ゲーム・アプリ
岡本信彦をゲストに迎えたアプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第11回目収録レポ

平成最後の収録ゲスト・岡本信彦さんと新たなゲーム情報で盛り上がる! アプリ『星鳴エコーズ』ラジオ番組第11回目の収録模様をレポート!

YPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">

10月に発表された学園が舞台の育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は、『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本アプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズ RADIO」が、アニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中! メインMCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務め、毎回ゲストをお迎えしながら本アプリの魅力をお届けします。

今回の第11回目のゲストは、チーム「アウリガ」の隊長、青木摩耶(あおき まや)を演じる岡本信彦さんです!

2人だけでお話しするのは初めてという岡本さんと坂さんは、同じ事務所の先輩・後輩という間柄。新たなゲーム情報では岡本さんのテンションが上がり、キャラクター紹介では自分の名前についてトークが止まらなくなります……!

ラジオを聴く

新たなゲーム情報「ルーム機能」に岡本さん大興奮

柔らかく暖かい春の陽気を感じさせる雰囲気の中でスタートしたオープニング。MC・坂さんと今回のゲストの岡本さんは、現場で何度かお会いしたことはあっても2人きりでお話をするのは初めて。

打ち合わせの際に、台本へ細かく書き込みをしていた坂さんの姿を見ていた岡本さんは、“超真面目”だと坂さんの印象を語り、いろいろな質問を興味津々に投げかけていました。

また、今回は平成最後の収録、新たな元号「令和」が発表されたばかりということで、岡本さんも坂さんも気分揚々としている様子。

新元号の話になると、おふたりは声をお仕事をしている身として「令和」のイントネーションが気になると職業柄ならではのトークが加速します……!

そして、『星エコ』最新ゲーム情報コーナーへ。前回のラジオ配信では、3つのストーリーなどをお伝えしましたが、今回ご紹介するのは「ルーム機能」です。

チーム「リブラ」の隊長・望島瑞雲役を演じる緑川光さんのインタビューでも、ルーム機能について触れていました♩
 
 
▼インタビューをまだご覧になっていない方はこちらから
アプリ『星鳴エコーズ』望島瑞雲役・緑川光インタビュー【後編】
 



 
なんと、ルーム機能では、「星鳴学園」の生徒たちが生活する“スピカ寮”の一室を家具を集め自分好みにレイアウトできるとのこと。

さらに、家具の配置によって生徒たちにいろいろな効果が発生! ルームで生徒同士を交流させることができ、仲良くなるとイベントが発生することも……!?

その話を聞いた岡本さんはテンションが急上昇。スタッフから渡された資料をおふたりが見て盛り上がっていると、坂さんが観葉植物をミラーボールと間違え、岡本さんを困惑させるシーンにブースの外からも笑いが起こっていました。

キャラクター紹介、お菓子トークなど、聴きどころが盛りだくさん!

「キャラクター紹介」では、岡本さんが演じるチーム「アウリガ」の隊長、青木摩耶(あおき まや)のプロフィールをチェック!

青木摩耶は、温厚篤実(おんこうとくじつ)で懐が深い人物。そして、有名な老舗和菓子屋の跡取り息子でもあります。


▲岡本さん演じる青木摩耶(あおき まや)
 
 
岡本さんはプロフィールの中で“共通点”を感じたところが1つだけあったそうで、坂さんに当ててみて!とお願い。岡本さんと青木摩耶との共通点は何なのか……ヒントは「自分の名前」。

ついトークが止まらなくなるほど、盛り上がる様子が声からでも伝わってくるはず! ぜひラジオでお確かめください♩

続いての「メールコーナー」では、甘いもの(特にチョコレート)が大好きな岡本さんの軽快なトークが炸裂します。

坂さんは和菓子の中でも“わらび餅”が好きとのことで、地元の福岡で当たり前のように食べていた“きな粉にご飯”を岡本さんに紹介するシーンも。おふたりが繰り広げるお菓子トークは必聴です♩

また、「星エコラジオ」恒例の「共鳴クイズ」では、第1問目から笑ってしまう岡本さん。メールコーナーで繰り広げたお菓子に題する問題が出題されたり、甘めにボケた坂さんにツッコミを入れたり、同じ事務所ならではの話が出てきたりと軽快なトークが進みます!

次いでは、お互いのセリフリストから相手に言ってほしいセリフをリクエストし披露する「星エコリクエストセリフ」。

岡本さんは和菓子について語るセリフ、坂さんは演じる遠野涼太の幼なじみ・相馬結翔(そうま ゆうと/CV:小松昌平)との関係性が垣間見えるセリフを披露しました。

配信前にゲーム内のセリフが楽しめる貴重なコーナーとなっているので、ぜひお聞きください♩

後輩を優しく見守る岡本さんは青木摩耶そのもの

まだまだ話し足りない様子ですが、エンディングのお時間へ。今回も『星エコ』からたくさんのお知らせがお届けされました。

事前登録者数が先日10万人を突破し、現在も事前登録を絶賛受付中です。配信前にいち早く生徒たちに会うことができるクローズドβ(ベータ)テスト参加者応募も行なっております。

詳しくは、事前登録キャンペーンページをご覧ください。

キャラクタープリントケーキを販売している「プリロール」からは、『星エコ』各キャラクターのバースデースイーツが登場! ご購入いただいた方には、オリジナル缶バッジがプレゼントされます♩

プリロール公式サイト

さらに、チーム「コルウス」が登場しているコミカライズ「星鳴エコーズ スピカダイアリー」第6話が、Gファンタジー5月号に掲載中です! こちらもぜひチェックしてくださいね!

最後に、初めて出演した「星エコラジオ」の感想を聞かれた岡本さん。坂さんの真面目さが全身から伝わってきたと話しつつ、とても楽しかったと笑顔で語られていたのが印象的です。

坂さんに優しくアドバイスを贈られている岡本さんの姿は、まさに、仲間や後輩を優しく見守る青木摩耶そのものでした。ぜひ、MC・坂さんにつけた通知表の結果にもご注目ください。

また、『星エコ』公式サイト公式Twitterでは、ゲーム情報など最新情報を随時お届け中です♩

アニメイトタイムズでは、『星エコ』声優陣のインタビューも掲載しておりますので、ラジオ配信と合わせてお楽しみください。

ラジオを聴く

アプリ『星鳴エコーズ』作品概要

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーションゲーム
配信開始日:2019 年(予定) iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・相関ストーリー:五十嵐雄策、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、水沢あきと、菱田愛日、古橋秀之、
来楽零 ※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング