menu
アニメ
冬アニメ『サークレット・プリンセス』声優・後藤麻衣さんインタビュー

冬アニメ『サークレット・プリンセス』ニーナ役・後藤麻衣さんインタビュー|宇宙からの侵略者とサークレットバウトで勝負!? 後藤さんが劇場版への期待を語る

2019年1月8日より放送を開始しているTVアニメ『サークレット・プリンセス』。主人公・佐々木優佳役を長妻樹里さん、主人公のチームメイトのである笠原美由紀役を中島沙樹さん、黒田怜奈役を生天目仁美さん、相沢歩役を水橋かおりさん、ニーナ・アヴェリン役を後藤麻衣さんが務めます。

このたび、アニメイトタイムズではニーナ役の後藤麻衣さんにインタビューを実施! 自身が演じるキャラクターの印象や、アフレコを終えた感想など、本作の魅力を大いに語っていただいています。

後半では劇場版への期待が語られるなど、後藤さんの作品に対する熱い思い入れが感じられるインタビューとなりました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ニーナは飄々としているようで、胸のうちには熱いものを持っているキャラクター

――MR(複合現実)や、スポ根、セクシーな衣装など、魅力的な内容が盛りだくさんの本作について、どのような部分に魅力を感じましたか?

後藤麻衣さん(以下、後藤):VR施設が大人気の昨今ですので、こう行ったスポーツがいつかの未来に本当にできるかもなぁとワクワクしながら演じていました。ただ自分がやるとなるとセクシーな衣装を着こなせる気がしないので難しいかな、とも思いますが(笑)。

最近ではこういったスポ根な作品珍しいような気がしますね。私が学生の時、同じようにスポーツで競い合う女の子たちの作品を観ていたことを思い出してどこか懐かしい気持ちになりました。

――収録を終えた感想を教えてください。

後藤:まだ全ての話数を録り終えてはいないので、これから先の展開がどうなるのか楽しみな気持ちと、とても楽しい現場なのでまだまだ続けたい気持ちの板挟み中です(笑)。

――ご自身が演じられているキャラクターについて紹介してください。

後藤:ニーナはのんびりとしたマイペースな子です。コーラが大好きで、よく画面上でも飲んでいるのでつられてコーラが飲みたくなります。飄々としているようで、胸のうちには意外と熱いものを持っている子ですね。

――キャラクターについて、どのように演技をしようと考えましたか? また、ご自身と共通点があれば教えてください。

後藤:アニメは自分で思っていたよりセリフの尺が短いことがあるのですが、ニーナののんびりとした雰囲気をその短さの中でどうやって出そうかな、と意識していました。共通点……頑張って探してみたのですが性別しか見つけられませんでした(笑)。スタイルいいし! ゲームも上手だし! 何より美人! 羨ましいー!

――作品独自のスポーツ選手を演じるうえで、アフレコの難しさ、やりがいはありましたか?

後藤:サークレットバウトのルールがあまり良く分からず、みんなでディスカッションすることがありますね。ファンが多いとそのチームが少し有利になるなど独自の設定があったりしますので。ニーナは武器が銃なので、動きとしてはそこまで特殊なものは無かったですね。

後藤さんが劇場版の期待を語る!

――収録中に印象深かったエピソードはありましたか?

後藤:やはり、ニーナがサークレットバウトをちゃんと始めることを決意する回ですね。ニーナの心の動きが特に激しい回なので、私もこういった時のニーナはこういう行動に出るんだと新鮮な気持ちで、新たなニーナの一面を知ることができました。

――印象的だったシーンや、好きなキャラクターについて教えてください。

後藤:ニーナの話ばかりで恐縮なのですが、ニーナが自分の武器を手に入れてから初めての試合で、みんなにサポートしてもらって敵を撃破する時のニーナがかっこよくて印象的でした!

ニーナ以外だと怜奈が可愛くて好きですね。気難しい子かと思いきや、意外と弄りがいのあるキャラクターでカラオケでのシーンが大好きです。

――AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、MR技術が含まれたゲームで遊ばれたことはありますか?

後藤:あります! ゲームというより景色を楽しむ系だったのですが、臨場感があってとても楽しかったです。本来見るべきところでなさそうな所を見るのが楽しくて。当然ですけど隅々まで作りこまれているので、VR中はキョロキョロしがちです(笑)

――“スポ根もの”でもある本作。ご自身が学生時代で取り組まれていた部活動など、思い出があれば教えてください。

後藤:私は完全に文化部の人だったんですが、高校時代に所属していた演劇部でのことは思い出深いですね。当時は外に演劇部用の倉庫があって(今もあるのかはわからないのですが)、大会が近くなるとそこで作業をするのですが、倉庫前に細い川が流れていて、そこで飲み物を冷やしたり、野球部が落としたボールを川の中に取りに行ったりしていたことを思い出します。

――最後に、本作の放送を楽しみにしてるファンの皆さんにメッセージをお願いします。

後藤:『サークレット・プリンセス』をご覧いただいてありがとうございます! 収録後毎週のように飲みに行くなど和気藹々とした和やかな空気で収録しています。その楽しい空気感が皆さんにも伝わりますように。

そしてゆくゆくはテレビアニメにとどまらず、『宇宙からの侵略者が到来! 宇宙人たちの要求はサークレットバウトでの勝負!?』のような劇場版まで行けるように、応援のほどよろしくお願いいたします!(笑)

[文/島中一郎]

作品情報

放送情報
TOKYO MX 2019年1月8日より毎週火曜23:00~
AT-X 2019年1月10日より毎週木曜21:30~

イントロダクション
MR-ミックスド・リアリティ-技術が発展してインフラが普及した社会。MR技術を応用し、女子高生を中心とした新しいスポーツ、その名もサークレット・バウト。人気スポーツとなったサークレット・バウトは学園だけでなく、地域を巻き込んだエンターテイメントに急成長し、スター選手は国民的人気者になるほど盛り上がりを見せていた。

一方、今や部の存続すら危うい弱小チームと化したかつての強豪校、聖ユニオン学園に一人の転校生が現れた。サークレット・バウトに魅せられ和歌山の山奥からやってきた、彼女の名前は佐々木優佳! 果たして、優佳は聖ユニオン学園の救世主になれるのか!?

スタッフ
原作:DMM GAMES / 監督:橘秀樹/ シリーズ構成:木緒なち
メインキャラクター原案:saitom / キャラクターデザイン:山吉一幸/ 音楽:酒井陽一
音楽制作:ランティス/ アニメーション制作:SILVER LINK.

キャスト
佐々木優佳:長妻樹里
笠原美由紀:中島沙樹
黒田怜奈:生天目仁美
相沢歩:水橋かおり
ニーナ・アヴェリン:後藤麻衣
藤村千景:種﨑敦美
日比野貴音:相川奈都姫
関口サリナ:平井祥恵
杉浦日和:谷口夢奈
飯田霞:立石めぐみ
常見アキラ:近村望実
原アリサ:丸山有香
山内クリスティ:藤田彩
芳村薫:櫻井浩美
ジークフリート:堀川りょう

公式サイト
公式Twitter(@cirpri_anime)

(C)DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員
おすすめタグ
あわせて読みたい

サークレット・プリンセスの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