく様を注目して欲しいと見どころを語りました。

藤田和日郎先生がアニメの完成度に太鼓判!

ここで、サプライズゲストとして、原作者・藤田和日郎先生が登壇! まずは本作がアニメ化したことについて喜びを語ります。

原作が43巻あるものを36話のアニメにする作業の大変さを話しつつ、ファンにとって大切なシーンはしっかりと入っていると、太鼓判を押します。

トーク中には、林原めぐみさんのメッセージが司会者により代弁される場面も。藤田さんは林原さんの演技について、理想のしろがねだったと絶賛。楽屋でセリフを聴いて安心したと喜びを露わにしました。

続いて、主人公の祖父である才賀正二役を田中正彦さん、叔父の才賀善治役を大塚明夫さん、ルシール・ベルヌイユ役を朴璐美さんが演じることが発表。

▲田中正彦さん(才賀正二役)

▲田中正彦さん(才賀正二役)

▲大塚明夫さん(才賀善治役)

▲大塚明夫さん(才賀善治役)


▲朴璐美さん(ルシール・ベルヌイユ役)

▲朴璐美さん(ルシール・ベルヌイユ役)

藤田さんは才賀善治に対し、“こいつは絶対に許さん”という気持ちで描いたと、連載時のエピソードを披露。キャラクターへの強い思い入れを感じさせます。

他にもオープニング曲を担当するBUMP OF CHICKENからのコメントVTRが流れるなど、内容盛りだくさんだった本イベント。最後は登壇者全員からファンに向けてのメッセージが送られ、終了の時間を迎えました。

TVアニメ『からくりサーカス』は10月11日より放送開始となります。

[取材・写真・文/島中一郎]

TVアニメ『からくりサーカス』作品概要

<ストーリー>
「3人の出会いが、運命の歯車を動かす―」
小学5年生の才賀勝は父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。そんな折、青年加藤鳴海は偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。窮地に陥った二人は突如姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女しろがねに助けられる。こうして、日本で出会ったこの3人は数奇な運命の?車に巻き込まれていく──

<放送情報>
2018年10月11日より
TOKYO MXにて毎週木曜22:30から放送予定。
BS11にて毎週木曜24:00から放送予定。

<配信サービス>
Amazon Prime Videoにて日本・海外独占配信。
第1話:日本では10月10日(水)24:00頃より先行配信。

<スタッフ>
原作: 藤田 和日郎 (小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:西村 聡
シリーズ構成:井上 敏樹 / 藤田 和日郎
キャラクターデザイン/総作画監督:吉松 孝博
メインアニメーター:菅野 利之 / 菅野 芳弘
アクション作画監督:平山 貴章
美術監督:清水 友幸
色彩設計:堀川 佳典
撮影監督:魚山 真志
CGIディレクター:高橋 将人
編集:神宮司 由美
音響監督:三間 雅文
音楽:林 ゆうき
オープニング・テーマ:BUMP OF CHICKEN 「月虹」
アニメーション制作:スタジオヴォルン
製作:ツインエンジン

<キャスト>
才賀 勝:植田 千尋
加藤 鳴海:小山 力也
才賀 しろがね:林原 めぐみ
阿紫花 英良:櫻井 孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木 望
タランダ・リーゼロッテ・橘:黒沢 ともよ
ヴィルマ・ソーン:井上 麻里奈
仲町 信夫:江川 央生
仲町 紀之:岩崎 諒太
仲町 浩男:石川 界人

『からくりサーカス』公式サイト
『からくりサーカス』公式Twitter

(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
おすすめタグ
あわせて読みたい

からくりサーカスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング