ゲーム・アプリ
アプリ『星鳴エコーズ』火野進示役・小野友樹インタビュー【後編】

新作アプリ『星鳴エコーズ』火野進示役・小野友樹さんインタビュー【後編】|火野はストレートで分かりやすいキャラクター

2019年春リリース予定の育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

人々の社会・生活・命を脅かす塔“フラグメントタワー”を消し去る力を持つ“セプター”の育成教育機関「星鳴学園」。プレイヤーは教師となり、選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。キャラクター同士の関わり×プレイヤーとキャラクターの関わりという2軸でストーリーが展開されていきます。

リリース前に先がけて、本作に登場する個性的なキャラクターを務める声優陣にインタビュー! 今回は、【前編】に引き続き、火野進示役・小野友樹さんです。

火野 進示(ひの しんじ)は、第21学生塔破隊“フェニックス”の隊長を務め、正義感が強く猪突猛進型の努力家で、個性的なメンバーを引っ張る男の中の漢。

後半となる本稿では、『星鳴エコーズ』の世界観や小野さんが演じる火野 進示、そしてチーム“フェニックス”のメンバーについてたっぷりとお伺いしました。また、小野さん自身が“共鳴したこと”について語られる場面は、皆さんの心にも刺激を与える内容となっております。ぜひ最後までご覧ください!

熱くぶつかり合うシーンに注目してほしい

ーーはじめに、本編を収録された感想をネタバレしない程度で教えてください。

小野友樹さん(以下、小野):坂くん演じる遠野 涼太と熱くぶつかり合うシーンがありましたので、バトルものの良さが出ているな、と感じました。

気持ち、体、すべてをぶつけ合うシーンに加え、『星鳴エコーズ』のキーポイントになっている“塔”の真相にも迫るというミステリー感覚も楽しんでいただけると思います。

ーー『星鳴エコーズ』の世界観に触れて、どのような印象を受けられましたか?

小野:特に、“星の塔”が気になったので、早くそのビジュアルをゲームで見たい気持ちがあります。僕ら演者側も謎な部分や明かされていないところもあるので。

キャラクターたちは塔を破壊する目的を持って行動しますが、実は破壊した塔が何かの引き金になってしまったり、良かれと思ってやっていたことが破滅に向かっていたり……いろいろな妄想が膨らみます。

ーー確かに!そのように進む可能性もあるかもしれません。

小野:1番分かりやすい展開としては、だんだん塔が大きくなって最後にやっつけるというパターンですよね。それか、どんでん返しになるか(笑)

ーー果たしてどのような展開になるのか楽しみですね! 小野さん演じる火野 進示(ひの しんじ)はどのようなキャラクターなのでしょうか。

小野:火野くんは基本的に声がでかい(笑)ハッキリとものを言う、感情を素直に出すという意味では、かなりストレートで分かりやすいキャラクターです。

本当に見たままそのままのキャラクターで、収録中はずっと声を張り上げていました。

ーーラジオの中で、火野の“頭が悪く勉強ができない”という短所部分に敏感に反応されていましたね。

小野:いや、よく書いたなぁと(笑)

一同:(笑)

小野:“頭が悪く勉強ができない”、どちらか一方で十分なのに(笑) 書き方がすごく面白くて目に留まりました。

ーー小野さん自身、お気に入りのシーンや印象的なシーンがあれば教えてください。

小野:先ほどもお話しましたが、やっぱり坂くん演じる涼太と熱くぶつかり合うシーンです。

収録のときは、涼太の声を聴きながらそれに応えるように自分の声をかぶせていきました。坂くんの声からガッツを出している様子が伝わってきたので、火野として負けられない気持ちで張り合わせていただきました。

ーーガッツで心が熱い感じは、涼太と似ているのですね。

小野:そうなんですよ。涼太のプロフィールにも「長所:前向き」と分かりやすく記載されているので、火野と似ている部分があると思います。

ただ1つ、キャラクターのプロフィールでもう少しツッコミたかったのは、「短所:情熱が空回りしがち」ですね。まさに坂くんそのまま(笑) 焼き肉も好きって書いてありますし(笑)

ーー本当ですね! お話を伺うほど、涼太くんと火野くんがぶつかり合うシーンが気になってきました。本当にリリースが待ち遠しいです。

小野:特に、涼太と熱く声を合わせているシーンは1回だけなので、ぜひその貴重なシーンをお聞き逃しなく!

一癖二癖ある、チーム「フェニックス」

ーー小野さん演じる火野は、チーム「フェニックス」の隊長です。

小野:火野は面倒見が良いところもありますが、“勝手についてこい”という面もあります。面倒はみるけど、そこまで甲斐甲斐しくお世話をする感じもありません。

ーー個人的に、リーダーとして頼りになるキャラクターだと感じました。

小野:どうかなぁ(笑) プロフィールに“猪突猛進型”と書いてあるように、止める人がいないとそのまま突き進んでいくタイプなので……ネタバレなしでの説明は難しい!(笑)

一同:(笑)

ーー隊長として所属するチーム「フェニックス」の印象はいかがですか?

小野:チームカラーが灰色なので、最初は“大人なチーム”なのかなと思いました。でも、火野は熱い気持ちを持っていますし、目上の者や勢力の強い相手とは争わず従ったほうが得策だと考えるキャラクターもいるので、「あれ?どうやら違うぞ?」と。

薄氷 世人(うすらい せと/CV:小林大紀)は、短所に冷酷で利己的と記載されているように人を選ぶタイプ。

そして、天覧堂ジャッファール(てんらんどう じゃっふぁーる/CV:置鮎龍太郎)! 火野の出身地は千葉なのに、ジャッファールは異国(笑) 天覧堂は、声に出して読みたくなる名前ですよね(笑)

ーー確かに!

小野:イメージですけど、おそらく石油関連の国が出身地ではないかと(笑) 本当のところはどうなんだろう……?(スタッフへ尋ねる小野さん)

ーー灰羽 紙乃(はいばね しの/CV:堀江瞬)はいかがですか?

小野:灰羽くんは基本、物静かで引きこもりなキャラクターです。趣味もパズルやソリティアなので、1人の時間が好きなんだと思います。

改めて見直すと、チーム「フェニックス」は一癖二癖もあるキャラクターが勢ぞろいしていますね。

ーー小野さん自身、チーム「フェニックス」の中で1番気になるキャラクターは誰でしょうか?

小野:(大きな声で)天覧堂ジャッファール!

一同:(笑)

小野:もう出身地が異国という点で気になりますよね。このインタビューで答え合わせができたのでスッキリしました(笑)

▼「フェニックス」チーム紹介PV

 

今自分がいる世界が僕にとっての“共鳴”

ーー『星鳴エコーズ』はプレイヤーが教師になって「星鳴学園」で生徒と交流していくという“響きあう共鳴の物語”をテーマにしていますが、小野さん自身、学園生活で“共鳴したなぁ~!”と感じたエピソードなどがあれば教えてください。

小野:う〜ん……たぶん、“共鳴”を感じずに、僕は大人になったのかもしれない。

学生時代は“青春”といえるサッカー部に入っていましたが、共鳴を感じた瞬間が1回もないんです。また、僕のプレースタイルは、あまりパスを出さない(笑)

一同:(笑)

小野:質問を受けて、改めて“僕は共鳴を求めているんだな”と思いました。この世界(声優業界)に入って“共鳴”は日々すごく感じるので、そういう意味では僕を救ってくれたのはこの世界なのかなと思いますね。

ーーかっこいい……。

小野:かっこいいのかどうか分かりませんが(笑) お芝居は聞いて応えることの繰り返しなので、今まで感じてこれなかったのはそれができていなかったのではないかと。

ある先輩から「(小野さんの芝居は)こっちが出したものをどこでも受け止めてくれる」とおっしゃってくれて、まさに“共鳴だな”と。

その言葉をいただいときは本当に嬉しくて。大人になってこの世界に入れて、本当に良かったと思います。それが、僕の“共鳴”です。

ーー素敵なお話をありがとうございます。最後に、アプリのリリースを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

小野:絶賛、事前登録受付中!ということで、おそらく着々とゲームプレイの準備をしていただけているかと思います。

まだまだ皆さんへお伝えできていないことがあるので、坂くんが奮闘しながら伝えてくれるラジオの方もぜひ聴いていただき、Twitterの情報も追いかけていただいて、リリース日を楽しみにお待ちください!

ーーありがとうございました!

[取材・文/福室美綺 写真/佐藤ポン]

事前登録情報

2月20日(水)より、事前登録が絶賛受付中です。
詳しい情報は事前登録ページをご確認ください。

『星鳴エコーズ』事前登録ページ

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年春(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル
『星鳴エコーズ RADIO』配信ページ

 

福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。好きな作品は『Free!』『NO.6』『十二国記』『ギヴン』『新世界より』など。好きな声優さんは保志総一朗さんと坂本真綾さん。ハッピーエンドよりも意義のあるトゥルーエンドや両片想いが大好物な関係性オタクで、主にイベントレポートやインタビューを担当しています。最近はVTuberがマイブーム。

この記事をかいた人

福室美綺
福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。親友であり敵のような複雑な関係性が大好物です。

担当記事

関連記事
アニメファンなら高確率でハマる!? 美しいビジュアル、華やかな世界……『宝塚歌劇団』の4つの魅力ポイントをご紹介!
“清く、正しく、美しく”をモットーにしている「宝塚歌劇団」をみなさんはご存知でしょうか?宝塚歌劇団は、大正3年(1914年)に創立された格式ある女性だけの歌劇団です。花組・月組・雪組・星組・宙組の5組といずれの組にも所属しない専科に分かれており、団員はタカラジェンヌの愛称で親しまれています。近年では、アニメや漫画作品が宝塚歌劇団で上演されることが多くなり、名前だけ知っているという方も多いかもしれません。しかし、「敷居が高そう」「アニメファンの私には向かなさそう」「興味はあるけど……」と、足を踏み入れるにはなかなかの勇気がいるのも事実。だけどちょっと待ってください! “宝塚歌劇団はアニメ好きこそハマる”ということを、アニメライター6年、ヅカファン(宝塚歌劇団のファンの総称)歴10年の私が保証します!「夢とは見るものではなく、叶えるものです。でも、たとえ叶えられなくても、叶えるために努力する道のりが、私は夢だと思っています。」これは現在でも舞台を中心に活躍されている元男役トップスター・安蘭けいさんの言葉。トップスター就任まで長い道のりを歩んできたからこそ重みがある言葉で、宝塚劇団を知らない方でも自然と胸を打たれるのではないで...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
もっと見る
関連記事
キャラソンメドレーやシークレットゲストで沸いた!保志総一朗さん25周年アニバーサリーライブレポート
2018年8月19日(日)、豊洲PITにて保志総一朗さんの声優活動25周年アニバーサリーライブ「VoiceandHarmony」が開催されました。保志さんがライブを行うのは、2016年5月に行われた2ndLIVE以来の約2年ぶり。5月30日にアニバーサリーアルバムの発売を記念して行われた今回のライブでは、待ちに待ったファンたちで大いに賑わいました。本稿では、シークレットゲストの登場やキャラクターソングメドレーなど、約3時間半にも及んだライブの模様をたっぷりとお届けします!最初から全力疾走!声優活動25年の歴史を感じる楽曲のオンパレード青色の光で埋め尽くされる会場内で、今か今かと待ちわびるたくさんのファンたち。「アニバーサリーライブの始まりだーっ!」と、スパンコールがあしらわれた黒のジャケットに紫色のパンツというフォーマルな衣装で保志さんが登場!記念すべき1曲目は、アニバーサリーアルバムの1曲目に収録されている「Harmony〜夢のチカラ〜」。保志さん自身が作曲した楽曲でアニバーサリーライブのスタートです!続いて披露した「CrystalBlaze」は保志さんが作曲・作詞を手がけた楽曲。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とステージ上を移動しては、会場のファンたちを煽り、最初から全力投球の...
関連記事
『アイドリッシュセブン』ŹOOĻ 1st Album “einatZ” 発売記念インタビュー|広瀬裕也さん、木村昴さん、西山宏太朗さん、近藤隆さん、4人で歌う意味が込められているAlbumに
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』に登場するユニット、ŹOOĻ(ズール)の1stAlbum“einsatZ(アインザッツ)”が2020年11月25日(水)に発売となりました。そこで今回、アニメイトタイムズではアルバム発売記念として、亥清悠役の広瀬裕也さん、狗丸トウマ役の木村昴さん、棗巳波役の西山宏太朗さん、御堂虎於役の近藤隆さんにインタビューを実施!アルバム曲に込められた想い、それぞれが感じたキャラクターの成長、そして新たなŹOOĻとしての魅力……たっぷりと語っていただきました。すでにアルバムを手に取られた方は、ぜひ曲を聴きながら、歌詞カードを読みながら最後までご覧ください。【アルバム】アイドリッシュセブンZOOL1stAlbum「einsatZ」豪華盤完全限定生産 「einsatZ」はŹOOĻの初アルバムにぴったりのタイトル──最初に、ŹOOĻ初のアルバムが発売されると聞いたときの気持ちをお聞かせください。広瀬裕也さん(以下、広瀬):ほかのグループの方々もアルバムを出されていて、僕も『アイナナ』のファンですので羨ましさを感じつつ、“ŹOOĻももっと曲数が増えたら良いな〜”という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。嬉しさに加えて、“どんな歌を歌うんだろうなぁ”と妄想が膨らみま...
おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング