menu
アニメ
アニメ『サークレット・プリンセス』声優・種崎敦美さんインタビュー

冬アニメ『サークレット・プリンセス』藤村千景役・種﨑敦美さんインタビュー|千景がサークレットバウト最強でいられる理由とは?

2019年1月8日より放送を開始しているTVアニメ『サークレット・プリンセス』。主人公・佐々木優佳役を長妻樹里さん、主人公のチームメイトのである笠原美由紀役を中島沙樹さん、黒田怜奈役を生天目仁美さん、相沢歩役を水橋かおりさん、ニーナ・アヴェリン役を後藤麻衣さん、藤村千景役を種﨑敦美が務めます。

このたび、アニメイトタイムズでは藤村千景役の種﨑敦美さんにインタビューを実施! 自身が演じるキャラクターの印象や、アフレコを終えた感想など、本作の魅力を大いに語っていただいています。

種﨑さん演じる千景がサークレットバウト最強でいられる理由や、キャラクターについての演技論が語られるなど、聞きどころ満載のインタビューとなりました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

千景がサークレットバウト最強でいられる理由とは?

――MR(複合現実)やスポ根、セクシーな衣装など、魅力的な内容が盛りだくさんの本作について、どのような部分に魅力を感じましたか?

種﨑敦美さん(以下、種﨑):機械オンチのくせにSF的なものにはとても興味や憧れがあるので、MRでスポーツというところが一番興味深く、魅力かなと思います。実際に試合を目の前で見たらどんな感じなんでしょうね(笑)。純粋に見てみたいです。


――収録を終えた感想を教えてください。

種﨑:ちょうど半分くらいまで収録が終わったことになります。優香とは1話以来戦っていませんが、成長した彼女と早くまた試合がしたいなぁと収録の度に思います。

――ご自身が演じられているキャラクターについて紹介してください。

種﨑:サークレットバウトという競技において最強と言われている存在です。そこに関しては自分にも他人にも厳しく、サークレットバウトを大切に思っているからこそで、きちんとしたスポーツであるのにファッション的に見られるのを懸念しています。普段の姿はあまり描かれることはありませんが、きっと優しくて、照れ屋で、女の子らしい子だと思います。

――キャラクターについて、どのように演技をしようと考えましたか? また、ご自身と共通点があれば教えてください。

種﨑:第1話から可愛らしい表情もちょこちょこと見えたので、競技の事に関して以外は普通の女の子でいようと思っています。が、千景さんは日常シーンが……(笑)。共通点は基本喋りがローテンションなところくらいでしょうか。千景さんのようなカリスマ性、欲しいものですねぇ…(遠い目)


――作品独自のスポーツ選手を演じるうえで、アフレコの難しさ、やりがいはありましたか?

種﨑:「サークレットバウト」というスポーツ自体が実際には存在していないので、試合中の動きや力の入れ具合などはどれくらいなのかを最初にみんなで確認しました。実際に存在しないからこそ難しいですが、でもそれがやりがいでもあるのかなと思います。

セクシーな女の子たち×スポ根の組み合わせは最強!

――収録中に印象深かったエピソードはありましたか?

種﨑:堀川りょうさんの滑舌の良さに毎回感動してしまいます。あと、あまり台本を見ずにお芝居をしていらして、セリフやタイミングがほとんど頭に入っていらっしゃるのだなぁと、とても印象に残っています。


――印象的だったシーンや、好きなキャラクターについて教えてください。

種﨑:ジーくんです(笑)。自分はその回には出演していなかったので、初めてオンエアーでかわいい女の子から「あの声」がした時はやはり衝撃でしたね。もっといろいろなシーンがあるはずなのですが、あのインパクト、仕方がないです。

――AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、MR技術が含まれたゲームで遊ばれたことはありますか?

種﨑:先日初めてVRでホラー体験のようなものを経験しました! ほんの数分でしたが一気に引き込まれました。怖すぎました。

――“スポーツ根性もの”でもある本作。ご自身が学生時代で取り組まれていた部活動など、思い出があれば教えてください。

種﨑:学生時代は美術部でした。バイトもしていたのでそこまできっちりやっていたわけではないのですが、3年間もやっているとやはり部員のみんなとの絆も出来ますし、美術室の独特のにおいや制服について落ちなくなった油絵の具。忘れたくないものや一生ものの思い出は数え切れません。

――最後に、本作の放送を楽しみにしてるファンの皆さんにメッセージをお願いします。

種﨑:セクシーな衣装のかわいい女の子たちがたくさん!! ですが、予想以上にガッツリスポ根でびっくりしませんでしたか? 良い意味で裏切れていたら良いなぁと思います!(笑)今後も熱い試合が続きますので、ぜひ最後までご覧いただけたら嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します!


[文/島中一郎]

作品情報

放送情報
TOKYO MX 2019年1月8日より毎週火曜23:00~
AT-X 2019年1月10日より毎週木曜21:30~

イントロダクション

MR-ミックスド・リアリティ-技術が発展してインフラが普及した社会。MR技術を応用し、女子高生を中心とした新しいスポーツ、その名もサークレット・バウト。人気スポーツとなったサークレット・バウトは学園だけでなく、地域を巻き込んだエンターテイメントに急成長し、スター選手は国民的人気者になるほど盛り上がりを見せていた。

一方、今や部の存続すら危うい弱小チームと化したかつての強豪校、聖ユニオン学園に一人の転校生が現れた。サークレット・バウトに魅せられ和歌山の山奥からやってきた、彼女の名前は佐々木優佳! 果たして、優佳は聖ユニオン学園の救世主になれるのか!?

スタッフ

原作:DMM GAMES / 監督:橘秀樹/ シリーズ構成:木緒なち
メインキャラクター原案:saitom / キャラクターデザイン:山吉一幸/ 音楽:酒井陽一
音楽制作:ランティス/ アニメーション制作:SILVER LINK.

キャスト

佐々木優佳:長妻樹里
笠原美由紀:中島沙樹
黒田怜奈:生天目仁美
相沢歩:水橋かおり
ニーナ・アヴェリン:後藤麻衣
藤村千景:種﨑敦美
日比野貴音:相川奈都姫
関口サリナ:平井祥恵
杉浦日和:谷口夢奈
飯田霞:立石めぐみ
常見アキラ:近村望実
原アリサ:丸山有香
山内クリスティ:藤田彩
芳村薫:櫻井浩美
ジークフリート:堀川りょう

公式サイト
公式Twitter(@cirpri_anime)

(C)DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員
おすすめタグ
あわせて読みたい

サークレット・プリンセスの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー