声優
ドラマCD『酷くしないで4』彰役・羽多野渉、十太役・江口拓也インタビュー

ドラマCD『酷くしないで4』彰役・羽多野渉さん、十太役・江口拓也さんインタビュー|十太編で描かれる、十太と彰の兄弟間に2人も注目!

ねこ田米蔵先生原作の大人気BLコミック『酷くしないで』。4年ぶりとなる、2018年11月28日(水)発売のドラマCD「酷くしないで3」に続いて、ドラマCD「酷くしないで4」が2019年1月25日(金)発売です。

原作コミックス第4巻の内容を音声ドラマ化した「酷くしないで4」には、新キャラクターの縞川役で竹内良太さん、沖野役で山本和臣さんが出演!

さらに、メインキャラクターの眠傘 隆と真矢秀幸の物語だけでなく、真矢のいとこである十太と高校教師・真田、十太の兄・彰の駆け引きが繰り広げられる十太編も収録されるということで、彰役・羽多野渉さんと十太役・江口拓也さんにキャラクターの関係性や収録の感想などを伺いました。

こちらもチェック!

●ドラマCD『酷くしないで3』眠傘隆役・中島ヨシキ、真矢秀幸役・寺島拓篤インタビュー
●ドラマCD『酷くしないで3』彰役・羽多野渉、十太役・江口拓也インタビュー

十太と彰の過去、そして今後の展開が気になる十太編

――まず、収録を終えての感想を教えてください。

彰役・羽多野渉さん(以降、羽多野):集中力の途切れない収録でした。ダイナミックな収録だったなと思いますね。

時の経過がしっかり描かれている作品なので、3巻から4巻というのは大学に入って、環境がガラッと変わったんだと思って。お互いですけど、今までと違う環境でそれぞれ頑張っているところがほほ笑ましいなと思いました。

環境が変わったからこそのすれ違いが描かれていて、台本を読みながら、あるあるだなと感じるお話でした。

十太役・江口拓也さん(以降、江口):4巻では、十太くんの表と裏みたいな、どちらも本当の姿ではあるんですけど、そのギャップを演じさせていただく回だったので、新たな一面を演じることができて楽しかったなという印象です。

――羽多野さん演じる彰と、本編で登場する新キャラクターとは同じ大学ということですが、印象はいかがでしたか?

羽多野:沖野くんはかわいいですよね。かわいいので放っておけないのは分かりますけど、沖野くんの世話を眠傘が焼いて、それに真矢が嫉妬しちゃうみたいな……。「いるいる!」と思いながら読んでいました。

沖野くんのように、誰かを好きになっている時は、その人しか見えなくなっちゃいますよね。それが、結構大きな影響を他人にも与えてしまうというのは、あるあるなんじゃないかなと思います。

縞川さんについては、今のところ謎なんですけど、原作を読む前に台本を読んで、「行きませんか。一服」という、この意味深なセリフに対して、ニコッと笑いながら「いいね」という竹内くんのイケボですよ……!

何かを予感させるセリフだったので、始まる前にしっかり、そういう意味でこのセリフを言っているんですかとスタッフさんに確認しました(笑)。

はっきりとスタッフさんが「そういう意味です」とおっしゃっていたので、僕は個人的に彰の今後について非常に期待しています。皆さんに応援していただいて、次も音声化していただけたらうれしいなと思っています。

今後も予感させるし、十太編では彰の過去もちょっと描かれているのが、聴きどころなのではなかろうかと思います。

――確かに。十太編では、江口さんが先ほどおっしゃっていたように、キャラクターの新たな一面が見える物語になっていたと思います。十太、彰、真田先生はこれまでも登場していましたが、江口さんは演じられて3人のキャラクター、関係性について、改めてどのように感じましたか?

