menu
声優
声優・増田俊樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・増田俊樹さん、『美男高校地球防衛部』『アイドリッシュセブン』『MARGINAL#4』『刀剣乱舞』『ツキウタ。』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

3月8日は、声優・増田俊樹さんの誕生日です。おめでとうございます。

増田さんといえば、『美男高校地球防衛部』蔵王立や『アイドリッシュセブン』和泉一織、『MARGINAL#4』桐原アトム、『刀剣乱舞』加州清光、『ツキウタ。』如月恋などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、増田さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・増田俊樹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『甲鉄城のカバネリ』来栖

・「甲鉄城のカバネリ」は増田さんの中では低めの声で演じられています。それまではアニメでは元気で情熱溢れるキャラを演じられることが多かった増田さんの新たな一面を感じることが出来たので代表作に選ばせていただきました。

カバネという化け物と戦う人々の懸命さ、時に襲いくる残酷さの中でどう人々がその現実と立ち向かっていくのか、続きがとても気になる作品で続編劇場版も控えている、とても面白い作品です。(20代・女性)

『イケメン戦国◆時をかける恋』徳川家康

・増田さんを好きになるきっかけでした。

優しく相手を慈しむような柔らかさと押し付けるような傲慢さではない芯のあるしっかりとした男性の声をされていてとても感情移入しました。(20代・女性)

『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』城戸戦治

・あまり知られていないキャラなのですが、私が増田俊樹さんを知るきっかけになったキャラで、極道一家の三男坊の猫かぶりアイドルの高校生です。

増田俊樹さんは、アイドルとしての城戸戦治と、素の極道一家の三男坊としての城戸戦治を見事に演じ分けられています。

特にキャラソンのソロ曲、Moral Codeでは、アイドルとしての歌い方と、極道一家の三男坊としての歌い方…2つの歌い方で曲を歌われていて、アイドルと極道一家を、キャラが違いすぎないように上手く歌いこなしている増田俊樹さんに心を奪われ、好きになりました。

ボーイフレンド(仮)プロジェクトは、キャラが50名以上いるのに、見た目も性格も髪型も…制服の着こなし方まで全くキャラが被っていないとても素晴らしいキャラデザ、美しい絵、声優陣もとても豪華なので、必ずタイプのキャラを見つけることができます。

私の一番好きな作品です。(10代・女性)

『イナズマイレブン』吉良ヒロト


・増田さんを知る原点となったキャラクターだからです!!(10代・女性)


・御曹司なのに不良な中学生がサッカーを通じて友情に触れ、成長するところが好きです。(20代・女性)


『ハイキュー!!』縁下力


・烏野の次期キャプテン候補として活躍している姿がかっこいいから(10代・女性)


・バレーボールに対して熱い人達が出てくる作品ですが、縁下さんは凄くガツガツしている訳ではなく、また、凄く目立つキャラではないです。しかし、後ろで支えるという大きくて頼りになる存在という所や、烏野高校排球部にかける情熱が、優しく落ち着きがあると同時に胸の奥に秘める思いを表現出来る増田さんの声とピッタリだと思ったので選びました!(10代・女性)


『ひとりじめマイヒーロー』勢多川正広

・ぴったり過ぎで、びっくりした覚えがあります(30代・女性)

『あんさんぶるスターズ!』朔間零


・まだまだ謎の多い自称吸血鬼。怪しげな雰囲気がとてもいいです。(20代・女性)


・あんスタの中でも人気のキャラ。かつカッコいい、色気がやばい、俺様零様もとにかくやばい。スタステでの「増田俊樹がいなくて朔間零がいた」と評される立ち振る舞いがとにかく凄かったです!!(20代・女性)


『B-PROJECT』釈村帝人


・増田さんをよく知るきっかけになったキャラだし帝人のギャップが増田さんとリンクするから(20代・女性)


・両親にアイドル活動を反対されながらも自分の意思を貫き通すところがかっこいいなと思うから(10代・女性)


・帝人はいつもテンションが高く明るい感じなのですがシリアスな場面では声が全く違う。

それをしっかり演じ分けているまっすーの演技力が凄いと思う 帝人が家庭の事情でアイドルを辞めろと言われた時同じMooNsの仲間達が帝人を励ましアイドルを続けると決心したシーンで私自身も元気、勇気を貰った。

B-projectのキャラのセリフはどんな逆境でも乗り越える勇気を与えてくれる。(10代・女性)


『KING OF PRIS』仁科カヅキ


・プリティーリズムシリーズから長く続く作品であること 応援上映で話題になったロングラン上映作品であること(40代・女性)


・男らしいけど純情でまっすぐで裏表のないひたすらいい奴なカヅキ先輩の声に増田俊樹の声がとてもよく合ってるし歌もよい(40代・女性)


・TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」シリーズから演じられていますが、映画版ではアニメの頃よりも成長した仁科カヅキになっており感動しました。(20代・女性)


『プリティーリズム・レインボーライブ』仁科カヅキ


・代表作に選んだもののスピンオフ作品の新作アニメが現在KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-がアニメに先駆けて劇場公開されていて今1番旬なキャラクターだと思ったからです。(20代・女性)


・今ではアイドル物の作品に欠かせない増田さんですが、アニメ作品ではこれが初のアイドル物だったので、まだ観てない方は是非…!

プリリズ を見れば、映画館にて公開中のKING OF PRISMが更に面白くなります。(30代・女性)


『ミュージカル・テニスの王子様』幸村精市


・声優のではありませんが、俳優として増田さんのデビュー作です。

当時19歳でのあの完成された演技力につよく惹かれます。

増田さんのルーツはここから始まっているのだな、と今でも当時の映像を見る度に思います。(10代・女性)


・私が増田さんを知り好きになったきっかけの作品。

今や憑依型と言われている増田さんですが、この時から憑依型なのではと思うほど幸村精市でした。表情や歌声、所作全てが最高に幸村精市でした。

初ミュージカルで王者立海テニス部の部長を完璧に演じている増田俊樹が見れるのはこの作品です。(20代・女性)


・増田くんを初めて観た作品で、テニスの王子様の中でも、しんどいと言われる「全国立海」での部長・幸村精市役だったので、楽しみにしていました。

実際に観た感想が、『本当に、神の子がいる……。怖い!怖い!!』でした。 より一層物語をピリッとさせてくれる素敵なお芝居でした。

ご本人はすごく可愛い方なので、ギャップにも驚きました。(笑)(30代・女性)


『サムライフラメンコ』羽佐間正義


・増田さんと正義くんのキャラが同じで全力で真っ直ぐな所が好きです!(20代・女性)


・アニメ初主演なのにも関わらず堂々としていて時に繊細に演技なさっているところ。(20代・女性)


・なんと言っても初主演!

ふざけた話かと思いきや意外とシリアスで、増田さんの一所懸命な演技が正義にとても合っていました。(30代・女性)


・遊戯王ゼアルも増田さんが割とメインですが、やっぱり主人公であるサムライフラメンコを私は推します。

主人公、そしてヒーローという役柄で、増田さんの誠実さにとても正義くんがぴったりだなと見ていて思いました。

今からでも見てない人には見て欲しいなと思う素敵な作品です!(10代・女性)


・初めての主役で、あんなにもハマり役な奇跡に感動しました。

正義くんの、純粋で素直で危なっかしくて、でもまっすぐに信念を貫くかっこいいところが今でもずっと大好きです。

増田さん自身も、この作品のおかげで、声優としての自分の居場所を見つけた、自信がついたとおっしゃっていたので、やはりサムライフラメンコは特別です。(20代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎


・だーますの声がすごくピッタリでかっこいいい!!(10代・女性)


・力強い男らしいけどどこか幼さもある印象が声から伝わってくる(10代・女性)


・今年はアニメ4期も決定しているので、これからの活躍を見られます!(20代・女性)


・みんなと一緒にヒーローを目指していく漢気のある切島くんがかっこよくて、増田さんの声が凄くあっているなと思いました。(10代・女性)


・加州清光などのかわいい声を演じることも多い増田さんの漢気溢れる演技を聞くことができます。

爆豪救出時の「来い!!!」には短いセリフにも関わらず感情が伝わってきて心が熱くなりました。(10代・女性)


・元々何人か好きのうちの一人だったのですが、アニメを観ていくうちに切島くんの漢気溢れる優しさや強さに心が惹かれました。

切島くんの元々の性格だとは思いますが、増田さんが演じることでその個性がより現れたのかなと思ったので選ばせて頂きました。(10代・女性)


『ツキウタ。』如月恋


・私がはじめて増田さんを知った作品。

さりげなく背が高いのがとても素敵な如月恋くん。(20代・女性)


・明るくて活発な恋くんの声。

すごく合っててグラビのムードメーカーという役柄にピッタリな声だから(20代・女性)


・初めてちゃんと声優増田俊樹さんを認識した作品です。

恋くんは応援隊長なだけあっていつも元気を貰えてます!!(40代・女性)


・残念だけどポジティブイケメン、ボケもツッコミも器用にこなすフットワークの軽さ、というキャラクター性の表現がとても合っていると思います。(少しご本人様にも恋くんに近しい部分を感じています)(30代・女性)


・私が初めてまっすーを知ったアニメでもあり、とにかく声優陣が豪華すぎるのとみなさん本当に歌が上手くて観ていて飽きない!!というのが大きいです!!

現実とリンクしている部分があるので、本当に現実にいるんではないかと思えるほど素敵な作品だからです!!!(20代・女性)


・実際の月日と共に成長していくので、その年齢にあったキャラの声が聞こえるところです。増田さんのキャラの年齢と共に声を変えているところに注目してほしいです。

最初は可愛い恋くんが、成長してどんどんかっこよくなっているところがとても魅力的です。

CDから始まってアニメと幅広く、長く応援できるところも魅力の1つだと思います。(20代・女性)


・数々の魅力的なアイドルの声を担当している増田さんですが、その中でも私は1番に如月恋くんを推しています。

作品が始まった当初は高校生だった彼も今では21歳。可愛いだけじゃない、どんどんかっこよくなっていく恋くんの虜です。

そして、その成長を上手く素敵に表現してくださる増田さんの虜です。

ツキウタ。は増田さんに出会えたきっかけになった作品なのでとても感慨深いです。(20代・女性)


・声優増田俊樹としてアイドルキャラを演じる初めてのキャラ。

今ではアイドルキャラやりすぎ問題と言われるほどアイドルのキャラを演じていますがその原点に如月恋がいると思っています。

ツキウタのキャラは歳をとり身長も伸び成長していくのが特徴で、恋くんの成長とともに増田さんの声優としての成長も垣間見れるような、増田さんのファンにとってはとても思入れのあるキャラだと思っています。(20代・女性)


『美男高校地球防衛部』蔵王立、『アイドリッシュセブン』和泉一織、『MARGINAL#4』桐原アトム、『刀剣乱舞』加州清光はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー