menu
アニメ
冬アニメ『サークレット・プリンセス』声優・水橋かおりさんインタビュー

冬アニメ『サークレット・プリンセス』相沢歩役・水橋かおりさんインタビュー|「こんな学園生活を送れたらいいなあ」と思わせるパワフルな作品

2019年1月より放送中のTVアニメ『サークレット・プリンセス』。主人公・佐々木優佳役を長妻樹里さん、主人公のチームメイトのである笠原美由紀役を中島沙樹さん、黒田怜奈役を生天目仁美さん、相沢歩役を水橋かおりさん、ニーナ・アヴェリン役を後藤麻衣さんが務めます。

このたび、アニメイトタイムズでは相沢歩役の水橋かおりさんにインタビューを実施! 自身が演じるキャラクターの印象や、アフレコを終えた感想、本作の魅力について大いに語っていただきました。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

『サークレット・プリンセス』は、演じていても観ていてもワクワクする作品

――MR(複合現実)や、スポ根、セクシーな衣装など、魅力的な内容が盛りだくさんの本作について、どのような部分に魅力を感じましたか?

水橋かおりさん(以下、水橋):本当にこんな未来が来たら楽しいだろうな、と思わせる内容で、演じていても観ていてもワクワクします。「サークレット、実際に出来たらいいな」と考えてしまいます。

――収録を終えた感想を教えてください。

水橋:このインタビューの時点では「中盤戦、いろんな謎が明らかになるかな? どうかな?」なあたりです。毎回前向きに頑張って、少しづつ寂れた部が認められていくので、やっていて充実感がありますね。

――ご自身が演じられているキャラクターについて紹介してください。

水橋:歩はチームのブレーン的な存在です。見た目は幼い感じですが、いつも難しいことをさらっと考えていて、それでいてかた苦しい感じはないのが歩の面白いところだと思っています。

――キャラクターについて、どのように演技をしようと考えましたか? また、ご自身と共通点があれば教えてください。

水橋:頭のいいキャラですが、ツンツンした感じにならないように、フラットな空気感が出せるように頑張っています。身体が小さいので服の袖が余り気味なのは、大きな共通点なのではないでしょうか(笑)。

――作品独自のスポーツ選手を演じるうえで、アフレコの難しさ、やりがいはありましたか?

水橋:スポーツでいてバーチャルなものなので「どんな感じになるかな……?」と考えたりもしましたが、みんなについて行ったら勝手に形ができてきたので本当にありがたいなと思います。

――収録中に印象深かったエピソードはありましたか?

水橋:戦っている子以外はわりとまとまって同じマイクで声を入れていることが多いので、連帯感が湧きますね。各学園の子もキャストも女の子多めなので、ガヤとかめちゃくちゃリアルで楽しいです。

――印象的だったシーンや、好きなキャラクターについて教えてください。

水橋:歩以外だと、やっぱり優佳ですかね。一生懸命でまっすぐなところがとても可愛いです。わたしも梅干し好きだよ優佳ちゃん!(笑)。そんな優佳の時折繰り出す和歌山弁は本当に可愛いですよ。のとろ可愛い!(使い方あってるかな?)

――AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、MR技術が含まれたゲームで遊ばれたことはありますか?

水橋:画面酔いしやすいので、あまりできなくて残念です……。技術がもっと進んで、リアルな視覚と変わらなくなったらハマってみたいジャンルですね。

――“スポ根もの”でもある本作。ご自身が学生時代で取り組まれていた部活動など、思い出があれば教えてください。

水橋:ほぼ帰宅部だったので、こんな青春はありませんでしたね……。もう一度やり直せるならこんな部活に入って部活漬けの生活を送ってみたいですね。

――最後に、本作の放送を楽しみにしてるファンの皆さんにメッセージをお願いします。

水橋:戦う女の子……部活に燃える女の子……そこからの友情とか、絆とか色々ありますが、見ていてこんな学園生活を送れたらいいなあと思わせるパワフルな作品になっていますので、ぜひ観て応援してください。よろしくお願いいたします。

[文/島中一郎]

作品情報

放送情報
TOKYO MX 2019年1月8日より毎週火曜23:00~
AT-X 2019年1月10日より毎週木曜21:30~

イントロダクション
MR-ミックスド・リアリティ-技術が発展してインフラが普及した社会。MR技術を応用し、女子高生を中心とした新しいスポーツ、その名もサークレット・バウト。人気スポーツとなったサークレット・バウトは学園だけでなく、地域を巻き込んだエンターテイメントに急成長し、スター選手は国民的人気者になるほど盛り上がりを見せていた。

一方、今や部の存続すら危うい弱小チームと化したかつての強豪校、聖ユニオン学園に一人の転校生が現れた。サークレット・バウトに魅せられ和歌山の山奥からやってきた、彼女の名前は佐々木優佳! 果たして、優佳は聖ユニオン学園の救世主になれるのか!?

スタッフ
原作:DMM GAMES / 監督:橘秀樹/ シリーズ構成:木緒なち
メインキャラクター原案:saitom / キャラクターデザイン:山吉一幸/ 音楽:酒井陽一
音楽制作:ランティス/ アニメーション制作:SILVER LINK.

キャスト
佐々木優佳:長妻樹里
笠原美由紀:中島沙樹
黒田怜奈:生天目仁美
相沢歩:水橋かおり
ニーナ・アヴェリン:後藤麻衣
藤村千景:種﨑敦美
日比野貴音:相川奈都姫
関口サリナ:平井祥恵
杉浦日和:谷口夢奈
飯田霞:立石めぐみ
常見アキラ:近村望実
原アリサ:丸山有香
山内クリスティ:藤田彩
芳村薫:櫻井浩美
ジークフリート:堀川りょう

公式サイト
公式Twitter(@cirpri_anime)

(C)DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員
おすすめタグ
あわせて読みたい

サークレット・プリンセスの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