江口:十太的には、結局最後まで兄と先生の関係は詳しくは分からないというところではあったんですけど、何となく察して、大事なものを奪いたいみたいなシーンがあって、ちょっと十太のこじれ具合が、過去に何があったのかいう新たな謎が見え隠れしたなと思いました(笑)。

羽多野:僕も十太目線のストーリーに寄って、彰のエピソードも少し見ることができる、聴くことができるというのは面白かったですね。

――では、気になるシーンやセリフがあれば教えてください。

羽多野:やはり、十太がかつて見ていた彰の姿があって、その当時は何のことか分からなかったけど、自分が成長してかつての彰と同じ境遇になったことで、「あ、あの時はこういうことだったんだな」って理解するみたいな。それを彰が突きつけられてしまうんですけど、そのシーンはとても印象的でしたね。

あまりの動揺で十太の名前を呼ぼうとして詰まるところは、「じゅ」っていうバージョンと「じゅっ、た」というバージョンの2パターン録っているので、完成版ではどちらが採用されたか僕も楽しみです。

江口:十太は、大切な人の大切なものを奪いたいという悪い癖があるというシーンがあったんですけど、いつからだろう、そんな感じでずっといるのによくお兄ちゃん優しいままでいるなと思いましたね(笑)。

――最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

羽多野:これまで保護者的な立ち位置で見守ってきたわけなんですけど、4巻になって、彰のことが分かった、大切なものを見つけたみたいなニュアンスの十太のセリフからも分かるようになっています。

彰にとっての大切なものとか、彰自身の内面についてのお話があって、今後も彰の心の底にあるものを描いてくださるのかなと期待しております。

皆さんもぜひ応援していただいて、4年後といわず来年にでも、また再会できるとうれしいなと思います。これからもよろしくお願いします。

江口:十太編があるということでたくさんしゃべらせていただいたシーンがあります。その中で十太くんのかわいく作っていた部分が、ようやく素の部分が見え隠れするみたいなところがあります。

どこまで変えるかというところを、音響監督とすり合わせながら、原作の絵も合わせてどういう風に作っていったらいいのかと試行錯誤しながら、絶妙な部分を狙って仕上がったものです。

ぜひ聞いていただきたいですし、表と裏の部分がうまく出せていたらいいなと思いますので、楽しんでいただきたいなと思います。

――それぞれのキャラクターについて、もっと知りたくなります! ありがとうございました。

なお、今回もねこ田先生描き下ろしジャケットイラストに。ドラマCD発売を記念したアニメイト店舗での連動購入キャンペーンも開催中で、このキャンペーンでしか手に入らないねこ田先生描き下ろしの小冊子がもらえるので、ぜひゲットしてください!

[取材・文/小澤めぐみ]

 

営業職を経験後、記者・編集業務に携わりフリーへ。男性声優を中心に、漫画、アニメ、外ドラ、BLなど浅く広く好奇心は一人前。飲食、旅行、音楽、(ヘタだが)写真撮影、話を聞くことも好きで、近年の自粛生活は苦痛。最近のお気に入りは『薬屋のひとりごと』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。王道モノから西東問わず歴史モノなど“ファンタジー”や“ミステリー”が好物。今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

この記事をかいた人

小澤めぐみ
営業職を経験後、記者業務に携わりフリーへ。主に男性声優、漫画、アニメなど浅く広く…今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

担当記事

関連記事
フェロ☆メン プロデュースの音楽朗読舞台をレポート! 諏訪部順一さん、鳥海浩輔さんとゆかりある豪華キャストとの舞台に、あふれる思いが止まらない!!
2018年1月27日(土)、28日(日)、千葉県・舞浜アンフィシアターにて、声優・諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんによるユニット・フェロ☆メンが音楽朗読舞台『AnGeLfAlL(エンジェルフォール)』を開催。DAWN、DAY、NIGHTとサブタイトルが付けられた全3公演は、全ての結末が異なるマルチエンディングストーリーということで、詳細発表直後からLOVERSと呼ばれるファンの間ではもちろん、多くの朗読劇ファンからも注目を集めていました。本稿では、スタンディングオベーションで大喝采のうちに幕を下ろした、1月28日(日)夜公演『AnGeLfAlL-NIGHT-』の模様をご紹介します!フェロ☆メンは、声優やナレーターなど声の仕事を本業とする諏訪部さん(黒)と鳥海さん(赤)による自主企画ユニット。「エロティック貴族」をコンセプトにセルフプロデュースで作品制作を行っています。この音楽朗読舞台『AnGeLfAlL』は、「助かる見込みがない」と医者たちから匙を投げられた多くの病人たちの命を救う“奇跡の少女”サラ・アッシュフォールと、天界から彼女に遣わされた二人の天使、マラキアとパクスを中心に繰り広げられます。フェロ☆メンの同名最新楽曲『AnGeLfAlL』は、この物語の世界観をイメージして諏訪部さん...
関連記事
春アニメ『MARS RED』原作者・藤沢文翁さん×畠中祐さん×諏訪部順一さんインタビュー|「共感するセリフばかりだった」、ヴァンパイアと人間を描いた物語に迫る!
2021年4月放送のTVアニメ『MARSRED』は、史上初の音楽朗読劇からアニメ化となり、2020年11月には第1話・第2話の超最速先行上映会も行われた注目作。大正時代の東京を舞台に、列強諸国に対抗するために創設された陸軍の第十六特務隊、通称『零機関』。帝都東京にて増え続ける吸血鬼事件の対応にあたることになったヴァンパイアの物語。本稿では、数々の音楽朗読劇で原作・脚本・演出を務める劇作家であり、本作品の原作者・藤沢文翁さん、国内最強クラスの吸血鬼・栗栖秀太郎役の畠中祐さん、『零機関』で指揮を執る人類最強の前田義信大佐役・諏訪部順一さんにインタビュー!アニメ化の経緯をはじめ、朗読劇との違い、キャラクターや作品の魅力、アニメの楽しみ方などについて伺いました。アニメでは約2時間の朗読劇に収まらなかった話を広げて描く!――まず、キャストのお2人に質問です。朗読劇からアニメ化という初の試みとなる本作品に出演するにあたっての感想、お気持ちをお聞かせください。栗栖秀太郎役・畠中祐さん(以降、畠中):僕はこれまで文翁さんの朗読劇に出たことがなく、朗読劇『MARSRED』にも出ていなかったので、新しい座組に加わらせていただくという感覚があって、とても緊張し...
関連記事
秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』小西克幸さん、中村悠一さん、吉村愛監督による座談会第1弾|ゲストキャスト・関智一さんの演技や、キャスト陣も気付かないような仕込みに笑撃!
TBS、MBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中の秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』は、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する探偵小説の要素を交えつつ、架空の街“新宿區歌舞伎町”を舞台に、コメディあり、サスペンスありのオリジナルTVアニメです。アニメイトタイムズでは、放送を振り返りつつ、キャストと共に作品の魅力に迫る連載キャスト座談会を企画。第1弾は、シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん、ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん、吉村愛監督を迎え、キャラクターや共演しての感想、思い出深いシーンについて伺った模様の前編をお届けします!「ナイスアシスト!」なセリフ&音響監督のアドバイスで落語シーンに変化――まず、ご自身が演じられているキャラクターの紹介をお願いします。シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん(以降、小西):人間嫌いな、超落語好きの、変な人です(笑)。以上です。ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん(以降、中村):元お医者さんで、シャーロックに助けてもらいに来た人です。小西:キャラクター紹介って難しいね(笑)。中村:難しいね(笑)。――監督から脚本やキャスト・スタッフへの要望はありましたか?吉村愛監督(以降、監督):脚本...
関連記事
劇場アニメ『K SEVEN STORIES』Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』インタビュー|津田健次郎さん&土屋神葉さんが語る、今までにない《セプター4》の魅力
2018年7月より6か月連続で順次公開される、人気アニメ作品「K」シリーズの新作となる劇場アニメーション『KSEVENSTORIES』。8月4日(土)から公開中のEpisode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』は、《赤の王》と《青の王》の激突の果てに甚大な被害をもたらした「迦具都事件」から十数年後の、新《青の王》宗像礼司率いる《セプター4》を中心に描いた物語で、「迦具都事件」を生き延び、新体制の《セプター4》の片隅に所属する男・善条剛毅が、急増する異能者事件に対応する選抜部隊「特務隊」の新設を計画する宗像から、新入隊員・楠原剛に剣術の稽古をつけるよう依頼される……というストーリーとなっています。そこで、善条剛毅役の津田健次郎さんと、楠原剛役の土屋神葉さんにインタビューを敢行。作品や本作でのキャラクターの印象、見どころなどを伺いました!▲善条剛毅役の津田健次郎さん(左)、楠原剛役の土屋神葉さん(右)土屋さんが収録で感じた、楠原への“愛”――まず、『K』シリーズでは《赤の王》周防尊と善条剛毅の2役を演じられている津田さんから見て、周防役で出演されたEpisode1『R:B~BLAZE~』を経ての本作Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』はどんな印象でしたか?善条剛毅役・津田...
関連記事
リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート! ストーリーから解答まで徹底紹介!!
11月3日(金・祝)、4日(土)開催の「アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF2017)」にて、リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」が、東京・池袋サンシャインシティで行われました。2日間とも、朝10時の開場に合わせて集まったファンが多数来場し、大盛況のうちに閉幕。本稿では、ファンの熱気に包まれたリアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」の模様を詳細にご紹介します。題材となる『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界を舞台に、人気俳優・西條高人(愛称はトータカ)と若手イケメン俳優・東谷准太(愛称はチュン太)の恋愛を描いた物語。桜日梯子原作の大人気BLコミックスで、AGFでは2016年開催に続き2回目のリアル謎解きBLゲームとなります。今回のゲームでは、写真家・何山紀信によるグラビア撮影がテレビ局・テレ日で予定されている中、「西條高人はさらった」という脅迫メールを受信。高人の俳優生命のためにも、東谷准太になった参加者が謎を解いて、愛する高人さんの救出を目指します。参加者1人1人が東谷になりきるまず、1グループ約10人ごとに分かれ、スタッフから謎解きの注意説明が。そ...
もっと見る

ドラマCD「酷くしないで4」概要

初回限定 イチャらぶ温泉エッチ盤

☆ここでしか聴けない特別ストーリーを収録した特典ディスク付き!

 
発売日:2019年1月25日(金)
価格:3,900円+税
仕様:CD2枚組
品番:FFCL-0025
発売元・販売元:フロンティアワークス

アニメイトオンライン予約ページ
 

通常盤

 
発売日:2019年1月25日(金)
価格:3,000円+税
仕様:CD1枚組
品番:FFCL-0024
発売元・販売元:フロンティアワークス

アニメイトオンライン予約ページ

●あらすじ

別々の大学に進学し、毎日会えない代わりに2人の時間をガッツリ充実させている真矢と眠傘…▽(※以下、▽はハートマーク)

真矢は相変わらず女の子にモテモテで、ギャルソンのバイト姿もキマッてる。「かっこよくて惚れ直した」眠傘の天然ストレート発言に思わず赤面&幸せ~▽ なのに大学でできた眠傘の初めての友達に真矢は嫉妬心メラメラ…。まったくもー!

ガリ勉・眠傘と遊び人・真矢の不器用で、純情な恋物語―

●キャスト

眠傘 隆:中島ヨシキ
真矢秀幸:寺島拓篤
沖野正太郎:山本和臣
小鳥遊彰:羽多野渉
縞川直也:竹内良太

小鳥遊十太:江口拓也
真田先生:平川大輔
ほか

●アニメイト特典

☆ドラマCD3巻、4巻連動購入特典:描き下ろし小冊子(3巻4巻ともに初回限定盤のみ対象)
☆早期予約特典:サイン入りミニ色紙(初回限定盤のみ対象)
・ドラマCD「酷くしないで4」初回限定盤:「ねこ田米蔵先生 複製サイン入りミニ色紙 4巻ver」
→早期予約期間:8月9日(木)~10月31日(水)

『酷くしないで』特設ページ
『酷くしないで』公式Twitter(@hidoku_shinaide)

(C) Yonezou Nekota/libre 2018
(C) Yonezou Nekota/libre 2019

おすすめタグ
あわせて読みたい

羽多野渉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング