アニメ
映画プリキュアオールスターズメモリーズ声優・キャラまとめ

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』声優・キャラクターまとめ

ついに公開されました2018年秋のプリキュア映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』。

本作のみどころは、15周年記念として、『HUGっと!プリキュア』と『ふたりはプリキュア』のコラボレーション。そして、さらに歴代の55人のプリキュアが当出演します。

CGパートでよみがえる歴代プリキュアたちの麗しき姿が観られ、あの頃に聴いたあの曲が聴こえ、そしてあの頃の想い出と共に蘇る自分とプリキュアの物語。どこかしらのタイミングでプリキュアを楽しんでいた方なら涙なくしては観られない映画になっているかと思います。

また動きの素晴らしさ、映像の美しさ、応援を含めて観客と劇場が一体となる作りなど、劇場映画としても感動的な展開になっています。

そんな映画最新作『オールスターズメモリーズ』の過去の記事を、まとめて紹介します。

▲キービジュアル

▲キービジュアル

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』関連記事

『オールスターズメモリーズ』声優・キャラクターまとめ

公開2日『オールスターズメモリーズ』最終興行収入15億円も視野に!

宮野真守さんは妖精役で出演できないかと期待を抱いていた!?

55人のプリキュアがギネス世界記録に!

 

55人のプリキュアが登場し、その想い出が交差する物語!

もっとも大きな注目ポイントは、はやり歴代のプリキュアがたちが登場することです。しかも今作では、すべてのキャストがアフレコに参加するという、15周年の本気がわかる内容になっています。

最初にニュースして公開したときも大きく話題になりました。アニメイトタイムズのツィートをみても公開時の話題の大きさがわかります。

実際に下記のような内容がニュースにも書かれています。

15周年記念作品『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア』が2018年10月27日(土)に全国公開することが決定! これまで、「プリキュア」シリーズが培ってきた15年分の愛がたくさん詰まった集大成となる映画が満を持しての公開となります! 

▲2018年3月16日、初報の画像

▲2018年3月16日、初報の画像


プリキュア15周年記念映画は≪最新≫と≪初代≫の最強タッグ! 『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア』公開決定!

そして、さらに55人の登場とすべてのプリキュアにキャストが参加することが発表されると、さらに大きく話題になりました。

声の出演

引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯、田村奈央、田村ゆかり、多田このみ、野田順子、本名陽子、ゆかな、田中理恵、樹元オリエ、榎本温子、三瓶由布子、竹内順子、伊瀬茉莉也、永野愛、前田愛、仙台エリ、沖佳苗、喜多村英梨、中川亜紀子、小松由佳、水樹奈々、水沢史絵、桑島法子、久川綾、小清水亜美、折笠富美子、豊口めぐみ、大久保瑠美、福圓美里、田野アサミ、金元寿子、井上麻里奈、西村ちなみ、生天目仁美、寿美菜子、渕上舞、宮本佳那子、釘宮理恵、中島愛、潘めぐみ、北川里奈、戸松遥、嶋村侑、浅野真澄、山村響、沢城みゆき、高橋李依、堀江由衣、早見沙織、美山加恋、福原遥、村中知、藤田咲、森なな子、水瀬いのり、関智一、矢島晶子

劇場版最新作『映画オールスターズメモリーズ』ポスタ―ビジュアルが解禁!

 

プリキュアの原点である「ふたりが語るプリキュア映画」

歴代のプリキュアの中から、原点であり映画のメインタイトルのひとつである『ふたりはプリキュア』のキャストおふたりのコメントをご紹介します。


キュアブラック/美墨なぎさ役・本名陽子さんコメント

15周年記念映画への出演が決まったと聞いたとき、「ぶっちゃけ、ありえな〜い!」という喜びと驚きでいっぱいでした。

何といっても今回のすごいところは、史上最多の55人のプリキュアたちと、オールスターズで集い合えちゃったこと!応援してくださる皆様に感謝の思いでいっぱいです。 ーー記事の全文はこちら

キュアホワイト/雪城ほのか役・ゆかなさんコメント

15周年ありがとうございます。ただ懸命に目の前の困難に立ち向かう、それだけの気持ちで進んできました。あの時はまさかこんな日が来るなんて想像もしていませんでした。応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 ーー記事の全文はこちら

元記事:ブラックとホワイトがベビープリキュアに!?本名陽子さん&ゆかなさんのコメントも到着

歴代プリキュアについては、こちらにて詳しくまとめています。


プリキュア歴代シリーズ全15作品を放送順に総まとめ

 

敵・ミデン役の宮野真守さんの演技にも注目!

プリキュアの最大の敵・ミデンは、プリキュアの“想い出”を奪うという特殊能力の持ち主です。今回登場する敵・ミデンは、プリキュアの想い出を奪い、その能力を自分の物にできるという強敵。奪うのは、想い出だけでなく、口癖や技までコピーして、小さくしてしまいます。そのため、ミデンがプリキュアそのものになるような感じです。

歴代55人のプリキュアを演じることになるミデンには、宮野真守さんが演じています。宮野さん自身、どんな気持ちで演じたのでしょうか。

宮野真守(ミデン役)さんコメント

当時、見ていた「ふたりはプリキュア」の「ぶっちゃけアリエナイ!」というセリフを、まさか自分が言える日がくるなんて! プリキュア側になれたみたいな感覚を味わえたので、そのセリフを言えて感動しました。
僕自身が僕自身の声で可愛いプリキュアの口癖をどんな風に演じることができるのか(笑)、楽しんで臨みました。 ーー記事の全文はこちら

▲宮野真守(ミデン役)

▲宮野真守(ミデン役)


▲ミデン(CV:宮野真守)

▲ミデン(CV:宮野真守)

元記事:宮野真守さん『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』のゲスト声優に決定!予告編も解禁

ミデンのプリキュアへの変化

劇中では『HUGっと!プリキュア』から『ふたりはプリキュア』までたくさんの歴代のプリキュアの“想い出”を奪い自由自在に変身します。プリキュアの口癖をコピーしながらコロコロと変身して動き回る姿は必見です!

▲ミデンの歴代プリキュア変化

▲ミデンの歴代プリキュア変化

各プリキュアに変身したミデンの画像はこちら

ミデンの「キュアエールの姿」/画像
ミデンのキュアブラックの姿」/画像
ミデンのキュアホワイトの姿」/画像
ミデンのキュアホイップの姿」/画像
ミデンのキュアミラクルの姿」/画像
ミデンのキュアフローラの姿」/画像
ミデンのキュアラブリーの姿」/画像
ミデンのキュアハッピーの姿」/画像
ミデンの:キュアメロディの姿」/画像
ミデンのキュアピーチの姿」/画像
ミデンのキュアブルームの姿」/画像

元記事:敵キャラ・ミデンが歴代プリキュアに!? 気になる設定画を公開

 

ゲスト声優には、プリキュア愛にあふれた山本美月さん!

アニメ・漫画好きとして知られる山本美月さんが、今回ゲスト声優として登場します。ドラマや映画のインタビューで『プリキュア』好きを公言するなど、“プリキュア愛”を普段から発信しています。そんな山本さんなら、「プリキュアと出会った時の“興奮”を、実感を持ってプリキュアファンの方へ届けてくれるのではないか」という制作陣の気持ちと山本さんのプリキュア愛が重なったことから起用されたとのこと。

▲宣伝隊長とゲスト声優 山本美月さん

▲宣伝隊長とゲスト声優 山本美月さん

実際、アフレコに『Yes!プリキュア5 GoGo!』のミルキィミラー(私物)を持参したようです。素晴らしきプリキュア愛。

 

ゲスト声優 山本美月さんコメント

子供の頃から見ていた『プリキュア』シリーズにまさか自分が参加出来る日がくると思っていなかったので、この15周年という記念の年に、しかも映画宣伝隊長という形で携わる事が出来て大変光栄に思っています。 ーー記事の全文はこちら

▲レポーター(CV:山本美月)

▲レポーター(CV:山本美月)

元記事:宣伝隊長とゲスト声優に山本美月さんが決定

 

舞台は横浜! みたことある建物や場所も登場!

「プリキュア」シリーズ15周年を記念作品の本作は、横浜市との様々なコラボ企画が取り組まれています。その一環として、なんと本作でも横浜市が登場し描かれています。

劇中でも、敵・ミデンと『HUGっと!プリキュア』のキュアエールと初代『ふたりはプリキュア』のキュアブラック、キュアホワイトが登場。力を合わせて戦うドキドキな夢のコラボシーンが登場します!

元記事:『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』プリキュアが横浜に出現!?

また、映画を記念したイベントとして「プリキュア55人によるダンスパレード」や「完成披露イベント」なども、横浜で開催されています。


元記事:声優陣と歴代プリキュア、横浜での完成披露イベントに大集合!

 

プリキュアTVシリーズ15作目にして初の試み! 『HUGっと!プリキュア』には、映画にちなんで全プリキュアが登場!

『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(10/27公開)公開直前に、2週にわたって放送されるSP放送として、放映中のTVアニメ『HUGっと!プリキュア』の第36話(10/14放送)と第37話(10/21放送)で、歴代プリキュアが登場しました。プリキュアTVシリーズ15作品目にして初の試みです。

いったい何が起こって、なぜみんなで力を合わせて戦うことになるのか!? 果たしてキュアエールたちと、プリキュアの共闘はどのようなことになるのか!? そしてクライマックスでは、なんと歴代プリキュアの力を集結して…!? まさにオールスターズな展開がテレビシリーズでも展開されていたのです。見逃した人は、各話の下記の記事をチェックです!

元記事:HUGっと!プリキュア』第36話と第37話に全プリキュアが登場!?

第36話「フレフレ!伝説のプリキュア大集合!!」あらすじ

あらすじ
突然、はな(声:引坂理絵)や、はぐたん(声:多田このみ)たちのもとに、宇佐美いちか(声:美山加恋)たちが降ってきた!?プリキュアがいる街はトラウム(声:土師孝也)の発明品で時間が止められてしまったのだと、話すいちか。トラウムと戦うはなたちの元に、朝日奈みらい(声:高橋李依)と十六夜リコ(声:堀江由衣)も駆けつける!

止まってしまったいちご山と魔法界の時間を進めるために、他のプリキュアにも協力してもらおうと、はなたちは考える。モフルン(声:齋藤彩夏)を頼りに他のプリキュアを探すはなたち。たくさんのプリキュアと合流し、襲いかかるオシマイダーにキュアエールたちは立ち向かう! しかし、再びトラウムによって時間を止められてしまい......!

▲どこかでみたことあるビジュアル……。ピンと来ない人は、このページを上に戻りましょう。

▲どこかでみたことあるビジュアル……。ピンと来ない人は、このページを上に戻りましょう。


元記事:『HUGっと!プリキュア』第36話

 

第37話「未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!」

あらすじ
トラウム(声:土師孝也)によって、プリキュアが住む街の時間を止められてしまった! キュアエール(声:引坂理絵)たちは、キュアホイップ(声:美山加恋)や、キュアミラクル(声:高橋李依)たちと時間を取り戻そうと共に戦う。

しかし、なかなかトラウムを止めることができず、エールたちがピンチに! そこに現れたのは、キュアブラック(声:本名陽子)とキュアホワイト(声:ゆかな)!

みんなで力を合わせて戦うも、強大なトラウムの力に勝つことができず、トゲパワワに飲みこまれてしまった!? アスパワワを奪われ、絶体絶命のプリキュア。

そんな中、エールはみんなお揃いのブレスレットに込めた想いを思い出し……。


元記事:『HUGっと!プリキュア』第37話

 

55人のダンスと「DANZEN!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~」が劇場の大画面で待っている!

テレビでも放送されたので、多くの方がみているかもしれませんが、映画のエンディングダンスが登場します。

『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法』のED「みんながいるから☆プリキュアオールスターズ」以来、2年半ぶりの復活となり、オールスターズ作品ならではの歴代プリキュア55人全員が揃います。

そして曲は、五條真由美さんの唄う、「DANZEN!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~」です。ぜひ、感動に浸りながら、劇場の大画面で55人のダンスを観てください。

元記事:歴代55人のプリキュア全員が踊る、3DCGの超豪華エンディングダンスが完成!

 

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』関連記事

『オールスターズメモリーズ』声優・キャラクターまとめ

公開2日『オールスターズメモリーズ』最終興行収入15億円も視野に!

宮野真守さんは妖精役で出演できないかと期待を抱いていた!?

55人のプリキュアがギネス世界記録に!

作品情報

『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』
公開中/配給:東映

▲キービジュアル

▲キービジュアル

本作は、プリキュア15周年を記念して、現在放送中の『HUGっと!プリキュア』と初代『ふたりはプリキュア』が力を合わせて戦う夢のコラボ作。「プリキュアオールスターズ」2年半ぶりの復活で、シリーズ史上最高の55人が大活躍するという超豪華な作品でもあります。

<スタッフ>
原作:東堂いづみ
監督:宮本浩史
脚本:香村純子

<声の出演>
引坂理絵
本泉莉奈
小倉 唯
田村奈央
田村ゆかり
多田このみ
野田順子
本名陽子
ゆかな
田中理恵
樹元オリエ
榎本温子
三瓶由布子
竹内順子
伊瀬茉莉也
永野 愛
前田 愛
仙台エリ
沖 佳苗
喜多村英梨
中川亜紀子
小松由佳
水樹奈々
水沢史絵
桑島法子
久川 綾
小清水亜美
折笠富美子
豊口めぐみ
大久保瑠美
福圓美里
田野アサミ
金元寿子
井上麻里奈
西村ちなみ
生天目仁美
寿 美菜子
渕上 舞
宮本佳那子
釘宮理恵
中島 愛
潘 めぐみ
北川里奈
戸松 遥
嶋村 侑
浅野真澄
山村 響
沢城みゆき
高橋李依
堀江由衣
早見沙織
美山加恋
福原 遥
村中 知
藤田 咲
森 なな子
水瀬いのり
関 智一
矢島晶子

<ゲスト声優>
宮野真守
山本美月

『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』公式

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集