アニメ
冬アニメ『けものフレンズ2』前前夜祭をレポート! 尾崎由香、内田彩らが登壇!

TVアニメ『けものフレンズ2』前前夜祭をレポート|尾崎由香さん、内田彩さんらが登壇! 第1話完全版と第2話の冒頭を初披露!

2019年1月12日(土)東京・かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールにて、TVアニメ『けものフレンズ2』前前夜祭が行われました。

このイベントには、内田彩さん(ラッキービースト役)、尾崎由香さん(サーバル役)をはじめ、17名のゲストが登壇!

OPやEDが追加された完全版の第1話や第2話の冒頭が上映されたばかりか、声優陣やスタッフの裏話も満載のプレミアムなイベントとなりました!

<登壇者>
内田彩さん(ラッキービースト役)
尾崎由香さん(サーバル役)
小野早稀さん(アライグマ役)
本宮佳奈さん(フェネック役)
石川由依さん(キュルル役)
小池理子さん(カラカル役)
根本流風さん(コウテイペンギン役)
田村響華さん(ジェンツーペンギン役)
築田行子さん(フンボルトペンギン役)
相羽あいなさん(イワトビペンギン役)
山下まみさん(マーゲイ役)
八木ましろさん(カタカケフチョウ役)
菅まどかさん(カンザシフウチョウ役)
細谷伸之さん(テレビ東京プロデューサー)
ますもとたくやさん(シリーズ構成・脚本)
沼田心之介さん(アニメプロデューサー)

<スペシャルゲスト>
大石昌良さん

内田さん、石川さんが演じてみたいフレンズは格式高い?

イベントが始まると前説として築田さん、小池さん、八木さん、菅さんが登壇。この中では築田さんが一番先輩ということで、早速小池さんが「フルル先輩よろしくお願いします!」と築田さんに期待を寄せると会場は大きく盛り上がります!

会場のお客さんと声出しの練習をしたあとは、『けものフレンズ2』(以下、『けもフレ2』)の第1話が上映。今回はOPとEDが付いた完全版ということで、ファンのみなさんも食い入るようにスクリーンを見ていました。

そして、上映が終わると山下さんがMCとして登壇。さらに、内田さん、石川さん、ますもとさん、沼田さん、細谷さんが登壇し、ここからはトークショーが始まります。

内田さんは『けもフレ』第1期から続けての出演ということで、みんなにまた会えてワクワクすると話します。ネクソンから配信されたゲーム版でもミライさんとして演じてきたことから、『けもフレ』への思いもひとしおとのことでした。

対する石川さんは今回から参加ということで緊張していたそう。尾崎さんの声を聴いて安心しただけでなく、内田さんが作品の知識を補完をしてくれたので演じやすかったとのこと。

石川さんはキュルルのようなキャラクターはあまり演じたことがなく、不安で縮こまっていたそうですが「キュルルもおどおどしたところがあるので逆にそういうところが良かったのかな?」と、はにかんでいました。

ここで、山下さんから「今後演じてみたいフレンズは何ですか?」という質問が投げかけられると、内田さんは「偉くて格式のありそうなシーサーなどの実際に存在しないようなフレンズ」と答え、それを受けて石田さんは「ペガサス」と答えました。お2人とも幻想的なフレンズを演じてみたいようですね。

ちなみにスタッフ陣にも同じ質問をしたところ、ますもとさんはゴリラ、沼田さんはサーバル、細谷さんは年男ということでイノシシと答えていました。

「乗ってけ!ジャパリビート」の制作秘話とは?

ここからは引き続き山下さんをMCに尾崎さん、小野さん、本宮さん、大石さんが登壇。先ほど上映された第1話完全版でOP、ED映像を皆さん初めて見たそうで「踊っているフレンズが可愛い!」と大興奮!

今回も大石さんがOP楽曲を担当されたということで、前回の「ようこそジャパリパークへ」が思った以上に大ヒットしたため、次回作は他の人が書いた方がいいと思い依頼を一度断ったそうなのですが、スタッフの熱意に負けて受けることにしたそうです。

依頼を受けるにあたって「前回を超えなくてはならない」というプレッシャーもあったそうなのですが、吉崎観音先生に「ずっとホームランを打たなくてもいいから、2ベースヒットでもいい」と励まされて楽になったとのこと。それでも「“乗ってけ!ジャパリビート”が出来上がるまでに7曲くらい作りました」と苦労を滲ませます。

「大石さんの思う通りに書いてください」と曲を依頼されているので、スタッフから曲のリテイクが無く、大石さん自らがリテイクをすることにしたとのこと。

また、楽曲を作る上で心掛けたこととして、前作は移動手段がジャパリバスでしたが、今回は電車(モノレール)ということで曲の中に電車の汽笛音を取り入れたのだそう。ちなみにこの汽笛音はラッパと同じ音の種類ということで、ホーンセクションを多めに入れるギミックを施したそうです。

楽曲を初めて聴いた感想として小野さんは「テーマパーク感があってワクワクしました」と答え、レコーディングでは「大石さんが褒めてくれた」と裏話を語りました。

逆に尾崎さんのレコーディングでの入り方がベテラン女優のようだと大石さん。「場慣れ感が半端ない」と太鼓判を押していました。

第2期になって変わったこととは?

2018年11月8日から11月18日にかけて品川プリンスホテルクラブeXで上演された舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~の千穐楽では、あまり泣かない尾崎さんもプレッシャーから解放されたことや、今までの思い出から泣き崩れてしまったことを振り返ります。

まだまだ舞台に出て挨拶をしなければいけないのに泣いてしまい、しかもマイクはつけっぱなしということで、尾崎さんの嗚咽が会場に響き渡ったしまったと本宮さん。思わず尾崎さんから「失礼しました~」と謝罪の言葉が。

いよいよ『けもフレ2』が放送されますが、第2期になって変わったこととして「これまでの経験を踏まえてしっかりとお客さんにいいものを提供するかということをみんなで話し合うようになった」と本宮さん。PPPは元々仲が良かったものの、第2期からはいろんなフレンズたちが交わるようになり団結力が高まったそうです。

『けもフレ』が始まった当初はみんな人見知りだったそうで、LINEグループも無く、そんな状況に危機感を覚えたスタッフさんから「「このお金でとりあえず動物園に行きなさい」と言われてみんなで動物園に行ったんです」と小野さんが裏話をぶっちゃけると会場は笑いに包まれました。

企画コーナースタート! 最後はまさかのサプライズ

ここで大石さんとはお別れ、内田さん、石川さん、小池さん、根本さん、田村さん、相羽さん、築田さんが登場すると早速企画コーナーがスタート!

●チームけもの
内田さん、小野さん、田村さん

●チームフレンズ
尾崎さん、小池さん、本宮さん

●チーム2
石川さん、根本さん、相羽さん、築田さん

この3つのチームに分かれて会場のお客さん1人に該当する質問を考えることに!

まずチームけものは「朝からステーキを食べた人」という質問に2人が挙手。チームフレンズは「今日誕生日の人!」と質問してこれまた2人!

最後のチーム2は「今年に入ってプロポーズした人された人」という質問に多数のお客さんが挙手していました。特に根本さんと相場さんはお客さんのリア充っぷりが嬉しいのか大興奮の様子でした。

お次は会場のお客さん10人に該当する質問を考えることに。チームけものは「サーバルの触ると金色に光るTシャツを今着ている人」という質問に7人が挙手し、チームフレンズは小池さんが「私と同じで苗字に池が付く人」と質問をし丁度10人のお客さんが挙手! 

チーム2は今回残念ながら登壇できなかったプリンセス役の佐々木未来さんを模したペンギンフィギュア(お腹に未と書かれている)を掲げ「家にこのペンギンシリーズを所持している人」と質問すると20人近くが手を挙げていました!

そして、イベントも終わりの時間に。最後に登壇者からメッセージが送られました。

細谷さん:TVアニメ『けもフレ』が終わってから約2年、皆さんが応援をしてくださったおかげでここまでたどり着くことができました。これからも楽しいジャパリパークの世界を皆さんと一緒に冒険できるように一生懸命頑張りますので応援してください。よろしくお願いします!

大石さん:今日イベントが始まる前にPPPメンバーから「大石さん、お年玉まだですか?」って言われてしまいました。もうすっかり親戚のおじさん的な扱いです。

冗談はさておき、『けもフレ』のコンテンツに関しても身内の様な気分で見守っています。『けもフレ』はまだまだ可能性のあるコンテンツだと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします!

内田さん:皆さんのおかげで『けもフレ2』がいよいよ放送されます! 私個人としてはミライさんの魂が入ったラッキービーストと同じようにみんなを見守りながら案内していく役として愛を持って演じていきたいと思います。是非期待してください、ありがとうございました!

石川さん:私は今回のイベントだけでなく先行上映会にも参加させていただいたのですけれども、受け入れていただけるかどうか不安もありましたが皆さんの温かい雰囲気に救われました。これからも楽しいジャパリパークの旅が待っていると思いますので是非是非応援をよろしくお願いします!

尾崎さん:『けもフレ2』は声優陣やスタッフさんが愛を持って一丸となって作っている作品でもあり、新しい仲間も加わってより楽しいジャパリパークになっているんじゃないかなと思います。皆さん期待して楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。これからも応援よろしくお願いします!

これでイベントも終わり……かと思いきやGothic×Luckの八木ましろさんと菅まどかさんが登場! EDテーマ曲を生披露! ユニット名と同じく幻想的な世界を作り出していました。

作品情報

TVアニメ「けものフレンズ2」

放送情報

■テレビ東京
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時5分~

■テレビ大阪
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時5分~

■テレビ愛知
2019年1月7日より毎週月曜深夜3時5分~

■AT-X
2019年1月8日より毎週火曜夜9時~
≪リピート放送≫
2019年1月10日より毎週木曜午後1時0分~
2019年1月13日より毎週日曜朝5時0分~/夜10時0分~

■BSテレ東
2019年1月9日より毎週水曜深夜0時30分~

■長崎放送(NBC)
2019年2月3日より毎週日曜深夜1時20分〜放送スタート

配信情報

■あにてれ
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■dアニメストア
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■AbemaTV
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■ニコニコ動画
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■Amazon prime video
2019年1月21日より毎週月曜深夜0時~
※アニメ本編のみの配信となります。

■Netflix
2019年1月21日より毎週月曜深夜0時~
※アニメ本編のみの配信となります。

■Paravi
2019年1月21日より毎週月曜深夜0時~
※アニメ本編のみの配信となります。

イントロダクション

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは動物たちがヒトの姿に変化する不思議な現象が......。

いつしか“フレンズ”と呼ばれるようになったけものたちは、パークで平和に暮らしていました。

ある日、フレンズのサーバルとカラカルは、森の中でヒトの子供と出会います。お腹を空かしたヒトの子供はなにやら困っているようで、サーバルたちは一緒に旅をすることになりました。

旅の途中で出会う個性あふれるフレンズたちに、パークの秘密や美味しいもの! そして、大地を揺るがすような大ピンチ!? 新たなるジャパリパークの物語が、今はじまる!!

スタッフ

原作・原案:けものフレンズプロジェクト
コンセプトデザイン:吉崎観音(「ケロロ軍曹」他)
監督:木村隆一(「アイカツ!」他)
シリーズ構成・脚本:ますもとたくや(「ワンピース」他)
CG監督:谷口英男
音響監督:阿部信行
音響効果:今野康之
音楽:立山秋航
アニメーションプロデューサー:沼田心之介
アニメーション制作:トマソン(「日本の昔ばなしシリーズ」他)

キャスト(発表順)

サーバル:尾崎由香
フェネック:本宮佳奈
アライグマ:小野早稀
キュルル:石川由依
カラカル:小池理子
ラッキービースト:内田 彩

PPP
ロイヤルペンギン:佐々木未来
コウテイペンギン:根本流風
ジェンツーペンギン:田村響華
イワトビペンギン:相羽あいな
フンボルトペンギン:築田行子

カタカケフウチョウ:八木ましろ
カンザシフウチョウ:菅 まどか
マーゲイ:山下まみ
ジャイアントパンダ:前田佳織里
アルパカ・スリ:藤井ゆきよ

「けものフレンズ」公式サイト
「けものフレンズ」公式ツイッター(@kemo_project)
TVアニメ「けものフレンズ2」公式ツイッター(@kemono_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

けものフレンズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング