アニメ
秋アニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』チェックしておきたい5つのポイント

秋アニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』チェックしておきたい5つのポイント|魔術サイド・科学サイド共に新たなキャラクターたちが登場し、物語は激動の展開へ!!

電撃文庫から刊行の鎌池和馬先生によるエンタテイメントノベル『とある魔術の禁書目録』。本作のテレビアニメ第3期が、現在『とある魔術の禁書目録Ⅲ』(以下、本作)のタイトルで絶賛放送中!

シリーズが始まったテレビアニメ第1期の2008年10月から数えて約10年。前作となる『とある魔術の禁書目録Ⅱ』放送開始の2010年10月から数えて8年、2013年2月公開の『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』からだと5年と、久しぶりのアニメ化ということで、期待に胸躍らせたファンの方は多かったことと思います。

本稿ではそんな本作の見どころを、5つに分けてご紹介! 三度交差した科学と魔術、そのどちらにも関わる主人公・上条当麻(CV:阿部 敦さん)の新たな戦いを見届けましょう!

 

1.上条当麻の不幸体質は今回も健在か!?

それが魔術であろうと超能力であろうと、右手で触れるだけですべての異能を問答無用で打ち消す“幻想殺し(イマジンブレイカー)”を持つ、主人公・上条当麻。

しかし持っている能力はそれだけで、ちょっと打たれ強いこと以外は普通の高校生と何ら変わりがありません。さらに幻想殺しは異能以外には無力なところがあるため、銃で撃たれたり剣で切られたりなどには弱い一面も。

▲上条当麻(CV:阿部敦さん)

▲上条当麻(CV:阿部敦さん)

にも関わらず、持ち前のお人よし気質から毎回様々な面倒ごとに首を突っ込んでいます。ケガをしては入院を繰り返し、“カエル顔の医者”こと“冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)”(CV:仲野 裕さん)のお世話になっていましたが、もしかしたら今回もそんな展開が続くやもしれません。

また、幻想殺しを巡り当麻自身が争いの中心人物になってしまう可能性も……!?




 

2.当麻以外の主人公の存在が……!?

インデックス(CV:井口裕香さん)との出会いから、ステイル=マグヌス(CV:谷山紀章さん)や神裂火織(CV:伊藤 静さん)をはじめとした“魔術サイド”。

▲インデックス(CV:井口裕香さん)

▲インデックス(CV:井口裕香さん)


▲ステイル=マグヌス(CV:谷山紀章さん)

▲ステイル=マグヌス(CV:谷山紀章さん)


▲神裂火織(CV:伊藤静さん)

▲神裂火織(CV:伊藤静さん)


御坂美琴(CV:佐藤利奈さん)と御坂妹(CV:ささきのぞみ さん)たちとの出来事などから関わった“科学サイド”の面々。そうして人の輪を広げてきた当麻。
▲御坂美琴(CV:佐藤利奈さん)

▲御坂美琴(CV:佐藤利奈さん)


右手ひとつで強大な相手と戦い続けてきた彼の存在に世界が目を向け始める一方で、彼と戦いその拳を受けたあのキャラクターたちが本格的に動き出す!? その活躍はもはや当麻と並ぶ主人公と言って差し支えないものに……!!

▲アクセラレータ(CV:岡本信彦さん)

▲アクセラレータ(CV:岡本信彦さん)

 

3.『とある科学の超電磁砲』に登場したあのキャラクターたちの登場も

公式サイトの紹介にて、前作『とある魔術の禁書目録Ⅱ』終盤で戦った“武装無能力者集団(スキルアウト)”のリーダー・浜面仕上(CV:日野 聡さん)の名前が!

彼はその後、学園都市に潜む暗部の組織“アイテム”の下部組織の雑用係兼運転手になったようですが、このアイテムと言えばアニメ『とある科学の超電磁砲S』で美琴とひと悶着あった学園都市第4位の超能力者(レベル5)・麦野沈利(CV:小清水亜美さん)率いる組織です。

▲浜面仕上(CV:日野聡さん)

▲浜面仕上(CV:日野聡さん)

『超電磁砲S』で美琴と交戦した際には、一杯食わされブチギレ状態になっていた麦野。苛烈な戦い方や言動、そして彼女の能力“原子崩し(メルトダウナー)”によってビームを乱射している姿が印象に残ったことと思います。また、女性ながら美琴を数メートルは蹴り飛ばし、吐き気を催させるなど身体能力も恐ろしいことを窺わせていました。

もしかしたら彼女をはじめ、絹旗最愛(CV:赤﨑千夏さん)、フレンダ=セイヴェルン(CV:内田真礼さん)、滝壺理后(CV:洲崎  綾さん)らアイテムのメンバーが登場するかもしれませんので、『とある科学の超電磁砲』ファンも本作に注目を。


 

4.遂に登場! 学園都市第2位の超能力者(レベル5)!

第1位の“一方通行(アクセラレータ)”に第3位の“超電磁砲(レールガン)”、そして第4位の“原子崩し(メルトダウナー)”。彼らに続いて、これまでアニメ“「とある」 シリーズ”に登場していなかった学園都市第2位の超能力者(レベル5)が、今回の『禁書目録Ⅲ』で遂に登場!!

名前は垣根帝督。既に演じる声優さんも「スーパー戦隊シリーズ」の『電磁戦隊メガレンジャー』メガブルー/並樹瞬役や、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ガエリオ・ボードウィンで知られる松風雅也さんに決定しています。

本作のティザーPVで天使のような翼を広げる男性が登場していましたが、その人物こそ垣根です。第1位のベクトル操作も強大な能力でしたが、それに続く彼の能力もきっと引けを取ることは無いでしょう。“常識が通用しない”というその能力が、どういったものなのかぜひ注目を。

また第2位ということで、第1位のアクセラレータ(CV:岡本信彦さん)との絡みなどにも期待がかかります。


 

5.前方のヴェント(CV:平松晶子さん)以外の“神の右席”が遂に……!!

第2期終盤で当麻と敵対した“ローマ正教・神の右席”の前方のヴェント。

彼女と当麻の戦いはひとまず決着となりましたが、敗北したヴェントを回収していった後方のアックア(CV:東地宏樹さん)に、大塚芳忠さんのお声が耳に残る左方のテッラ、名前だけが登場した右方のフィアンマ(CV:森川智之さん)ら残りの“神の右席”の面々が、第3期でいよいよ当麻の前に姿を現す!?

▲前方のヴェント(CV:平松晶子さん)

▲前方のヴェント(CV:平松晶子さん)


ヴェントにもかなりの苦戦を強いられましたが、“聖人”だというアックアに、既に登場し壁をすり抜けて見せ小麦粉を刃のようにして操るテッラ。そして未だ姿を見せない“右方”もかなりの強敵であることが予想されます。

当麻がそんな面々にどう立ち向かうのか。また彼らの能力やその戦い方にも期待です。詳細はアニメ本編で確認を!

▲後方のアックア(CV:東地宏樹さん)

▲後方のアックア(CV:東地宏樹さん)


▲左方のテッラ(CV:大塚芳忠さん)

▲左方のテッラ(CV:大塚芳忠さん)



遂に幕を開けたテレビアニメ第3期『とある魔術の禁書目録Ⅲ』。また本作の放送を皮切りに、大人気のスピンオフ『とある科学の超電磁砲』のアニメ第3期と、同じくスピンオフの『とある科学の一方通行』のアニメ化が発表されています。

ふたたび走り出した“「とある」シリーズ”にどっぷりハマれるチャンスですので、ここから触れるという方は『禁書目録』&『超電磁砲』のテレビシリーズやOVA、劇場アニメも忘れずにチェックしましょう!

[文/胃の上心臓]
 

とある魔術の禁書目録Ⅲ Blu-ray&DVD Vol.1

とある魔術の禁書目録Ⅲ Vol.1<初回仕様版>

2018年12月26日(水)発売
収録:第1話~第3話

Blu-ray:GNXA-7381
価格:7,800円+税
【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】

DVD:GNBA-7841
価格:6,800円+税
【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】

<初回版特典>
(1)原作者・鎌池和馬書き下ろし小説「とある科学の超電磁砲SS(3)」
(2)キャラクター原案・はいむらきよたか描き下ろしデジパック仕様
(3)特典CD「オリジナルサウンドトラック1」
(4)解説マニュアル(12P)

<映像特典>
特典アニメ、ノンテロップOP&ED

<音声特典>
オーディオコメンタリー1話分

発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
 

テレビアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』作品情報

放送情報

AT-X:10月5日(金)22:00~ ほか
TOKYO MX:10月5日(金)24:30~
BS11:10月5日(金)24:30~
MBS:10月6日(土)27:38~
AbemaTV:10月5日(金)24:30~

※放送日時は変更になる場合があります。

★とある魔術と科学の夏の一挙配信祭り開催中!
『とある魔術の禁書目録Ⅲ』の放送を記念し、『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』TV シリーズ全作品の無料配信が実施中。是非この機会にご覧ください。詳細は各サイトでチェック。

GYAO/ニコニコチャンネル/ニコニコ生放送/AbemaTV

イントロダクション

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力(レベル0)』から『超能力(レベル5)』までの六段階で評価されていた。

とある高校生・上条当麻(かみじょう・とうま)も、学園都市に住む学生のひとり。彼は自分の右手に宿る力――異能の力なら神の加護すら打ち消す『幻想殺し(イマジンブレイカー)』のため、落第寸前の『無能力』の評価を受け、不幸まっしぐらの人生を送っていた。

そんな上条の学生生活は、夏休みのはじめに空から降ってきた純白のシスターによって、大きく変わってしまう。「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録(インデックス)』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条。

学園都市を統べる「科学」サイド、インデックスに連なる「魔術」サイド双方の事件を綱渡りで解決していくうちに、少しずつ人の輪を広げていくことに。そして、ついには魔術サイド、十字教最大宗派のローマ正教が、上条の存在に目を向けることになってしまう……。

魔術サイドに呼応するように、科学サイドたる学園都市も動きだす。しかし、にわかに対立を見せ始めた世界の動きに抗うように、立ち上がる者たちがいた。上条とかかわったことで、大きく運命を変えた『ヒーロー』たち。彼らもまた、身を挺して世界と対峙する。上条当麻がそうしてきたように。科学と魔術が三度交わるとき、物語は大きく動き出す――!!


 

キャラクター別PV



スタッフ

原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣 安藤知美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OP アーティスト:黒崎真音
ED アーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

上条当麻:阿部敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野聡

『とある魔術の禁書目録III』公式サイト
とあるプロジェクト公式サイト
とあるプロジェクト公式ツイッター(@toaru_project)
ハッシュタグ:#とある #禁書目録3
 

アニメ『とある魔術の禁書目録』シリーズ

第1期

【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】


 

第2期

【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】


 

劇場版

【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】

 

アニメ『とある科学の超電磁砲』シリーズ

第1期

【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】


 

第2期

【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】


 

OVA

【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】

(C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX III
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集