menu
ゲーム・アプリ
スマートフォン向けゲーム『カーストへヴン』プレイレポ

“カーストゲーム”に縛られた学校が舞台! 内田雄馬さん、小野友樹さんら豪華声優陣のボイスでストーリーが楽しめるスマートフォン向け『カーストヘヴン』をプレイレポート!

リブレより発行されているコミックス『カーストヘヴン』(著:緒川千世)のスマートフォン向けゲームが、現在「Ameba」にて絶賛配信中です。

作者の緒川先生監修のもとにストーリーが制作されており、原作に沿った本編がゲームで楽しむことができます。

そこで、本稿では、実際にゲームをプレイ! 階級制度が生徒を支配する『カーストヘヴン』ならではのゲームシステムや魅力をレポートとしてご紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

シナリオチケットを使って原作に沿ったストーリーが楽しめる!

『カーストヘヴン』は、現在刊行中の雑誌「マガジンビーボーイ」にて連載中の大人気ボーイズラブ漫画(著:緒川千世)です。

さまざまな“テーマ”のボーイズラブ作品が登場していますが、『カーストヘヴン』の注目ポイントは“カーストゲーム”。

生徒たちだけの秘密のゲームとなっている“カーストゲーム”によって、クラス内のカースト(身分制度)が決まります。

ゲームは不定期に開催され、校内に隠されたトランプを探し出し、見つけたカードの数字が大きくなるほど“ハイクラス”に。トップに君臨するキング(王様)には誰も逆らえません。そして、1番下のターゲットはいじめの標的になってしまいます。

先生たちも知らない生徒たちだけのゲーム。この独特な制度に支配されている“学校”という小さな世界で、登場キャラクターが必死にもがき、”自分”と向き合うことになります。

ゲームではストーリーが読める“シナリオチケット”を使い、原作に沿った内容をそのまま楽しむことができるのです……!

シナリオチケットは1日5枚消費されますが、毎朝4時に回復するので毎日読み進めることが可能。

今まで気になっていたけれど手に取る機会がなかった……という方でも気軽に触れることができるので、この機会にぜひプレイしてみてはいかがでしょうか♩

内田雄馬さん、小野友樹さんら豪華声優陣のボイスも楽しめる2種類のシナリオルート

『カーストヘヴン』のゲームでは、「刈野 × 梓 ルート」と「久世 ×あつむ ルート」の2種類のシナリオルートを一部のボイスつきで楽しむことができます。

「刈野 × 梓 ルート」は、“キング(王様)”としてクラスのトップに君臨する梓 裕也(CV:内田雄馬)と、“ワナビー(取り巻き)”として梓の犬になっていた刈野 滉平(CV:小野友樹)の2人がメイン。

2人は主従関係でしたが、刈野に裏切られ、梓は“王様(キング)”から最底辺の“ターゲット(いじめの標的)”へ。そして、今度は刈野が“王様(キング)”へと君臨し立場が逆転します。


▲最初は“キング”だった梓ですが、立場が逆転します。
 
自分をいじめの標的にした刈野への復讐心を抱きつつ、クラスメイトからのいじめに対抗する梓。そんな梓に、「“俺のオンナ”になれば助けてやる」と言い放つ刈野。

そんな2人の駆け引きにドキドキしたり、お互いかみつき合いながら素直になれない様子にもどかしくなったりと、刈野 × 梓の関係性から目が離せなくなります。また、刈野への対抗心に燃えていた梓の心境にも変化が……。

ほかのキャラクターも魅力的なのですが、この2人の不器用な関係性と揺れ動く相手への想いに惹かれます!


▲最初は梓に順従な刈野ですが、立場が変わると態度だけでなく、見た目も激変することに!

 
もう1つのルートの「久世 × あつむ ルート」は、王子様のような存在の久世 那月(CV:佐藤拓也)と典型的ないじめられっ子タイプの日下部 鐘(CV:村瀬歩)がメイン。先ほど紹介した「刈野 × 梓 ルート」よりも“甘め”です。

“ターゲット(いじめの標的)”から助けてくれた久世に特別な感情を抱き始めたあつむ。2人は親しい関係になり、穏やかな日々を送ります。けれども、ある出来事をきっかけに穏やかな日々が壊れてしまい……。

嫉妬心や独占欲が強い久世の強すぎる愛情、素直でピュアなあつむ。この2人のルートは「刈野 × 梓 ルート」と対比しているように思えます。

なので、それぞれのカップリングの雰囲気や関係性を味わいつつ、自分が好きなキャラクターやカップリングを見つけ、じっくりと読み進めるのも良いかもしれません♩


▲COMING SOONとなっている仙崎(CV:古川慎)×巽(CV:榎木淳弥)ルートもお楽しみに!

 
また、ゲームに出てくる選択肢によって、“ハッピーエンドポイント”または“バッドエンドポイント”のパラメータがアップし、そのパラメータによってエンディングが変わるというシステム。いろいろなエンディングが楽しめるので、何度もプレイしたくなります♩


▲選択肢によってエンディングが変わるのでドキドキ……。

 
さらに、内田雄馬さん×小野友樹さん、佐藤拓也さん×村瀬歩さんという豪華声優陣によるボイスも見逃せません。ゲーム内で引けるガチャにはボイス入りもあるので、好きな声優さんの声を楽しみたい方にもおすすめです!

“カーストゲーム”を軸に描かれるストーリー、そして原作者:緒川先生による描き下ろしスチル&人物立ち絵イラストなど、楽しめる要素が盛りだくさんなゲームとなっています。

ゲーム公式HPでは、登場キャラクターの詳細だけでなく、サンプルボイスやキャストコメントも掲載されています。ゲームをプレイする前にぜひチェックしてください♩

 

描き下ろしスチルを特別に一部ご紹介!


▲主従関係が垣間見える、カーストゲーム開始時の梓と刈野の会話シーン
 

▲立場が逆転し、梓が刈野に「必ず屈服させてやる」と復讐を宣言しているシーン
 

▲実験室であつむが梓たちと一緒に実験をした後、頑張ったあつむを久世が抱きしめて「えらいえらい」と褒めているシーン
 

ミニキャラがかわいい! アバターや救出ゲームでも遊べる!

シナリオを読み進めるだけでなく、『カーストヘヴン』のゲームでは、かわいいミニキャラやアバター、救出ゲームなど、ほかにも遊べる要素がたくさんあります。
 
個人的におすすめしたいのは、いろいろな着せ替えができるアバター! 私服から着ぐるみ、カフェ店員、トランプの絵柄をモチーフにしたデザインなど、さまざまなアバターがガチャで手に入るのです。


▲いろいろなガチャがあります♩
 
このアバターがとにかくかわいい……! 好きなカップリングを自由に着替えさせることができるので、楽しくなります♩ 推しキャラを自分の好きなようにできるのもゲームの魅力!
 
上位30位までの魅力値ランキングでは、ほかのプレイヤーの方の「マイルーム」をチェックできるのですが、本当にかわいいルームばかりでランキングを見るだけでも楽しくなります♩


▲自由に着せ替えができるミニキャラがかわいい!
 
また、梓を助ける救出ゲームもぜひ挑戦してみてください。限られた回数で梓が囚われている部屋に辿りつけば救出成功となり、ガチャに使えるアプリ内通過のカーストコインが獲得できます。

なかなか梓を見つけることができず「難しい……!」と思いますが、救出できたときの感動と達成感がたまりません。どの部屋に梓がいるのか考えながら挑戦するのが、病みつきになるほどの面白さがあります。
 


▲閉じ込められている梓を助けてあげよう!


▲4方向のうち、いずれかを選択します。
 

▲選択した方向に進むと……
 

▲梓の声が聞こえてきました! 梓がいる部屋に近くなるほど、右下のシルエットがチカチカ光り始めます! 制限回数内までに、頑張って梓を救出しましょう!
 

先が読めない展開にドキドキハラハラ! 刺激が欲しい方におすすめ☆

『カーストヘヴン』のゲームを実際にプレイしてみて、思っていた以上に遊び要素がたくさんありました。

“カーストゲーム”を中心としたストーリーがとても深く、登場キャラクターひとりひとりのバックボーン、カップリングの姿やそれぞれの関係性に惹かれます。

また、“カーストゲーム”が誰から始まったのか、裏で操っている人物は一体誰なのか……シナリオを読むたびに気になる要素が出てきます。

先が読めない展開にドキドキハラハラしつつも、“カーストゲーム”に翻弄されるキャラクターたちを通して非日常感が味わえるゲームです。

筆者自身、『カーストヘヴン』に触れたことがありませんでしたが、ゲームからハマり、原作を全部購入してしまうほどドハマりしました。

原作ファンの方はもちろん、今まで触れたことがない方にぜひプレイしていただきたい! そして、このゲームをきっかけに原作にも触れてみてください♩ 

現在、Amebaゲームで配信されているので、Ameba会員登録をするだけで楽しむことができます。少しでも気になった方は、ぜひプレイをおすすめします♩


▲魅力的な登場キャラクターたち。この中から“推し”のキャラやカップリングをぜひ見つけてください♩
 

ゲーム概要

ゲーム名:カーストヘヴン
ゲームジャンル:恋愛シミュレーションゲーム(BL)
配信プラットフォーム:Amebaゲーム

ゲーム公式HP
ゲーム公式Twitter

『カーストヘヴン』とは

刊行作品累計40万部を誇る緒川千世によるボーイズラブ漫画。日本国内のみならず海外の読者にも支持され、2015年には台湾、2018年には中国でのサイン会で盛況を収めた。株式会社リブレにて刊行中の雑誌「マガジンビーボーイ」にて連載中。

教師は絶対知らない、生徒だけの秘密のゲーム「カーストゲーム」。最上級の札「キング」を手にするもの、最底辺の「ターゲット」(いじめの標的)に落ちるものなど、手にしたカードによりクラス内のカーストが決まる衝撃の「スクールカーストBL」。

2016年10月にドラマCD「カーストヘヴン」が、2017年3月にはドラマCD「カーストヘヴン2」をリリースしている。

また新作の発売も決定! コミックス「カーストヘヴン5」が2019年7月10日、ドラマCD「カーストヘヴン3」は2019年7月30日に発売を予定している。
全国アニメイト(オンラインを含む)でコミックス&ドラマCD発売を記念したキャンペーンが、2019年7月10日より開催される。

原作コミックの購入はこちら

 
▼最新刊 第5巻が7月10日発売!


 

ドラマCDの購入はこちら

 


 
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー