menu
声優
声優・津田健次郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・津田健次郎さん、『薄桜鬼』『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』『K』『テニスの王子様』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月11日は、声優・津田健次郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

津田健次郎さんといえば、『薄桜鬼』風間千景や『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人、『K』周防尊、『テニスの王子様』乾貞治などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、津田健次郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・津田健次郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『刀剣乱舞』日本号

・大人っぽくて渋くてかっこいいキャラだからです!(10代・女性)

『NARUTO -ナルト-』山城アオバ

・津田さんの声が好きになった初めてのキャラなので。(40代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』ティッツァーノ

・吐息多めでゆっくりとか喋っている感じがティッツァーノそのものでした(30代・女性)

『二世の契り』翠炎

・二世の契りというタイトルにふさわしい転生して主人公と再び出会うところが印象的だったため。(30代・女性)

『テイルズ オブ ゼスティリア』ザビーダ

・津田さん=海馬社長なのですが、 ザビーダはワイルドさと気さくな感じが醸し出していて好きです(20代・男性)

『シュガシュガルーン』ロッキンロビン

・小学生のとき、初めて声に恋した瞬間でした。

以来、ずっとツダケンさんのファンです。

また写真集だしてほしいです!(20代・女性)

『七つの大罪』モンスピート

・モンスピートは、クールで一途で、すごくカッコいいキャラなので、津田さんの渋くてクールな声がピッタリだと思ったから。(10代・女性)

『家庭教師ヒットマンREBORN!』スパナ

・リボーンの中で1番好きなキャラクターで、初めて津田さんを知ったキャラクターです。

スパナの一人称が"ウチ"でめちゃくちゃ可愛かったです!(20代・女性)

『スター・ウォーズシリーズ』カイロ・レン

・吹き替えなのですが、迷いを持ったちょっと情けないところもある敵役であるカイロレンを素敵に演じていたので。

がんばれカイロ・レン!負けるな津田健次郎!(20代・男性)

『ブブキ・ブランキ』的場井周作

・最初はただただ嫌な敵だったのが、過去を知ることで的場井という人間の魅力が強く印象に残っていった。

その後のストーリーでも非常に人間くさいキャラクターで、個人的に作品の中で一番好きなキャラクター。(20代・男性)

『バカとテストと召喚獣』福原慎


・独特な声音とイントネーションでのナレーションがツボ。

あれがあってこそバカテスのコメディが引き立つ絶妙なバランス。(10代・男性)


・津田さんがナレーションをやっていて、さらに本編の登場回数は少ないですが、キャラクターとしても登場していて、そもそも津田さんがああいうキャラクターを演じていらっしゃることが珍しい。

なにより津田さんのナレーション、とにかく最高です。(10代・女性)


『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』葦名弦一郎


・プレイヤーから愛されるキャラであり、序盤の壁として立ちはだかるボスとして存在感がある為。

この作品に無くてはならない存在。(20代・女性)


・津田さんの、低い落ち着きのある中に秘めた熱いものを感じる演技が、作品の重厚な世界観にとてもマッチしていて、印象に残るキーキャラクターの一人として、本当にふさわしい配役だったと感じたから。(30代・女性)


『おじゃる丸』館長さん

・見た目からは想像できないピュアさと、純粋に皆を楽しませたいがために怖がらせる(本人は楽しんでると思ってる)ところ、カレーが苦手なところ(10代・女性)


・何者かまるで分からないところがいいと思います。

人間かどうかも怪しいです。

中身がおじゃる丸らしくほんわかしていてでも悲鳴が好き…というギャップもまた◎ビジュアルも素敵です。(10代・女性)


・遊戯王の海馬社長も捨てがたいですが20年続けて出演なさっている館長さんを推薦します。

普段の演じ方とは違う、優しくおっとりとした話し方のキャラなので初めて聞いたときは津田さんだと分からないくらいだったのですが、彼の天然寄りのミステリアスさにすっかり虜になってしまいました!

お化け屋敷でお客怖がらせること、おばけの拓本(魚拓のような"バケ拓")を集めることへの情熱や一生懸命さに微笑ましさを感じつつ、つい応援してしまうキャラクターです。(20代・女性)


『GANGSTA.』ニコラス・ブラウン


・聴力障害のある人が喋るという演技、表現力は凄いと思います!(40代・女性)


・デフの方の声の出し方の特徴を捉えていて、リアルで本当にすごいと思いました。(40代・女性)


・聴覚障害者のニコラスの演技。

誰もが出来るものではないと思います!!

かっこよかった。(30代・女性)


・台詞はとても少なく、構音障害と言う難しい設定を気にならない程演じきっていてとても素敵です。(20代・女性)


・GANGSTAは女の子でもみれるファンタジーアクションもので、ニコラス・ブラウンの能力がとにかくかっこいいです(10代・女性)


・耳が聞こえないキャラクターということもあり、わずかなセリフにどう感情を込めるのか難しいだろうなと思って見始めましたが、不自然さは一切なく、ニコラスは津田さんじゃなきゃ駄目だったなって思いました。(30代・女性)


・聴覚が機能していない役を見事に演じられています。

頭の中で話している台詞は健常者と同じ喋り方ですが、(多くはないですが)声に出して話すシーンは障害者であろうと思われる喋り方を初めて聴いたときは流石プロの声優さんだなと思いました。(40代・女性)


・ニコラスという特殊なキャラクターをどう演じられるのか放送前からとても気になっていた作品でした。

ニコラスの第1声を聴いた時、本当にこれは演技なのか!?と衝撃を受けました。

津田さんにしか表現することの出来ないキャラクターだと思います。(30代・女性)


『TIGER & BUNNY』ネイサン・シーモア/ファイヤーエンブレム


・このキャラが好きだから!!!!!です!!!(20代・女性)


・津田さんにハマるきっかけのキャラクターだったため(20代・女性)


・津田さんがオネエ役を多くやるきっかけになったと言ってもいい作品だから(20代・女性)


・ヒ-ロ-アニメにオネエキャラ、誰よりも女子力高く、カッコイイ!声は津田さんピッタリで大好きです!!(30代・女性)


・津田さんを強く認識するようになった作品。

優しい低音ボイスでありながらも女性的なしっとりとしたお声が出せてすごい。(20代・女性)


・津田さんと言えば低音ボイスのイケメン(そして悪役)…というイメージをタイバニで覆されました!津田さんの演技力にただただ脱帽した完璧なオネェキャラです(笑)(30代・女性)


・渋くて色っぽい低い声が売りで悪役も多い津田さんがオネエの役をするという驚きとその演技の素晴らしさに新たな津田さんの魅力が発揮された作品。

この作品以降、オネエの役がものすごく増えたのも印象的。(40代・女性)


・正義の味方なんだけれどもスポンサー企業の社員でもあるヒーローたちが泣いたり笑ったりしながら犯罪者に立ち向かう最高に面白い群像劇です。

津田さんの演じるファイヤーエンブレムは度量の大きい企業オーナで大人の女な面と乙女心満開の女子な面を合わせ持つとても魅力的なキャラクターです(50代・女性)


・オネェという難しい役どころでしたが、とても似合っていて好きでした。

普段は頼れる姉御なのですが、時々漢らしい一面も見せてくれて、津田さんだからしっくりくるのだと思います。

虎徹さんもそうですが、実際にいそうだけど、こういう人がいたら良いなと思えるキャラクターです。

もしいたら、仕事やプライベートの悩みを相談してみたいです。

伊瀬茉莉也さん寿美菜子さんとの掛け合いやキャラソンも素晴らしかったです。(30代・女性)


『ゴールデンカムイ』尾形百之助


・一人語りのときの演技が上手すぎだった!!(10代・女性)


・凄味と色気、何より底知れなさを感じたから。(30代・女性)


・ミステリアスな雰囲気と可愛らしさと軍人としての男らしさ(40代・女性)


・津田さんの繊細な表現力でミステリアスな魅力がぐっと出たから。(20代・女性)


・孤高のスナイパー尾形百之助の感情を豊かに表現なされているなと思ったからです。(20代・女性)


・これ以上ないくらいにはまり役だと思うから。

本当に津田さんが尾形役で良かったと思う。(20代・女性)


・キャラと声がとても良く合っている!

あの渋い声が、昔の時代の男性の風格を表していると思います。(20代・女性)


・時に主人公よりも目立つ尾形。

ニヒルで独特のテンポでしゃべる彼は津田さんじゃないとありえません!(30代・女性)


・口数が少なく何を考えているか分からない分、津田さんの演技や声の良さが染みわたっている気がします(20代・女性)


・特徴的な見た目、冷酷さの中に寂しさを抱えてる姿…彼の魅力を言葉で表現するのは難しいですが本当に大好きです!(30代・女性)


・冷酷で闇を抱えた凄腕のスナイパーでありながら、かわいらしい1面も兼ね備えているところが津田健次郎さんらしくて好きです。(20代・女性)


・めちゃくちゃ声が合ってるのと津田さんにしかできない演技がドンピシャにはまってるからです!!これからも津田さんを応援したい!!(30代・女性)


・ゴールデンカムイの尾形百之助役で、津田健次郎様を認識しました。

今までの津田さんの出演作品に、出会えなかった過去の私が憎い…!声がクールで、尾形に合う低音ボイスで、ボソボソ喋るのは、聴いていてぞくぞくします…!大好きです!(30代・女性)


・「ゴールデンカムイ」がアニメになる前から尾形の声は津田さんがやってくれたらいいなあと思っておりました。

もともとミステリアスで感情の読めない尾形というキャラに、津田さんなりの解釈で感情を乗せ、「尾形はこんな風に喋るのか!」とキャラの幅を広げてくれたからです。(20代・女性)


・もともと津田健次郎さんが大好きゴールデンカムイ二期が始まるという事でニコニコ生放送で特集的なものがあり、そこで1話を観たのがきっかけです。

津田さん目当てで観たつもりが、漫画もアニメのDVDも全部買うほど大好きになり、尾形百之助というキャラが大好きになりました。

本当に声出して笑える作品になってい、そしてとても泣ける作品です。

尾形百之助の存在感もすごい。

そして何よりかっこいい!!!!300メートル以内なら相手の頭を撃ち抜く事ができるスナイパー!なのに、しいたけが嫌いと言う可愛い一面も…!!こんなに好きなアニメに熱中できるのは中々無いので本当に良かったと思います…!ゴールデンカムイ(作者さん)にも津田さんにも感謝でしか無いです…!(10代・女性)


・他のキャラも居たのですが、やはりどのキャラをも越えて尾形百之助です。

ゴールデンカムイは、アイヌの金塊を争奪していく中で、主人公の杉元陣営、北海道の旭川を拠点とする第七師団鶴見中尉率いる鶴見陣営、新撰組の亡霊土方歳三率いる土方陣営とある中、第七師団を脱走し初めは土方陣営に居たかに思っていたら、杉元側へと転々としているコウモリ野郎と云われている尾形であるが、彼の魅力は傍若無人で人を小馬鹿にした様な態度を取っていても、偽アイヌの場面で谷垣は鶴見中尉の命で追ってきたのだと勘違いしていたが、結局の所谷垣を小熊の檻から助け出すという優しさを持ち合わせていたり、月島軍曹の事を屈強な兵士と称するが、尾形自身も屈強だと思いますし、言葉数が少なく上手く言わない部分もあるが物事を即座に判断する所や射撃の腕が凄まじい程格好良く、杉元との共闘にはとても痺れるものを感じました。(20代・女性)


『ACCA13区監察課』ニーノ


・とにかくキャラとマッチしている声。

大人びたニーノにぴったりです。(10代・女性)


・オシャレなだけではなく、何回も見直したくなる内容の濃いアニメです。(10代・女性)


・私が津田さんを好きになったきっかけの作品です。

とにかくニーノが格好いい!!!!(20代・女性)


・二ーノのゆったりした話し方に津田さんの低い声が絶妙にあっていて素晴らしい!

ミステリアスな雰囲気がぴったり!(10代・女性)


・主人公の友人として出てくる物語のキーパーソンで、落ち着いた口調と場面による演じ分けが素晴らしかった。

加えて単純にかっこいい。(10代・男性)


・少し暗さを含んだミステリアスさや悪友との時間を楽しむ大人な空気感、組織の一員として仕事に勤しむ姿を全て楽しめるキャラクターだから。(20代・女性)


・最近の作品の中で一番お声とキャラクターイメージに合っていて、声だけの色気が凄かったです。

親友を思う気持ちと仕事との狭間で葛藤する彼の心情を細やかに表現出来るのは津田さんしかいません。(20代・女性)


・ニーノのどこかセクシーで影のある雰囲気。

それでいてオータス兄妹に対する暖かい眼差し 津田さんがとても神秘的で深みのある声で演じて下さいました。

ニーノの声が津田さんで、本当に良かったです。(40代・女性)


・ACCA13区監察課は今まで観てきたアニメの中で一番独特な世界観、個性的なキャラクター達が出てくるアニメだと感じてます。

津田さん自身も演じてるニーノ同様バイクに乗りますしカメラも撮りますしどこか重ねて見てしまいます。(20代・女性)


・声の色気が半端ない!!!余裕のある感じの普段のニーノも大好きですし、個人的には撃たれてベッドでジーンと話す、あの掠れた声には視聴者が心臓ぶちぬかれました…。

また、次回予告の津田健次郎さん演じるニーノの声を聴くのも、毎回とっても楽しみでした…!あのかっこよさと色気のある声で津田健次郎さんを知ったので、この作品を選びました。

好き。(10代・女性)


・タイバニのファイヤーエンブレム役でハマったつだけんさんのかっこいいところを生かしてる作品を探していた時に出会った作品で、つだけんさんのかっこよさがキャラにも出ていて、アニメだけではなく遠征までしてコラボカフェに行ったり、音楽朗読劇を観に行ったり、今までにないくらいの行動力を発揮して楽しんだ作品でした。

つだけんさんのかっこよさが魅力満点に出ていたキャラだと思いました。(30代・女性)


・ニーノの役の落ち着いて優しく深みのある津田さんの声質が滅茶苦茶好きなので、「津田さんが出演してる作品が見たいけど、どれがいい?」と聞かれたらACCAを勧めるため。

次回予告まで是非聴いて欲しいです。

ACCA自体ワンクールで綺麗に完結していて見やすく、なおかつ作画もいいしキャラクターが個性的なので、誰が誰かわからない!話についていけない!とならなくて、津田さんの声に集中できる所もオススメできます。

そして純粋に津田さんの演じるニーノがかっこいいです。(20代・女性)


『薄桜鬼』風間千景、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人、『K』周防尊、『テニスの王子様』乾貞治はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード