menu
アニメ
『タッチ』あだち充と『名探偵コナン』青山剛昌の初対談が実現

『タッチ』あだち充先生と『名探偵コナン』青山剛昌先生の初対談が実現! 歴代担当者も知らなかった話がいくつも飛び出す!?

ふたり合わせた累計発行部数が5億冊にもおよぶ日本を代表する漫画家、あだち充先生と青山剛昌先生。この度、その初対談が実現しました! こちらは本日発売の小学館「週刊少年サンデー18号」及び、特設WEBページにて掲載されています。

また、これらの対談の続編が「ゲッサン5月号」(4月12日売)と「MIX特別編集号」(4月11日売)に掲載されます。3誌あわせると計13ページにわたる大スケールの対談特集となりますので、ぜひお見逃しなく。

この対談は4月6日(土)よりスタートする『MIX(ミックス)』のアニメ化と、4月12日(金)より公開される劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』の公開を記念してたもの。公私ともに親交はあるものの、意外に公式対談は初めてというふたりから、歴代担当者も知らなかったという話がいくつも飛び出しています。
 


 
そして今回の対談を記念して、「週刊少年サンデー18号」ならびに「ゲッサン5月号」の表紙が史上初のコラボイラストに! 「週刊少年サンデー18号」には、明青学園のユニフォームを着た“江戸川コナン”とコナンの青ジャケットを着たMIXの“立花投馬”が、「ゲッサン5月号」には、明青学園のユニフォームを着た“怪盗キッド”と怪盗キッドに扮した“立花走一郎”が描かれます。
 

 
『MIX』は、あだち充先生の代表作『タッチ』の舞台「明青学園」の約30年後を描いた作品。血は繋がらないが、誕生日が同じ兄弟となった立花投馬と立花走一郎が甲子園出場を目指す物語。TVアニメ化の決定から話題が再燃し、コミック累計発行部数は4月に800万部を突破しました。4月6日(土)からTVアニメがスタートし、読売テレビ・日本テレビ系毎週土曜夕方5時30分に放送されます。また、「サンデーうぇぶり」では、『H2』が毎日更新で連載中!
 

 
『名探偵コナン』は、最新96巻が4月10日(水)に発売。また、大人気スピンオフ作品『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』4巻、『名探偵コナン ゼロの日常』3巻が同日発売。4月12日(金)から劇場版最新作『名探偵コナン 紺青の拳』が全国公開されます。
 

 
アニメイトタイムズからのおすすめ

以下、対談の内容を一部抜粋

名探偵コナンの「喫茶ポアロ」は、タッチの「南風」がモデルなんです

 

※前段の話題を受けて……

 
青山:そうだ! 背景といえば…

あだち:背景といえば…何だ?

青山:『MIX』読んでたら「南風」が出てきたじゃないですか? その「南風」見て…コレ! 「喫茶ポアロ」のモデルなんですよ! って思い出しました。植え込みがあってガラスのウィンドウがあって、入り口があって、上にこういうアーチのカバー。まったく一緒。

あだち:そうなんだ(笑)。

青山:どうせこんなミステリー漫画すぐ終わっちゃうと思って『タッチ』の「南風」でいいやと思って(笑)。

あだち:それが25年(笑)。

青山:いまだに描いてる。『MIX』で「今時、残ってないっしょ、そんな80年代みたいな喫茶店は」って
描かれてて、いやいや、オレ、今描いてるからって。

あだち:(笑)。ないんですよ、なかなか。絵に描いたような喫茶店はね。

青山:懐かしいいな~、まったく一緒でびっくりしました。植え込みもレンガだし。

あだち:それはそれは…(笑)

青山:それから…コナンくんの頭の~~

続きは、「週刊少年サンデー18号」で
 
初対談特設サイト

 

TVアニメ『MIX(ミックス)』作品情報

ストーリー 

舞台は「タッチ」と同じ「明青学園」。「タッチ」の主人公「上杉達也」の伝説から約30年、今、運命の兄弟が物語の扉を開く……

親の再婚によって、血は繋がらないが誕生日が同じ、双子(?)の兄弟となった「立花投馬」と「立花走一郎」とは、明青学園・中等部の野球部に所属する中学2年生。

走一郎は捕手、打者として活躍。投馬は「ある理由」から三塁手を務めているが、人並み外れた投手の才能を隠し持っていた。走一郎の実妹で、投馬とは血の繋がらない義理の妹「立花音美」も中学に入学し、2人の周囲はなにやら騒がしい。やがて高校に進学する2人は、甲子園の土を踏むことが出来るのか……
 

  

登場キャラクター

◯立花投馬(たちばなとうま)(13歳):梶裕貴
幼くして母を亡くし、父親が走一郎の母親と再婚したため、走一郎、音美と義理の兄弟になる。誕生日は走一郎と同じ。右投げ右打ち投手。

◯立花走一郎(たちばなそういちろう)(13歳):内田雄馬
幼くして父を亡くし、母親が投馬の父親と再婚したため、投馬と義兄弟になる。誕生日は投馬と同じだが、10分早く生まれたので兄となる。右投げ左打ち捕手。

◯立花音美(たちばなおとみ)(12歳):内田真礼
ミス明青で人気者。走一郎の実妹で、投馬とは血が繋がらない義理の妹。吹奏楽部でフルートを担当。

◯大山春夏(おおやまはるか):花澤香菜
新体操の選手。幼い頃に投馬に会っていたらしい。父親は明青高校野球部OBで、立花兄弟の父、英介と同級生だが……。

◯立花英介(たちばなえいすけ):高木渉
投馬の実父で、走一郎と音美の義父。明青学園・高等部の野球部OBでポジションは投手。ただし、万年控え投手。

◯立花真弓(たちばなまゆみ):井上喜久子
走一郎と音美の実母で、投馬の義母。のんびりマイペースな性格。走一郎と音美の実父の先輩である英介と、偶然再婚。

◯西村勇(にしむらいさみ):中尾隆聖
「タッチ」で浅倉南を追いかけていた上杉達也のライバル。現在は母校、勢南高校野球部の監督をしている。
 

スタッフ

原作:あだち充「MIX」(小学館「ゲッサン」連載中)
監督:渡部穏寛
シリーズ構成:冨岡淳広

脚本:
樋口達人
山田健一
福嶋幸典
北条千夏

キャラクターデザイン:牧孝雄
音響監督:亀山俊樹
音楽:住友紀人
アニメーション制作:オー・エル・エム
制作・著作:読売テレビ・小学館集英社プロダクション
 
公式サイト
公式Twitter
 

原作コミックス最新14巻絶賛発売中!

■アニメイトオンラインショップでの購入は以下より


 

『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』作品情報

2019年4月12日(金)ROADSHOW!

ストーリー

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズにて殺人事件が発生。現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた―。

一方、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた。パスポートを持っていないので海外渡航できないコナンは留守番のはずだったが、彼を利用しようとするキッドの奇術的な方法により、強制的にシンガポールへ連れてこられてしまう。キッドに従わなければ日本に帰ることすらできないコナンは、メガネ、腕時計、服などすべて奪われ変装することに。その正体に気付いていない蘭に名前を聞かれ、とっさにアーサー・ヒライ(!?)と名乗る。

やがて、キッドはある邸宅の地下金庫にブルーサファイアが眠っているという情報を得る。いとも簡単に侵入成功したと思われたが、危険すぎる罠がキッドを待っていた。立ちはだかったのは、400戦無敗の最強の空手家・京極真。キッドの命運は…!? そして、不吉な何かを予兆するかのようにシンガポールの象徴・マーライオンから真紅に染まった水が放出される!

かつて海底に葬られた【伝説の秘宝】が時を経て、“獅子の国”に蠢く巨大な闇を呼び覚ます!
 

 

スタッフ・キャスト

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽:大野克夫
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝

声の出演:
高山みなみ
山崎和佳奈
小山力也
山口勝平 ほか

公式サイト
劇場版『名探偵コナン』公式Twitter(@conan_movie)

(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード