menu
ゲーム・アプリ
ストーリー、楽曲すべてが魅力的!セガ新作アプリ『Readyyy!』プレイレポ

18人の新人アイドル、楽曲、ストーリー全てに惚れ込む! セガ新作アプリ『Readyyy!』をプレイレポート!

セガ制作・総指揮によるアイドル育成スマホゲーム『Readyyy!(レディ)』。本アプリは主人公となる新人プロデューサーが、18人の男子高校生たちと一緒にトップアイドルを目指すストーリーです。

現在、絶賛事前登録中ですが、今回、2月1日の配信に先がけてゲームを先行プレイ! トップアイドルを目指す育成ゲームはたくさんありますが、『Readyyy!』がずば抜けているのは、“クオリティの高さ”。

まるでアニメを見ているような感覚になるほど、リアルで可愛いキャラクターの動き、中毒性のある楽曲、キャラクター同士の関係性、ユニットならではの悩み……彼らとともに過ごす日々には、悩みながら前へ進もうとする輝かしい青春がたくさん詰まっていました。

本稿では、皆さんに『Readyyy!』の良さを知っていただけるよう、筆者のおすすめポイントを紹介しながらプレイレポートをお届けします♩

アニメイトタイムズからのおすすめ

メインストーリーの序盤をちょこっとご紹介!

物語は、芸能事務所「ディア・プロダクション」へ向かうシーンから始まります。駅前では、いきなり「Just 4U」の綾崎小麦(CV:安田駿)と折笠凛久(CV:美藤大樹)に遭遇しましたーー!


▲行動1つ1つが可愛い綾崎小麦(CV:安田駿)
 
キレイなゲーム画面と、Live2Dというリアルな動きを見れば、全ての人が「可愛いー!」と声を挙げるはず。それだけ、本当にそこにキャラクターがいるような動きをしてくれるんです。

2人のキャラクターのほかにも、「SP!CA」の新メンバーでディア・プロダクションにやってきた錦戸佐門(CV:長谷徳人)ともバッタリ出会います。(個人的に、錦戸くんはストーリーを進めるたびに、癖になりそうな感じのキャラクター性です……!)

さらに、『Readyyy!』は顔の表情がコロコロと変わるのも魅力的。お花が舞ったり、ビックリマークがついたりと、ストーリーを進めながらキャラクターのいろいろな表情を垣間見ることができます♩

プレイヤーは、ディア・プロダクションの社長からいきなり「今日から新人プロデューサーだ」と言われ、さらに、新人アイドル18人の高校生たちとが暮らすシェアハウス“Shirasu House”の寮長も兼任することに。


▲ディア・プロダクションの愛江田社長
 
早速、新人プロデューサー兼寮長として、18人の高校生たちとトップアイドルを目指すためのレッスンが始まります!


▲「SP!CA」幼馴染コンビ、久瀬光希(CV:住谷哲栄)と五十嵐比呂(CV:小宮逸人)は初対面から慕ってくれます♩
 
18人の高校生はそれぞれ「SP!CA」「摩天ロケット」「Just 4U」「RayGlanZ」「La-Veritta」という5組のユニットに分かれて活動中。

最初からハイレベルなパフォーマンスを見せつけるユニットもあれば、まだ名前が決まっていない超新人ユニットなど、ストーリーではそれぞれのユニットに焦点を当てて進んでいきます。

推しのユニットを見つけるのも良し、全員を応援するのももちろんOKです! ゲーム内でユニットごとの情報やMVもチェックできますよ♩


▲「SP!CA(スピカ)」
 

▲「摩天ロケット」
 

▲「Just 4U(ジャストフォーユー)」
 

▲「RayGlanZ(レイグランツ)」
 

▲「La-Veritta(ラヴェリッタ)」
 
新人プロデューサーことプレイヤーは、彼らをユニットデビューさせることが目的なのですが、5組が同時にデビューできるわけではありません。なんと、ユニットの実力順でデビューさせることに。

実力の差を見せつけられデビューを先越されたユニットの気持ち……、その気持ちにそっと寄り添ってあげながら背中を押すのが新人プロデューサーです。アイドル育成ゲームですが、ストーリーを通じて逆に自分が成長させられているような感覚でした(泣)


▲1対1でじっくり会話をするシーンも
 
もちろん、ユニット同士で切磋琢磨し合う姿は必見ですが、メンバー同士やユニットの垣根を超えたアイドル同士の会話にもご注目ください。

ストーリーの中には、アイドルたちが集まり、ワイワイとサッカーを楽しむシーンや、ついクスッとしちゃうようなシーンまで振り幅が大きい! 盛りだくさんです!

「うんうん、分かる」「そうだよね」と、自分と置き重ねるシーンもあるので、つい感情移入しちゃうキャラクターやユニットが出てくるかもしれません。でも、どのユニットも応援したくなるほど、本当に魅力的です。

ちなみに、筆者がそれぞれのユニットのストーリーを読んで、最初と印象が大きく変わったのは「RayGlanZ」でした。

何もかもが初めてな新人プロデューサーと新人アイドル。ストーリーを進めていくたびに、病みつきになること間違いなしです!

天真爛漫、クール、真面目、熱血、温和、活発的、ツンデレ、お兄さん系など、さまざまなキャラクターがそろっているので、ぜひお気に入りの新人アイドルを見つけてください♩

ちびメンが可愛い!アイドルの資質を伸ばす「レッスン」

ストーリーを進めていくと、「レッスン」が出てきます。ここで、アピール力・歌唱力・身体能力など、アイドルに必要な能力値を伸ばしていかなければなりません……! 新人プロデューサーの腕の見せどころですね!


▲シェアハウスのよろず屋をやっている長谷井 秋霜さんが、色々と教えてくれます。
  
なんといっても、一生懸命レッスンに励むちびメンたちが可愛すぎる……! 踊ったり、歌ったり、腹筋したりと、レッスンは多数あるので、その様子を推しキャラで楽しむこともできますよ♩

また、アイドル同士でペアレッスンも可能です。設定するアイドルの「フォト」によってレッスン効果が上がったり、ドラマパート(日常ストーリー)で出てくる選択肢によっても、チャプターでプレイできるレッスンの内容が変わります。


▲レッスンするアイドルを選びます。
 
レッスンではアイドルの能力値がアップします。チャプターをプレイすることで設定した「フォト」もストーリーランクが上がり、個別のフォトストーリーが解禁されるのでそちらも要チェックです! フォトストーリーもチェックして、さらにアイドルたちを深く知っていきましょう♩

ちびメンが歌って踊るアイドル活動

いくつかレッスンをクリアすると、最後にいよいよ成果を見せる「アイドル活動(ミニゲーム)」がやってきます。アイドル活動であるライブでは、育てたメンバーを輝かせるために、高いスコアを獲得させなければなりません。

制限時間内にメンバーのコールに答え、正しい選択をするほどにゲージがたまります。最後に、飛んでくるハートを中心の枠に重ねるようにタップしていき、見事成功すればアピール成功! スコアボーナスがゲットできちゃいます。

最初、なかなかハートの枠内でタップできなかったのですが、少しずつ回を重ねるたびに慣れていくのでご安心を! 何よりアピールを成功させると、アイドルたちの可愛いアピール顔が見られるので、頑張ってください!(ちなみにアピール失敗するとジト目になりますが、またそれも可愛い!)

さらに、ちびメンの着せ替えもできるので、好きな衣装に着替えてライブを楽しむことも可能です!

日常ストーリーのADVパートを楽しみながらもレッスンを重ね、最後にアイドル活動を成功させる。また、『Readyyy!』の魅力の1つとして中毒性のある“楽曲”がありますが、ストーリーを重ね改めて聞くと、楽曲や歌詞の深さに感慨深い気持ちになります。

ここで、ぜひおすすめしたいのは、ストーリーを読み終えてライブを成功させた後、もう1度楽曲を聞くこと。今度は歌詞に注目して耳を澄ませてみます。

「あぁ、ここはこんな気持ちが込められていたんだな」「このように思っていたんだな」と、また違った楽しみ方ができるので本当におすすめです!


▲プロフィールでは推しのフォトを飾ることができます♩
 


▲美麗スチルが手に入るフォト撮影(ガチャ)も必見!

それぞれ自分の楽しみ方を見つけられるのも、キャラクター、楽曲、ストーリーすべてに惹き込まれる『Readyyy!』の魅力ではないでしょうか。ぜひ配信をお楽しみに、もう少しお待ちくださいませ!

まだ事前登録をされていない方は、事前登録を済ませてゲームの準備を整えておきましょう♩ また、公式サイトでは、オープニング映像やユニットの楽曲MVも公開中なので、プレイ前にチェックしてくださいね♩

事前登録サイトはこちら

※画面はすべて開発中のものです。

アイドルユニットMV(フルVer.)が公開中!

▼【SP!CA】

 
▼【La-Veritta】

▼【Just 4U】

 
▼【RayGlanZ】

▼【摩天ロケット】

 

『Readyyy!』とは

『Readyyy!』は、全てのアイドルがランキング化される時代に“トップアイドル”という夢を目指す18人の男子高校生たちを生き生きと描く、アイドル育成スマホゲームです。主人公(あなた)は、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所『ディア・プロダクション』の新人プロデューサー。

デビュー前のアイドルである18人の少年たちが暮らす一軒のシェアハウス“Shirasu House”の寮長も兼任しながら、彼らを5 つのユニットとしてデビューさせ、トップアイドルにするという仕事を任されます。

“成長に関わる楽しさと切なさ”をテーマに、つまずきながらも懸命に夢を追う彼らに寄り添う、あなたと18 人の眩しい季節が、今はじまります。

<『Readyyy!』スタッフ>
▼デザイン
キャラクター原案:えびら
キャラクターデザイン:森光恵
キャラクター制作:Production I.G
美術監督(メインADV):岩熊茜(でほぎゃらりー)
背景(メインADV):でほぎゃらりー
MV 制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ

▼楽曲
吟(BUSTED ROSE) [主題歌/楽曲/BGM 提供]
CHOKKAKU[編曲]
中西圭三[楽曲提供]
黒うさP[楽曲提供]
ONIGAWARA[楽曲提供]
SHIROSE from WHITE JAM[楽曲提供]
Macaroni&Cheese (ex-BACK-ON)[楽曲提供] ほか多数

▼声優事務所(五十音順)
青二プロダクション
アーツビジョン
アトミックモンキー
81 プロデュース
賢プロダクション

<『Readyyy!』概要>
名称:Readyyy!
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス

公式サイト
公式Twitter(@Readyyy_info)
公式YouTubeチャンネル

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング