アニメ
春アニメ『超可動ガール1/6』声優・千本木彩花インタビュー

春アニメ『超可動ガール1/6』ベルノア役・千本木彩花さんインタビュー|ラブコメ展開の中に、思わずきゅっと胸が苦しくなる瞬間も!?

2019年4月8日よりTOKYO MX、AT-X、BSフジ“ふたばにめ”内にてTVアニメ放送を開始している『超可動ガール1/6』。本作は1/6の小さなフィギュア姿のノーナと、本物の女性より2次元美少女を愛する社会人オタク・房伊田春人による、ドタバタな超身長差ラブコメディーです。

個性豊かなキャラクターたちを羽多野渉さん(房伊田春人役)、木下鈴奈さん(ノーナ役)、千本木彩花さん(ベルノア役)、M・A・Oさん(天乃原すばる役)、森川智之さん(オズマ役)、松田利冴さん(房伊田ミコト役)、河西健吾さん(冠成次郎役)、徳井青空さん(クサビ役)ら人気声優陣が担当します。

アニメイトタイムズでは現在、『超可動ガール1/6』のインタビューを実施中! インタビュー第3回目を担当するのは、ベルノア役の千本木彩花さん。作品の魅力やご自身が担当するキャラクターについてはもちろん、アフレコ現場の雰囲気などを語っていただきました!

■□■□■ インタビューバックナンバー ■□■□■
     【第1回】ノーナ役 木下鈴奈さん
     【第2回】房伊田春人役 羽多野渉さん
イマココ⇒【第3回】ベルノア役 千本木彩花さん

ベルノアに“ギャップ萌え”してしまうこと間違いなし!

――1/6の小さなフィギュア姿のノーナと、本物の女性より2次元美少女を愛する社会人オタク・房伊田春人。他にも様々なキャラクターが登場し、ドタバタな日常が楽しめる本作について、どのようなところに魅力を感じましたか?

千本木彩花さん(以下、千本木):キャラクターたちの関係性でしょうか。春人とフィギュアの女の子達の日常を見ているのが楽しくて、もっと観ていたいと思ってしまいます! あと、恋する女の子が可愛いです!!

――担当するキャラクターについて、どういった点が魅力だと思いますか? また、ご自身との共通点があれば教えてください。

千本木:ベルノアの魅力は、ギャップだと思います。強い女の子なのですが、人を好きになると途端に弱くなってしまったり色んなことが心配になってしまうところが、とても可愛いなぁと思いながら演んじていました。

私との共通点はどこでしょう……。強がったりするところは似てるかもしれないです……!

――作中で印象的なシーンや、好きなキャラクターについて教えてください。

千本木:河西さん(河西健吾さん)演じる冠が登場するシーンはいつも面白くて、収録中も笑いをこらえるのが大変でした(笑)。

好きなキャラクターはオズマですかねぇ……。あの見守ってくれている感じとフォルムが可愛いです!!

――キャラクターを演じるにあたり、どのような演技プランを考えていましたか? また、収録にあたってディレクションやアドリブ等はありましたか?

千本木:できるだけ凛々しくあろうとしました! あと、自分のいた世界が本当の世界であると信じることも忘れないように演じていこうと思いました。

収録ではキャラクターをすごく大切にしてくださっていたので、「ベルノアだったらどんな風に言うかな?」というのを相談させていただきながら進めていきました!

――現場の雰囲気はいかがでしょうか。他のキャストのみなさんとの会話など、収録現場で印象深かったエピソードがあれば教えてください。

千本木:(房伊田春人役の)羽多野さんと(オズマ役の)森川さんが現場の空気を作ってくださっていたので、とても和やかな空気のまま収録が進んでいきました。

――「フィギュアに手を出すと取り返しのつかない事になる」というキャッチコピーが印象的な本作。ご自身にとっての「〇〇に手を出すと取り返しのつかない事になる」というものがあれば教えてください。

千本木:米を手にすると取り返しのつかないことになる!!(笑)。炭水化物だから太るし、でも美味しいし、止まらなくなります!!

――最後に、本作の放送を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

千本木:ノーナと春人を中心としていろんなことが起こります! 思わずきゅっと胸が苦しくなる瞬間もありますので、ぜひ最初から最後まで見ていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!

[構成:島中一郎]

作品情報

TVアニメ『超可動ガール1/6』


 
【イントロダクション】
三次元(現実)の女性に興味が無い硬派なオタク、房伊田春人。ある日、大好きなアニメのヒロイン・ノーナの美少女フィギュアを購入したが、突然フィギュアのはずのノーナが動き出した! 一人と一機(?)のドタバタ夫婦的生活、始まる!
 
【放送情報】
2019年4月8日よりTOKYO MX“ふたばにめ”内にて放送開始!
○TOKYO MX 4月8日(月)24:00~
 
【スタッフ】
原作:OYSTER (双葉社「月刊アクション」連載)
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:日暮茶坊
キャラクターデザイン:山名秀和
総作画監督:山名秀和、松尾真彦
美術設定:滝口勝久
色彩設定:後藤恵子
撮影監督:山根裕二郎
3DCGディレクター:後藤優一
3DCGスーパーバイザー:本間貴之
音響監督:阿部信之
音響制作:オンリード
音楽:長田直之
音楽制作:SPACEY MUSIC ENTERTAINMENT
アニメーション制作:studio A-CAT
 
【キャスト】
房伊田春人:羽多野渉
ノーナ:木下鈴奈
ベルノア:千本木彩花
天乃原すばる:M・A・O
オズマ:森川智之
房伊田ミコト:松田利冴
冠成次郎:河西健吾
クサビ:徳井青空
リンドウ:深町未紗
比等間ルウ:篠原侑
 
公式サイト
公式Twitter

(C)ÖYSTER /双葉社・「超可動ガール1/6 」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

超可動ガール1/6の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング