声優
声優・大塚明夫さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・大塚明夫さん、アニメキャラクター代表作まとめ【祝・誕生日みんなの考える代表キャラ】

11月24日は、声優・大塚明夫さんの誕生日です。おめでとうございます。

大塚さんといえば、『Fate/Zero』や『攻殻機動隊』、『メタルギアソリッド』に『ブラック・ジャック』などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。渋くて深みのある声に多くの方が魅了され、大塚さん演じるキャラクターの世界引き込まれたのではないでしょうか。

そんな、大塚さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大塚明夫さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※スマートフォンでの表示で最適化しています。できれば、スマートフォンでご確認ください。

 

『Fate/Zero』ライダー/イスカンダル(アレキサンダー大王)

 

・大塚さんご本人の年を重ねた貫禄と年を感じさせない茶目っ気の両方が生かせているから。(50代・女性)


・度量の大きさが存分に伝わる演技力と艶のある素晴らしいお声に惚れ惚れしました。

ウェイバーが後にロード・エルメロイⅡ世となった物語の中ででもイスカンダルの存在が大きく感じられます。

数あるFateの作品の中でも彼が活躍する『Fate/Zero』が一番好きな作品です。(30代・女性)


・『Fate/Zero』に登場するサーヴァント。クラスをライダー。真名を征服王イスカンダル。

アニメ『Fate/Zero』の11話における、生前率いた騎兵たちを招集し、共に駆け抜けた大地に引きずり込む『王の軍勢』発動時のイスカンダルの号令は、そのカリスマ性に見直しては画面の前で「然り!然り!然り!」と声を上げています!(20代・女性)


・『Fate/Zero』で大塚さんのファンになりました。

シリアスな作品ではありましたがイスカンダルとウェイバーのシーンには癒されました。イスカンダルの豪快かつカリスマ性溢れる姿についていきたくなりました(30代・女性)


・かっこよさと愛嬌と時々シビアなところがあるイスカンダルの特徴を全て声で表現してくれているから(30代・女性)


・とにかく格好いい!!!

荘厳で貫禄と威厳を携えた征服王を見事に演じてらっしゃるのはもちろん、王の可愛らしい一面やお茶目な少年っぽさ、享年がまだ若く彼自身も内面まだ男の子なんだなという部分も含めて熱演してくださったのが本当に素晴らしかったです!!(20代・女性)

 

『ブラック・ジャック』ブラック・ジャック

 
・ブラックジャックといえば大塚明夫さん!というくらいハマり役です。

また大塚明夫さんのブラックジャックが観たいです!(30代・女性)


・小さい頃から大好きな作品で明夫さんを知るきっかけでもあります。

色々な作品で明夫さんの演じるキャラを見てきましたがやはりブラック・ジャック先生の印象が一番強いです。

本当にカッコイイ。(10代・女性)


・老若男女誰もが知ってる作品だと思います。

ブラック・ジャックは大塚明夫さんしか考えられません。(40代・男性)


・真面目なところと、お茶目な所のギャップがブラックジャックというキャラクターを崩し過ぎないところ。(20代・女性)


・私が生まれてはじめて結婚したいと思った人です!(笑)高額な手術料をとり、神のような手さばきで、場合によって身を呈してまで患者を救うブラックジャック先生。

「先生のおくたん(奥さん)」を自称するピノコとの関係性も愛おしいです。(20代・女性)

 

『攻殻機動隊』バトー

 
・少佐やメンバーとの掛け合いは心地よさがあり、シリアスな面やコミカルな面の大塚さんの演技がみられる印象に残る好きな作品です。(30代・男性)


・(//∇//) ステキw 強いし、優しいし、頼もしいし、お茶目だし、好き。(40代・女性)

・お茶目なところも真面目なところも男の悲哀も全部ない交ぜになった声の魅力!!

これにつきます!!!(40代・女性)


・初めて大塚明夫さんの声がかっこいいと思った作品だったから。(20代・女性)


・真っ直ぐで正義感むき出しなところがカッコいいと思います(30代・女性)

 

『モブサイコ100』エクボ

・原作で代表となるストーリーがあります。人ではないのに一番人らしい考えをする悪霊。

明夫さんの可愛い声から、フルパワーになったかっこいい声まで聴けます。(20代・女性)


・本作品のマスコットキャラでおちゃめでどこか憎めない存在を表現した演技が印象的。(20代・男性)


・エクボという役はひと筋縄でいかない役であたたかいけど信用できない… 味方なのか?!敵なのか?! という奥が深い役。

そして何より明夫さんがオーディションを受けてまで勝ち取りたかった役で明夫さん自身もエクボが大好きなのが伝わってくるので♪もちろん私も♪(40代・女性)


・霊体の時と憑依してる時の声の使い分けが凄い!!!

めっちゃ渋いかっこいい声でツッコミ入れるの堪らんです。

大好きです。サイコーです!!!(40代・女性)

『メタルギアソリッド』ソリッド・スネーク

・カッコいいから。 大塚さんといえば、スネークって感じがする。(20代・女性)


・大塚さんと言えば「男が惚れる男」を演じることが多いですが、中でもスネークはタフさ、渋さ、色気、ユーモア、そして何より数々の死線をくぐり抜けた生命力。

まさに理想の漢(おとこ)です。(40代・男性)


・中の人も私にとってはボスだから(20代・男性)

 

『今日からマ王!』フォンヴォルテール卿グウェンダル

・長男で怖そうなのに編みぐるみ作ってたり、幼なじみの実験の被害者(?)になってたり面白いお兄ちゃん(30代・女性)


・明夫さんの渋カッコイイボイスのお兄ちゃん、本当に本当に大好きです!(20代・女性)


・渋くて重低音ボイスが、しかめっ面なグウェンダルにピッタリ!

たまに見せる乙女な部分も上手に表現されていて、一見の価値ありです!!!(30代・女性)

 

『ONE PIECE(ワンピース)』マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)

・大塚明夫さんといえばティーチしか出てこないくらい、喋り方も声も合ってる!

そのおかげか、とても印象強く残ってます。 映像を見なくても大塚さんの声で『ゼハハハハ!!』と聞こえてくるくらい。(20代・女性)


・存在感、迫力、ティーチの持つ闇(能力以外も含め)キャラクターんより際だたせている。

素晴らしい。(40代・男性)

『宇宙戦艦ヤマト2199』エルク・ドメル

・ヤマトにとって最強の敵であり、武人としての本懐を遂げた熱い漢を演じて下さった!(40代・男性)


・静かだけど心は熱く筋肉質な軍人、大塚さんの役をすべて凝縮したような格好良さ!(50代・女性)

 

その他のキャラクター

『ふしぎの海のナディア』ネモ船長 / エルシス・ラ・アルウォール

・海の男の強さ、厳しさ、そして帽子の庇に隠した父親としての優しい眼差し。

大塚さんの魅力が詰まった原点にして至高のキャラです。(40代・男性)

 

『ジョジョの奇妙な冒険』ワムウ

・強大な敵でありながら、誇り高き戦士であるワムウ。

高潔な精神を持つこのキャラクターの声が大塚明夫さんで本当に良かったです。(40代・女性)

 

『ケロロ軍曹』ガルル中尉

・ケロロ軍曹の仲間でありながら敵として現れた凄腕の軍人であり、ギロロ伍長(cv:中田譲治さん)の兄として登場したガルル中尉は大塚明夫さんの低音ボイスにぴったりで、あんなに小さな外見でも威圧感を与えるキャラクターになっていると思います。

意外とお茶目なところがあるのも可愛いです。(20代・女性)

 

『楽しいムーミン一家』ムーミンパパ

・明夫さんのダンディーなお声なのに少年の心を忘れないパパのお茶目なキャラクターにぴったりハマっていて大好きです。

他にも代表作は多数思い浮かびますが、小さいときからずっと変わらず一番耳に馴染んだ明夫さんボイスのキャラクターなのでこちらにしました。(20代・女性)

 

『戦国無双』本多忠勝

・東国無双といえば本多忠勝! 忠勝といえば大塚さん!(30代・女性)

 

『白鯨伝説』エイハブ・イシュマール・アリ

・出崎統監督の”白鯨”をモチーフにしたSFアニメの主役の一人です。

エイハブ船長は、勇猛果敢、質実剛健、出前迅速の鯨捕り三冠王 ラッキーと言う少年の依頼で、エイハブ船長と因縁深い”白鯨”との対決に挑むことになります。
仲間思いで、涙もろく、そして熱いキャラです!!

私もこんな社長についていきたい…!!!(30代・男性)

 

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』鵜堂刃衛

・るろ剣自体が神アニメなのにそこに大塚さんの色気のある声で鵜堂刃衛を充てられたらもう昇天するしかないでしょう。(30代・女性)

 

『機甲猟兵メロウリンク』キーク・キャラダイン

・大塚明夫さんの名前を、初めて認識した作品でした。

ロボットアニメには珍しく、主人公がロボに搭乗せず、白兵戦で敵のロボットを倒していく、大変面白い作品だったので、登場キャラクターの声優さんのお名前も、印象に残りました。

この作品が大塚明夫さんのアニメ声優としての初作品と知ったのは、かなり後になってからでした。(40代・女性)

 

『紅の豚』ドナルド・カーチス

・ひとことで言うとかわいい(40代・女性)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

大塚明夫の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集