menu
声優
『映画 プリキュア』完成披露舞台挨拶レポ

宮野真守さんは妖精役で出演できないかと期待を抱いていた!?『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』完成披露舞台挨拶レポ

いよいよ2018年10月27日(土)より公開となる『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(以下、本作)。

本作は15周年を迎えたプリキュアシリーズより、最初のプリキュアである『ふたりはプリキュア』と現在放送中の『HUGっと!プリキュア』が共演することで話題の作品。また、シリーズから総勢55名のプリキュアが登場することも見どころになります。

そんな本作の完成披露イベントが2018年10月21日(日)に行われ、映画ゲストキャラクターの“ミデン”を演じる宮野真守さんや、本作の宣伝隊長を務める女優の山本美月さん。そして、『ふたりはプリキュア』と『HUGっと!プリキュア』の出演声優陣が集結しました。本稿では横浜ブルク13で行われた舞台挨拶の模様をお届け!

なお、このイベントの前に横浜グランモール公園で行われたパレードの模様は、別記事でご紹介します。
 
【出演者】
■『HUGっと!プリキュア』
引坂理絵さん(野乃はな/キュアエール役)
本泉莉奈さん(薬師寺さあや/キュアアンジュ役)
小倉唯さん(輝木ほまれ/キュアエトワール役)
田村奈央さん(愛崎えみる/キュアマシェリ役)

■『ふたりはプリキュア』
本名陽子さん(美墨なぎさ/キュアブラック役)
ゆかなさん(雪城ほのか/キュアホワイト役)

■ゲスト声優
宮野真守さん(ミデン役)
山本美月さん(レポーター役)

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』関連記事

『オールスターズメモリーズ』声優・キャラクターまとめ

公開2日『オールスターズメモリーズ』最終興行収入15億円も視野に!

宮野真守さんは妖精役で出演できないかと期待を抱いていた!?

55人のプリキュアがギネス世界記録に!

アニメイトタイムズからのおすすめ

本名さんの「ぶっちゃけありえな~い!」に宮野さんも大喜び!

まずは引坂さんから順番に、ひとことずつ会場に集まったみなさんへ挨拶していくことに。ゆかなさんの順番になると、シリーズの映画第1作目でも横浜で作品を初披露したことを話され、会場は驚きに包まれます。

宮野さんは「みなさん『プリキュア』は好きですか?」と問いかけファンを盛り上げると、自身もプリキュアが大好きだと宣言。15周年と言う記念すべきタイミングでシリーズに関われたことを嬉しいとコメント。

また、プリキュアファンを公言している山本さんは、普段の映画の舞台挨拶より500倍は緊張していたそう。人見知りを発揮してしまったそうで、“神”と崇める声優陣と目を合わせられないほど緊張していると話していました。



本格的にトークパートへ移っていくと、引坂さんと本名さんへ本作が完成したことについての心境が問われます。引坂さんは「待ってました!」という気持ちでいっぱいだったようで、ここで気持ちを同じくするファンのみなさんから拍手が巻き起こりました。

本名さんはオールスターズがまた復活して、プリキュアたちが55人勢ぞろいしたことを「ぶっちゃけありえな~い!」と大喜び! これを受けてプリキュアが大好きだという宮野さんが、「出たー! 本物!」と興奮した様子を見せる一幕も!!



劇場で初めて用いられた初代プリキュアの作品ロゴ

続いて、本作で初めてチーム勢ぞろいで映画に出演することとなった『HUGっと!プリキュア』チームが、その感想を語っていくことに。

本泉さんが春に公開された『映画プリキュアスーパースターズ!』ではエール、アンジュ、エトワールの3人だったと話すと、5人になるとまたパワーアップしていると話します。引坂さんも同じ想いだったようで、本作ではみんなのいろんな面のパワーアップを感じられるようになっていると語っていました。

本作の収録は2回に分けて行われたそうで、1回目はテレビシリーズの放送初期に行われていた模様。1回目は声優陣も距離感を探りながら臨んでいたそうですが、2回目の収録の際には1回目の収録の音を聴いて「こんな芝居だったんだ」と自分たちで成長を感じることができたそうです。





『ふたりはプリキュア』チームの本名さん&ゆかなさんは、この15年を振り返るトークを展開。ゆかなさんから、第1作『ふたりはプリキュア』の作品ロゴが、劇場作品で用いられるのは本作が初だという衝撃的なエピソードが飛び出しました。これはシリーズの劇場映画が、第2作目の『ふたりはプリキュア Max Heart』から始まったからなのだとか。

このエピソードで会場が大いに盛り上がると、当初は1年だけの予定で番組がスタートしたことや、当時女児向けの作品で映画を上映する前例があまりなかったことなどを明かし、「これだけで3日くらい語れるくらい」と作品への愛を露わに。

また、本名さんは会場に訪れた『ふたりはプリキュア』放送当時に子供だったと思われるファンの人や、今プリキュアを楽しんでいる子供たちを見てこみ上げるものがあったとのこと。


『HUGっと!プリキュア』チームは『ふたりはプリキュア』チームとの共演について言及。本泉さんがスタジオでキュアブラックとキュアホワイトの名乗りを生で聴けたときの感動を話すと、戦う姿がカッコよかったことや、ふたりからパワーを貰ったところがあるなど、トークに花が咲きました。

宮野さんも20歳の時に『ふたりはプリキュア』を見ていたそうで、女の子が肉弾戦でカッコよく戦う様に衝撃を受けていた様子。当時からアニメの仕事はしていたそうですが、声優仲間がシリーズに参加しているのを見て、小さな“妖精”の役ができないかと淡い期待を抱いていたとのこと。

15周年と言うタイミングで出演できたことはやはり嬉しい部分があるほか、演じるミデンについて「ちょっと怖いかもしれないけれど、最後まで見ると凄く優しい気持ちを貰える映画になっている」と結びました。

やはり緊張している様子の山本さんに話が振られると、「ずっとみなさんのお話を聴いていたい」と熱烈なファンだからこそのコメントが飛び出しました。プリキュアは「ずっと憧れの存在」なのだそうですが、今回演じたレポーターさんは大人のお姉さんという立ち位置という事で驚いたそう。心の中ではずっと「プリキュアと同級生」なのだとか。

また、共演が決まった際は本当に嬉しかったそうですが、ファンだからこそ「プリキュアの世界観を絶対に壊したくなかった」ともコメントしていました。本名さんは既に作品を見られたそうで、そんな山本さんの演じるレポーターさんを「素敵なお姉さんでした」と太鼓判! 引坂さんも臨場感のあるお芝居だったと評し、山本さんは喜びを露わにしていました。

宮野さんは“マジ”なプリキュアファン……!!

宮野さんにも話が振られると、アフレコ現場の様子が明らかに! 現場が華やかだったそうですが、宮野さんはガンガン女性陣の輪に入って行けるタイプだそうで、楽しかったと話していました。そんな現場で“レジェンド”である本名さんとゆかなさんがいてくれることに、緊張感と安心感があったとも。

そんな“レジェンド”である本名さん&ゆかなさんは、宮野さんが『プリキュア』を見ていたことは収録の現場で初めて聞いた様子。当初は自分たちに気を使ってくれているのだと思っていたそうですが、他でそれが“マジ”だったことを聞いて、おふたりとも喜んでいました。

色々な話で盛り上がってきたところで、そろそろイベント終了の時間に。最後に本名さんと引坂さんが、出演者を代表してMCからコメントを求められました。本名さんはエンディングまで楽しんで、みなさんに素敵な思い出が届いたらいいとコメント。引坂さん映画を見て今までのプリキュアの思い出や、今持っている思い出を思い出しながら見て頂けたらと話しました。


遂に10月27日(土)より公開となる『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』。現在『HUGっと!プリキュア』を楽しんでいるみなさんも、過去のシリーズ作品に振れたというみなさんも、ぜひ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

[取材・文・撮影/胃の上心臓]

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』関連記事

『オールスターズメモリーズ』声優・キャラクターまとめ

公開2日『オールスターズメモリーズ』最終興行収入15億円も視野に!

宮野真守さんは妖精役で出演できないかと期待を抱いていた!?

55人のプリキュアがギネス世界記録に!

 

作品情報

『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』
2018年10月27日(土)ロードショー
配給:東映

★本作は、プリキュア15周年を記念して、現在放送中の『HUGっと!プリキュア』と初代『ふたりはプリキュア』が力を合わせて戦う夢のコラボ作。「プリキュアオールスターズ」2年半ぶりの復活で、シリーズ史上最高の55人が大活躍するという超豪華な作品でもあります。

<スタッフ>
原作:東堂いづみ
監督:宮本浩史
脚本:香村純子

<声の出演>
引坂理絵
本泉莉奈
小倉唯
田村奈央
田村ゆかり
多田このみ
野田順子
本名陽子
ゆかな
田中理恵
樹元オリエ
榎本温子
三瓶由布子
竹内順子
伊瀬茉莉也
永野愛
前田愛
仙台エリ
沖佳苗
喜多村英梨
中川亜紀子
小松由佳
水樹奈々
水沢史絵
桑島法子
久川綾
小清水亜美
折笠富美子
豊口めぐみ
大久保瑠美
福圓美里
田野アサミ
金元寿子
井上麻里奈
西村ちなみ
生天目仁美
寿美菜子
渕上舞
宮本佳那子
釘宮理恵
中島愛
潘めぐみ
北川里奈
戸松遥
嶋村侑
浅野真澄
山村響
沢城みゆき
高橋李依
堀江由衣
早見沙織
美山加恋
福原遥
村中知
藤田咲
森なな子
水瀬いのり
関智一
矢島晶子

<ゲスト声優>
宮野真守
山本美月

『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア』公式サイト
『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ』公式ツイッター(@precure_movie)
プリキュア15周年公式サイト
プリキュア15周年公式ツイッター(@precure_15th)

(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード