声優
中島愛が登壇した『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート

中島愛さんにとって『マクロスF』は原点であり奇跡!『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版舞台挨拶をレポート!

『マクロスF』10周年を記念して、『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』MX4D®版が2018年11月9日(金)よりTOHOシネマズ各MX4D®劇場にて公開されています。これを記念し、ランカ・リー役の中島愛さんによる舞台挨拶が2018年11月11日(日)にTOHOシネマズ新宿にて実施されました。

中島さんによる10年前のデビュー当時のお話や、ここでしか聞けない裏話が飛び出しました! 本稿ではこちらの模様をお届けします!

『マクロスF』の放送と中島さんのデビューから10周年!

MCを務める株式会社ビックウエスト・畠中雄一さんの呼びかけで登壇した中島愛さん。『マクロスF』が放送から10周年、さらに中島愛さんもデビュー10周年ということで会場から溢れんばかりの拍手が起こっていました。

この10年間を中島さんは「一生分の愛情や幸せを貰ったんじゃないかっていうくらい充実した時間でした」と表現。応援してくれたファンの皆さんや『マクロスF』という作品に感謝を述べていました。


 
続いて、『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』の公開初日舞台挨拶での秘話も語られました。

中島さんは当時デビュー間もないということもあり、早乙女アルト役の中村悠一さんや、シェリル・ノーム役の遠藤綾さんといった先輩方のコメントを聞いてから喋ろう! と思っていたそうなのですが、全く答え方も分からずてんやわんやだったというエピソードを披露。

また、『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』の初日舞台挨拶では金のだるまに目を入れるという一風変わったイベントを行うことができたと語ります。

「この時は声優という仕事に慣れ始めてきた頃だったので、純粋に楽しめましたね。『マクロスF』では一風変わったイベントやコラボをたくさんやれたので毎日が楽しかったです」と当時を懐かしんでいました。

中村さんは「放課後オーバーフロウ」のイントロがトラウマ?

ここで中島さんから『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』のオススメポイントが語られます。

やはり中島さん的には「虹いろ・クマクマ」のライブシーンがオススメらしく「あとにも先にも無いくらいライブシーンが豪華に作ってありますので是非堪能してください」と嬉しそうに述べていました。


 
『マクロスF』といえばランカ&シェリルの歌、そしてリアルで行われるライブが魅力の作品でした。中島さんは初めての武道館ライブでの思い出として

「ほとんど毎日May'nさんや菅野よう子さん、バンドメンバーとリハーサルをしていましたね。なので絆としてはもう出来上がっていたので、本番は自分や周りにいる人達を信じてやるしかない! と、思い切って歌ったので記憶があまり無いんです」と当時を振り返ります。


 
また、さらにそこから5年近くも『マクロスF』のイベントが続いたため定期的に主要声優陣と会うことができて「あれ、なんか嬉しいな!」と喜びを滲ませていたとのこと。

そこから、ボビー・マルゴ役の三宅健太さん、中村悠一さん、ミハエル・ブラン役の神谷浩史さんとパーソナリティを務めたラジオ番組「RADIO MACROSS」と「マクロスF○※△」(2008年〜2011年放送)へと話が移ると一転、「私の発言は全て忘れてください……」と中島さんトークダウン。

このラジオ番組はかなりの人気シリーズとなり、全170回まで放送されていました。内容はメンバーを見ればお分かりの通り、あたふたする中島さんを先輩声優陣がいじったり、みんなで馬鹿騒ぎするなんとも愉快な番組です。

特に「‘放課後オーバーフロウ’のド頭を聴くとラジオを思い出して嫌だ……。と中村さんが言っていたのが忘れられません」と中島さんが語ると会場は笑いに包まれました。

最後に中島さんからファンにメッセージが送られて本イベントは終了しました。

中島愛さん:「本日はお越しいただきありがとうございます。『マクロスF』はテレビシリーズから数えると10年前の作品ということで、そんなに時がたってもこうして劇場版をみんなに観てもらえるというのはすごく奇跡的なことだと思います。『マクロスF』だけでなく、他のシリーズも何周年と続いていきますので、変わらない応援をお願いします。『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』心から楽しんでください、ありがとうございました。」

[文・写真/古瀬敏之]

作品情報

『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』

公開日:2018年11月9日(金)よりTOHOシネマズMX4D®️各劇場にて上映
料金:通常ご鑑賞料金+MX4D®️追加料金

【上映予定劇場】

●関東●
〇東京都
TOHOシネマズ 府中
TOHOシネマズ 西新井
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
TOHOシネマズ 新宿

〇栃木県
TOHOシネマズ 宇都宮

〇埼玉県
TOHOシネマズ ららぽーと富士見

〇千葉県
TOHOシネマズ 柏
TOHOシネマズ ららぽーと船橋

〇神奈川県
TOHOシネマズ 川崎
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
TOHOシネマズ 海老名

●東海●
〇愛知県
TOHOシネマズ 赤池

●関西●
〇京都府
TOHOシネマズ 二条

〇大阪府
TOHOシネマズ 鳳
TOHOシネマズ なんば

〇兵庫県
TOHOシネマズ 西宮OS

●中国●
〇岡山県
TOHOシネマズ 岡南

※上記は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください
※詳細は各劇場にお問い合わせ下さい。

MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト
『マクロス』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集