menu
声優
声優・岡本信彦、堀江瞬ら登壇「ボドあそ同好会ミーティング2019春」レポート

声優・岡本信彦さん、堀江瞬さん、木村良平さん、小野友樹さん、花江夏樹さん登壇の「ボドあそ同好会ミーティング2019春」レポート

2019年3月30日(土)、横浜・新都市ホールにてボードゲーム番組『ボドゲであそぼ』のイベント「会員集合!ボドあそ同好会ミーティング2019春」が行われました。会場には、岡本信彦さん、堀江瞬さん、木村良平さん、小野友樹さん、花江夏樹さんが登壇。

イベントでは、第1期の振り返りや、ボードゲーム大会を実施。会場に訪れたファンもゲームに参加ができる工夫が盛り込まれており、大きな盛り上がりを見せていました。

そんなイベントの夜の部の模様について、レポートをお届けします!

▲左から堀江瞬さん、岡本信彦さん、木村良平さん、小野友樹さん、花江夏樹さん

▲左から堀江瞬さん、岡本信彦さん、木村良平さん、小野友樹さん、花江夏樹さん


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

エセ芸術家、横浜にて散る!?

声優・岡本信彦さん&堀江瞬さんが出演するボードゲーム番組『ボドゲであそぼ』。イベントでは岡本さんと堀江さんはもちろん、ゲストとして木村良平さん、小野友樹さん、花江夏樹さんが出演し、会場を盛り上げます。

最初に行われたのは、第1期の名場面を振り返るコーナー。2人1組になってカードの絵柄を合わせるチーム戦『ダンシングドラゴン』で出演陣が右往左往する様や、プレイヤー全員で協力してゲームクリアを目指す『パンデミック』にてキャラクターになりきってのアドリブでのやりとりがスクリーンに映し出されます。

カードゲーム『ゲット★スマートラブ』では作品にちなみ、男の子を取り合う女子トークを展開。オネエ口調のやりとりで会場からの笑いを誘っていました。

続いては、登壇者が実際にボードゲームをプレイするコーナー。最初に登場したのは、『エセ芸術家ニューヨークへ行く』という作品。本作は順番に絵を描いて、一人だけ混ざっているエセ芸術家を当てるといった内容。

芸術家には絵のお題が配られていますが、エセ芸術家だけはお題を知ることができません。そのため、エセ芸術家は自分がエセだと分からないよう、知ったかぶりで絵を描く必要があります。本物の芸術家はエセにお題がバレないよう、かつ自分が疑われないように絵を描かなければなりません。

今回エセ芸術家に選ばれたのは木村さんで、テーマは「お花見」。会場に分かりやすいようにホワイトボードに絵を描いていき、詳細は巨大スクリーンに映し出されます。

小野さんはエセ芸術家にテーマを悟らせないよう、桜の花びらをひし形で表現。それを見た花江さんも、恐る恐るといった様子でイラストをホワイトボードに描き足していきます。

“テーマを分かっている人にしか理解できない”イラストが描かれていき、さすがに木村さんに分が悪かったのか、ゲームの結果は芸術家たちの勝利となりました。


 

声優さんにピッタリなパーティーゲームが登場!

二つ目のゲームは『ベストアクト』。本作は、与えられたお題を声と表情だけで演じて当て合うパーティーゲーム。まずは「好き」や「はぁ」など、テーマの中で細かく指定されたお題を、各プレイヤーに振り分けていきます。

それぞれはお題の感情を声と表情だけを使って演じ、ほかのプレイヤーはその演技を見て、どのお題だったかを投票。一度投票したら後から変えることができないので、前半の選択が大切になっていきます。

どの演技をしているかを当てられたら1点、演技をしたプレイヤーは正解したプレイヤーの数だけ得点ゲット。演技力が勝敗を分けるという、まさに声優にピッタリのゲームです。

今回のテーマは「ヤバい」で、言葉に込める感情は以下の通り。

A.美味しすぎて
B.胸キュンの
C.寝坊したときの
D.面白すぎて
E.宝くじがあたって
F.身の危険を感じて
G.トイレが近くて
H.気分がハイなときの

まずは花江さんが寝坊したときの「ヤバい」を演じ、満場一致の正解。続いて、小野さんが胸キュンの「ヤバい」を演じるも、岡本さんは「トイレが近い「ヤバい」と思った!」と誤答。小野さんが「胸キュンでおもらししてないですよ!」と突っ込むと、会場から笑いが起こりました。

岡本さんが演じるのは、食べ物が美味しかったときの「ヤバい」。木村さん、小野さん、花江さんが正解する中、堀江さんが一人だけ不正解。理由を聞かれると、「(岡本さんは)お金関係は控えめに喜ぶから、宝くじかと思った!」と話し、会場からは再び笑いが起こっていました。

 

出演者が世の中で一番可愛いと思っているものとは……?

最後に登場したゲームは、『あてっこついたて』。まず、与えられたテーマに合うお題をそれぞれ考えてボードに書きます。お題について「YES」「NO」で答えられる質問を繰り返してお題を推理していき、一番先にお題を当てられた人の勝ちとなります。

イベント特別ルールとして、岡本さん・堀江さんのMCチームと、木村さん・小野さん・花江さんのゲストチームに分かれてのチーム戦で戦うことに。会場のファンたちは事前に配られた配られた「YES」「NO」ウチワを使い、出演陣にヒントを与えていきます。

今回のテーマは可愛いもの。ゲストチームのヒントは声優で、名前は漢字3文字。そのうち下の名前は漢字1文字だと言われ、ハッとしたような表情を見せる堀江さん。少し照れたように自身のフルネームである「堀江瞬」と回答するも、まさかの不正解。

ゲストチームの正解はなんと、『ボドゲであそぼ』のマスコットキャラクターのCVを務める声優の“村瀬歩”さん。自分で自分のことを可愛いものと回答してしまった堀江さんは顔を真っ赤にして恥ずかしがる一方で、会場からは大きな笑い声が起こっていました。

イベントの最後には『ボドゲであそぼ』第2期放送の発表がされるとともに、出演陣から2期に向けての期待と抱負が語られました。

『ボドゲであそぼ』第2期である『ボドゲであそぼ 2ターンめ!』は、2019年7月からTOKYO MXより放送予定です。

番組概要

●タイトル:『ボドゲであそぼ』

放送日:2018年7月4日から毎週水曜22:30~23:00
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。

出演者:岡本信彦、堀江瞬/ウサこま役:村瀬歩
第1回ゲスト:西山宏太朗、野上翔

「ボドゲであそぼ」公式サイト
「ボドゲであそぼ」公式ツイッター(@bodoaso)

(C)bodoaso
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー