声優
冬アニメ『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』発表会レポート

日髙のり子さん、井上喜久子さんから応援動画も到着した冬アニメ『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』発表会をレポート!

2018年11月17日(土)にTRC 東京流通センターにて開催されたWGP2018東京会場のイベントスペースにおいて2019年1月に放送開始されるTVアニメ『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』の発表会が行われました。

このイベントに平栗萌香さん(カノン役)、紡木吏佐さん(フィナ役)、遠野ひかるさん(セレナ役)、進藤あまねさん(キャロ役)が登壇し、アニメの魅力について声優陣がトーク。盛りだくさんのイベントとなりました。本稿ではこちらの模様をお届けします。

 
TVアニメ『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』は2019年3月29日に発売される「カードファイト!! ヴァンガード」のエクストラブースター第5弾 「Primary Melody(プライマリー メロディ)」に登場する5人のマーメイド達お話。

アニメではこのマーメイド達が何故「カラフル・パストラーレ」というアイドルチームチームを組むことになったのか? というストーリーが描かれます。

中の人とキャラクターの性格は似てる? それとも大違い?

イベントが始まり平栗さん、進藤さん、遠野さん、紡木さんが登壇し、早速それぞれが演じるキャラクターの紹介が行われました。

まず、紡木さん演じるフィナの紹介では、見たまんまでおっとり、裁縫も得意、料理も得意ということで「中身(紡木さん)とは大違いじゃないか!」と自虐ネタをはさみ笑いを誘っていました。



 
遠野さん演じるセレナは一見クールなのですが、みんなより一歩引いたところで物を見ているキャラ。「でも意外とお茶目で、実はみんなのことを思っている暖かい女の子です」と答え、セレナとフィナの仲の良さや関係性にも注目してほしいと言及。


続いて進藤さん演じるキャロは見た目のまんま元気で、思ったことをすぐ口に出すキャラクターとのこと。「ケーキが好きで食べ物にすぐ食いつく所が私と同じです」と、ひょうきんな一面も覗かせました。


 
最後に平栗さん演じるカノンは見た目通りにおっとりしているものの「第一声から‘何もないんですねここ’とズバッと言ってしまう所もあるけど素直でいい子」と表現。カノンは他のマーメイド達とは違い、都会からやってきた子ということもあり、みんなに付いていこうとしている健気なキャラクターであるとのこと。


豪華ゲストからコメント動画も到着!

本日残念ながら登壇できなかったソナタ役の武田羅梨沙多胡さんからコメント動画が到着! ソナタは委員長気質でマーメイド達をまとめる立場にあるものの、自分の事になると何をしたらいいか分からなくなってしまう子であると表現。


 
また、アフレコ現場の雰囲気についても触れ「和気あいあいと悪戦苦闘、あーでもないこーでもないと試行錯誤時ながら作品を作っています」と述べました。

続いてのコメント動画はなんとアルディ役の日髙のり子さんと、フェルマ役の井上喜久子さん! お2人が画面に映し出され、井上さんが「井上喜久子17歳です」と挨拶をすると会場からは定番の「おいおい!」とツッコミが炸裂します。

お2人の役どころは5人の女の子達を見守るお姉さんなのですが、なんと2人揃ってマーメイドを演じるのは今回が初めてということで「演じられて嬉しい」と、今回のキャスティングに喜びを滲ませていました。

平栗さん「(田舎暮らしは)本当に地獄です」

物語の舞台となるパーレル村はド田舎ということで、テレビやネットの電波が繋がりにくいとのこと。そこから「電波やネットが繋がりにくい地域でも暮らせますか?」という質問に進藤さん、遠野さんが手を挙げます。

遠野さんは「東京出身なので大自然に憧れがありますね」と答え、進藤さんは「たまには電波の届かないところで暮らしてみたら楽しそうかなと思って」と、田舎暮らしにポジティブなイメージを持っているようでした。


 
しかし、平栗さんと紡木さんはそれに猛反発! 「電波届かないの嫌だよね?」と紡木さん、「普通に嫌です」と平栗さん。それもそのはず、平栗さんの地元は電車やバスがほとんど来ず、不便な暮らしを強いられていたのだそう。

笑いながら「本当に地獄です」と切実な嘆き。それを受けて紡木さんは「大丈夫、私なんて電車無かったから!」と平栗さんを上回る不便さを披露! 見事に4人の主張が割れた質問となりました。


 
ここでキャラクター原案の藤真拓哉先生、シリーズ構成の横手美智子さん、監督の西村純二さんから特別コメントが到着!




 
最後に声優陣からメッセージが送られ本イベントは終了しました。

紡木吏佐さん:「本日はご来場いただきありがとうございます。1月からアニメが放送開始されます。平日お仕事疲れますよね? 休日土曜の夜10時にテレビを付けるとやっているんですよ、このアニメ『カラフル・パストラーレ』! 皆さんで観て癒されてくれればと思っています」

遠野ひかるさん:「本日はご来場いただきありがとうございます。大先輩の声優さんや暖かいスタッフさんたちに囲まれて私達も切磋琢磨しています。皆様にお届けできる日を楽しみにしています」

進藤あまねさん:「本日はどうもありがとうございました。初めてのアニメなので‘こんなのキャロちゃんじゃない’とか思われないように……」

紡木吏佐さん&遠野ひかるさん:「キャロはあなたしかいない!」

進藤あまねさん:「キャロは私なので! 私がキャロです! 放送日まで私もワクワクドキドキで待ちきれないのですが皆さん、一緒に待ちましょう!」

平栗萌香さん:「今日はお集まりいただきありがとうございます。私もアニメは初めてなので、マイク前でテンパってしまったりということもありましたが、マーメイド5人がアニメの中で成長していくと共に私達も一緒に成長していきます。それも含めて応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします」

[文/古瀬敏之]

作品情報

『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』

2019年1月12日(土)
TOKYO MX にて放送開始!
 
【STAFF】
原作:ブシロード
監督:西村純二
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:藤真拓哉
キャラクターデザイン・総作画監督:橋本貴吉
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
美術設定・美術監督:渋谷幸弘
サブキャラクターデザイン:武田芽衣
設定協力・LO監修:益田賢治
色彩設計:中尾総子
撮影監督:服部安
3DCG:テトラ
編集:関一彦
音響監督:横田知加子
音楽:Naoki/hanawaya
音楽プロデュース:吉川洋一郎
アニメーション制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
 
【CAST】
ソナタ:武田羅梨沙多胡
カノン:平栗萌香
フィナ:紡木吏佐
セレナ:遠野ひかる
キャロ:進藤あまね
アルディ:日髙のり子
フェルマ:井上喜久子
ポコ:松井恵理子

公式サイト
公式Twitter

(C)CP△
おすすめタグ
あわせて読みたい

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集