アニメ
『モンストアニメ』ルシファー役・日笠陽子×ゼフォン役・石川由依インタビュー

モンストアニメ『ルシファー 反逆の堕天使』新エピソード公開記念!ルシファー役・日笠陽子×ゼフォン役・石川由依インタビュー|サイン入り台本・色紙のプレゼント企画も!

YouTubeにて配信されているアニメ『モンスターストライク』(以下、モンストアニメ)。2018年7月より公開されている新シリーズでは、様々なキャラクターのストーリーを描いていくオムニバス形式のアニメとなっており、これまで第12話までのストーリーが展開されていた「ルシファー 反逆の堕天使」の新エピソードが11月17日(土) 19時より配信開始となりました。

アニメイトタイムズでは、本作でルシファー役を演じる日笠陽子さんと、新エピソードから登場する新キャラクター・ゼフォン役を演じる石川由依さんにインタビューを実施。

これまでのルシファー編のストーリーの振り返りや、石川さん演じるゼフォンの気になる特徴などについて語っていただきました。

アフレコは夜中のテンションで!?

ーー日笠さんがルシファーを演じてきて感じるキャラクターの印象を教えてください。

日笠:これまでルシファーを各所様々なストーリーで演じさせて頂く機会があって、色々な解釈があるキャラクターだなと思います。

今までのストーリーでは堕天する前の姿を演じていたので、いつもよりも元気なルシファーだったんですけど、今回の新エピソードでは堕天した後のいつものルシファーを演じられて、少し懐かしい気持ちになりました。

ーー「ルシファー 反逆の堕天使」はこれまで12話分のストーリーが公開されていますね。

日笠:第10〜12話ではルシファーは登場しなかったんですよ。8話でルシファーが堕天した後も登場するものと勝手に思っていたんですけど、ガブリエル役の日高里菜ちゃんに「日笠さん、第10〜12話の収録終わりましたよ!」と言われ、「ルシファー編なのに寂しいな…」と思っていました(笑)。

ーー(笑)。堕天前のストーリーでは特に仲間のウリエルを自身の翼の色が変わるまでバリアを張って守るシーンが印象深かったなと思います。

日笠:堕天前のストーリーでは叫んでいるシーンが多くて。他のみんなもずっと叫んでいるので、熱いお芝居のぶつかり合いを夜中のテンションでやっていました(笑)

『モンストアニメ』はいつも遅めの時間に収録しているんです。この前もお腹すいちゃってね。

石川:夜中のテンション感ありますよね(笑)。

日笠:今回の新エピソードは2回に分けて収録をして、途中までは人が多かったんですけど、1話ずつだんだん人が減っていって。

最終話を録るときには私たち2人と関係者の方しかいなくなり「逆に楽しい!やっちゃおう!」というテンションになって(笑)。不思議な一体感のあるアフレコ現場でした。

新キャラクター・ゼフォンについて

ーー新エピソードで初登場となる石川さん演じる新キャラクター・ゼフォンはどんなキャラクターですか?

石川:ゼフォンは冷静でクールなカッコいいキャラクターで、最初の方はルシファーに対して「任務だから一緒にいるんだ」という少し突っかかる感じだったんですけど、だんだん一緒に過ごして色んな出来事を経てちょっとずつ感情が出てきて。

物語の最初と最後を比較すると、印象が変わってくるんじゃないかと思います。

ーービジュアルを初めて見たときはどんな印象を受けましたか?

石川:脚に刃がついてて、カッコよくて強そうなのと、鋭いなという印象を受けました。ゼフォンはモンストのアプリには登場しておらず、本当にこのアニメで初登場となるキャラクターなので、この絵と台本を読んだ印象でイメージを膨らませました。

ーー新エピソードのアフレコ中の印象深いエピソードはありますか?

日笠:新エピソードからは私の大好きなチョーさんが出演されていて、至福の時間でした。

石川:チョーさんの演じられているコクマーというキャラクターは敵役のキャラクターなんですけど、なんか憎めないような可愛いキャラクターなんです。

チョーさんも「コーッコッコッコー」という笑い方で最初どうしようか悩まれていたりとかして、面白かったですね(笑)。

『モンストアニメ』の魅力

ーー『モンストアニメ』はWebアニメながらクオリティーが本当に高いですよね。

石川:絵が綺麗で、バトルシーンも迫力があってビックリしました。

日笠:いま配信中の『モンストアニメ』新シリーズはほぼ3DCGなんですけど、モーションキャプチャー(現実の人物や物体の動きをデジタル的に記録する技術)の方が動きをやられているんです。

アニメの中は人間の世界ではないけど、その動きは人間がやっているんだと思うと本気度を感じます。

Webの中だけではもったいなくて、テレビ放送などでもっと沢山の人に知ってもらいたいなと思ってしまうレベルのものですね。

『モンスト』はスマホアプリなので、それをプレイしている人がスッと見られる。もしくは、スマホでアニメを見てアプリを始めてくれるというその繋がりがWebアニメの新しい部分だなと思います。

石川:私も最初は「スマホアプリのゲームをベースとした作品だから用語とかが難しいのではないか?」と思いながらアニメを見ていたんですけど、全然そんなことはなく、物語もすごくしっかりしていて、世界観に入り込める作品だなと思いました。

このアニメを見て『モンスト』を知ってアプリを始めていただいても良いし、アプリのモンストを楽しんでいる方がキャラクターの派生でアニメを楽しんでいただけるのも良いなと思います。

ーー『モンスト』には「火・水・木・光・闇」の属性がありますが、声優さんにもなんとなく当てはまりそうですよね。

日笠:そうですね...なんの属性だろう?自分ではなかなかイメージつかないかも・・・。

石川:日笠さんはお姉さんキャラとか色々演じられていますよね。私もゼフォンみたいな強くてカッコいいイメージのキャラクターが多いです(笑)。

日笠:こんなにほわっとしているのにね。私はもうイメージがバラバラになってきたんだよね(笑)。

石川:私は日笠さんの属性のイメージは光かなと思います。場を明るくしてくださるので。

日笠:本当?そういえば、夏に開催された『モンストアニメ』の上映会イベントなんかもちょっとしたハプニングもありましたが、結果的にとても盛り上がった記憶があります(笑)ぜひ2人でもイベントをしたいですね。

ーー最後に『モンストアニメ』ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

日笠:新たなストーリーが始まりまして、ゼフォンをはじめ『モンストアニメ』の世界にどんな新しいキャラクターが登場するのか。そしてチョーさん演じるコクマーがどんなことをやらかすのか。気になる展開が1話ごとに待っていますので、楽しみにしていてください!

石川:まずは私の演じるゼフォンが新しく登場するということで、ルシファーと共に行動しながら、コクマーたちとどのように対峙していくのか。最後には感動的な展開も待っている!?ので、どんな決着がつくのかを楽しみに待っていただけたらと思います!

ーー素敵なお話をありがとうございました!

インタビュー・文:吉野 庫之介

日笠陽子さん、石川由依さん サイン入り台本・色紙 読者プレゼント

「ルシファー 反逆の堕天使」新エピソード公開を記念し、日笠陽子さん、石川由依さんのサイン入り台本・色紙を抽選で読者のかたへプレゼントいたします!

【実施期間】
11月24日(土)23時59分まで

【応募方法】
下記の応募フォームより

【プレゼント】
・サイン入り台本…1名
・サイン入り色紙…2名

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
なお、ご応募の際はご記入いただいた個人情報は、本企画以外では使用いたしません。

応募フォームへ進む

おすすめタグ
あわせて読みたい

モンスターストライクの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集