menu
映画
【ネタバレ注意】『映画プリキュアミラクルユニバース』初日舞台挨拶レポ

【ネタバレ注意】『映画プリキュアミラクルユニバース』初日舞台挨拶レポ|梶裕貴さんら声優陣が応援したいことや人とは……!? 

毎週日曜あさ8時30分より放送中のTVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』。本作が劇場のスクリーンに初めて登場し、『HUGっと!プリキュア』『キラキラ☆プリキュアアラモード』と共演する『映画プリキュアミラクルユニバース』が、2019年3月16日(土)より公開となりました。

同日には新宿バルト9で舞台挨拶が行われ、『スター☆トゥインクルプリキュア』から成瀬瑛美さん、小原好美さん、安野希世乃さん、小松未可子さんらに加え、ゲスト声優の梶裕貴さんと田中裕二さん(爆笑問題)を加えた6名が登壇。

声優陣は自身の演じるプリキュアと手を繋いでの登場となり、変身時の名乗り台詞を披露する一幕も。また、本作はプリキュアたちを応援するアイテム“ミラクルライト”の秘密に迫るストーリーということで、登壇者のみなさんが「応援したい人・こと」をフリップで発表するコーナーが設けられました。

本稿ではこのイベントの模様をレポートします。なお、この舞台挨拶は上映後に行われたため、ネタバレ有りとなります。まだ作品をご覧になっていない方はご注意を。
 
【登壇者】
■『スター☆トゥインクルプリキュア』より
成瀬瑛美さん:星奈ひかる/キュアスター役
小原好美さん:羽衣ララ/キュアミルキー役
安野希世乃さん:天宮えれな/キュアソレイユ役
小松未可子さん:香久矢まどか/キュアセレーネ役

■ゲスト声優
田中裕二さん(爆笑問題):大統領役
梶裕貴さん:ヤンゴ役
 


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

春映画は新シリーズのプリキュアにとって最初の試練

声優陣が自身の演じるプリキュアと手を繋いで登場すると、会場は早速大盛り上がりに。そしてキュアスター&成瀬さんペアから変身後の名乗りを披露しつつ順番に挨拶していきました。
 


 
ゲスト声優のおふたりの挨拶に移ると田中さんは「なかなか50過ぎのおじさんが入って行けない世界だと思っていたら、意外に仲間がいる」とコメント。そして楽しく大統領役を演じられたと述べ梶さんにバトンタッチ。
 

 
今回は上映後の舞台挨拶ということで、ヤンゴ改め“宇宙大魔王”役だと自己紹介した梶さん。これを明らかにしないと何も話せなかったそうで、やっとネタバレできる喜びと、子供たちにどう思われるのか少し不安な気持ちもあることを語りました。

梶さん演じる宇宙大魔王は本作における悪役で、強大な力でプリキュアたちの前に立ちはだかる存在となります。
 


 
話題が公開初日を迎えた心境と本作の見どころとなると、まずは成瀬さんが「『スター☆トゥインクルプリキュア』チームとしては、憧れのプリキュアシリーズの映画に初めて参加できたということで、嬉しい気持ちでいっぱいです!」と先陣を切りました。
 

 
そんな成瀬さんの言葉にほかの声優陣も同意しつつ、安野さんから春映画は毎年新シリーズのプリキュアにとっての最初の試練だという話題が飛び出しました。今年もまさにそういった作品になっているそうで、小原さんはこの映画を通じて改めてプリキュアになれたんだという想いがあると話すと、「その素敵なタイミングでみなさんに観てもらえるのは非常に嬉しい」と述べました。
 


 
続いて小松さんが、自身の演じる香久矢まどかはまだプリキュアになったばかりだと発言。だからこそこの4人で一緒に戦ったり、協力して技を出すのはこの作品が初めてに近いのだとか。アフレコ現場でもなかなか台詞が決まらなかったそうで、4人の気持ちが合わないと悪を倒せないという試練にぶち当たったそうです。
 

 
このほかにも先輩プリキュアとの絡みのシーンが見どころになるそうで、成瀬さんからはひかるが『HUGっと!プリキュア』の野乃はなに応援してもらった一幕が挙がりました。加えてアトラクションの様な参加型映画である点も取り上げられ、小原さんの話からこの作品はファンに応援してもらうことで完成する作品だと明らかに。

安野さんからは小桜エツ子さん演じるミラクルライト職人のピトンがピックアップ。ピトンはまだ一人前の職人ではないのですが、『スター☆トゥインクルプリキュア』チームも彼と同じくまだまだ未完成。だからこそこれから成長していく、伸びしろが沢山あると感じているのだとか。
 


 
そして梶さんは、悪役を演じる機会は多くないことを明かしました。そんな初心者の自分には“宇宙大魔王”は規模が大きすぎるとも話し、そんな強大な敵ともう戦ってしまいTVシリーズがこれからどうなっていくのかを気にする一幕もありました。

そして彼の本当の目的にも触れ、悪役ながらも「ピュアで可愛い」と感じたことを明かしました。演じさせてもらえて楽しい役柄だったそうですが、やっぱり子供たちの反応は気になる様子。
 
その後は田中さんが登壇者のみなさんとお会いした際の印象を語りました。みなさん声が素晴らしくプロの声優さんはすごいなと思っていたところ、一番声優さんっぽい雰囲気で喋っていた成瀬さんだけが本職の声優さんでないことに驚いたのだとか。

声優陣も成瀬さんの声を絶賛しており、「すごく声が通る」「どこにいるかすぐにわかる」といった言葉も聞こえました。

梶さんについてはプロモーションで男性ふたりだけになることからよく話をしていたそうで、カッコよくて優しいと感じていたそうです。
 

声優陣が応援したこと、応援したい人は誰……!?

その後は、本作がプリキュアたちを応援するアイテム“ミラクルライト”を主軸にした物語であることにちなみ、登壇者のみなさんの「応援したい人・こと」をフリップで発表することに。

成瀬さんはベタですまんとしつつ、「チーム『スター☆トゥインクルプリキュア』」と述べました。まだ結成されたばかりのチームということで、もっと絆を深めて強くなっていくと思い応援したいと感じたのだとか。
 


 
続いて小原さんが自分たちもプリキュアになりたてなところとかけ、4月から保育園や幼稚園にあがる子供たち、そして新生活のスタートを切る「新しい世界で頑張る人」としました。そして安野さんがもう少し先まで迫った「2020東京オリンピック」だと述べると、小松さんは流行中の「花粉症に悩んでいるおともだち!!」とコメント。
 


 
梶さんは自身の演じた「宇宙大魔王」で、自分だけは彼を応援していこうと決めていたのだとか。
 

 
最後に田中さんは「背中に1本だけはえてる長い毛」だとしました。なぜか背中に10cmくらいの毛があるそうで、着替えてもお風呂に入っても1年以上抜けなかったのだとか。不思議だけれどここまで付き合ってきたことから、応援していきたいそうです。
 

 
イベント終了の時間が近づいたところで最後に登壇者を代表して田中さん、梶さん、成瀬さんからのメッセージがあり、まずは田中さんが日本のアニメは子供だけでなく大人が見ても楽しめるとコメント。

続いて梶さんが、子供たちは物語の展開にピュアに感動してくれたのではと話しました。加えて林ゆうきさんの音楽の素晴らしさや、キュアマカロンとキュアショコラの変わらない距離感に言及。これに会場から拍手が巻き起こると、色んな形で楽しめる作品だとしました。

最後に成瀬さんは急に色々語りたくなったと話すと、キャスト・スタッフ共に笑顔で楽しくこの日を迎えられて幸せだと述べました。そしてこんなに温かな舞台挨拶ができた映画は大ヒット間違いなしだと会場を盛り上げました。
 


 
いよいよ公開となった『映画プリキュアミラクルユニバース』。参加型映画ということで見応えのある作品となっていますので、ぜひ劇場に足を運んでプリキュアたちを応援しましょう!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]

 

『映画プリキュアミラクルユニバース』作品情報


 

作品概要

【公開日】2019年3月16日(土)ロードショー
【原作】東堂いづみ
【監督】貝澤幸男
【脚本】村山功
  

キャスト

成瀬瑛美
小原好美
安野希世乃
小松未可子
木野日菜
吉野裕行

引坂理絵
本泉莉奈
小倉唯
田村奈央
田村ゆかり
多田このみ
野田順子
福島潤

美山加恋
福原遥
村中知
藤田咲
森なな子
水瀬いのり
かないみか
水島裕
 

ゲスト声優

田中裕二(爆笑問題)
梶裕貴
小桜エツコ
ゴー☆ジャス
脳みそ夫
 

予告編


 
公式サイト

(C)2019 映画プリキュアミラクルユニバース製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー