アニメ
アニメ『ULTRAMAN』神山健治&荒牧伸志インタビュー

アニメ『ULTRAMAN』神山健治監督&荒牧伸志監督インタビュー|往年の『ウルトラマン』にリスペクトしながら今の『ULTRAMAN』へ

『ウルトラマン』のその後の世界を描いた『ULTRAMAN』(月刊ヒーローズ連載、原作:清水栄一×下口智裕)が、2019年4月1日(月)よりNetflixにて世界同時独占配信スタート!

連載スタート当初から話題となっていた本作ですが、なんと今回は3DCGによるアニメ化ということで、ファンの間で話題となっています。

そして、本作の監督を務めるのが、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『東のエデン』などを手がけた日本アニメ界のトップランナー・神山健治監督と、『APPLESEED 』などの3DCGアニメをリードしてきた・荒牧伸志監督です。

お二人から見た『ULTRAMAN』、そして『ウルトラマン』の魅力とは何なのでしょうか? また、3DCGの魅力とは……? 本稿では、お二人に行ったインタビューの模様をお届けしていきます。

往年のファンが見たらピンとくるアクションも

——今回の取材に際して、第4話まで見させていただきましたが、特に感動したのはバトルシーンです。早田進はブレンバスターやクロスチョップをやったりと往年のウルトラマンを彷彿とさせる戦い方でした。それに対して息子の進次郎はスタイリッシュに戦ったりしていましたね。

荒牧伸志監督(以下、荒牧):とにかく大事にしたかったのが、元々ウルトラマンをやっていた父親とそれを継承する息子の関係性です。「お父さんがヒーローだったよ」というのはこだわっていますね。

実際にバトルのアクションをつけてくれたのは、アクションコーディネーターの方なんですけど、彼もそういうのが大好きで、ちゃんと考えてくれていました。

僕たちの方針を伝えたところ、結果的にあのようなバトルシーンになりましたね。

——お二人からは注文みたいなものはあったんでしょうか?

神山健治監督(以下、神山):それはもちろんありました。特撮感があるというか、人間がやるアクションっぽさは入れてもらっています。

もちろんアクターがやるので人間ができないことはできませんが、そんな中でなるべくアクロバットな感じにしてとか、もうちょっと軽やかにとか、細かく注文を出しています。

第4話以降にはSEVENやACEも出てくるんですけど、ウルトラマンごとにアクションは変えてもらっています。

荒牧:例えばACEは義手を使ってビームが多彩に出せるとかです。SEVENは原作漫画でも刀を持っていますので、そのあたりを上手く活かしています。

神山:アクション面では、そんなに飛んだり跳ねたりはしていませんね。進次郎だけは空を飛べるので、飛行アクションを強調したりしています。そういうところでもアクターさんに差をつけていただいていますね。

荒牧:異星人もそれぞれ特徴があって、場所のシチュエーションも活かしています。アクションシーンは似た感じにしないように、各キャラクターとシチュエーションと物語をどう組み込むか配慮しています。

——ウルトラマンごとに「やっぱりこういうことするよね」みたいな演出がされているのですね。

荒牧:そこはなかなか見応えがあるんじゃないかと思います。

神山:必ずしも往年と同じというわけではないんですが、もちろんその要素は入っています。ファンの人達が見ても、ニヤリとできるというものですね。

それに加えて原作漫画のキャラクターの個性も大事にしています。SEVENが刀を使ったりするのはオリジナルにはなかったので。

スペシウム光線が横撃ちから縦撃ちになった理由

——スーツのデザインについては、どのように考えられたんですか?

荒牧:デザインの構想は原作通りですが、今回はアニメ用にバージョンを変えています。硬さについては、動かしたときの動かしやすさみたいなものも意識していますね。

インナーとしてある程度フィットしたスーツを着ている上に部分部分に固いものが付いている、ということなんじゃないかとみんなで判断して。

あとは、若干変形を入れつつ、スピードと動きやすさ、かっこよさを優先しています。

——やはり硬いイメージの服ですと、ポーズをつけた時に違和感が出てくるんでしょうか?

荒牧:食い込んじゃったりするんですよね。

神山:あと、硬いままだと実はそんなに動かないんです。ポーズが取れなかったりするんですよね。

漫画や手描きのアニメは、ある程度誤魔化すことができるじゃないですか。CGは硬さまで正直に出てしまうんです。

なので、あえて実写のウルトラマンみたいな柔軟なスーツの上に硬いものが付いているという解釈にしました。

荒牧:そこを印象づけるために変身シーンも工夫しています。後は動き重視で自由に動かす。そういう作戦もあって、ああいった感じにしました。

——スーツのガジェット感というのは何を参考にされたんですか?

荒牧:機能が色々あるのは、参考にしたというより、僕が元々メカやロボットのデザインをやっていますので、職業的なこだわりですね(笑)。性癖みたいなもので、そうせざるを得ない部分があるので、理屈ではありません。

神山さんもメカに関してはこだわりがあるので、「どうすればカッコ良くなるか」といつも相談しています。

——原作漫画にはなかったものを追加されていますね。

荒牧:スペシウム光線の撃ち方はかなりこだわりましたね。

漫画では、クロスさせた横の腕からスペシウム光線が出るんですが、僕は縦撃ちにしようと思っていたんです。そうしたら、神山さんが“腕をスライドさせる”というアイディアを出してくれて、いいねと。

すごくウルトラマンらしくなってよかったですね。僕のオールドスクールなこだわりをそこに集約させた感じです(笑)。

神山:スペシウム光線を出す時のポーズは、「左手を前にして横、右手をその後ろにして縦、その腕をクロスして手首と手首をくっつける」という、初代ウルトラマンと同じにしなければいけませんでした。

しかも、元々のウルトラマンはクロスした縦の手の上の部分からスペシウム光線が出るんですけど、原作漫画は横の腕から出る横撃ちなんです。

漫画で見るとカッコ良いんだけど、映像で観るとスペシウム光線が見えなくなっちゃうんですよ。

荒牧:横から撮っちゃうと薄いものが横に出てるから見えなくなるんです。やっぱり迫力があるものがビーッと出て欲しいんじゃないですか。

横撃ちを見せるために俯瞰にしたりすると映像的におさまりが悪いんですよ。そうするとやっぱり縦に出したい。

神山:最初は顔の前でクロスチョップするような手の形で出すことも考えたんですけど、それはダメですと言われて(笑)。手首を上にしているのがスペシウム光線だと。そこで「ムムム」と悩みました。

縦の腕の下の部分から出すのはOKが出て、前の手を手首から肘までスライドするアイデアを思いつきました。最終ポーズはワイドショット(ウルトラセブンのスペシウム光線のポーズ)になってしまうけど、そこだけはご勘弁ということで。

荒牧:あれは良かったと思いますよ。手首をスライドさせて腕にエネルギーをチャージするというアクションも含めて。

神山:もちろん原作漫画の上にビルドアップしていった感じです。そういうところはこだわってやっていましたね。

▼スペシウム光線の場面

アニメだけどアニメじゃない?

——今回の『ULTRAMAN』は3DCGです。3DCGの現状についてはどう考えていますか?

荒牧:3DCGを導入した作品はどんどん増えていますよね。3DCGでアニメーションを表現する時の方法論って大きくふたつあるような気がしていて。

ひとつは、3DCGを使うんだけどパッと見には手描きアニメに見える方に舵を切っているもの。

今回僕らが撮ったものはそうではなくて、3DCGで一番やれる、一番面白いやり方で作っています。

そういうこともあって、モーションキャプチャーも使っています。モーションキャプチャーの動きも、アニメーション的な動きにブラッシュアップすることもやっていますが、むしろ人の生々しい動きをそのまま画面に出しています。

その方が違和感なく、新しいものを見られるんじゃないかと思ったんです。

実際、演出としても狙い通りになりました。手描きアニメの代用品にはせず、3DCGを使った新しいアニメなんだということを押し出したいなと思って作っているんですよ。そこが多分、今回の作品で一番の特色になっているんじゃないかな。

それに対して観ている人が「これはこれでアリかも」と思ってくれるのを期待しています。

そこまで振り切った方が、むしろ観ている人も納得してくれるんじゃないかと。

ただ、僕らくらいの世代の手描きのアニメを見て育ってきた方にとっては、違和感があるのかもなと思っています。

今回、その突破口をひとつ挙げるとすれば、元々『ウルトラマン』は特撮だということです。それをモーションキャプチャーで表現したというのは、ひとつ親和性があったのかなと個人的には思っています。

——神山さんはいかがでしょうか?

神山:僕も荒牧監督と組む前に3DCGを使ったアニメーションを作っていました。それまではどちらかというと2Dアニメの代用品として、そこからその延長としてどんな表現が可能かというアプローチをしていましたね。

今回は荒牧さんが仰る通り、3DCGでモーションキャプチャーを使うという前提を最大限に活かして、結果どういう面白い映像を作れるかというところを攻めています。

そう考えると、アニメなのかと言われるとアニメじゃないかもしれない(笑)。

でも、何か新しい映像ができたんじゃないかと。そういうところを面白がってもらえるといいなと思っています。

3DCGで違う次元の世界に行くためには、やはり振り切らないといけないんです。

最初はコマを抜いて2コマで動かしたりしてアニメーションっぽい動きに調整しようとしたんですけど、結果的に一番良いのはフルコマで表現する(全てのフレーム・コマで動きの異なる絵を入れる)ことでした。そういう意味ではフルアニメーションですね。

荒牧:そのあたりの反応は僕らも知りたいところですね。

神山:早く皆さんに観ていただきたいです。

——それはすごく感じました。アニメとドラマの中間くらいの不思議な映像で、すごく“生っぽい”。そして、演技の説得力がすごかったんですよ。あれはなぜなのでしょうか?

荒牧:それはモーションキャプチャーの力もありますね。今回モーションキャプチャーのアクターもちゃんと役名付きで発表させていただいたのは、アクションですごい動きをしてくれたからということだけではないんです。

彼らはキャラクターの意味も分かりつつ、全部のセリフを覚えてシーンを丸ごとその場で演じてくれているんですよ。普通のドラマをちゃんと演じてもらっているんです。

それに対して僕らは「そこはもっとこうしてくれ」という演出をその場でどんどん加えて、現場でブラッシュアップしています。これが一番違うところだと思います。

オーディションも綿密にやって選んでいますし、かなりのレベルのアクターの方たちにも、本読みやリハーサルから始めてもらっています。

セリフの内容も彼らの役柄を理解してくれた上で「ここは俺じゃなくて僕なんじゃないでしょうか」みたいなレベルで台本をチェックしてもらって、ディスカッションしながら収録しています。

その臨場感は画面に出ているので、そう思って観ていただけたら嬉しいですね。

神山:おそらく作品をご覧になるみなさんは、アクションの部分だけアクターにやってもらっているという認識だと思うんです。

そうではなくて、アクションも含め芝居のシーンは、すべて役者さんに本当に演じてもらっているんですよ。

読み合わせを何度もやっていて、呼吸や間というのもアクターが演じた演技をそのまま使っています。そこに生っぽさが出ているんじゃないかなと。

アクション部分も全部は無理なんですが、細切れにひとつずつのアクションをやるのではなく、アクションシーンの流れ全体に殺陣を作ってもらってキャプチャーしています。

荒牧:あと、最近は芝居を作った後にどこから見せるかを決める手法のモーションキャプチャーが多いんですが、今回は「どこにカメラを置いて撮っているか」ということをアクターに意識してもらっています。

そうすることによって体系化されたカメラワークになるし、絵コンテと合わないところもある程度無視して、緊張感が映像に出てくるんです。

そのシーンがいいシーンだったかどうかは現場で分かっちゃうんですよ。「今ちょっと何かふっと気が抜けたね」「もうひとつセリフが欲しいな」とわかれば、すぐに録り直す。

そういうことがちゃんと作品に反映されています。

台詞を覚えて演技するのは本当に大変だと思うんですけど(笑)。みなさんすごく頑張ってくれて、しっかりやってくれましたね。

神山:だから空気感や間もちゃんと映っているんですよね。

3DCGの突破口を見つけたい

——お二人がコンビを組んで今後作っていく作品は、『ULTRAMAN』をスタートとして、『攻殻機動隊』や『ブレードランナー』のアニメが決定しています。どんな目標や目的があって、どんなことを実現していきたいですか?

荒牧:作品ごとのテーマというのは『攻殻機動隊』『ブレードランナー』の時に語ることになると思います。

僕自身の思いとしては、神山さんと一緒にやっていることが大きい。

僕は、10年ぐらいフルCGで映画を作ってきて、そのやり方をもっと汎用性を持って、いろんな演出家の方に面白いと思ってもらって、いろんな作品が実現できるフローを作りたいと思っているんですよ。

フローはどんどん変わっていくんですけど、テクニカルなことをある程度分かった方が演出は上手くいくし、分からなくても純粋に演出として面白いものが作れるような体制も作らなきゃいけないなと。

今の3DCGって自由そうで不自由なことが多すぎるんですよ。それはもちろん作画のアニメにもありますが……。

例えば3DCGだと、水回りの表現が大変だったり、髪の毛をかきあげるシーンだけでも難しかったりするんです。

そういう限界点をいろんな人が関わることによって、どんどん突破していきたい。3DCGの未来を発展させたいとか、そこまで大きな話ではないんですけどね(笑)。

なんとなく自分が感じている限界を探すことで、そこを突破できないかなという気持ちがあります。できないことが分かってはじめて、「だけどもっとこういう面白いこともできるんだ」という新しい発見もあるんです。

今回『ULTRAMAN』13話をすべて3DCGで作って、いろんな発見があったので、面白いと感じています。それをもう少し突き詰めていきたいですね。

ウルトラマンへの認識の世代差

——せっかくなのでお二人のウルトラマンの思い出話も聞いてみたいんですが。

荒牧:思い出話ですか(笑)。

——(笑)。お二人が一番好きなウルトラの兄弟は誰ですか?

神山:僕はウルトラセブンですね。

——神山監督は以前から、セブンがお気に入りとおっしゃってましたね。メトロン星人のエピソードがお好きだとか。

神山:日常に非日常的なものが入ってくるあの感じが好きなんです。

『ウルトラマン』に登場する巨大な怪獣は、全部が非日常だから怖いというよりは憧れみたいなものがあって、すげえなって感じで見ていました。

でも、メトロン星人は地球人と同じサイズで自分の家に入ってくるんです。四畳半の部屋に宇宙人の格好のまま入ってくるのが、ものすごくインパクトがありました。

今回のウルトラマンは小さいわけですから、原作もその辺をすごく意識しているなと思っています。

等身大の宇宙人が自分たちが住んでいる場所に現れるというのは、なかなか怖いじゃないですか。そこを上手く原作も拾っているんじゃないかなと。そこは今回のアニメ化でも立てています。

そういうこともあり、等身大の宇宙人が僕の原体験としてあります。メトロン星人は夢にまで出てきたくらいですから(笑)。

——(笑)。荒牧監督はいかがでしょうか?

荒牧:ウルトラマンではないんですけど、『ウルトラセブン』に登場した戦闘機のウルトラホークが好きでしたね。合体するのがカッコ良いんですよ!

神山:ウルトラマンではなくメカに行くところが、荒牧さんらしいですね(笑)。

荒牧:(笑)。登場もカッコ良くて。小さいころは、家の近くの山とか倉庫とかを見て「あそこから出てくるに違いない!」とか考えていましたよ。

神山:あそこにウルトラ警備隊があるんだと(笑)。

荒牧:というのを勝手に想像してましたね。ウルトラホークはカッコ良かったな〜。

——やはり子どもからするとウルトラマンはみんなのヒーローですね。

荒牧:そうですね。特にセブンはすごいスタイリッシュな感じがしたよね。

神山:大人っぽかったというか。

荒牧:ウルトラホークもそういう未来感というか、スタイリッシュな感じがカッコ良かったんですよ。リアルな感じも含めて。

神山:宇宙に行く時は別のやつ(ウルトラホーク2号)に乗って行くというのにまたくすぐられたわけですよ!

——(笑)。

荒牧:3号が滝を突っ切って出てくるとか。

神山:ちょっと坂道になってね(笑)。

荒牧:ちゃんと翼に下反角がついていて、「あれは水を避けるためだな」とか想像してましたよ。

神山:なるほど、そこまでは考えてなかったな〜。

荒牧:3号はなかなか出てこないんで、出てきた時はすごく嬉しかった。

神山:3号、出番が少なかったですもんね。

——でもそんな大好きなウルトラマンを作品でやるというのはプレッシャーがあったと思いますが。

荒牧:プレッシャーというか、すごく楽しんでやりましたね。

神山:原作漫画によるウルトラマンの解釈と僕らの世代が感じていたウルトラマンの間に、やっぱり世代の差を感じたんです。むしろそこをどうしようかという点に一番悩みました。

荒牧:自分たちがどう納得するかというところで(笑)。

神山:原作は、いまの若い人たちには受け入れられているのだと思うんです。彼らは、僕らの世代とは違う見方をしているんだろうなと思いました。そこに折り合いをつけつつ、組み込みつつということですね。

——お二人が3DCGに力を入れられている理由というのはあるのでしょうか?

荒牧:個人的な意見ですが、僕は3DCGに触れた初期の頃から絵は描くけどアニメーターではなくて、3DCGアニメの方が自分はコントロールしやすいし、演出しやすかったんです。

アニメーションはアニメーターにある程度任せてしまう感じがあって、それをコントロールするためには絵コンテからガッツリやらなければいかなかった。

それに対して3DCGアニメは、なんとなく自分の中でコントロールしやすいところがあったんです。現場で役者と話しながら演出したり、上がってきた絵をデジタルで直したり、そういう作業がスピーディーで、3DCGの方が僕には向いているかもと。

3DCGは、リアルな見た目にも、アニメっぽい見た目にも変えられる自由度も、僕には魅力的でしたね。

神山:確かにそうですね。意識的に強化をしているわけではないんですけどね。

荒牧:神山さんはどちらも平行してやってますよね。

神山:はい。僕は、やってみて3DCGのアニメーションの魅力をすごく感じました。

表現の幅だけで言うと、やっぱり不自由な部分もまだまだ多いですし、お金もかかるし。根本的なことを言うと、「何でコンピューターグラフィックスでアニメを作らなきゃいけないの?」って言いたくなるくらい、縛りはきついんですよ。

おそらく手描きのアニメも最初はそう言われていたと思うんですよね。なんでこんな何枚も絵を描くのか、なんでこんな苦行のようなことをやって映像を作らなきゃいけないんだと(笑)。

それでも手描きのアニメは、おそらく夥しい数の絵を描くということが、理解していない人にも凄みとして伝わってくる映像媒体なのだと思うんです。

3DCGの場合は「だってCGでしょう?」って、凄みすら感じられていない状態なのかもしれません。「自動で動かせるんでしょ?」というくらいで。

実際に、いざやってみたら不自由だったんですよ。でも、手描きのアニメとは違う魅力があるんだということも分かりました。

例えば、手描きのアニメ(セルアニメ)は絵そのものの魅力で勝負しますけど、3DCGはそれよりもうちょっと素材としての面が強くて、実写でもない正確な絵が動いている良さとかセルアニメにはない質感があります。

つまり3DCGは、素材としてどれを選ぶかというアートだと最近は思い始めたんです。この表現とこの表現であれば、取捨選択してどちらを取るべきかという選択肢があるツールです。

その上手い選択を見つけた人が、3DCGのアニメーションで覇権をとっていく可能性がまだあるんだろうなと思います。

そこが今回、荒牧さんと一緒にやらせていただいて気づけたことですね。

——アニメでも実写でもない第三の表現として3DCGが登場したということでしょうか。

荒牧:そうです。でもあまりこの表現方法だからというこだわりはありません。やはり、出来上がった作品が全てなので。

3DCGは、大変は大変なんですけど、それがなかなか伝わりづらいですね。魅力はたくさんあるんですが。

神山:手描きのアニメより何倍も大変だったりするんです実は(笑)。

荒牧:確かに、なんでこんな面倒くさいことをやっているのかなと、ふと思うことはありますよ(笑)。でも、それはそれで面白いんです。

[インタビュー/石橋悠]

Netflixオリジナルアニメシリーズ『ULTRAMAN』

2019年4月1日(月)全世界同時配信開始!

【ストーリー】
かつてこの世界には〈光の巨人〉と呼ばれる存在がいた。やがて〈光の巨人〉はその役目を終え、遠い宇宙にある自らの故郷へと帰還し、同化していた地球人はそれまでの記憶を失うことで自らの在るべき場所へと戻っていった。ウルトラマンの存在は過去のモノとなり、科学特捜隊日本支部もその役割を終えて、光の巨人記念館へとその姿を変えていた。

早田進次郎は多感な思春期を過ごす高校生。だが彼は、自分が驚異的な跳躍力や頑丈な肉体といった人間離れした“普通”ではない力を持っていることを自覚していた。

そんなある日、進次郎は父・早田進が、かつてウルトラマンであったことを知る。

そしてウルトラマン無き地球に暗躍する宇宙人たちの存在も。

進次郎は、秘匿組織として健在する科学特捜隊の井手によって開発された、ウルトラマンスーツを着用できる数少ない適合者だった。

「単刀直入に言おう――キミにウルトラマンになってもらいたい」

【キャスト】
早田進次郎:木村良平
諸星弾:江口拓也
北斗星司:潘めぐみ
早田進:田中秀幸
佐山レナ:諸星すみれ
井手光弘:魚建
エド:牛山茂
ジャック:竹内良太
遠藤庸介:花輪英司
倉田:関戸博一
白石:白石稔
アダド:津田健次郎
ベムラー:曽世海司

【スタッフ】
原作:円谷プロダクション、清水栄一×下口智裕(「月刊ヒーローズ」連載)
監督:神山健治×荒牧伸志
音楽:戸田信子×陣内一真
アニメーション制作:Production、I.G×SOLA、DIGITAL、ARTS
主題歌:OLDCODEX「Sight Over The Battle」

コミックス『ULTRAMAN』13巻 2019年3月5日(火)発売

アニメ配信開始決定!
『ULTRAMAN』が加速する! 香港編、クライマックス!!!

科特隊VS.星団評議会の戦いの縮図となった香港。
新たな力を得た進次郎と諸星が、獅子兄弟と相まみえる!
実力伯仲の両者の間で、揺れ動く趨勢。
だが、その時星団評議会が非常の決断を下す!!

【商品情報】
商品名:ULTRAMAN 13
著者名:清水栄一×下口智裕
発売日:2019年03月05日
価格:600円+税
判型:B6判
ISBN:9784864686242
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
Netflix作品ページ
アニメ『ULTRAMAN』公式サイト
「ULTRAMAN」公式Twitterアカウント(@heros_ultraman)
コミックス『ULTRAMAN』公式サイト

Netflixとは

Netflixは、190ヵ国以上で1億3900万人の有料メンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービスです。

各種受賞作を含む幅広いジャンルのコンテンツ、ドキュメンタリー、長編映画などを多言語で配信しています。

メンバーはあらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけエンターテインメントを楽しむことができます。

当社サービスには、広告や契約期間の拘束は一切ないうえ、Netflix独自のレコメンデーション機能が一人ひとりのメンバーの好みに合わせて作品をオススメするので、お気に入りの作品が簡単に見つかります。

NetflixJapan公式サイト
Netflix Japan公式Twitter(@NetflixJP)
Netflix Japan Anime公式Twitter(@NetflixJP_Anime)
Netflix Japan公式Facebook
Netflix Japan公式Instagram
Netflix Japan公式YouTube

1989年(平成元年)生まれ、福岡県出身。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者兼ナイスガイ。アニメイトタイムズで連載中の『BL塾』の書籍版をライターの阿部裕華さんと執筆など、ジャンルを問わずに活躍中。座右の銘は「明日死ぬか、100年後に死ぬか」。好きな言葉は「俺の意見より嫁の機嫌」。

この記事をかいた人

石橋悠
1989年福岡県生まれ。アニメとゲームと某王国とHip Hopと自炊を愛するアニメイトタイムズの中堅編集者。

担当記事

関連記事
【そろそろBLのこと知ってみませんか?】いまさら聞けない商業BLの世界!「アニメイト編集部BL塾」開校【前編】
近年盛り上がりが急激に加速している「ボーイズラブ(通称、BL)」。20年以上前は秘匿性の高かったジャンルが、過渡期を迎えていた。ところが、アニメイトタイムズ編集部員の石橋さんはほとんどBLに触れてこなかった様子。BLの知識はほぼないに等しい。アニメイト社員ともあろうものが、このままでは波に乗り遅れてしまう。やばい、やばすぎる。……ということで、「アニメイトタイムズ編集部員にBLのアレコレソレを教えて!」と急遽助っ人を要請。「アニメイト編集部BL塾」と題して、BL塾の開校に踏み切った。今回の企画では、BL通のライター・阿部裕華が先生役となり、BLの世界をいちから初心者の方に向けてご案内。BLを知りたい! もっと深く知りたい! と思っている読者のみなさんは、石橋さんとともに生徒気分でお楽しみを。※BL事情は諸説あるため、本企画には個人的見解も含まれています。※一部、R-18の作品も紹介しています。<登場人物>●阿部裕華フリーのライター。本企画の助っ人。石橋さんの飲み友達。BL愛好歴15年。『好きなものは好きだからしょうがない‼』に衝撃を受け、BLへ沼落ち。黒髪メガネ受けが登場する商業BLマンガは一通りチェックする。今回の先生役。●石橋悠アニメイトタイ...
関連記事
「田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018」に王国民歴10年の編集者と初参加ライターで参戦してみた
「ゆかりん(田村ゆかりさん)が2018年2月24日、25日、27日に武蔵野の森総合スポーツプラザで、「田村ゆかりBIRTHDAY♡LIVE2018*Tricolore♡Plaisir*」を開催するんです。その名の通り、バースデーライブ。せっかくの機会。非常に貴重なライブなので、取材してください」アニメイトタイムズの編集者・石橋さんから、上記のメッセージが届いたのは2月中旬のこと。スケジュールを確認した結果、25日・27日なら取材可能だった。彼にそのまま伝えると「参加するなら27日が圧倒的にオススメです」とキッパリ。その理由を聞いてみると、田村ゆかりさんが誕生日当日にライブを行うのは5年振りということらしい。「2度とないこの日のライブにこれまでにないレポートを書いてほしい」これが僕に課せられたミッションだ。「当日は横で解説お願いしますよ?」(川野)「いや、それは無理です(即答)。僕は3日間全て客席にいるので」(石橋)なるほど。アニメイトタイムズの編集担当・石橋さんは生粋の王国民(田村ゆかりさんのファン)だった。こんな贅沢な時間を取材席で淡々と見つめることはできないと。1人のファンとして声を熱を届けたい。応援したいという大人の判断である。「僕は初心者の目線としてラ...
関連記事
祝『ヒプノシスマイク』1周年大特集! 第1弾「世界観&ハマる理由編」|ご新規さんもゴリゴリのヘッズも読んでほしい『ヒプマイ』が素晴らしい理由
8月26日に行われたライブも大盛況のうちに幕を閉じ、話題沸騰中の『ヒプノシスマイク』。声優とラップという異色の組み合わせで、新たなムーブメントを巻き起こしている『ヒプノシスマイク』が、9月2日で1周年を迎えました!アニメイトタイムズでは、1周年を記念して『ヒプノシスマイク』を大特集! 全5回に渡って、世界観やキャラクターについて掘り下げていきます。第1回となる今回は、「世界観」と「ハマる人が続出している理由」について。ヒップホップとアニメ漬けの生活を送ってきた編集部員・石橋が解説していきます。「ちょっと乗り遅れちゃったな〜」「もうちょっと詳しく知りたいな」「ここで復習しておきたい!」と思っているヘッズのみなさんはぜひご覧ください!なお、本企画は石橋の個人的見解も盛り盛りでお届けしますので、ご了承ください。そもそも『ヒプノシスマイク』って何ですか?まずは『ヒプノシスマイク』という作品そのものについて語っていきましょう。『ヒプノシスマイク』は2017年9月4日に発表されたキングレコードのEVILLINERECORDSによる音楽原作のCD企画です。木村昴さん、浅沼晋太郎さん、速水奨さん、白井悠介さんといった人気声優をキャスティングし、キャラク...
もっと見る
関連記事
『絶望放送』や『下ラジ』を作った構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」──連載第1回「苦情も来ないようなラジオは誰も聴いてないんですよ!」
 ラジオってどうやって作られているのでしょう? 何気なく「パーソナリティが話しているのを録音して配信、生放送したもの」というイメージがありますが、実際のところ、素人からするとブラックボックスな部分が多いような気がします。どんな仕組みでできているのか、気になりませんか? そんな「ラジオの作り方」をお伝えする企画がスタートです。私たちを導いてくれるのは構成Tこと、構成作家・田原弘毅さん。『ぱにらじだっしゅ!』『さよなら絶望放送』『下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ』などの伝説的なラジオをアニメイトTV、アニメイトタイムズで数多く制作してきた田原さんと、愉快なゲストをお招きして「ラジオの作り方」についてレクチャーしてもらいます。 さらに、今回の企画の集大成として、アニメイトタイムズ新米編集者・石橋が田原さんと共にラジオを作ります! しかし、聴くのは好きでも作るのはズブの素人である石橋。果たして、ラジオを作ることはできるのでしょうか? 連載第1回となる今回は、ラジオのプロデューサーをしているフロンティアワークスの寺田純一さんをお招きし、ラジオ作りの裏側を聞きながら、これから目指すアニメイトタイムズラジオのヒント...
関連記事
『すずめの戸締まり』新海誠監督インタビュー|神木隆之介さんへのオファーは一度断れながらも電話で直談判!? 10年たった今だからこそ描く東日本大震災への想い
また新海誠監督の最新作がやってきます。まるで4年に一度のオリンピックを楽しみにするように、3年に一度のお祭りのような感覚で新海監督の作品を心待ちにしている自分がいます。それは、読者のみなさんも同じではないでしょうか。『すずめの戸締まり』はその期待を良い意味で裏切ってくれるはずです。だって、新海監督の作品ですから。公式サイトやTwitterで事前にアナウンスされているように、本作『すずめの戸締まり』は、地震をモチーフにしている、花澤香菜さんや神木隆之介さんが出演する、監督史上最大規模の作品、といった気になる情報がいくつか散見されます。新海監督はどういった経緯で『すずめの戸締まり』の制作に踏み切ったのでしょうか。本稿では、映画公開を直前に控えた新海監督に行ったインタビューの模様をお届けします。監督の言葉の端々に隠されたヒントを読み解いていきましょう。おすすめ記事寂しい風景が増えた日本ーー試写で作品を拝見させていただきました。待望の新作ということでワクワクしております。新海誠監督(以下、新海):3年ぶりになってしまい申し訳ありません。観客のみなさんがどう思っているのか気になっています。ーー新海監督の作品では珍しいロードム...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング