menu
ゲーム・アプリ
アイドル育成アプリ『Readyyy!』の魅力を3つの“y”に分けてご紹介!

今までのアイドル育成ゲームとは違う! セガ新作アプリ『Readyyy!』の魅力ポイントは3つの“y”!

セガ制作・総指揮によるアイドル育成スマホゲーム『Readyyy!(レディ)』。

アニメイトタイムズでは以前、配信前に先駆けて先行プレイレポートをお届けしましたが、まだまだご紹介しきれなかった魅力はたくさんあります。また、「まだチェックしていないけど、どんなゲームか気になる」「もっと分かりやすく魅力を知りたい!」と思っている方もいらっしゃるはず……。

そこで、本稿では、『Readyyy!』のタイトルに3つ並んでいる“y”をキーワードに、「Youthful(若さ)」「Yell(応援)」「Yourself(あなた自身」に分けて本作の魅力をご紹介します♩

まだ作品に触れていない方も、すでにご存知の方ももう1度『Readyyy!』の魅力ポイントをぜひチェックしてください。

プレイレポートはこちらから!

アニメイトタイムズからのおすすめ

“Youthful(若さ)”あふれるキャラクターとキャストたち

最初に紹介したいのは、1つ目の“y”となる「Youthful(若さ)」です。

新人プロディーサーことプレイヤーがプロデュースするキャラクターたちは、現役高校生という若さあふれる面々ばかり!

18人の新人アイドルたちは、「SP!CA(スピカ)」「摩天ロケット(マテンロケット)」「Just 4U(ジャスト フォーユー)」「RayGlanZ(レイグランツ)」「La-Veritta(ラヴェリッタ)」の5つのユニットに所属しながらアイドル活動を始めます。

▼各ユニットの詳細はコチラから!
RayGlanZ
SP!CA
La-Veritta
Just 4U
摩天ロケット
 
18人ものキャラクターがいるのに、それぞれが個性的で誰1人ともキャラが被っていないのがすごい!

1人1人が自分の“若さ”を持っているので、パワフルなエネルギーに圧倒されます。フレッシュな感性、明るさ、純粋さ、まっすぐさ……若いからこそできる彼らの挑戦に、新人プロデューサーも気合いが入ること間違いありません。

そして、キャラクターに命を吹き込むキャスト陣たちもフレッシュな新人声優! 厳しいオーディションを勝ち抜いた彼らの歌声を聴くと、“新人”とは思えないほどのクオリティに驚きます。

実際に、筆者はキャスト陣たちの歌声と楽曲に惹かれ、『Readyyy!』に注目するようになりました。それぞれのユニットらしさが出ている楽曲のメロディーにぴったりと合ったフレッシュなキャストの歌声は、本アプリ最大の魅力です。
 


▲ゲーム内でもMV再生やアイドル活動で楽曲を楽しむことができます♩
 
また、キャスト陣たちは『Readyyy!』プロジェクトがスタートした約1年前から、さまざまな活動を行っています。キャラクターだけでなく、キャスト陣が声優として成長していく姿も重ねて楽しむこともできるでしょう♩

▼キャストが顔出ししている「Readyyy!Showww!」も必見!

3つの“Yell(応援)”で彼らを成長させよう!

続いて、2つ目の“y”は、「Yell(応援)」です!

本作は、芸能事務所「ディア・プロダクション」に18人の高校生が集まり、シェアハウス“Shirasu House”で共同生活を送りながらトップアイドルを目指すストーリー。

すべてのアイドルがランキング化されている時代に、18人の高校生たちは一握りのトップアイドルだけがたどり着ける「ゴールドステージ」を目指します。

新人プロデューサー兼シェアハウスの寮長でもあるプレイヤーの物語は、「メインチャプター」から楽しめます。「メインチャプター」では「日常」「レッスン」「アイドル活動」の3つのゲームシステムで彼らを応援!

「日常」で18人の新人アイドルたちと触れ合い、「レッスン」でアイドルとしての能力値を鍛え、「アイドル活動」でライブやドラマ撮影をサポートし盛り上げます。





▲アイドルを目指す彼らのストーリーが楽しめる「日常」
 

▲レッスンでアイドル活動に必要な能力値を鍛えます!
 

