menu
アニメ
冬アニメ『サークレット・プリンセス』声優・中島沙樹インタビュー

冬アニメ『サークレット・プリンセス』笠原美由紀役・中島沙樹さんインタビュー|印象的だったシーンは“優佳の聞き間違いシリーズ”!?

2019年1月8日より放送を開始しているTVアニメ『サークレット・プリンセス』。主人公・佐々木優佳役を長妻樹里さん、主人公のチームメイトのである笠原美由紀役を中島沙樹さん、黒田怜奈役を生天目仁美さん、相沢歩役を水橋かおりさん、ニーナ・アヴェリン役を後藤麻衣さんが務めます。

このたび、アニメイトタイムズでは笠原美由紀役の中島沙樹さんにインタビューを実施! 自身が演じるキャラクターの印象や、アフレコを終えた感想、本作の魅力について大いに語っていただきました。

特に印象的だったシーンとして“優佳の聞き間違いシリーズ”を挙げる中島さん。1話では「サークレットバウト」を「ささくれバット」と聞き間違えていましたが、このシリーズはまだまだ続くようで……?

アニメイトタイムズからのおすすめ

笠原美由紀は運動神経抜群のムードメーカー!

――MR(複合現実)や、スポ根、セクシーな衣装など、魅力的な内容が盛りだくさんの本作について、どのような部分に魅力を感じましたか?

中島沙樹さん(以下、中島):サークレットバウトというオリジナルスポーツが題材というところですね。私達も初めての世界観にいろいろ想像して盛り上がっています。「こうだったら面白いよねぇ~」とか、「あれはどう使うんだろ? へぇーすごーい!!」などなど。

また、登場キャラがとても多いのも魅力のひとつだと思います。1回しか出てこないのがもったいないと思うくらい可愛い娘もいますし、面白い娘もいます! 皆さんのお気に入りをぜひ見つけてくださいね! あ、もちろん美由紀も宜しくお願いします(笑)。

――これまでの収録を終えた感想を教えてください。

中島:ジークフリート……良いキャラですよね!しかも、お声は堀川りょうさんです! ガヤも含めて女の子ばかりの現場でしたので、和気あいあいの中にも緊張感がプラスされ面白い収録ができたと思います。

第8話では、びっくりな展開になりましたが、今後も優佳&ジーくんの夫婦漫才のような光景が見られるのか、ぜひご注目ください。

――ご自身が演じられているキャラクターについて紹介してください。

中島:運動神経抜群のムードメーカー! 表情がコロコロ変わって、とても楽しい女の子です。自分の感情にとても素直で、すぐ顔や言葉、態度に出ちゃいますが…そんなところも美由紀の可愛さということで受け取ってもらえると嬉しいです!サークレット・バウト部の部長として頑張ります! よろしくお願いします(笑)。

――キャラクターについて、どのように演技をしようと考えましたか? また、ご自身と共通点があれば教えてください。

中島:美由紀はボーイッシュでとても元気なんですけど、ちょっと言葉遣いが悪いところがあるので、そこは下品にならないよう気を付けています。

喜怒哀楽があり、部のムードメーカーとして盛り上げることも多いので、愛されキャラになれると嬉しいなぁ~と思います。自分とはあまり似てないですが、そのぶん演じるのは楽しいです!

――作品独自のスポーツ選手を演じるうえで、アフレコの難しさ、やりがいはありましたか?

中島:新しいオリジナルのスポーツなので、台本を読むだけだと、どういうルールで、どんな仮想現実の中で戦っているのかが分かりづらいこともあり、役者同士で「こうなのかな? ホントに痛いのかな?」などとディスカッションすることはあります。

それをディレクターさんに聞いたり、確認してもらったりしながらアフレコしています! 悩みながら中途半端に演じたくはないので「分からないことはすぐに聞いてしまえ!」で解決して思いっきりサークレット・バウトしています。

印象的だったシーンは“優佳の聞き間違いシリーズ”!?

――収録中に印象深かったエピソードはありましたか?

中島:本編の話ではないのですが……。優佳が梅干し大好きキャラというのを受けて、歩役の水橋かおりさんが差し入れに美味しい梅干しを買ってきてくださいました! 甘いはちみつ漬けの梅干しで、本当に美味しくて収録中にすぐ完売してました。かおりさんのそういう心遣いが嬉しいですよね! ご馳走様でした!

――印象的だったシーンや、好きなキャラクターについて教えてください。

中島:優佳の聞き間違いシリーズが好きです(笑)。1話に「サークレットバウト」→「ささくれバット」と聞き間違えていましたが、今後も優佳の聞き間違いシリーズは続きます。

「ダブルエリミネーション」→「荒ぶるエミリ姉さん」などなど、「それは無理あるだろー!!」と思うような単語も優佳役の長妻樹里ちゃんが頑張ってそれっぽく発音しているので、ぜひともチェックしてみてください(笑)。

――AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、MR技術が含まれたゲームで遊ばれたことはありますか?

中島:某テーマパークに行った時に、VRのアトラクションを体験したことがあります! 見ず知らずの人たちと一緒に某実験の被験者になるんですけど……映像がとてもリアルで、自分の首振りに映像がついてくるから、映ってるほかの人たちが映像だったとは気付かず見事に騙されてとても怖い思いをしました(笑)。

――“スポ根もの”でもある本作。ご自身が学生時代で取り組まれていた部活動など、思い出があれば教えてください。

中島:学生時代は、吹奏楽部でフルートを吹いていました! 文化部ではありますが、運動部並みに大変で、試験中も毎日365日頑張っていましたね~。でも、その甲斐があって全国大会まで行けたので、良い想い出です! 我ながら、負けず嫌い根性で良く頑張りました(笑)。

――最後に、本作の放送を楽しみにしてるファンの皆さんにメッセージをお願いします。

中島:バトルあり、女の子たちのキャッキャウフフもあり、笑いあり涙あり(ほんとにありますよ!!)の見どころ満載なサークレットプリンセス! 役者&スタッフ陣が現場から愛を込めてお届けしますので、ぜひ受け取ってください♪

[文/島中一郎]

作品情報

放送情報
TOKYO MX 2019年1月8日より毎週火曜23:00~
AT-X 2019年1月10日より毎週木曜21:30~

イントロダクション
MR-ミックスド・リアリティ-技術が発展してインフラが普及した社会。MR技術を応用し、女子高生を中心とした新しいスポーツ、その名もサークレット・バウト。人気スポーツとなったサークレット・バウトは学園だけでなく、地域を巻き込んだエンターテイメントに急成長し、スター選手は国民的人気者になるほど盛り上がりを見せていた。

一方、今や部の存続すら危うい弱小チームと化したかつての強豪校、聖ユニオン学園に一人の転校生が現れた。サークレット・バウトに魅せられ和歌山の山奥からやってきた、彼女の名前は佐々木優佳! 果たして、優佳は聖ユニオン学園の救世主になれるのか!?

スタッフ
原作:DMM GAMES / 監督:橘秀樹/ シリーズ構成:木緒なち
メインキャラクター原案:saitom / キャラクターデザイン:山吉一幸/ 音楽:酒井陽一
音楽制作:ランティス/ アニメーション制作:SILVER LINK.

キャスト
佐々木優佳:長妻樹里
笠原美由紀:中島沙樹
黒田怜奈:生天目仁美
相沢歩:水橋かおり
ニーナ・アヴェリン:後藤麻衣
藤村千景:種﨑敦美
日比野貴音:相川奈都姫
関口サリナ:平井祥恵
杉浦日和:谷口夢奈
飯田霞:立石めぐみ
常見アキラ:近村望実
原アリサ:丸山有香
山内クリスティ:藤田彩
芳村薫:櫻井浩美
ジークフリート:堀川りょう

公式サイト
公式Twitter(@cirpri_anime)

(C)DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員
おすすめタグ
あわせて読みたい

サークレット・プリンセスの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード