アニメ
『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqours 4thライブレポ

『ラブライブ!サンシャイン!!』4thライブレポート! 熱狂に包まれた東京ドーム……Aqoursはその先へ走り続ける!!

2019年1月4日(金)に劇場版『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』を公開する『ラブライブ!サンシャイン!!』。本作に登場する9人組スクールアイドルユニット“Aqours”の4thライブ「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」が、2018年11月17日(土)、18日(日)の二日間で開催されました。

イベントでは全22曲を伊波杏樹さん、逢田梨香子さんらAqoursの9名が歌唱したほか、本作の音楽担当・加藤達也さんの指揮する“浦の星交響楽団”による楽曲の演奏も。また、公開の近づく劇場版をはじめとした、作品に関連した新情報の発表がありました。本稿では二日目となる18日の公演の模様をレポートします。

なお、出演者は以下の通り。
 
 
【出演者】

Aqours

伊波杏樹さん(高海千歌役)
逢田梨香子さん(桜内梨子役)
諏訪ななかさん(松浦果南役)
小宮有紗さん(黒澤ダイヤ役)
斉藤朱夏さん(渡辺曜役)
小林愛香さん(津島善子役)
高槻かなこさん(国木田花丸役)
鈴木愛奈さん(小原鞠莉役)
降幡愛さん(黒澤ルビィ役)

Saint Aqours Snow

Aqours+Saint Snow【田野アサミさん(鹿角聖良役)、佐藤日向さん(鹿角理亞役)】

※写真は11月17日公演のもの。
 

開幕から全速力で走りだした4thライブ

色とりどりのペンライトの光と浦の星交響楽団の奏でる演奏に包まれる中、ライブは1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」から幕を開けました。その後は同シングルのC/Wとして収録されていた「Step! ZERO to ONE」を歌唱。

続いて松浦果南がセンターポジションを担当する3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」では、
スクリーンで映像が流れた瞬間に歓声が起き、果南のイメージカラー“エメラルドグリーン”で会場が染まることに。

最初のMCではメンバーごとにお約束の自己紹介を述べていき、会場に集った約5万人近いファンがそのたびにペンライトのカラーを変えていく様は圧巻! そうしてキャラクターごとに自己紹介と意気込みを語ったところで、次の「少女以上の恋がしたい」へと移りました。

続いてテレビアニメ第1期オープニングを飾った「青空Jumping Heart」を披露。開幕からエンジン全開なパフォーマンスを見せるメンバーたちに、会場からも大きな声援が届けられました。そうして一度全員が退場すると、浦の星交響楽団の演奏に乗せてテレビシリーズ第1期の物語を振り返って行く映像を上映。


9人が揃うまでを劇中の映像と音楽でおさらいしたところで、2年生のキャラクターを演じる伊波さん、逢田さん、斉藤さんが登場。作中でも千歌、梨子、曜の3人で歌った「ダイスキだったらダイジョウブ!」を熱唱。続いて1年生、3年生の順番で、テレビアニメ第1期のBlu-ray&DVDに収録された学年ごとの楽曲「Waku-Waku-Week!」「G線上のシンデレラ」と順番に披露していきました。
 

9人揃って「想いよひとつになれ」が叶う!

その後は「想いよひとつになれ」の歌唱に。この楽曲は梨子がひとりピアノコンクールへ向かったテレビアニメ第1期11話で用いられました。今回はそんな楽曲を梨子を演じる逢田さんも含めた9人で歌う事となったほか、アニメ本編を思わせるような演出で東京ドームに集まったファンの想いをひとつにするかのような時間となりました。

この演奏後再びMCに。出演者たちも「想いよひとつになれ」を全員で披露することに感慨があった様子でした。加えてこの曲が披露されたエピソード「友情ヨーソロー」は、千歌と曜の関係性にフォーカスが当たったエピソードでもあったためか、梨子のイメージカラーの“サクラピンク”だけでなく、千歌の“みかん色”、曜の“ライトブルー”のペンライトの輝きもあったことは印象的。


そうしてAqoursからのちょっと早いクリスマスプレゼントとして、スマートフォン用ゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』のコラボシングルの「聖なる日の祈り」「ジングルベルがとまらない」を続けざまに歌っていきました。11曲目の「ジングルベルがとまらない」では、出演者たちがトロッコに乗車して会場のファンの下を巡る一幕も。

曲終わりで再び浦の星交響楽団のターンに。スクリーンではみかん運搬用のモノレールで9人が移動した一幕などの作中の振り返り映像が流され、再びステージに出演者たちが集結! テレビアニメ第2期3話挿入歌として歌われた「MY舞☆TONIGHT」の演奏に。

ステージ上では火柱が上がるなど派手な演出となっていましたが、会場もそれに負けじと真っ赤なペンライトを煌々と輝かせ熱い盛り上がりを見せると、続いて2ndシングルのC/W「待ってて愛のうた」を歌いました。そうしてアニメと同じように光の雨が降っているかに見えた「未熟DREAMER」の演奏が終了したところで、再び衣装チェンジとなりました。
 

光の海へ“Aqours ship(アクアシップ)”出航!!

その間はもちろんアニメの物語を振り返る時間。物語の終盤の映像と浦の星交響楽団の奏でる旋律に更なる盛り上がりを期待させたところで、ステージに“Aqours ship(アクアシップ)”と言う名の巨大な船のセットが登場。その船に9人が乗り込むと、第2期12話を彩った挿入歌「WATER BLUE NEW WORLD」のメロディが!!


これを受けて会場のペンライトが一斉に“青”に変わると、そんな光の海の中をAqours shipが波をかき分けるかのように出航……!! 浦の星交響楽団の待つステージ中央奥まで航海を進め、そのまま船上で第2期Blu-ray7巻特装限定版に収録されている「キセキヒカル」を歌いました。

この曲はアニメ第2期のメインテーマと言える楽曲を歌にしたような趣となっていて、非常にメッセージ性の強いものとなっています。そんな曲を浦の星交響楽団の演奏で歌うとあって大きな盛り上がりを見せていました。

ここで再びMC。斉藤さんが「Aqours shipに乗って全速全身ヨーソロー!」と叫ぶと、会場から割れんばかりの歓声が轟きました。また、「キセキヒカル」を一緒に演奏してくれた浦の星交響楽団と指揮者を務めた加藤さんに拍手が贈られました。

すると降幡さんからスペシャルゲストが来ているとの言葉が……!! もちろん登場したのは鹿角聖良役の田野アサミさんと鹿角理亞役の佐藤日向さん!! Saint Snowのふたりを加えた11人のユニット“Saint Aqours Snow”で、「Awaken the power」を熱唱!!


曲終わりでSaint Snowのふたりは会場に集ったファンと、このステージに立たせてくれたAqoursのメンバーたちに感謝を述べていました。様々な奇跡が沢山叶ったイベントも終了が近づいてきたところで4thライブのテーマソングCDに収録された「No.10」、そして第2期エンディングテーマ「勇気はどこに?君の胸に!」を出演者たちと声を合わせて歌ったところで幕を閉じたかに思われました。

しかし、出演者たちが去った会場に響く“Aqours”コール。その声に応えて再び9人が会場に現れると、第2期オープニング「未来の僕らは知ってるよ」と第2期最終話の挿入歌「WONDERFUL STORIES」を2曲続けて歌いました。最後のMCではチェンジした衣装の話題や、作品にまつわる最新情報の告知に。

この場で発表された情報の詳細は、以下の記事をチェック!!

『ラブライブ!サンシャイン!!』劇場版の本予告解禁!第2弾ビジュアルも公開

そうしてひとりずつ順番に今日の感想を語ったり、コール&レスポンスを行って会場の熱気を高めたところで最後の曲は4thライブのテーマソングCD表題曲「Thank you, FRIENDS!!」となりました。

この曲の終了後、メンバーたちが退場した後も鳴りやまない“Aqours”コール。その声に応えて再びメンバーがステージに出てきた際には、出演者たちがマイクを通さない声で集まったファンに感謝を述べる一幕がありました。

東京ドームライブを実現させ、さらに全力で走り続ける『ラブライブ!サンシャイン!!』とAqours! 出場の決まった紅白歌合戦やアジアツアー、そして劇場版など、その活躍をこれからも追いかけていきましょう!!

[取材・文/胃の上心臓]
 

動員実績

国内外ライブビューイング含め11月17日(土)・18日(日) 2days合計15万人
 

2018.11.18 Day.2公演 セットリスト


 
01.君のこころは輝いてるかい?/歌:Aqours
(1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」 表題曲/TVアニメ2期 第3話挿入歌)
02.Step! ZERO to ONE/歌:Aqours
(1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」CW)
03.HAPPY PARTY TRAIN/歌:Aqours
(3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 表題曲)
04.少女以上の恋がしたい/歌:Aqours
(3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」CW)
05.青空Jumping Heart/歌:Aqours
(TVアニメ1期 OP主題歌)

06.ダイスキだったらダイジョウブ!/歌:高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子), 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)
(TVアニメ1期 第3話挿入歌)

07.Waku-Waku-Week!/歌:津島善子(CV.小林愛香)、国木田花丸(CV.高槻かなこ)、黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)
(TVアニメ1期 Blu-ray第3巻特装限定版 特典曲)

08.G線上のシンデレラ/歌:松浦果南(CV.諏訪ななか)、黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)、小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
(TVアニメ1期 Blu-ray第5巻特装限定版 特典曲)

09.想いよひとつになれ/歌:Aqours
(TVアニメ1期 第11話挿入歌)
10.聖なる日の祈り/歌:Aqours
(スクフェスコラボシングル「ジングルベルがとまらない」CW)
11.ジングルベルがとまらない/歌:Aqours
(スクフェスコラボシングル「ジングルベルがとまらない」表題曲)
12.MY舞☆TONIGHT/歌:Aqours
(TVアニメ2期 第3話挿入歌)
13.待ってて愛のうた/歌:Aqours
(2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」CW)
14.未熟DREAMER/歌:Aqours
(TVアニメ1期 第9話挿入歌)
15.WATER BLUE NEW WORLD/歌:Aqours
(TVアニメ2期 第12話挿入歌)
16.キセキヒカル/歌:Aqours
(TVアニメ2期 Blu-ray第7巻特装限定版 特典曲)
17.Awaken the power/歌:Saint Aqours Snow
(TVアニメ2期 第9話挿入歌)
18.No.10/歌:Aqours
(4th LIVEテーマソングCD「Thank you, FRIENDS!!」CW)
19.勇気はどこに?君の胸に!/歌:Aqours
(TVアニメ2期 ED主題歌)
EN01.未来の僕らは知ってるよ/歌:Aqours
(TVアニメ2期 OP主題歌)
EN02.WONDERFUL STORIES/歌:Aqours
(TVアニメ2期 第13話挿入歌)
EN03.Thank you, FRIENDS!!/歌:Aqours
(4th LIVEテーマソングCD「Thank you, FRIENDS!!」表題曲)

※オーケストラ演奏:浦の星交響楽団/コンダクター:加藤達也
 

作品情報

劇場アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」
2019年1月4日(金) 全国ロードショー!!


全国128館で上映予定! 各種前売券が好評発売中! 上映劇場や各種前売券の詳細は公式サイト内劇場版特設ページをご確認ください。
 
 
浦の星女学院のスクールアイドルとして参加する最後の「ラブライブ!」で見事優勝を果たしたAqours。新たな学校への編入の準備を進める2年生、1年生の前に、想定外のトラブルが連発!?

さらに、卒業旅行へ向かった3年生が行方不明に!? 離れ離れになって初めて気づく、お互いの存在の大きさ。新しい一歩を踏み出すために、Aqoursが辿り着いた答えとは――?
 
みんなで目指した輝きのその先へ! 未来へはばたく全ての人に贈る、最高のライブエンターテインメント・ムービー!

<これまでのお話>
静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院で、輝きを目指して走り出した、2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たち。スクールアイドルグループ「Aqours」を結成し、時に笑い、時に挫折しながらも成長していく彼女らの前に、浦の星女学院統廃合の危機が訪れる。最後の最後まであがき続けるも、統廃合を阻止できず、悲しみに暮れる9人を支えたのは、同じ学校のクラスメイトたちだった。
浦の星女学院が存在した証を残すという新たな目標を得たAqoursは、スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」で見事優勝を果たし、追い求めていた自分たちだけの輝きを見つけ出すのだった。

<スクールアイドルとは?>
近年、全国各地の学校内で結成されているアイドルグループのこと。学生ながらトップクラスのスクールアイドルグループは10代を中心に絶大な人気を誇っている。雑誌などのメディアに露出する機会も多く、有名なスクールアイドルが在籍する学校は注目を集めている。

<CAST>
高海千歌:伊波杏樹
桜内梨子:逢田梨香子
松浦果南:諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺 曜:斉藤朱夏
津島善子:小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉:鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡 愛

<STAFF>
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:酒井和男
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:室田雄平
セットデザイン:高橋武之
美術監督:東 潤一
色彩設計:横山さよ子
CGディレクター:黒﨑 豪
撮影監督:杉山大樹
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンライズ
製作:2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
配給:松竹

ラブライブ!Official Web Site
ラブライブ!シリーズ公式ツイッター(@LoveLive_staff)

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
おすすめタグ
あわせて読みたい

ラブライブ!サンシャイン!!の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集