アニメ
『クレヨンしんちゃん』×「世界体操」が夢のコラボ

『クレヨンしんちゃん』×「世界体操」が夢のコラボレーション!“ひねり王子”白井健三選手がしんのすけに新技を伝授!?

2018年4月で放送27年目に突入したテレビ朝日の人気アニメ『クレヨンしんちゃん』。10月19日(金)放送分にて、「世界体操」と夢のコラボが実現します!

なんと“ひねり王子”として注目を集める白井健三選手が、しんのすけのために“I難度”の技を考案してくれたのです。そして、そのお礼に、しんのすけが「世界体操」に向けて練習中の白井選手を陣中見舞い!“世界のシライ”こと白井健三選手と、“世界の人気者”である野原しんのすけが初共演を果たします!

陣中見舞い当日の2人の様子と、白井選手からのコメントをお届けします!

しんのすけが白井選手考案の新技に挑戦!

10月19日(金)のオンエアでは、白井選手考案の新技にしんのすけが挑戦するショートストーリー「白井選手ガンバレ!だゾ」を放送。

そのストーリーのために白井選手が考えてくれた技とは――名付けて“おしりぶりぶり後方2回宙返り4回ひねり”。Aからはじまる難度ランクで最高位にあたる“I難度”の技に、しんのすけのギャグ“ケツだけ星人”を盛り込んだオリジナルですが、はたしてしんのすけはこの最高難度の技を成功させることができるのでしょうか…!?

しんのすけは白井選手の“ヒーロー”だった⁉ 初対面に歓喜

陣中見舞い当日、練習中の体育館にしんのすけがひょっこり現れると、白井選手は「しんちゃん、こんにちはー!」と笑顔で迎え、ハイタッチ! しんのすけからタオルをプレゼントされ、「新しい勝負タオルにしたい!」と大喜びしました。

さらに、しんのすけはなぜか自分のズボンに手を入れてモゾモゾ…。白井選手が戸惑っていると、中から取り出したのは小さく折りたたんだ手紙! 白井選手へのエールが書かれたその手紙に、白井選手は感激の面持ちで「お手紙ありがとう! うれしいですね。僕は小さい頃から『クレヨンしんちゃん』のファンなので、憧れのオリンピック選手に会ったような気分です。それぐらい、しんちゃんは僕のヒーローなんです!」と興奮気味に語っていました。

「しんちゃんは体操に向いている」と太鼓判!?「世界体操」への意気込み新たに

また、白井選手は「しんちゃんを見ていると、“やってみないとわからない”みたいなスリルを感じる。体操って、そういう勇気がすごく大事。しんちゃんは体操にとても向いていると思います」としんのすけを絶賛するとともに、「ひざをしっかり曲げることを意識して!」と、今回考えた新技=“おしりぶりぶり後方2回宙返り4回ひねり”のポイントをやさしくアドバイス。

その後も、しんのすけからイガグリ頭を肩にグリグリされて笑ったり、2人で体操のフィニッシュポーズをキメた記念写真を撮ったりと、白井選手は終始大はしゃぎ! 最後は「しんちゃん、ありがとう!」と、2人でがっちり握手してお別れしました。

しんのすけの陣中見舞いを楽しんだ白井選手は「今はいつもの試合どおりに、世界選手権を楽しみたいという思いでいっぱいです。まわりは気にせず、自分たちが笑って終われるような演技と結果を残したい」と、「世界体操」に向けて決意を新たにしていました。

白井健三選手としんのすけがコラボしたショートストーリーは、10月19日(金)オンエア! そして「世界体操」は10月29日(月)から6夜連続放送です。どちらもお見逃しなく……!


 

白井健三選手からコメント到着!

――しんのすけと初対面した感想は?

僕は小さい頃から『クレヨンしんちゃん』のファンなので、憧れのオリンピック選手に会ったような気分です。それぐらい、しんちゃんは僕のヒーローなんです! 
『クレヨンしんちゃん』は兄と一緒に映画を見たり、風邪で練習に行けないときに母がビデオを借りてきてくれたり…と、寂しいとき、楽しくなりたいなと思うときに見ていた覚えがあります。子どもの頃から感動と笑いをたくさんもらったアニメなので、今回しんちゃんに会えて本当にうれしかったですね! しんちゃんとの記念写真は宝物です。

――しんのすけのために考えた新技についてアドバイスをお願いします。

しんちゃんならアドバイスしなくてもできると思うのですが、とにかくいっぱいひねる技なので、遠心力でひざが伸びてしまいがち。ひざをしっかり曲げることを意識してほしいと思います。

――しんのすけに体操の才能はありそう?

しんちゃんを見ていると、“やってみないとわからない”みたいなスリルを感じるんです。体操って、そういう勇気がすごく大事。どんな新しい技も、まさにやってみないことには始まらないので…。そういった意味では、しんちゃんは体操にとても向いていると思います。でも、調子に乗ってすぐケガしちゃうタイプかもしれませんね(笑)。

――しんのすけは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、白井選手は5歳の頃、どんな子どもでしたか?

昔は人見知りでしたね。“嵐を好まない少年”でした(笑)。でもしんちゃんと同じく、好奇心は強かったかな。いろいろなことをやってみたいという気持ちはすごく強かったですね。

――今回のコラボのみどころは?

体操はほかのジャンルと絡ませづらいスポーツかなと思っていたのですが、今回のコラボはとてもわかりやすい企画! しんちゃんと体操、それぞれの良いところを子どもたちに見つけてもらいたいなと思います。

――「世界体操」への意気込みをお願いします!

今年は、昨年にはなかった団体戦が入ってくるので、個人のことだけではなくてまわりの皆のことも考えて戦う世界選手権になると思います。そういう意味では、自分だけではなく、楽しめる材料はいっぱいあると思う。今は、いつもの試合どおりに世界選手権を楽しんできたいな、という思いでいっぱいです。

――「世界体操」では東京五輪への団体出場権もかかっていますが…?

自分たちのできることをやれば出場権が取れるレベルだということは皆、わかっていると思うので、まわりは気にせず、自分たちが笑って終われるような演技と結果を残して来たいなと思います。

作品情報

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」
【ネット】テレビ朝日系24局
【毎週金曜】午後7:30~7:54放送

クレヨンしんちゃん公式ホームページ

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング