menu
ゲーム・アプリ
『オルサガ』連続インタビュー第5弾堀江一眞【後編】

人気アプリ『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』連続キャストインタビュー第5弾【後編】! 堀江一眞さんが新展開の「ゼロ」に望むこととは……!?

セガから2015年より配信されてきた人気戦記RPG『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-』。昨年末にメインストーリーが終章を迎えましたが、先日新たな展開、「ゼロ」が始まることが発表され、話題になっています。

当サイトでは『オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-(以下、オルサガ)』のキャストへの連続インタビュー企画を実施しています。今回はノエルとエドガーを演じつつ、公式生放送『国営放送』のメインMCを務める堀江一眞さんが登場! 前編に引き続き、今回は『国営放送』の振り返りや、新展開「ゼロ」についてお話を伺っていきます!

前編はこちら!

──これまでの国営放送を振り返ってみて印象的な出来事があれば教えてください。

堀江:初めてユーザーの方と対戦したことですね。声優としてのガチとユーザーとしてのガチは違うなと。あれで一段、僕の中の『オルサガ』愛と使命感が上がったのは事実です。コメントひとつとってもピュアで、皆さん、本当に『オルサガ』を楽しみにしてくださっているんだなと知ってしまうと盛り上げたいなという気持ちになります。
皆さんの『オルサガ』愛の強さは『国営放送』をやっていなかったら実感できなかったと思うし、いい経験ができたと思います。

──国営放送にて生ミニストーリーというアテレコのコーナーがありますが、毎回ノエルを演じてみていかがですか?

堀江:ここはしっかりやりたいところです。もちろんアドリブとかも入れたりしますが、噛んでアドリブでは様にならないし。ユーザーさんは優しいので、多少ぐだっても「楽しかった」「おもしろかった」と言ってくれるけど、そこに甘えずにいたいです。

──「ぷちナイト・オブ・ゴールド」では、毎回、真剣にパーティ編成しているとうかがいましたが、なにか決めていることはありますか?

堀江:僕も乃村さんと同じく、負けず嫌いなので、ガチで戦ってきたけど、段々欲が出てきて、特に3~4連勝してしまうと魅せる勝ち方をしたくなって。そして負けが込んでくると大人げないでしょうと言われるくらいガチで戦います(笑)。
 メインMCになってから意識が変わりましたね。新しく投入されたキャラを見たい、聴きたいだろうから入れようとか、新しいスキルを見せたいとか、せっかくゲストの方が来ているからそのキャラを入れようとか。

アニメイトタイムズからのおすすめ

公開生放送ではユーザーさんの『オルサガ』愛を再確認。目にした珍しい光景とは!?

──『国営放送』では公開生放送も行っていますが、ユーザーさんの熱気など舞台で感じた感想を教えてください。

堀江:『国営放送』では217さんが告知や説明をしている時間……僕らは217さんタイムと呼んでいるんですけど、その間、僕らもじっと聞いているし、レスも少なくなるので、何かおもしろいこと言ったほうがいいのかなと思うこともありました。でもその不安が解消されたのが公開生放送で。レコンキスタという戦いの日程発表や、217さんがお知らせする新しい情報をみんなが真剣に聞いている姿を見て、画面の向こうはこんな感じだったんだと。「次のクリスマスイベントはこうなります」と発表した時には「やったー!」という歓声が上がったり、「●日か~! マジかよ」という嘆きの声も(笑)。みんな、こんなに『オルサガ』の世界に入って、熱中してくれているんだと実感できた瞬間でした。
 あとおもしろかったのが、騎士団戦の時間になると、みんな一斉に下を向いて、自分のスマホを見出して。みんな、本当に『オルサガ』が好きなんだなと思いました。そして僕らと同じだなと。

──ノエルはメガネを替えたり、女装したりと装いを替えていますが、堀江さんご自身はメガネをかけたりすることはありますか?

堀江:実は僕も視力が悪くて、普段コンタクトレンズをしているんです。ただパソコンで長時間作業する時はPC用メガネをかけています。あと演じる側としてはキャラに少しでも近いほうがやりやすいし、ファンサービス的な意味でも『国営放送』でメガネをかけたりしてます。あと『オルサガ』Tシャツを着たり(笑)。他の作品でも例えば高校生の役だったら白いシャツを着たり、お父さんの役だったら落ち着いた服装にしてみたり。舞台でも衣装を着ると気分が変わるし、スイッチが入りますからね。

──堀江さんご自身が新たに挑戦してみたいことを教えてください。

堀江:最近、ツイキャスなどスマホで手軽に動画配信できることを知って。いつも『国営放送』の大規模なスタジオで、たくさんのスタッフの方によって作っているのを見てきたから衝撃的でした。
例えば舞台や朗読公演の直前だったり、リハーサルの時など10~20秒映像を配信できたらいいなと。文字では今までもツイッターを使ってやってきたし、『国営放送』直前にもツイートしてきたけど、映像があったほうが親密度が増すし、よりファンの方も楽しんでいただけると思うので挑戦してみたいです。『国営放送』でも可能だったらやってみたいですね。

堀江さんが新展開の「ゼロ」に望むこと

──先日、新しい展開である「ゼロ」が始まることがお知らせされていますが、今後の『オルサガ』に期待することは?

堀江:髪を切ったベルナデッタが公開されましたが、クリシーヌと同じくらい好きなキャラなので、今後どうなるのかなと想像するだけでも楽しいし、今度はストーリーもハッピーエンドな方向で行ってくれたらいいなと思いつつ、またしても違うという裏切りがあってもいいなとも思います。ストーリーが大きく変わるのに合わせて、システムでも挑戦や変化があればいいですね。ずっとプレイしてくれたユーザーさんが「さすが『オルサガ』!」と驚いたり、感心するような。素晴らしいものであればいいなと思います。

──プレイヤーとしてもやりがいが出てきますよね。

堀江:そうですね。物語の素晴らしさと魅力的なキャラ達、戦略性の高さなどがあるから2015年から続けている方が多いと思うし。だからこそ、より上のものを期待しちゃうんですよね、楽しみしかありません。

──では最後に皆さんへメッセージをお願いします。

堀江:ここまで『オルサガ』と『国営放送』を応援していただき、ありがとうございます。『国営放送』では公開生放送やオフ会もあって、『オルサガ』自体のゲーム性や作品性の魅力もさることながら、ツールとしても僕ら作る側とユーザーさんとを結びつける共感性の高いゲームなので、「『オルサガ』がおもしろ過ぎて、堀江さんと同じように「ライフ」になっちゃったよ」と思ってもらえたらうれしいです。
 そのためにはスタッフさんと僕らキャスト陣の頑張りも必要だと思うので、そこは今まで通り精一杯頑張ります。皆さんの応援があれば、こんなに心強いものはないので、今後も引き続き、『オルサガ』への応援していただきつつ、一緒に楽しんでいきましょう!

[取材・文/永井和幸 、撮影/相澤宏諒]

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』とは

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』は、「オルタンシア王国」と「カメリア国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPGです。プレイヤーはオルタンシア王国の若き領主となり、戦乱の中の様々な出会いを通して、オルタンシアの隠された真実を明らかにしていきます。多様な視点で描かれる壮大なストーリーはもちろん、画面上のレーンのパネルを奪い合う新感覚のバトルや、騎士達の戦乱を再現した大規模戦闘も楽しめます。

【作品概要】
名称:オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-
ジャンル:戦記RPG
配信開始:iOS/Android配信中
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス
ダウンロード:
App Store
Google Play

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式サイト
『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』公式Twitter(@Hortensia_PR)

おすすめタグ
あわせて読みたい

オルタンシア・サーガの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング