menu
映画
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』 オススメ見どころまとめ

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』 公開から1ヶ月しても衰えない人気はなぜ!? 5つのオススメ見どころまとめで解説!

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が、超(スーパー)ヒットを飛ばしています。2018年12月14日の上映開始から未だに人気が衰えていません。

ドラゴンボール映画、過去最高傑作のよび声も高く、公開24日間で累計動員260万人、興行収入33億円を突破しています。年末年始の注目作のひとつになったことは間違いありません。

そこで、公開から1ヶ月、改めて映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の見どころを5つのポイントで紹介します!

アニメイトタイムズからのおすすめ

1)鳥山明先生と野沢雅子さんが忘れても、ファンはブロリーを忘れていなかった!

ブロリーといえば、ファンの間で人気の映画『ドラゴンボール』のキャラクターです。

『ドラゴンボール超 ブロリー』(2018年)以前の出演作は、劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』(1993年)、『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』(1994年)、そしてテクノロジーで生み出されたブロリーの登場する『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』(1994年)の3作があります。

 

また、ゲームではスーパーファミコンの『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』(1993年)や、新作の『ドラゴンボール ファイターズ』(2018年)にまで登場している最強・最狂キャラクターでもあり、ファンには大人気のキャタクターです。特に海外での人気が高いと言われています。

 

そんなブロリーですが、実は鳥山明先生は忘れてしまっていたようです。公式HPの「鳥山明先生からのコメント」には、今回の『ドラゴンボール超 ブロリー』の経緯とブロリーについて下記のように書かれています。

「昔のアニメ映画にだけ登場した、とんでもなく強いサイヤ人でデザインだけは僕が描いたらしいのですが、当時、アニメにはほとんどノータッチでしたので内容はすっかり忘れていました。

そのブロリーですが、いまだに日本だけでなく海外でも大人気だそうで、そんなことから「今度の映画はブロリーにしませんか?」と担当さんから提案されました。」

ブロリーの登場が、1993年ということは、単行本でいうと30巻台の中盤くらいです。鳥山先生も連載に集中していた時期ということと、初回の登場から25年の歳月が経っていることもあって鳥山先生が忘れていても致し方ないような……。

また、実は悟空役の声優・野沢雅子さんもブロリーのことを忘れていたようです。というのも、アニメイトタイムズで実施したインタビューで「実は前にブロリーが登場した作品のことは覚えていないんですよ。」と語っています。(これには、野沢さんらしい役者魂が関係しているいい話につながる部分でもあります。詳しいことは、下記の記事を読んでみてください。)

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』孫悟空役・野沢雅子インタビュー

しかし、そんな忘れられてしまっていたブロリーを忘れていないのが、ドラゴンボールファン! つまり、今回の大ヒットの根底には、ファンが支えたブロリー人気、世界中のファンから支えられている人気があるのを忘れてはいけないのです。

2)悟空の両親、そして悟空が地球に着いた理由が描かれる!

悟空の家族というと、奥さんの「チチ」、二人の息子で長男の「悟飯」と次男の「悟天」。といった、悟空を中心にした下の世代の家族の物語が展開されています。この家族のつながりは、ベジータ一家やクリリン一家なども含めて、ドラゴンボールの魅力かと思います。

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』では、時間がさかのぼって描かれており、悟空の父親「バーダック」、母親の「ギネ」も登場し、悟空の上の世代の家族が垣間見えます。父親であるバーダックが悟空によせる想いなども描かれ、ドラゴンボールファンにとっては、楽しみな展開になっているはずです。

赤ちゃんの頃の悟空。そして家族である父・バーダック、母・ギネそれぞれの想い、そして訪れる悲劇。一世代前からみた、悟空の物語は、興味深い内容になっているはずです。そして、『ドラゴンボール』のはじまりに続く展開にも胸が熱くなります。

3)映画からの追加キャストは、「人気声優・超(スーパー)」な二人!

長い歴史のある『ドラゴンボール』は、人気実力共にトップクラスの声優の方々が参加している作品です。今作映画『ドラゴンボール超 ブロリー』でも、そんな『ドラゴンボール』の声優ファミリーに追加された、人気声優さんがいます。水樹奈々さんと杉田智和さんです。

水樹さんと杉田さん共に、本作のオリジナルキャラクター、チライ(CV:水樹奈々)とレモ(CV:杉田智和)を担当します。ふたりとも、フリーザ軍の一員でありながらも非戦闘員のためフリーザとは面識はなく、フリーザ軍でありながらブロリーに助太刀する役どころで登場します。

二人は、『ドラゴンボール』について下記のように語っています。

「オーディションのお話をいただいた時、小さいころから大好きでずっと見ていた作品なので、すごく嬉しくて! めちゃくちゃ気合いを入れてスタジオに向かいました。(水樹奈々)」

「「ドラゴンボール」は子供の頃一番最初に出会った、力と強さの違いを考えさせられた重要な作品です。私にとっては「力を持つってなんだろう」と考えるときの教師のような位置付けの作品でした。(杉田智和)」

【関連記事】映画『ドラゴンボール超 ブロリー』水樹奈々、杉田智和が出演決定!

また、監督からの二人へのオーダーが、また興味深いです。

水樹さんの「チライ」には「安っぽくしてください」とオーダー、杉田さんの「レモ」には、「レモは40年くらいフリーザ軍に居て、色んな汚いことも見てきたという経験を持つキャラクター」とオーダーしたそうです。ふたりの反応は……。

【関連記事】映画『ドラゴンボール超 ブロリー』長峯達也監督インタビュー

4)映画から見える鶴ひろみさんへの想い!

永年、ブルマ役を演じていた声優の鶴ひろみさんが、2017年11月16日に急性大動脈解離で亡くなられました。

そして、ブルマ役の後任を任されたのが、鶴さんと同事務所の青二プロダクションに所属する声優の久川綾さんです。

2018年2月18日(日)放送の『ドラゴンボール超』第128話「気高い誇り最後まで!ベジータ散る!!」から、久川の演じるブルマが登場しています。もちろん、ブルマは映画『ドラゴンボール超 ブロリー』にも登場しています。

鳥山明先生が、「映画にブルマも出したい」という想いからの登場とのことです。

久川さん自身も「(映画『ドラゴンボール超 ブロリー』で)こんなふうに彼女の心とかこだわりをわざわざ描き出してくださるんだと思って、台本を読んだ時はびっくりしました。」と語っています。

久川さんがどんな気持ちで鶴さんからブルマ役を引き継ぎ、今作の映画と向き合ったのか。細かい内容はぜひこちらで確認してください。

【関連記事】『ドラゴンボール超 ブロリー』ブルマ役を受け継ぐ久川綾さんの想い

5)今回の映画は、やっぱりバトルシーンが歴代・超(スーパー)

今回の映画『ドラゴンボール超 ブロリー』は、やっぱりバトルシーンがスゴイ! 圧倒的な強さのブロリーに、スーパーサイヤ人ブルーの悟空、ゴールデンフリーザ、ゴジータブルーと、超バトルの連続! 観ている方も、圧巻の展開と映像の凄まじさに引き込まれます。

常に限界を超えていく、強いヤツを超えていく天井知らずの展開が『ドラゴンボール』の魅力ですが、監督も同じように考えて作っているのです。監督はアニメイトタイムズのインタビューで下記のように語っています。

「『ドラゴンボール』はインフレありきの話ですから。こちらの表現が追いつく限りインフレしていくしかないんですけど、そこはノーリミットなので。

頭良さげに「これ以上強いやつを出して敵わなかったらどうするんだよ!」と制作側が言っても、「どうするんだじゃない、もっとパワー出すんだよ!」と(笑)。それが『ドラゴンボール』ですから。」(長峯達也監督)

最強の敵、ブロリーを実感する凄まじい映画になっているのは、スタッフのみなさんが、パワーを出し切ったからこその展開。映画『ドラゴンボール超 ブロリー』は、スタッフも最強だったといえるのです。

【関連記事】映画『ドラゴンボール超 ブロリー』長峯達也監督インタビュー

作品情報

■タイトル 映画『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』
12月14日(金)公開

■上映方式:通常版、IMAX(R)、MX4D(TM)、4DX(R)

■スタッフ
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也
作画監督:新谷直大
音楽:住友紀人
美術監督:小倉一男
色彩設計:永井留美子
特殊効果:太田 直
CGディレクター:牧野 快
製作担当:稲垣哲雄

■声の出演
野沢雅子
堀川りょう
中尾隆聖
島田敏
久川綾
古川登志夫
草尾毅
山寺宏一
森田成一
宝亀克寿
水樹奈々
杉田智和

■主題歌:「 Blizzard 」三浦大知(SONIC GROOVE)
■製作:「2018 ドラゴンボール超」製作委員会
■配給:東映
■配給協力:20世紀フォックス映画

■STORY
これは、新たな〝サイヤ人〟の物語。
「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修業に明け暮れていた。そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。

「ドラゴンボール超 ブロリー」公式サイト
「ドラゴンボール超」公式ツイッター(@DB_super2015)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラゴンボールの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード