声優
声優・上坂すみれさん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・上坂すみれさん、『ガルパン』『シンデレラガールズ』『中二病』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月19日は、声優・上坂すみれさんの誕生日です。

おめでとうございます。

上坂さんといえば、『パパのいうことを聞きなさい!』小鳥遊空や『ガールズ&パンツァー』ノンナ、『アイドルマスター シンデレラガールズ』アナスタシア、『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、上坂さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・上坂すみれさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

 

『ガールズ&パンツァー』ノンナ

 

・持ち前のクールさとロシア語を活かし、そして戦車愛が感じられるキャラクター。そして役に決まった時の上坂さんのはしゃぎようが忘れられません(40代・男性)


・劇中にロシア語のセリフや歌があり、ロシア語の得意な上坂すみれさんのロシア語での演技やロシア愛など、上坂すみれさんの才能と魅力が十二分に観れます!(40代・男性)


・この作品で、カチューシャを原語で歌わなかったら、多分今の上坂さんはいなかったのでは?それぐらい衝撃的だった。(30代・男性)


『パパのいうことを聞きなさい!』小鳥遊空

 

・デビュー作ですが、ここから一目惚れ、というか一耳惚れというか、ファンになり今に至ります。すみぺ本人は強烈なキャラクターが印象深いですが、綺麗な声も素敵だと感じてます。(30代・男性)


・デビュー作品で初々しい声が印象的でした。(30代・男性)


『アイドルマスター シンデレラガールズ』アナスタシア

 
・上坂さんの歌唱力と、ロシア語力が遺憾なく発揮されているキャラクターだと思います。(20代・女性)


・すみぺと言えば「ロシア」!ロシアといえばアーニャでしょう!(40代・男性)


・すみぺさんが得意とするロシア語を、キャラクターを介して聴けるのはファンとしてはたまらないことです。しかも、愛情表現を恥じらいながらもストレートに伝えるかわいらしいアーニャをあんなに魅力的に演じられるのはすみぺさんだけだと思います!(10代・女性)


・ロシア語を話すキャラなので、すみぺにしかできない印象がとても強いからです。(30代・男性)


・アーニャの若干拙いロシア訛りの日本語を見事に演じきっているから。(30代・男性)


『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗

 

・私がアニメにハマったきっかけになる作品だからです。私はこの作品を見てアニメに興味を持ち、上坂すみれさんの演じる凸守を見て声優さんというお仕事に興味を持ちました
一見自由奔放に見える凸守ですが、裏では色々なことを考えていたり、とても悩んでいたりする子で、いろんな顔を持っているなと感じます
そんな凸守の細かい心理描写を丁寧に演じられている上坂さんの演技もとても素晴らしい作品だと思います。(10代・女性)


・中二病であるのに可愛く、すみれちゃん全開だったから(10代・女性)


・「デス」という口癖がかわいい!デス。(40代・男性)


・僕が上坂さんの存在を知ったのはラジオ番組だったのですが、声優としての成長の過程をリアルタイムで追えた作品、キャラクターだからです。映画化もされ、上坂さんの代表作で間違いないと思います。(40代・男性)


・凸守とすみぺのシンクロっぷりがハンパない!(30代・男性)


・本作品は全2期のTVシリーズに加え、2度も劇場アニメ化されるほど人気の高い作品です
また直近の劇場アニメ化は最初のTVシリーズの6年後というほど、長く愛されている作品でもあります
それゆえ上坂さんの出演期間も長いため、「上坂さん=凸守早苗」の印象が非常に強いです。(40代・男性)


誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング