声優・斎賀みつきさん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・斎賀みつきさん、『プリパラ』『今日からマ王!』『PEACE MAKER鐵』『イナズマイレブン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月12日は、声優・斎賀みつきさんの誕生日です。おめでとうございます。

斎賀みつきさんといえば、『プリパラ』紫京院ひびきや『今日からマ王!』フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム、『PEACE MAKER鐵』沖田総司、『イナズマイレブン』神童拓人などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、斎賀みつきさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斎賀みつきさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『GetBackers-奪還屋-』MAKUBEX

・斎賀さんを知った中で人気があるキャラクターで斎賀さんの中性的な声がいかされてるから。(10代・女性)

『Butlers〜千年百年物語〜』白鳥蓮

・凛々しい男の人のキャラにぴったりですごく格好良かったから。

男子高校生の役を出来るのが凄い!(10代・女性)

『KING OF PRISM』シャイン

・KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-の第11話を観れば絶対に心を奪われるから。(10代・女性)

『.hack//SIGN』司

・ダウナーな少年役が斎賀さんの真骨頂だと思っているので選びました。

最終話では、貴重な可愛らしい少女ボイスも聞けるのでその点でもオススメです。(20代・女性)

『ザンキゼロ』玖保田ゼン

・幼年期のかわいい声と青年期の低音イケメンボイスを一挙に聴けて最高です。

次々くる恐怖の廃墟攻略も、ゼンくんの飄々としつつも強い斎賀さんボイスに支えられたお陰でクリアできました。(20代・女性)

『遙かなる時空の中で』高塚梓

・斎賀さんには珍しい高校生の女の子のキャラで、いつもでは聞けない可愛い声がきけ、また凛としたかっこよさもあり、元々あるキャラクターの魅力に斎賀さんの声が合わさることで、よりいっそうキャラクターの魅力が伝わってきました。(20代・女性)

『もやしもん』結城蛍

・大好きな作品の大好きなキャラの一人でした。

アニメ化決定された時既にこのキャラに相応しいのは斎賀みつきさんしかいない。

そう思っていました。

正に的役。

女の子なの?男の子なの?そう思わせるのが斎賀みつきさんの魅力だから…それが存分に出ていたと思います。(20代・女性)

『星界の戦旗』ソバーシュ・ウェフ=ドール・ユース

・やはり斎賀みつきさんといえばソバーシュさんです!

原作小説では中性的な男性キャラクターですが、アニメ版では中性的な女性に変更されても全く違和感なく演じてくださいました。

しかもソバーシュさんのキャラクターデザインを起こす際に、斎賀みつきさんご本人がモデルになったそうです。(40代・女性)

『幕末Rock』徳川慶喜

・儚げで幼い部分の残る男性キャラクターであるため斎賀さんの中性的な声質の魅力が強調されると共に、音楽ゲーム作品故に斎賀さんの素敵な歌声も聴くことが出来る。

作品内の主要キャラを演じる上で紅一点であるため、他のキャラクターの楽曲と聴き比べてみても強く印象に残りやすい。

また、ラジオでパーソナリティも務めていたため同作品の提供するコンテンツの中でも斎賀さんの魅力を楽しむ手段が豊富。(20代・女性)

『海月姫』鯉淵蔵之介

・わたしが斎賀さんを知るきっかけとなったアニメです。

ストーリーが展開していく中で 派手な見た目で強引に尼ーずを引っ張っていく反面 月海に少しずつ惹かれていく蔵ノ介が とってもピュアで そのギャップにキュンとします 一見女のようでやっぱり中身は男なんだなっていうギャップにも萌えます そんな蔵ノ介の声を 女性のようで男性のようで、、? っていうすごく中性的なお声で斎賀さんが演じられているからこそ、すっごくピッタリで蔵ノ介のキャラクター性が引き立てられていると思います(20代・女性)

『ロックマンエグゼ』伊集院炎山


・エグゼシリーズで一番印象に残ってるキャラなので(20代・女性)


・熱斗くんやブルースとの関係がたまらなく良いと思います(10代・女性)


『ゾイド -ZOIDS-』レイヴン

・初めて斎賀さんを知った作品。

不器用な成長を見せていく彼の魅力は斎賀さんが演じてこそだと思います。(30代・女性)


・斎賀さんを知るきっかけになったキャラクターです。

クールでかっこよくて強いレイヴンが好きでした。

物語の後半で彼が精神的に成長する部分も含めて好きです。(30代・女性)


『地球へ…』ジョミー・マーキス・シン

・キャラが成長していくに連れて斎賀さんの演技も変わっていくのが好きです。(20代・女性)


・作品のテーマも重く、考えさせられるけど、最後に希望を持たせてくれる温かさがある。

主人公は本当に頑張ったなと思える。(50代・女性)


『隠の王』宵風

【DVD】TV 隠の王 2

・こんばんは、と言う普通の台詞が忘れられないくらいに格好いい。(20代・女性)


・宵風というキャラクターと斎賀さんの落ち着いた声がとても自然に感じられるほど合っているからです。(20代・女性)


『王ドロボウJING』ジン

・秘密めいた不思議な魅力のあるキャラクターと明るく特徴的な声質が相まってより世界観を摩訶不思議に感じたところ。(30代・女性)


・他にも沢山候補があったのですが、初めて声優の声の良さを認識した作品だからです。

内容がシャレていて、ジン役の斎賀みつきさんの声がキャラにピッタリの素敵な美少年声で一瞬で虜になり、また斎賀さんの声で続きが見たい作品です。(50代・女性)


『ドリフターズ』那須与一

【Blu-ray】TV DRIFTERS 第2巻

・斉賀さんが声をあてたことで美少年感が増して、かっこよさが出たと思ったからです(10代・女性)


・与一は男性ですが、中性的な魅力の与一を演じられているさいがさんがまた魅力的です。

ヘルシングでのさいがさんの演技力も凄かったのでファンになりました。(50代・女性)


『プリパラ』紫京院ひびき、『今日からマ王!』フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム、『PEACE MAKER鐵』沖田総司、『イナズマイレブン』神童拓人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

斎賀みつきの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次