アニメ
冬アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』を見る前にチェックしてほしい4つの見どころ

冬アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』を見る前にチェックしてほしい4つの見どころはここだ! キュートな見た目に反して渋すぎる戦闘機アクションに刮目せよ!

『ガールズ&パンツァー』で一世を風靡した水島努監督の最新作『荒野のコトブキ飛行隊』がついに放送スタート! 今度のテーマは戦闘機ということで、コアなアニメファンのみなさんも気になっているはず。

そこで今回は『荒野のコトブキ飛行隊』を見る前にチェックしてほしいポイントを4つにまとめてご紹介! 可愛らしいキャラクターたちの和気あいあいとした会話劇や、息を呑む戦闘機アクションにぜひご注目ください!

『SHIROBAKO』の強力タッグが再び

本作はあの大人気アニメ『SHIROBAKO』の水島努監督と、脚本家の横手美智子さんが再びタッグを組みます!

水島監督と言えば『ガールズ&パンツァー』や『監獄学園』といった人気作でもお馴染みの名監督。

横手さんは、『ナイツ&マジック』や『くじらの子らは砂上に歌う』などのシリーズ構成を担当。

今回もまた完全新作のオリジナルアニメということで、どういった展開が見られるのか非常に楽しみなところです。

息を呑む迫真の空戦アクション!

「空戦が日常。」がキャッチコピーの本作。その名の通り、激しい空戦アクションが毎話展開されると予想されます。

先に行われた先行上映会でもその迫力は満載で、キャスト陣やお客さん一同度肝を抜かれました。

また、映像だけでなく”音”でも楽しめる作品となっており、主人公たちの愛機である「隼」のエンジン音や機銃の掃射音など、こちらも迫力満点です。

史実に基づいた戦闘機が集結!

空戦といえば欠かせないのが戦闘機。本作の主人公たちは一式戦闘機「隼」<ハヤブサ>を駆る飛行小隊を組んでいます。

リアルな造形はもちろんのこと、キャラクターごとに専用の迷彩柄を施したりと、どこを見てもこだわり抜かれた戦闘機デザインとなっています。

ほかにも零式艦上戦闘機二一型(ゼロ戦二一型)、局地戦闘機「紫電」(しでん)、二式単座戦闘機「鍾馗」(しょうき)といった戦闘機が登場することが公式HP上で明らかになっており、今後も多数の戦闘機アクションが期待できます。

戦闘機の細かなデザインなどに注目してみても新たな発見があることでしょう。

魅力的なキャラクターが多数登場!

本作にはコトブキ飛行隊のメンバー6人をはじめ、たくさんのキャラクターが登場するのも魅力のひとつ。

現在公式HPでは主人公たちが雇われているオウニ商会のメンバーとして10名が公開されており、この他にもまだまだ面白いキャラクターたちが登場するとのこと。

先行上映会のキャストトークでは「個性的なキャラクターが多く、アフレコ現場で笑いをこらえるのが大変だった」というコメントもあり、キャラクターたちの織りなすコミカルなシーンにも注目です。

とはいえ、キャラクターが多いだけでなく、しっかりとコトブキ飛行隊のメンバーを中心に深掘りがされていくようなので、そこにもご注目ください。

以上、4つの見どころでした。オリジナルアニメということで、まだまだ謎が多い本作ですが、それだからこそ次の展開が予想できない楽しみがあります。いったいどんな物語が待ち受けているのでしょうか……?

さらに、アニメと合わせてアプリ『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』も配信予定。こちらは現在事前登録受付中ですので、お見逃しなく!

[文/二城利月]

作品情報

TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』

<放送情報>
2019年1月13日(日)よりTVアニメ放送開始!!

TOKYO MX
2019年1月13日(日)より毎週日曜22:30~

テレビ愛知
2019年1月13日(日)より毎週日曜26:05~

MBS
2019年1月15日(火)より毎週火曜27:00~

BS11
2019年1月15日(火)より毎週火曜24:00~

※放送日時は都合により変更になる場合がございます。

<INTRODUCTION>
一面の荒野が広がる世界に
空から突然、色々なものが降ってきた。
それらは、人々の生活を急激に変えた。
とりわけ飛行機がもたらした影響は大きく、
以降、世界の潮流は空へと移っていった。

時は流れ――、雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、
厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、職人気質の整備班長など
個性的な仲間たちと、お客様の大事な積み荷を守るため、
今日も隼とともに大空を翔けてゆく。

<STAFF>
監督・音響監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也 菊地秀行 時浜次郎
設定協力:白土晴一
副監督:神戸洋行
3D監督:江川久志
テクニカルディレクター:水橋啓太
アセットディレクター:小薬健太郎
総作画監督:中村統子
作画監督:上野翔太
美術監督:小倉一男
美術設定:須江信人 志和史織 小川さくら
色彩設計:山上愛子
撮影監督:篠崎亨
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小山恭正
サウンドミキサー:山口貴之
オープニング主題歌:ZAQ「ソラノネ」
エンディング主題歌:コトブキ飛行隊「翼を持つ者たち」
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド

<CAST>
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央

TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト
『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』公式サイト
TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式ツイッター(@kotobuki_PR)

荒野のコトブキ飛行隊 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング