声優
『柿原徹也のひざくりげ』DVD発売記念イベント【昼の部】レポ

声優・柿原徹也さんとゲストの石川界人さん、細谷佳正さん、岡本信彦さんのわちゃわちゃ感がたまらない! 『柿原徹也のひざくりげ』DVD発売記念イベント【昼の部】レポート

2018年10月14日(日)、声優の柿原徹也さんがTV初冠を務めた番組『柿原徹也のひざくりげ〜ひびけ!戦国名言編〜(通称:かきくり)』のDVD発売記念スペシャルイベントが、ベルサール高田馬場にて開催されました。

本番組は、柿原さんがゲストの声優さんたちと一緒に、戦国武将ゆかりの地を名言を交えながら各地を“膝栗毛”する歴史旅番組です。

今回のイベントでは、番組のゲスト声優である石川界人さん、細谷佳正さん、岡本信彦さんが出演。

本稿では、旅の振り返りから未公開映像、声優陣によるエチュードなど、わちゃわちゃ感で盛り上がった【昼の部】の模様をたっぷりとお届けします♩

石川さんが「僕を見てください」とアピール!?

MCを務めるニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんによる進行で、それぞれが戦国武将の名言でキメながら石川界人さん、細谷佳正さん、岡本信彦さんが登場!

そして、本番組のホストを務める“カッキー”こと柿原さんが登場すると、他の3人が後ろに集まり、武田信玄の名言をカッコ良く披露します。

ステージに全員が集まったところで、改めて集まってくれたお客さんたちに挨拶をする声優4名。このメンバーで集まってイベントができることを楽しみにしていた柿原さんは、みんなにも楽しんでいってほしいと伝えます。一体、どんなイベントになるのかワクワクです!

まず最初のコーナーは、「かきくり 振り返り」! 今までの旅を全員で振り返ろうということで、石川界人さんがゲストの第1話〜第3話「武田信玄編」から本編映像を振り返ります。


工事中の武田信玄公銅像からスタートした第1話。旅のお供として一眼レフを持参した石川さん。一方、柿原さんは今後の回にも登場するインスタントカメラを持参していました。

武田信玄のお墓のある恵林寺を訪れる場面で「ここに細谷を連れて来たい」と細谷さんのマネをする柿原さんと石川さんの映像が流れると「僕、こんな風に喋っていないですよ(笑)」と、つかさず細谷さんがツッコみます。改めて映像を見た柿原さんも楽しそうに笑っていました。

ここで、せっかくのイベントということもあり、武田信玄編の未公開映像を初公開。カメラへの目線チェックをしている時に、「僕を見てください」と石川さんが柿原さんへアピールするシーンが流れると、会場からも笑い声が。

ほかにも、石川さんが柿原さんにアイスを食べさせるシーンや、アイスを食べて頭がキーンッとなっている柿原さんのシーンも映し出されました。

旅の振り返りから細谷さんのプライベートな話を披露!

お次は、ゲストの細谷さんと愛知県・三重県を巡った第4話〜第6話の「織田信長編」。ロケが復帰したばかりだったと話す細谷さんは、いつもよりもテンションが高め。(※2017年4月〜8月頃まで喉の療養のために休業していました)

名古屋城をバックに柿原さんを撮影する予定でしたが、城ではない部分をバックに撮影してしまうという展開に。最初から炸裂する細谷さんの天然ぶりに、石川さんと岡本さんも笑うしかありません。

デジタルカメラのトラブルが起きたり、代わりにインスタントカメラで撮影すると背景が真っ暗だったり、いろいろなことが起きた旅を振り返る中、細谷さんが「すごく楽しかった」という浴衣姿での卓球対決が流れます。

いい勝負が繰り広げられ、卓球勝負は柿原さんが勝利。細谷さんがカーテンの後ろに隠れて悔しがるシーンに「可愛い〜!」との声があがります。柿原さんが信長役、細谷さんが明智役での壁ドンシーンが流れると、恥ずかしそうに映像を見つめるおふたり。

また、美味しいご飯を囲みながら細谷さんと語り合う未公開映像も。一緒に遊んだ時に、細谷さんが歌った「らいおんハート」を柿原さんが絶賛しているシーンが流れると、その話の詳細について細谷さんが語り始めます。

本人曰く、お酒を飲んでいたこともあり、全く記憶にないのだとか(笑)

柿原さんによると、細谷さんはソファーで横になり体をクネクネしながら「らいおんハート」を歌ったのが印象的だったそうです。旅の振り返りから、まさか細谷さんのお茶目な一面がわかるプライベートな話に、お客さんたちもテンションが上がり、目を輝かせながら耳を傾けていました。

同じ事務所の後輩・石川さんが驚く岡本さんの変顔!

続いては、岡本信彦さんがゲストとして登場した第7話〜第9話の「徳川家康編」。静岡駅にある竹千代(徳川家康の幼名)の像を前にスタートした本編ですが、柿原さんと岡本さんの軽快なやり取りに、石川さんと細谷さんも笑い声を響かせます。

自分たちで採取したわさびと一緒にご飯を堪能するシーンでは、「すごく美味しかった!」と口をそろえる柿原さんと岡本さん。

しかし、わさびの辛さで変顔になる岡本さんの姿に、「この顔はプロ・フィットNGですよ!」と同じ事務所の石川さんが一言。

大量のわさびをのせてご飯を口にする柿原さんと岡本さんのおかしくも面白い顔芸に「可愛い〜!」と声があがり、笑いに包まれます。

柿原さんによるウィンク講座のシーンが映し出されると「これ酔ってるな」と恥ずかしそうに映像をながめる柿原さん。その後も楽しそうなシーンが流れます。

今度は宿泊先にて零度の中で撮影を行う岡本さんの未公開シーンが流れます。岡本さんが吐く息の白さがわかるほど寒い中、「偉人の名言」の朗読シーンを撮ったそうです。

細かい演出がついた朗読シーンは大変だったと全員が口を揃えます。柿原さんによると、石川さんは指示通りにする優等生、岡本さんはアングルをきちんと理解しながら撮影できていたのだとか。

一方、細谷さんはNGシーンをたくさん出しては、何度もやり直していたと笑いながら話します。最後の最後に、カッコつける自分自身に笑ってしまったと、かきくりならではの思い出を振り返っていました。

ゲストが感じる柿原さんの好きなところは?

本編とあわせて未公開映像を楽しんだところで、次のコーナー「サイコロ ひざくりげ」へ! このコーナーでは、サイコロを振り、出た目に従ってゲームやトークをしていきます。

1番手は柿原さん。サイコロを振ると「目安箱」と書かれている目に当たります! 「目安箱」では、事前に公式Twitterで募集した“旅にまつわる質問”に答えることに。

「Q.旅の荷物は多い方ですか?少ない方ですか?必ず持って行くものがあれば教えてください!」という質問が出ると、「柿原さんは荷物少なそうですよね」と吉田アナウンサーが一言。すると、間髪入れずに「めっちゃ多いですよ!」と岡本さんが主張し、笑いが起こります。

岡本さんによると、いつも大きいキャリーにまたがって登場するのだとか。1泊2日でも荷物が増えてしまうという柿原さんは、自分のものだけでなく、「みんな持っていなかったらどうしよう」と考えては他の人の分まで用意してしまうそうです。周りのことを考える柿原さんの優しさに拍手と歓声が起こります。

バイクでツーリングすることが多い石川さんは、荷物が少ない派。必要なものが出てきたときには、旅先で買うことが多いのだそうです。

「持って行くのはドライヤーとシャンプー、トリートメント、ネット……」と話し始める細谷さんにザワザワする客席。「ネットは洗濯ネット?」と質問すると、「いやいや、洗顔ネット」と答える細谷さんに、「うわあ〜!きた〜!(笑)」と今日一の拍手が!

「なんで拍手が起きるの?」「みんな持っていかないの!?」と戸惑う細谷さん。本人曰く、洗顔ネットは必需品なのだそうで「女子力うんぬんの話じゃないからね!当たり前だからね!」と強く主張します。

その一言に悲鳴があがる客席に疑問を感じた細谷さんが「やっていない人どのくらいいるの?」と投げかけると、結構な人数の手があがります。

「ダメだよ!直接肌で触れちゃいけないんだよ!泡で洗うんだよ!」と力説する様子に客席も声優陣も大爆笑です。

最後に、答えていなかった岡本さんが「荷物少なめ」と回答したところで、このトークはお開きとなりました(笑)

次は、石川さんがサイコロを振ると「当たり目」! 石川さんがゲストの武田信玄編でチャレンジした“信玄餅の詰め放題”に、全員が挑戦します!


ステージには、ワゴンいっぱいの信玄餅が登場。果たして誰がたくさん詰められるのか、1分間の詰め放題がスタートです! 信玄餅がたくさん入れられるように袋を引っ張り始める4人。それぞれが思うように信玄餅を詰めていきます。

すぐ時間切れになり、玉入れ方式で1つずつ数えていくことに。その結果、袋からはみ出るほどたくさんの信玄餅を詰めていた石川さんが勝利となりました!

続いて、細谷さんがサイコロを振ります。「カッキー」という目が出ると、ゲスト3名が“柿原さんの好きなところ”をホワイトボードに書き込むことに。客席からは歓声が起きつつも、柿原さんは照れ照れ。「ぜひボケてください」と恥ずかしそうにしていました。

1番に書き終えた細谷さんが、柿原さんの好きなところは「たぐいまれなる殿感」と答えます。旅をする中、いつの間にか自分が柿原さんをおもてなししているような感覚になったそうで、柿原さんから湧き出る殿感に惹きこまれたのだとか。

石川さんは「声がいい、筋肉が強い、マネージャーさんとのやり取りが面白い、ちゃんと人の心を見てくれる、笑顔が素敵……」など、あらゆる目線で柿原さんの好きなところをピックアップ。自身も筋トレに目がないことから「柿原さんの腹筋は本当に強い」と絶賛します。

ものすごいスピードで書き込んでいた岡本さんは、ホワイトボードが埋まるほど柿原さんの好きなところを回答。「天使のような笑顔、鍛え抜かれた筋肉、強き者に噛みつき弱き者を助ける主人公のようなその性格……」など、岡本さんらしい解説に大きい拍手が沸き起こりました。

「誰に対しても同じベクトルで話す」「間違っていることは正していく」というところがすごい、トップに立つべき人だと思うと語る岡本さんに、照れの最頂点に達した柿原さん。恥ずかしそうにしながらも嬉しい表情を見せていたのが印象的でした。

最後は、岡本さんがサイコロを振り、「当たり目」を出します。岡本さんがゲストの徳川家康編にて行った“あっち向いてホイ対決”を柿原さんVS岡本さんですることに。

ジャンケンに弱く指差した方向をつい向いてしまうという柿原さんは、人生で1度もあっち向いてホイに勝ったことがないのだそう。そんな柿原さんに初勝利を捧げる気持ちで「絶対に負けてやる!」と別の気合いで満々の岡本さん。

宣言通り、柿原さんが人生初の勝利を獲得! 初勝利の感想を聞かれた柿原さんは「甘酸っぱいです」と言い、岡本さんも初勝利を捧げられた喜びでガッツポーズ! そんなおふたりの仲睦まじい姿に、自然と表情がゆるみます。

柿原監督による即興エチュードで、てんやわんや!

コーナーが進むほどに盛り上がりを見せる中、お次は「かきくりエチュード」のコーナーへ! こちらは、あらかじめ決められた登場人物を振り分け、名言を設定した即興劇に挑戦するというもの。最後は必ず名言で終わらなければなりません。

なんと、今回は柿原徹也監督によるエチュードをお届け! 設定と登場人物は以下のとおりです。

設定:修学旅行
登場人物:修学旅行生2名、バスガイド、シャチホコ
名言:ENJOY

「人じゃないのもある!」とツッコミを入れた石川さんが、そのシャチホコ役をすることに。細谷さんがバスガイド、岡本さんと柿原さんが修学旅行生を担当します。

ステージには小道具が登場し、早速、金のカツラをかぶる石川さん。どんどんシャチホコに近くなる風貌に笑い声が大きくなります。細谷さんはバスガイド風の帽子をかぶり、岡本さんと柿原さんはサングラスと竹刀を身につけ、ガラの悪い修学旅行生へと変身。

どんなエチュードが始まるのか期待で胸が膨らみながら、いよいよ柿原監督によるエチュードのスタートです!

始まりのコングが鳴り響いたと同時に、竹刀を床に打ちつけながらバスガイドを煽る修学旅行生2人。そんな2人に「伝説のシャチホコの前に出たらそんな態度は取れないぞ!」と忠告するバスガイドの細谷さんですが、「うちの徹っちゃんはな、地元で最強なんだぞ!」とやんちゃな岡本さんたちは言うことを聞きません。

そこへ、「君たち、落ちつかれよ」とシャチホコを持った石川さんが登場。「我はシャチホコぞ」と体を反り貫禄を見せつけようとする石川さんに、大爆笑の渦が巻き起こります。

シャチホコと修学旅行生がバトルしたり、話が噛み合わなかったり、はちゃめちゃな展開になる中、“ある合言葉”を言うとシャチホコが1つだけ願い事を叶えてくれる、と細谷さんが言います。

シャチホコの石川さんによると、パワーを集めなければ願いを叶えることができません。そこで、「このシャチホコに、今の想いを言葉にしてパワーを注いでくれ」と、手に持っていたシャチホコを床に置く石川さん。

一瞬、4人の間が空き、「お前がシャチホコだろ(笑)」「お前は何なんだよ(笑)」と岡本さんと柿原さんが笑いながらツッコミます。

自分でも思わぬ展開になった石川さんは「余はシャチホコで、シャチホコは余じゃ!」と笑いながら苦し紛れな言い訳をし、強制的に話を進めていきますが、すでに時は遅し。客席からも笑い声が鳴り響きます。

最後は、「声優で写真集を出している奴がいるんだ!あの写真集のタイトルを言おうぜ!」と柿原さんがアシストし、岡本さんと一緒に「ENJOY〜〜〜!」とオチの名言を言ったところで大爆笑に包まれたエチュードが終了となりました。

柿原さんがケーキを手作り!? 石川さんと岡本さんの誕生日をみんなでお祝い!

「楽しかった〜!」とエチュードに大満足の柿原さんは、「ちょっと待ってて!」と急にステージから去って行ってしまいます。

急な展開に戸惑う石川さん、細谷さん、岡本さんの3名。すると、ステージ上の大画面に、楽屋へ戻ってきた柿原さんの映像が映し出され、石川さんと岡本さんの誕生日が近いということで、なんとオリジナルケーキ作りが始まります!(石川さんは10月13日、岡本さんは10月24日生まれ)

用意されたスポンジケーキをデコレーションしていく柿原さん。つまみ食いしたものをそのまま飾りつけしたり、信玄餅のキャラメルをトッピングしたりと途中で適当になりますが(笑)、無事に「HAPPY BIRTHDAY 細谷」と書かれた柿原さんによるオリジナルケーキが完成!

「今から持っていくね!」とオリジナルケーキを持った柿原さんが楽屋を出るところで映像が途切れ、ステージに再び柿原さんが登場!

先ほど映像で出てきたオリジナルケーキとはまったく違う、石川さんと岡本さんがプリントされた立派な誕生日ケーキを引き連れての登場に、驚きながらもホッとするゲストの3名。会場全員でハッピーバースデイを歌い、石川さんと岡本さんの誕生日をお祝いしました♩

穏やかな雰囲気に包まれる中、あっという間に終わりの時間へ。とても楽しかったと口を揃える石川さん、細谷さん、岡本さんは満足気な様子でした。

柿原さんは「声優としてのお仕事をしながら、過酷なロケに一緒に参加してくれた3人を誇らしく思います。本当に良い思い出で、皆さんと一緒に分かち合えたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!」と、感謝の気持ちを伝えました。

旅の振り返りからエチュードまで、笑いに包まれた本イベント。この模様は2019年3月にDVDになって発売となります。詳細は、公式サイトまたは公式Twitterをチェックしてくださいね♩

▲柿原徹也さん

▲柿原徹也さん


▲石川界人さん

▲石川界人さん


▲細谷佳正さん

▲細谷佳正さん


▲岡本信彦さん

▲岡本信彦さん


▲ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さん

▲ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さん

イベントDVD情報

■タイトル:DVD「柿原徹也のひざくりげ DVD発売記念スペシャルイベント〜かきくり思い出名言帳〜」
■発売日:2019年3月6日
■価格:6,800円(税抜)
■出演:柿原徹也、石川界人、細谷佳正、岡本信彦、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
■仕様:DVD2枚組(本編映像+特典映像)
<Disc1特典映像>
・「昼の部」開始前コメント映像
・「柿原徹也のひざくりげDVD発売&イベント開催決定!」アニマックス番組宣伝映像
<Disc2特典映像>
・「夜の部」終了後コメント映像
・柿原徹也が共演者への誕生日ケーキをサプライズで手作り?!制作の裏側、秘蔵コメント映像

DVD詳細はこちら

◆DVDご購入はこちら

番組概要

■番組名:「柿原徹也のひざくりげ ~ひびけ!戦国名言編~」
■出演:
・柿原徹也
・石川界人(第1~3話 武田信玄編ゲスト)
・細谷佳正(第4~6話 織田信長編ゲスト)
・岡本信彦(第7~9話 徳川家康編ゲスト)

DVDご購入はこちら

 

 

 
「柿原徹也のひざくりげ ~ひびけ!戦国名言編~」公式サイト
「柿原徹也のひざくりげ ~ひびけ!戦国名言編~」公式Twitter( @kakikuri_info)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集