▲アイドル活動でライブやドラマ撮影を応援しましょう!

基本的には、メインチャプターをプレイすればゲームを楽しむことができるので、育成ゲームが苦手な方でも大丈夫! メインチャプターを進めていくと、経験値や強化ポイントがゲットできます。

最初のチュートリアルでは、寮長をサポートしてくれるよろず屋の長谷井 秋霜が丁寧にシステムを説明してくれるので安心です。途中で分からないところがあっても、ヘルプ画面で再確認できます♩

ぜひあなたの“Yell”で、彼らをトップアイドルへ導いていきましょう!

どういうアイドルにプロディースするかは“Yourself(あなた自身)”

最後の3つ目となる“y”は「Yourself(あなた自身)」

登場するアイドルたちをどのようなアイドルにプロデュースするか、どんな風に彼らを応援するのかは、すべてあなた自身!

他の人にはない自分だけの楽しみ方が見つけられるのも『Readyyy!』の魅力ポイントなんです。ちなみに筆者は、推しキャラのメモリーズフォトを開花させることにハマっています!

チャプタープレイやログインボーナスで手に入る素材を集めることで、メモリーズフォトが開花し、開花後の美麗なイラストを楽しむことができるんです♩


▲ちなみにメモリーズフォトは、初回限定で好きなキャラが出るまで何回でも引ける「リトライ撮影」が可能!
 
また、好きなフォトをセットしチャプターをプレイすると、ストーリーポイントを獲得。フォトストーリーが開放され、ユニットメンバーがやり取りをしているシーンや、過去の話が垣間見えるシーンなど、プロデューサーがいないところでも彼らの生活を見ることができちゃいます。

メインストーリーだけではなく、フォトストーリーにもぜひ注目してほしいです! それぞれのストーリーでは、プロデューサーらしく彼らを引っ張ったり、注意したり、逆に彼らから学ぶことがあったり……きっと、いろいろな刺激を受けることでしょう。

 

 

 

 

“Youthful(若さ)”あふれるキャラクターとキャストたちを“Yell(応援)”し、“Yourself(あなた自身)”の楽しみ方で『Readyyy!』をぜひプレイしてください♩ 彼らの成長を一緒に感じていきましょう!

『Readyyy!』とは

『Readyyy!』は、全てのアイドルがランキング化される時代に“トップアイドル”という夢を目指す18人の男子高校生たちを生き生きと描く、アイドル育成スマホゲームです。主人公(あなた)は、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所『ディア・プロダクション』の新人プロデューサー。

デビュー前のアイドルである18人の少年たちが暮らす一軒のシェアハウス“Shirasu House”の寮長も兼任しながら、彼らを5 つのユニットとしてデビューさせ、トップアイドルにするという仕事を任されます。

“成長に関わる楽しさと切なさ”をテーマに、つまずきながらも懸命に夢を追う彼らに寄り添う、あなたと18 人の眩しい季節が、今はじまります。

『Readyyy!』スタッフ

▼デザイン
キャラクター原案:えびら
キャラクターデザイン:森光恵
キャラクター制作:株式会社プロダクション・アイジー
美術監督(メインADV):岩熊 茜(株式会社でほぎゃらりー)
背景(メインADV):でほぎゃらりー
MV制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ
メインシナリオ:ホリタナツミ

▼楽曲
吟(BUSTED ROSE) [主題歌/楽曲/BGM 提供]
CHOKKAKU[編曲]
中西圭三[楽曲提供]
黒うさP[楽曲提供]
ONIGAWARA[楽曲提供]
SHIROSE from WHITE JAM[楽曲提供]
Macaroni&Cheese (ex-BACK-ON)[楽曲提供] ほか多数

▼声優事務所(五十音順)
青二プロダクション
アーツビジョン
アトミックモンキー
81 プロデュース
賢プロダクション

『Readyyy!』概要

名称:Readyyy!
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス

公式サイト
公式Twitter(@Readyyy_info)
公式Youtubeチャンネル

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー