アニメ
『プリキュア』最新作より初日舞台挨拶の公式レポート公開! 

『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』初日舞台挨拶を実施!55人のプリキュアがギネス世界記録に

本日10月27日(土)、『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』が公開スタート! 新宿バルト9では、出演声優登壇で、初日舞台挨拶が行われました。

会場には、『HUGっと!プリキュア』から引坂理絵さん・本泉莉奈さん、小倉唯さん・田村奈央さん・田村ゆかりさん、『ふたりはプリキュア』からは本名陽子さん・ゆかなさん、ゲスト声優の宮野真守さんが登壇。作品への熱い想いを語ってくれました。

さらにイベント内では、本作でプリキュアが55人登場し、それが「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」としてギネス世界記録(R)に認定されたことを大発表。大いに盛り上がりました。ここでは、会場の模様を記した公式レポートをご紹介しましょう。

なお、初日の観客動員数は前年比191.4%を好調を記録し、「プリキュア」シリーズ歴代No1の大ヒットスタートとなっています。

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』関連記事

『オールスターズメモリーズ』声優・キャラクターまとめ

公開2日『オールスターズメモリーズ』最終興行収入15億円も視野に!

宮野真守さんは妖精役で出演できないかと期待を抱いていた!?

55人のプリキュアがギネス世界記録に!

初日舞台挨拶より公式レポート到着!


初日舞台挨拶には「HUGっと!プリキュア」より引坂理絵さん、本泉莉奈さん、小倉唯さん、田村奈央さん、田村ゆかりさん、「ふたりはプリキュア」より本名陽子さん、ゆかなさん、映画のゲスト声優である宮野真守さんが登壇しました!

当日の朝は生憎の雨模様でしたが、会場となった新宿バルト9には、いち早くプリキュアを観ようと駆け付けてくださったお客様で賑わいを見せ、舞台挨拶が始まる頃には今日この日を祝福するかのように天気も晴れ渡りました。上映後の舞台挨拶ということで、本編からの熱気冷めやらぬ中、キャスト陣が登場すると会場は割れんばかりの拍手に包まれました。

●声優陣からのご挨拶
それぞれの挨拶では、引坂さんが「今日は映画楽しかったですかー?」と呼びかけると、客席からは大きな拍手が起こりました!

また、本泉さんは「皆さんのアスパワワがこちらにもたくさん届いています! 」とはぐプリに絡めてコメント。

小倉さんは「是非、SNSで「素敵な作品だった!」って広めていただいて、みんなで作品の魅力を伝えていければと思います!」と客席に呼びかけ、田村奈央さんは「映画を観させていただいたんですが、素晴らしかったですよね! 初日を迎えられてとても嬉しいです!」とまっすぐに気持ちを語り、田村ゆかりさあんは「皆さんライトを持ってくださっているので、たくさんフレフレしてくださったんだと思うと、とても嬉しいです!」と客席でふられているミラクルライトを見つめて述べました。

また、本名さんは「朝は雨でしたが、すっかり晴れて皆さんの熱意が天気まで変えてくれたようです。今日は25度、夏日になるそうですよ!」と直前に変わった天候に触れて、公開を喜びました。

そして、ゆかなさんは「もしかしたらずーっと応援してくださってた方も来てくださってるのかな、と思います、直接届けることができて嬉しいです。今日ここから新しい想い出できたよね、って感じですよね? ミデン?」と宮野さんに突然会話を振る場面も観ることができました。

宮野さんは「ええ!?」とゆかなからの振りに驚きつつも、「いっぱい想い出を奪ってごめんね。」と、キャラクターになり切って返答し、ゆかなさんもまたキャラクターになりきって「いいの、これから想い出をいっぱい作っていこうね。」と、言葉を結びました。

ゲスト出演となった宮野さんは、客席を眺めて「素晴らしい景色です! これを老若男女と言うんでしょうね。プリキュアが色んな世代のかたに愛されて色んな想いを今日抱いていただいたと思います。僕たちも一生懸命立ち向かった作品です!」と、15周年映画となった本作をアピールしました。

●ゲスト声優を担当したことについて
ゲスト声優を担当すると決まったことについて、宮野さんは「すごい老若男女感を見てました笑。15年前「ふたりはプリキュア」と出会って楽しく観てました。色んな世代の方に愛されているのを感じましたし、念願叶って記念すべきタイミングでゲストに呼んでいただいてうれしかったです。とてもメッセージ性が深い役だったので、頑張って収録に挑みました。」とコメント。

歴代プリキュアを演じたことについては、「たくさんの役をさせていただいたので、最初は「マジか…」と思ったんです。男の自分の声でこんなカワイイ台詞を言っても…と思っていたのですが、ミデン自身が楽しんでいるイメージで挑んだら自分も楽しくなりました。色々な伝説の台詞を言えたので「ぶっちゃけありえな~い!」でした!」と演技についても振り返りました。

●作品の魅力について
作品の魅力について、引坂さんは「どこも魅力いっぱいなんですが、私が好きなところ、きっと皆さんも好きだと思うんです。みんながちっちゃくなるの…何がとは言わないですが、すごくなかったですか? 特にこの子。」。

とキュアマシェリを演じた田村奈央さんを見ると、宮野さんからも「収録のときもすごかった! 鼻水出るんじゃないかと思った!」と、話はマシェリの泣きっぷりについ話題が膨らみます。

「マシェリちゃんほとんど泣いていて、元気なキャラクターなので、頑張らせていただきました。」と、収録を振り返った田村奈央さんに、引坂さんが「大爆笑でした。収録のテストのときに、後ろで激しくえみるが泣いていて自分の台詞がまった聞こえないという場面もありました。」と、付け足すと田村奈央さんが「お世話になりました。」と、返す一幕もありました。

それぞれが小さくなるシーンについては、小倉さんや本泉さんも「キャラクターのまま小さく」「どこかそのキャラクターの幼少期が感じられるように」と工夫した部分について述べ、さらに見どころとして、引坂さんが「ルールーの衝撃のボルト!」と、言葉を出すと、映画を観た客席からもどっと笑いが起きました。

ルールーを演じた田村ゆかりさんが「ボルトじゃなくてよかった! あとでちゃんと出てきてよかった!」と笑いを誘った。衝撃の場面については是非、映画
本編をチェックしてください。

●『ふたりはプリキュア』のロゴが、映画に使われるのは初めて
また、本名さんからは完成披露の際に明かされた「ふたりはプリキュアのロゴが映画に使われるのが初めて」ということについて、「今ではMaxHeartが一年目の作品だと思っていらっしゃる方もいるそうで。15年の月日を感じます」と、したうえで、ゆかなさんが「ロゴについては、うっかり鷲尾プロデューサーも初代のスタッフも誰も気が付いていなくて、完成披露のときの私たちの挨拶で『そういえば!』ってなったんですよ。」と、裏話を語りました。

さらに、今回の映画ではキュアブラック&キュアホワイトの名乗りのシーンもいつもとは違う、15周年バージョンということで、そこも見どころだと述べました。

宮野さんは「リアル『デュアル・オーロラ・ウェイブ!』を聞いたときは、僕も『本物だー!』って言いました。」と、初代プリキュアとの共演について収録を振り返り、「15周年に「想い出」をテーマにするってなんておもしろいんだろうと思いました、それを奪うとんでもない役をさせていただいたんですが、最後になぜミデンはプリキュアの「想い出」を奪っていたのかという理由がわかるシーンが見どころかなと思います。アニメーションのいいところで、例え「物」でも魂が宿った時点で一個人なんですよ。なので、ミデンが最後のシーンに至るまでどうつなげていこうか考えながら演じました。」と、自身の演じたミデンについても語りました。

●泣けるシーンについて
本作の公開に先立って、試写などを観た人から「キュア泣き」という単語が広がっているということをMCから伝えられ、泣けるシーンについて聞かれた引坂さんは「映画を観ていると何も考えなくても、自然と涙が溢れる。どこがどうっていうことじゃないですが、この映画のすごいところだなと思います。自分もみんなのためにと思って演じさせていただいたんですが、演じているときよりも映画を観て感動しました。」と、本作の泣ける要素についてコメント。

田村奈央さんからは「個人的にキュア泣きしたシーン」として「ミデンとエールの最後の二人きりのシーン」があげられ会場中から共感を得ました。「あそこは毎回泣きます。うおー!って」という田村奈央さんに、ミデンを演じた宮野さんも「あそこは辛いよね。台本読んでても辛かった。」と賛同しました。

ゆかなさんは「55人も出てくるのに、みんながヒロインで、それぞれのシリーズの印象的な部分が観れるシーンがあったので、そこは自然と泣ける、感動するところかなと思います。」と、見どころを紹介。

本名さんは「プリキュアが、少女向けアニメで初めて一本立て映画になったところからスタートして、今回のエンディングでは、もともと歌を歌っておられる五條さんが振り付けで踊っていらっしゃった振り付けをキャラクターが踊るようになっていたり、歌詞1つ1つも感動的なんですが、でも55人みんなが映っているのを観ると笑いがこみ上げてきました。多いなあ!って」と、笑って見せました。

ゆかなさんも「最初は2人しかいなかったもんね、みんなカラフルだしね」と続き、本名さんが「先週の横浜パレードもでしたが、圧巻で! 本当に皆さんに支えられてきたんだなと感じました。」と締めくくりました。

●プリキュアがギネス世界記録(R)に挑戦!
そして、なんとイベントではギネス世界記録(R)にも挑戦! 事前に「アニメ映画に登場するマジカル戦士の数」として申請しており、この日結果発表の場が設けられました。

認定される条件として「魔法を使って戦う、名前と台詞のあるキャラクターが50人登場する」というものとして、50人以上を目指しました。ギネス世界記録(R)公式認定員である石川佳織氏より結果が伝えられ、見事55人で記録認定となりました!

認定書を受け取った東映アニメーションの社長である高木勝裕氏は、「大変嬉しいです。東映アニメーションとして初の快挙となります。ギネス世界記録(R)はもらった覚えがありませんので、大変幸栄に思っております。15周年プリキュアをこれだけ長く続けてこられたのは、プリキュアのファンの皆様に支えていただいたからだと思います。これからも長く続けていきたいと思っておりますので、ご声援、ご協力これからもよろしくお願いいたします。」と感謝と喜びを述べました。


ギネス世界記録(R)達成の快挙について聞かれた引坂さんは、「申請すると聞いた時は、皆さんと同じように「ギネス世界記録(R) !?」という驚きがあって、言葉しか聞いたことないよ…と思っていましたが、このタイミングでプリキュアに関わることができてうれしかったです。」と述べました。

宮野さんは「(ゲスト出演した作品がギネス世界記録(R)に認定されたことについて、)棚からぼた餅!」と述べ、「ギネス世界記録(R)認定された作品に参加できるなんてないことですし! マジカルウォーリアーズっていうんだって、初めて知りました。55人が認定…僕認定されてませんね!? マジカルウォーリアーズなれるように頑張ります!」と述べ、会場はど大きな笑いに包まれました。

●最後に本名さんと引坂さんからコメント
最後にコメントを求められた本名さんは、「映画を観たこと忘れちゃうくらい濃厚な舞台挨拶となりました。社長の口から“長く続けて…。”と、聞けましたので、またどこかでみんなで集まれたらいいね! なんて夢を持ちつつ、目の前のことを一生懸命がんばっていけたらなと思います!」と、今後の意気込みを述べました。

引坂さんも「私たちも、マジカルウォーリアーズとして頑張っていきたいです。」としつつ、この映画、一回では物足りないですよね? 怒涛のラストにむけてのバトン、私は胸に手をあてて観ていたくらいだったんですが、国歌を聴いているような…、あ、私個人はですよ?(笑) なのでみなさん、これからも映画を何度も観てください!」と作品をアピールし、あたたかな拍手に包まれたまま、イベントは幕を閉じました。

ギネス世界記録(R) について

記録名:アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数
(英字表記:Most magical warriors in an anime film)
認定日:10月27日
認定数:55人
※ギネス世界記録(R)はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。

「プリキュア」シリーズ歴代No1の大ヒットスタート

★初日の観客動員数は、前年比191.4%(10月27日(土)15時現在)という好調を記録。(※)

★春・秋を通じてもこれまでの「プリキュア」シリーズ歴代No1の大ヒットスタートをきりました。

※前年比:『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ』(2017年10月28日(土)公開)最終興行収入8億円と比較しての数字になります。
※全国の主要映画館76館の集計結果となります。

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』関連記事

『オールスターズメモリーズ』声優・キャラクターまとめ

公開2日『オールスターズメモリーズ』最終興行収入15億円も視野に!

宮野真守さんは妖精役で出演できないかと期待を抱いていた!?

55人のプリキュアがギネス世界記録に!

作品情報
『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』
公開中
配給:東映

★本作は、プリキュア15周年を記念して、現在放送中の『HUGっと!プリキュア』と初代『ふたりはプリキュア』が力を合わせて戦う夢のコラボ作。「プリキュアオールスターズ」2年半ぶりの復活で、シリーズ史上最高の55人が大活躍するという超豪華な作品でもあります。

<スタッフ>
原作:東堂いづみ
監督:宮本浩史
脚本:香村純子

<声の出演>
引坂理絵
本泉莉奈
小倉 唯
田村奈央
田村ゆかり
多田このみ
野田順子
本名陽子
ゆかな
田中理恵
樹元オリエ
榎本温子
三瓶由布子
竹内順子
伊瀬茉莉也
永野 愛
前田 愛
仙台エリ
沖 佳苗
喜多村英梨
中川亜紀子
小松由佳
水樹奈々
水沢史絵
桑島法子
久川 綾
小清水亜美
折笠富美子
豊口めぐみ
大久保瑠美
福圓美里
田野アサミ
金元寿子
井上麻里奈
西村ちなみ
生天目仁美
寿 美菜子
渕上 舞
宮本佳那子
釘宮理恵
中島 愛
潘 めぐみ
北川里奈
戸松 遥
嶋村 侑
浅野真澄
山村 響
沢城みゆき
高橋李依
堀江由衣
早見沙織
美山加恋
福原 遥
村中 知
藤田 咲
森 なな子
水瀬いのり
関 智一
矢島晶子

<ゲスト声優>
宮野真守
山本美月

映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア公式サイト
映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』公式ツイッター(@precure_movie)
プリキュア15周年公式サイト
プリキュア15周年公式ツイッター(@precure_15th)

(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
HUGっと!プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

HUGっと!プリキュアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング