声優
石川由依「アドビ短期集中ゼミ」のナレーションを担当

人気声優・石川由依さんがナレーションを担当!「アドビ短期集中ゼミ」冬の情景イラストの仕上げテクニック講座が公開! 石川さんへのインタビューも

画像編集アプリケーション「Adobe Photoshop CC」をはじめとするクリエイティブツールを提供するアドビは、無料でテクニックを学ぶことができる「アドビ短期集中ゼミ」(2018年7月から公開中)にて、冬の情景をモチーフにしたのイラスト仕上げテクニック講座を、11月1日(木)10:00よりスタート。

人気イラストレーター陣がおこなる映像授業のナレーションを、声優の石川由依さんが担当することに決定しました! このたび、一問一答形式のインタビューが到着しています。

冬の情景イラストの仕上げテクニック講座が公開

「アドビ短期集中ゼミ」は、イラストレーター・クリエイターが集結し、創作活動を行う学生に寄り添う、学びと実践の場です。「イラストレーションコース」、「LINEスタンプコース」、「印刷物・グッズコース」、「動画コース」の4コース、11ゼミを公開しています。

映像授業のナレーションには、イラストの世界観に合う声優として石川由依さんが担当。イラスト制作のテクニックをより分かりやすく解説します。また、各先生からのお題に対する作品の提出や、制作に関する先生への質問投稿を期日までにおこなうことで、先生がTwitter上で作品に対してのアドバイスや、質問への回答を受けられます。

アドビ製品をお持ちでない方でも、無料体験版での参加が可能です。

※Twitterで指定のハッシュタグをつけて投稿いただいた方のなかから選択した数名のみとなります。予めご了承ください
※Twitterのアカウントを非公開に設定している場合、アドバイスができません。ご投稿される場合は、アカウントを公開に設定してご参加ください。アドバイスはTwitter上でアドビの公式アカウント(@AdobeStudentsJP)から行います。
 

受講ステップ

特設キャンペーンサイト

「アドビ短期集中ゼミ」でできること

本ゼミは、全てオンライン上で受講できます。
●映像授業で先生のテクニックが学べます
●先生からのお題に対する作品を提出すると、Twitter上でアドバイスがもらえます。
●分からない点を先生に質問すると、Twitter上で回答がもらえます。

※Twitterで指定のハッシュタグをつけて投稿いただいた方のなかから選択した数名のみとなります。予めご了承ください
※Twitterのアカウントを非公開に設定している場合、アドバイスができません。ご投稿される場合は、アカウントを公開に設定してご参加ください。アドバイスはTwitter上でアドビの公式アカウント(@AdobeStudentsJP)から行います。

スケジュール

・11月11日(木)10:00 TNSK先生ゼミ公開
・11月30日(金)23:59 先生からのお題に対する作品・質問の締切期限
・ ~12月14日(金) 先生からのアドバイス投稿

「アドビ短期集中ゼミ」ナレーション 石川由依さん インタビュー 一問一答

Q1.今回ナレーションで意識されたことはありますか?

声に気を取られて内容が入ってこない、 などということがないように、 キャラクターを演じる時とは違い、 なるべく自然なトーンで耳馴染みがいいように、 かつ重要な用語はしっかりと伝わるよう意識して喋りました。
 

Q2.「アドビ短期集中ゼミ」は、 創作活動を行う学生に寄り添う、 学びと実践の場ですが、 石川さんは、 声優になる夢をかなえるためにどのような取り組みをされていましたか?

私は元々声優を目指していたわけではなく、 ご縁があって声優のお仕事をさせていただき、 そこで初めて声優というお仕事がどういうものかを知りました。

全く知らないままこの世界に飛び込んでしまったため、初めはやり方がわからず戸惑ったり、上手くできずに落ち込んだりすることも多々ありましたが、声だけで演じることの楽しさを知り、 できればこのお仕事も続けていきたいと考えるようになりました。なので、「夢を叶えるために…」とは少し違うかもしれませんが、それからは、色んなアニメを見たり、面白い演技をされている方を発見した時は、声に出して真似してみたり…!

あと、自分が出演した作品は(特に最初の頃は、自分の声を聴くことに違和感があり、観るのが怖い時もありましたが)必ず見るようにしています。そうすることで、反省点も見つかり、次はこういうお芝居をしようという目標も見つかります。そうやって自分自身への課題を常に見つけて、更に良いお芝居ができるよう、心掛けています。
 

Q3.「アドビ短期集中ゼミ」の魅力はどんなところだと思いますか?おすすめポイントを教えてください。

絵が上手くなりたい、イラストレーターになりたい、という夢を持っている方に等しく開かれた門だと思います。勉強したいという気持ちがあっても、自信を持てなかったり、住んでいる場所の問題で、なかなか一歩踏み出す勇気が出ない方も多いと思います。そういった方にも、現役で活躍されている方のテクニックの講義を“オンラインで受講できる”というのは、一歩を踏み出す勇気に繋がるのではないでしょうか。
 

Q4. 創作の幅を広げたいと「アドビ短期集中ゼミ」を受講される学生の皆様にメッセージをお願いします。

「好き」という気持ちは、 絶大なエネルギーになります!きっとこの講座を受講される方は、 もっと上手くなりたい、 という意欲的な方が多いと思いますが、 是非その「好き」の気持ちを大切にして、 色々チャレンジしてみて下さい!いつか皆さんと、 何かしらの形でお仕事をご一緒できるようなことがあれば、 嬉しいです!

漫画家、イラストレーター:TSNKさん プロフィール

◆TSNK
クリエイションサークル「壁の彩度」所属。 2009年よりイラストレーターとして活動をスタートし、 ャラクターの心情に重きを置いたストーリー構成、 独自の世界観を持ったイラストに定評がある。 代表作はコミックス「あいどるスマッシュ!」、 「サイコミ (Cygames)」、 「最後にして最初のアイドル (作 :草野原々)」表紙イラスト、 八王子P「Last Dance Refrain」イラスト担当など。

<コメント>
写真加工やブラシで簡単にドラマティックな画面づくりができる方法を紹介します!ぜひ自分の表現に役立ててください。

声優:石川由依さん プロフィール

主な出演作に、TVアニメ『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン役、『アイカツ!』新条ひなき役、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデン役、『デビルズライン』平つかさ役、映画『ジュラシック・ワールド 炎の王国』(日本語吹き替え版 )ジア役、ゲーム『NieR:Automata』2B 役、 舞台音楽劇『ヨルハ Ver1.2』二号役など。

Adobe Creative Cloudについて

Adobe Creative Cloudは、アドビの写真、動画、Web、デザインなどさまざまなクリエイティブ制作が行える、デスクトップアプリケーション、モバイルアプリ、オンラインサービスがまとめてご利用いただけるサービスです。

学生・教職員個人版は、対象の方が個人で利用する場合にご利用いただける学割商品です。
ニーズで選べる3つの購入プランをご用意しております。

●すべての製品がご利用いただけるコンプリートプラン(月額1,980円・税別)
●Illustratorだけをご利用になりたい方向けの「Illustrator単体プラン」(月額980円・税別)
●写真の管理、編集、共有をデスクトップやスマートフォンで行えるフォトプラン(月額980円・税別)

Adobe Creative Cloud 製品情報
特設キャンペーンサイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング