音楽
日高里菜、津田美波、山口愛 登壇「ひなビタ♪ライブ2018」レポート

日高里菜さん、津田美波さん、山口愛さんがパジャマ姿を披露!「ひなビタ♪ライブ2018」レポート

2018年12月30日(日)、チームスマイル豊洲PITにて「EDP presents ひなビタ♪ライブ2018 ~Sweet Smile Pajamas Party~」が開催されました。ステージには日高里菜さん(山形まり花役)、津田美波さん(和泉一舞役)、山口愛さん(春日咲子役)が登壇。

ライブ中には「ひなビタ♪」の人気曲に加え、新曲「スイーツはとまらない♪」、「熱情のサパデアード」、「革命パッショネイト」を披露。特別ゲストとして、日南結里さん(東雲夏陽役)、小澤亜李さん(東雲心菜役)が登場する場面もありました。昼、夜と行われた公演のうち、昼公演の模様をお届けします!

オーディエンスのハートを1曲目からキャッチ!

KONAMIが運営するweb連動型音楽配信企画『ひなビタ♪』。2018年3月にARライブ「ひなビタ♪ライブ2018 SWEET SMILE PARADE 待っててね、東京さんっ!」が行われましたが、生ライブは今回が初の開催となります。

ライブ名「~Sweet Smile Pajamas Party~」の通り、女の子の部屋をイメージしたステージ。キュートでポップな雰囲気に、ライブが始まる前から観客もワクワクを隠せない様子です。

開演時間になると、日高さん、津田さん、山口さんが着物姿で登場。「凛として花の如く」を2人でカッコよく歌い上げ、ライブのスタートを飾りました。

観客への挨拶を済ませると、3人がそれぞれソロ曲を披露。日高さんは白の衣装にチェンジし、「恋とキングコング」を甘く歌い上げます。曲中、観客に応えるように日高さんが手を振る仕草をしてみせるなど、会場にはフワッとした雰囲気が流れていました。

続いて、山口さんは2018年3月に行われたライブでの咲子の衣装に。「とびっきりのふわっふわ」では曲に合わせてくるくると回って見せ、観客はその様子をうっとりとした様子で眺めていました。

「イブの時代っ!」では津田さんがイブのキャラクターと同様に黒のジャケット&赤いスカートといったパンクな衣装で登場。激しくライトが点滅するステージの上で津田さんがカッコ良く髪をかき上げたり、ギターをかき鳴らしたりする仕草に歓声が起こります。

3人がパジャマ姿を披露!

ソロ曲の次は日高さんと山口さんペアが「温故知新でいこっ!」を、津田さんと山口さんが「乙女繚乱 舞い咲き誇れ」を披露。「琥珀のくちづけ」は津田さんと日高さんとがデュエットバージョンで歌い上げ、会場を盛り上げていきます。

デュエット曲の後は、アルバム「Sweet Smile Pajamas Party」収録の新曲「スイーツはとまらない♪」「熱情のサパデアード」「革命パッショネイト」の3曲を披露。

演奏後のMCでは「(曲中で)余裕な表情で煽るまり花が新鮮だった」と津田さんが興奮冷めやらぬ様子で話すと、日高さんはお返しとばかりに「何で津田ちゃんはあんなにカッコ良く煽れるんだろう」と絶賛。二人の和気あいあいとしたやりとりに、会場からは歓声が起こっていました。

続く「nekoneko」で日高さんは「nekoneko」のジャケットに描かれた衣装、「激アツ☆マジヤバ☆チアガール」では津田さんがチアガールの衣装を披露。「走れメロンパン」では日高さんが津田さんに抱きついてみせるなど、仲睦まじい場面を見ることができました。

また、「今夜はパジャマパーティ」では3人がパジャマ姿で登場! 普段目にすることができない姿に、会場からは大きな歓声が起こりました。

特別ゲストは「ここなつ」のお二人!

アンコール後には特別ゲストとして、ここなつの日南結里さん(東雲夏陽役)、小澤亜李さん(東雲心菜役)が登場! ここなつの新曲「ヒカリユリイカ」に続き、5人で「チョコレートスマイル」を歌い上げます。


大盛り上がりだった「ひなビタ♪ライブ」も、そろそろ終了の時間に。日高さんが「ひなビタ♪の曲ってまだまだたくさんありますよね。だからまたいつか、皆さんにお披露目する機会が来たらいいなと思います!」と述べ、続いて津田さん、山口さんもライブへの熱い思いを語ります。

最後に、無数のシャボン玉が舞い散る幻想的なステージの中で「ぽかぽかレトロード」を披露。心がホッとするような温かい余韻を会場に残し、3人はステージを後にしました。

新曲「スイーツはとまらない♪」、「熱情のサパテアード」、「革命パッショネイト」が収録されたアルバム「Sweet Smile Pajamas Party」は2019年3月13日に発売予定。これからも「ひなビタ♪」の活躍から目が離せないようです!

[取材・文/島中一郎]

ひなビタ♪公式サイト

セットリスト

01.凛として花の如く
02.恋とキングコング
03.とびっきりのふわっふわ
04.イブの時代っ!
05.温故知新でいこっ!
06.乙女繚乱 舞い咲き誇れ
07.琥珀のくちづけ~まり花&一舞 duet edition~
08.スイーツはとまらない♪
09.熱情のサパデアード
10.革命パッショネイト
11.neko*neko
12.激アツ☆マジヤバ☆チアガール
13.とってもとっても、ありがとう。
14.走れメロンパン
15.今夜はパジャマパーティー
16.じもとっこスイーツ♪
17.ヒカリユリイカ
18.チョコレートスマイル
19.ぽかぽかレトロード

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング