アニメ
シークレットゲストも登壇のTVアニメ『スタミュ』第3期ステージレポ【AJ2019】

【AJ2019】シークレットゲストに浪川大輔さんが登場! 花江夏樹さん、岡本信彦さんとTVアニメ第3期を紐解く『「スタミュ」AJ2019 スペシャルステージ』レポート

2019年3月23日(土)、24日(日)に、東京ビッグサイトにて開催されているアニメイベント「AnimeJapan 2019」。

3月23日(土)の『「スタミュ」AJ2019 スペシャルステージ』には、TVアニメ『スタミュ』主人公・星谷悠太役の花江夏樹さんと、team柊・辰己琉唯役の岡本信彦さんが登壇しました。

TVアニメ第3期の最新情報解禁と併せて、新キャラクターを務めるシークレットゲスト・浪川大輔さんも登場。盛りだくさんの内容となったイベントの模様をお届けします!

テンションMAXで登場した花江さんの気合の入った衣装☆

花江さんのタイトルコールで会場には大きな拍手が響き、花江さんと岡本さんがステージに飛び出してくると、花江さんのテンションはかなり高め!!

2019年2月開催の『オーケストラ「スタミュ」』時に自腹で作ったという、スワロフスキーなど星谷をイメージした緑色のタキシード姿の花江さんに、岡本さんから気合いが入り過ぎではないかとツッコミがあり、会場には笑い声が漏れます。

一方の岡本さんは、黒を基調としたジャケットに、パンツという落ち着いたスタイル。お互いの衣装をひと通りイジった後は、それぞれ自己紹介しイベント開始です。

まずは、『スタミュ』の作品説明から。このステージに来ている以上『スタミュ』を知らない観客の方はいないはずと挙手で確認しつつも、花江さんは作品概要を説明し、進行していきます。


    ▲第1期キービジュアル

TVアニメの第1期スタート当初は、花江さん演じる星谷悠太が凡才、岡本さん演じる辰己琉唯が天才という設定で、花江さんの歌唱力の高さを知っていたゆえに、岡本さんは一緒に歌いたくないと思っていたそう。

第2期では、2人のライバルとしてteam楪の揚羽陸も登場し、3人の中でも優秀な立ち位置の辰己を演じることがプレッシャーだったと告白していました。

その後も、歌うシーンの大変さを訴え続ける岡本さん。対称的に、花江さんは星谷の魅力でもある美声の持ち主だけあり、満面の笑みで余裕を感じさせました。

シークレットゲストとして、新キャラ・四季斗真役の浪川さん登場に黄色い歓声!!

次に、公開されて間もない、キャラクターが全員集合しているTVアニメ第3期キービジュアルの話題へ。

当初敵対していたキャラクターも星谷が1人ずつ“攻略”し、今では良好な関係性になっていることが伝わるイラストだとしながらも、揚羽の攻略が大変だったと笑いを誘います。

▲第3期キービジュアル

▲第3期キービジュアル

ここで、キービジュアルの後ろにたたずむ華桜会メンバーの5人のみのビジュアルがモニターにピックアップされると、客席からは「おぉー」という声が。

初公開として、「果たして敵か見方か。」というキャッチコピーと共に華桜会メンバーの名前を紹介するVTRがスタート。第3期での星谷たちteam鳳との関わりも分かるような、華桜会メンバーらの様子が映し出されました。

華桜会のメンバーは、春日野詩音、入夏将志、千秋貴史、冬沢亮、四季斗真と季節にちなんだ名前。岡本さんは最後の5人目はどうやって季節にちなませるのかと思っていたそうですが、四季という名前になったことで大いに感心したと言います。

さらに今回は、気になるキャストの発表も♪

春日野役は山下大輝さん、入夏役は逢坂良太さん、千秋役は小西克幸さん、冬沢役は斉藤壮馬さんに決定。客席からは名前が読み上げられるたびに、黄色い歓声が飛んでいました。

すると、残る四季役のキャストがなんとシークレットゲストとして登壇することに。花江さんも岡本さんも、「めちゃめちゃすごい人」「よくスケジュール合った」と持ち上げまくります。

期待に満ちたファンの思いが爆発したかのように、大きな歓声に包まれて登場したのは、浪川大輔さん!

白シャツに黒のセットアップというシンプルな衣装の浪川さんは、手をひらひらさせながらにこやかに登場しますが、花江さん、岡本さんに対して、ファンの期待をあおり、出にくくなったと即クレームを入れ、会場は笑い声に包まれました。

新キャラクター・四季斗真のプロフィールは!? 盛りだくさんな新情報に放送が待ちきれない!

豪華ゲストが登場したところで、第3期についてのトークへ。

アフレコでは、各キャラクターもキャストも個性が強く、プレッシャーを感じるという浪川さん。そんな雰囲気にも負けず、笑いが絶えない現場のようですが、なんと浪川さんから花江さん、岡本さんへお説教タイムに。

アフレコ中の2人の態度について語り始めたタイミングで花江さんが水を飲み、先輩をイジるような態度にヒートアップし、思わず立ち上がってしまうほど。

どうやら、浪川さんがセリフを録り終え振り返ったところ、花江さんも岡本さんも、漢字が苦手で知られる浪川さんに“よくできました”と言わんばかりの拍手をしていたそうで、必死にフォローする2人でしたが、最後まで浪川さんはモヤッとした表情でした。

気を取り直し、ネタバレにならない程度に四季の紹介を求められた浪川さんは、「だいたい疲れている」「だいたい眠い」「今までの華桜会よりも親しみやすい」と、分かるような、分からないようなヒントが……。

そこで、より深く四季を知るための「新キャラクタークイズ 四季の方程式」コーナーへ。このコーナーは、四季のプロフィールの中で穴が開いている部分を浪川さんが当てていくというものです。

身長177cm、血液型AB型、誕生日は6月28日とスペックが明らかにされ、残すは「華桜会の◯◯」という穴あき部分。浪川さんは「華桜会の良心」と推測しますが、「メンバー」という特にひねりのない当たり前の正解に、「これ、コーナーにする!?」とツッコんでいました。

続けて、第3期放送日や放送局情報、第2期のBlu-ray&DVDBOXおよび、第3期Blu-ray&DVD発売情報、ドラマCD、ミュージカルソングスシリーズCD……など、告知情報が盛りだくさん。詳しくは公式HPに掲載されているので、チェックしてみてください。

イベントも終盤を迎え、第3期の最新PVが上映。ストーリーの流れやビジュアルなどが詰め込まれたPVは、公式HPにUPされているので、ステージ参加できなかった方も視聴可能となっています。

キャスト陣も食い入るように見つめていたPVが終わると、ふと浪川さんから2人に役作りについての質問が。

星谷は天真爛漫で真っ直ぐ明るく元気なため、キャラ作りがしやすかったそうですが、スタッフさんから「歌声は天使です」という言葉をもらっていたため、プレッシャーが強かったという花江さん。

岡本さんからは、辰己は悟りを開いていて余裕があるキャラだったため、第1期の収録では最初に裏があると思って演じたところ、スタッフさんから「違います、彼は天使です」と言われて、キャラ作りの方針を変更したというエピソードが披露されました。

最後は、第3期に向けての期待や意気込みを一人ひとり語ってステージを後に。2019年7月1日(日)から放送スタートするTVアニメ『スタミュ』第3期。約3ヶ月、ワクワクしながら放送スタートを待ちましょう!

[取材・文/高橋梓]

TVアニメ『スタミュ』(第3期)作品情報

2019年7月1日(日)よりTOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、BS11にて放送開始!

<イントロダクション>
「夢を諦める方法なんて、知らない――」

ついに『憧れの高校生』・鳳樹との共演を果たした星谷悠太は、
次なる夢に向かって綾薙学園ミュージカル学科でミュージカル修行に励む日々。
しかし、またもや“新たなる試練”が待ち受けていた……!

2学期が始まり、目前に迫るは≪綾薙祭≫のクラス公演。
初めて、指導者の力を借りずに自分たちだけで挑む舞台。
チームの垣根を越えた新たなカンパニーで、手を取り合い、
最高のステージを作り上げようと気合を入れる星谷たちだったが……。

そんな2年生たちの前に立ちはだかるのは、ついに姿を現した≪華桜会≫!
彼らが打ち出した綾薙祭改革の一環、華桜会プロデュースの新規プログラム≪オープニング・セレモニー≫。
そのパフォーマーに選ばれた生徒は次期華桜会最有力候補との触れ込みだが、
代償としてクラス公演には参加が出来ない!?

青春ドタバタ・ミュージカルストーリー、最後の幕が上がる、その瞬間。

<STAFF>
企画・原案:ひなた凛
監督:多田俊介
シリーズ構成:ハラダサヤカ
キャラクターデザイン:渡邉亜彩美
音楽:Ken Arai
アニメーション制作:C-Station

<CAST>
星谷悠太:花江夏樹
那雪 透:小野賢章
月皇海斗:ランズベリー・アーサー
天花寺 翔:細谷佳正
空閑 愁:前野智昭
辰己琉唯:岡本信彦
申渡栄吾:内田雄馬
戌峰誠士郎:興津和幸
虎石和泉:KENN
卯川 晶:松岡禎丞
揚羽 陸:島﨑信長
蜂矢 聡:高梨謙吾
北原 廉:梅原裕一郎
南條 聖:武内駿輔
四季斗真:浪川大輔
冬沢 亮:斉藤壮馬
春日野詩音:山下大輝
入夏将志:逢坂良太
千秋貴史:小西克幸

TVアニメ『スタミュ』公式サイト
TVアニメ「スタミュ」公式 @hstar_mu

(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

スタミュの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング