声優
声優・金元寿子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・金元寿子さん、『侵略!イカ娘』『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『ガルパン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月16日は、声優・金元寿子さんの誕生日です。

おめでとうございます。

金元さんといえば、『侵略!イカ娘』イカ娘や『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アトラ・ミクスタ、『ガールズ&パンツァー』カチューシャ、『BanG Dream!(バンドリ!)』羽沢つぐみなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、金元さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・金元寿子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。
そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

 

まずはこちらのキャラクターから!

『純潔のマリア』マリア

・金元さんのもっとも素に近い声で演じていて シリアスから面白い会話の掛け合いや感動的なシーンなど 金元さんの演技のふり幅と声の力強さを聞ける作品です。(10代・男性)

 

『翠星のガルガンティア』エイミー

・宇宙から来た少年レドが地球のガルガンティア船団で生きていく様子を描いた本作ですが、ヒロインのエイミーとの異文化ボーイミーツガールがこの物語の主軸です。
活発で天真爛漫な少女エイミーですが金元さんの声と演技でとても魅力的なキャラになってました(20代・男性)

 

『ツキウタ。』聖クリス

・各月をイメージしたキャラクター達が歌とドラマで月々を彩る「ツキウタ。」のトップバッター、12月を擬人化したクリスマスの電脳女神クリス様!
金元さんのパワフルでキュートな歌声がさつきがてんこもりさんのピコピコ可愛い曲にぴったりです!

ドラマでは、みんなを振り回すトラブルメーカーだけれど、目標に向かってひたむきに努力するアツい姿やツンデレ可愛いところが表されています!(20代・女性)

 

『ゲーマーズ!』天道花憐

・可憐さからかなりのポンコツぶりまで広い振り幅で楽しませてくれて、数々ヒロインを演じられてきた中から今の代表作として是非見てもらいたい作品です。(30代・男性)

 

『琴浦さん』琴浦春香

・生まれ持った特殊能力故に不幸になっていったメインヒロインの境遇、そしてそこから理解者を得て幸福になっていく過程が丁寧に描かれていたため(10代・男性)

 

『B-PROJECT~絶頂*エモーション~』澄空つばさ

・つばさちゃんの天然さや、Bプロメンバーを想う気持ちがよく伝わってきたから(40代・女性)

 

『BanG Dream!(バンドリ!)』羽沢つぐみ

・声とキャラが合っていて元気になれる(30代・女性)

 

『りゅうおうのおしごと!』空銀子

・金元寿子さんの演技力の高さで、銀子の思いを的確に表現できていたと思います。(40代・男性)

 

『スマイルプリキュア!』黄瀬やよい / キュアピース

・明るくて少し泣き虫だけど変身すれば頼れるそんなところが魅力的な金元さんの代表するキャラクターです(40代・男性)

 

『ガールズ&パンツァー』カチューシャ

・上坂さんとのポーリュシュカポーレ何度でも聞きたくなります(20代・男性)

 

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アトラ・ミクスタ

 

・厳しい環境を生き抜く少年兵を描いた作品の中で、少年らの生活を陰ながら支える強さや、癒し、悲しみに、金元さん演じるキャラクターにメロメロになりました。
嬉しさや悔しさに声を震わせる金元さんの演技、表現力にこちらまで胸が震え感動しました。(10代・女性)


・アトラちゃんが1番印象に残っているからです。
金元さんのアトラちゃんが作品を見る上での心の支えでした。
アトラちゃんの健気で一途でいじらしいところは、金元さんでなければ出せない魅力だと思います!(30代・女性)


・とにかく声とキャラが合ってて、すっごく可愛い! 初めてアトラを見たとき、ずっきゅーんってきました! また、可愛いだけじゃなく、心の強い女の子というギャップも好きです!(30代・女性)


・回想の幼女期から最終回の一人の母親になるまで、を見ることができます。
アトラはとても一途で健気です。
恋愛のライバルであろう子の為に、殴られても口を割らない強い心の持ち主でもあります。(50代・女性)


『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』空深彼方

 
・戦争が設定として活きてくる、登場人物たちの過去や物語の後半も見どころですが、メインは砦に駐屯する女の子たちの日常です。
特に金元寿子さんが演じるカナタは天然でドジで様々な表情を見せてくれます。
その金本さんの演技力は当時からも高く、まさにデビュー作だと思います。(40代・男性)


・初主演で強烈な印象!
金元寿子を世に送り出した!(50代・男性)


・初々しさの中にも金元さんらしい優しさや一生懸命さが感じられ、強く印象に残っています。(10代・男性)

 

『侵略!イカ娘』イカ娘

 
・超絶可愛かった!この作品からアニメ見るようになった(20代・男性)


・作品の公式ウェブラジオがとても良かった。
金元さんが静かな語り口で、しかし面白い内容を話してくれるのに癒されていた。(30代・男性)


・侵略!イカ娘を初めてアニメで見たときにイカ娘のビジュアルと声に一目惚れしました!
金元さんの声が元気いっぱいやる気いっぱいのイカ娘にぴったりで今でもBDを見返すほど大好きな作品です。(20代・女性)


・金元さんの知名度が飛躍的に上がった作品で、未だにファン同士の交流もある程に愛されている作品でもあるので。
屈託のない可愛さやちょっと意地の悪い演技など様々な面を楽しめるのも◎(30代・男性)


・アニメの1話の中で何度も「かわいい」と思わず言ってしまうような作品でした。
金元さんの演技が好奇心旺盛なイカ娘の可愛さを引き立ててくれました。(30代・女性)


・自分が金元寿子さんを知ったきっかけの作品。
自然なテンションとあどけなさを持つ声、キャラの特徴的な口調を違和感なく演じられた力。
彼女以外に演じられないだろうキャラは多数いるけど、これが断トツだと思う。(20代・男性)


・色んな作品で色んなキャラクターを演じているけれどイカに始まりイカに終わる。
それが金元寿子さんだと思います。(40代・男性)


・とにかくイカちゃんの声は金元寿子さんしかいない!という強い説得力があります。
可愛い声、困った声、泣き声、侵略者の声wなど、全てが安定していますし、キャラソンも見事です。
3期もずっと待っています!(50代・男性)


・金元さんが人気になるきっかけにもなったキャラクターだから。
無邪気で天真爛漫なイカ娘は金元さんの演技でその語尾とともにとてもインパクトがあった。
未だに「イカちゃん」とキャラ名で呼ばれる声優さんはそうそういないし、やはり金元寿子さんの代表作だと思う。(30代・男性)


・主人公にしてヒロインかつマスコット的なキャラクターとしてその存在感を存分に発揮した金元寿子さんの原点にして頂点(40代・男性)


・明るくて、頑張ってるイカ娘ちゃんの声は金元寿子さん以外に考えられないです!
アニメも素晴らしいですが、イカちゃんの声で歌うキャラソンも最高です!
金元寿子さんの実力が遺憾無く発揮されている作品です!(10代・女性)

金元寿子さん関連記事

『侵略!?イカ娘』アフレコ現場からキャストコメント!

新番組『侵略!イカ娘』キャストコメントが到着

『映画プリキュアASNS3』トークイベントよりレポが到着

『銃皇無尽のファフニール』~放送直前年の瀬イベント~レポート

『World of Tanks』ボイスパック、金元さん収録レポ

OVA『翠星のガルガンティア』上映イベント 初日舞台挨拶

女性陣に囲まれ「ムズムズします(松岡禎丞)」『銃皇無尽のファフニール』スペシャルイベントをレポート

『純潔のマリア』の思い出! 完全版オールナイト上映会よりレポ

はっちゃけ女子トーク”が炸裂! 『ラジオ シドニアの騎士』公録レポ

『ツキウタ。』女神候補生シリーズのベストアルバム「花月」「星月」から出演声優12名のインタビュー

『ツキウタ。』女神候補生シリーズからキャストインタビュー

「PSO2」キャラソンCD III 声優インタビュー:フーリエ役 金元寿子さん

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』鉄華団決起集会をレポート

夏アニメ『ゲーマーズ!』主要声優5名の声優座談会を実施

『ゲーマーズ!』コラボ第2弾!金元さん&大久保さんが来店!

『ゲーマーズ!』メイン声優陣最終回アフレコ後コメント公開! 潘めぐみさん、金元寿子さんら出演のスペシャルイベントも開催!

誕生日記念 代表作アンケート募集中


下記の声優さんがもうすぐお誕生です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

1月26日生まれ - 森川智之さん
1月28日生まれ - 神谷浩史さん
1月29日生まれ - 佐倉綾音さん
2月4日生まれ - 戸松遥さん
2月5日生まれ - 小林ゆうさん
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集