声優
声優・山寺宏一さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・山寺宏一さん、『カウボーイビバップ』『それいけ!アンパンマン』『銀魂』『アラジン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月11日は、声優・山寺宏一さんの誕生日です。おめでとうございます。

山寺宏一さんといえば、『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲルや『それいけ!アンパンマン』めいけんチーズ、カバオくん、かまめしどん、『銀魂』吉田松陽/虚、『アラジン』ジーニーなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、山寺宏一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山寺宏一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ファイナルファンタジーIV』カイン・ハイウインド

・山ちゃんのイケボの最骨頂だと思います!!!(30代・女性)

『ヤッターマン』ヤッターワン

・山寺さんがヤッターマンで16役もやったのがすごいなと思ったからです(10代・男性)

『レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』エルシャール・レイトン

・元々ゲームで大泉洋氏が演じられていたのを、アニメ化するにあたって上手く引き継げていると思った。(20代・女性)

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』トグサ

・山ちゃんの代表作は沢山ありすぎるので、作品としてスタイリッシュでカッコイイ攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックスを選びました。(30代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』ビッキー

・もはや生活の一部と化していた山ちゃんの声。

夢100に登場して、初めて山ちゃんの声がイケボという今更な事実に気付かされた。

そもそもケロタとの差がもう流石としか言えない。

なにあれ、カッコよすぎる....。(10代・女性)

『天空戦記シュラト』龍王リョウマ

・一番最初に山ちゃんの声で惚れたキャラです!もうそれこそ、星の数ほどの色んなキャラクターを演じてらっしゃるけど、15or16歳(設定)とは思えぬ包容力しか感じない見た目!シュラト達にとって兄であり、母であり、父であったと思います。

そのポジに山寺さんの声がピッタリでした。

リョウマが山寺さんでよかったと思います。(50代・女性)

『テイルズ オブ デスティニー』ジョニー・シデン

・山寺さんは様々なキャラクターを演じていますが、中でもジョニーは美男子で飄々としたキャラクター。

山寺さんのお声でより魅力的な性格となっています。

戦闘中は歌って闘いますが、そこでも声を存分に楽しめました。

非常に魅力的なキャラクターであると思います。

テイルズオブデスティニーも、テイルズシリーズの中で最も本数売り上げたので知名度も高い…と信じています。(20代・女性)

『ソードアート・オンライン』茅場晶彦

・ポケモンやスティッチなど、子供の時見てた作品にたくさん出てるベテランなかた、というイメージがあったので単純に深夜アニメに出てたことに驚きました。

しかも小さい頃から声を聴いてるかたなのに全然気づかなかったんです。

茅場は嫌な奴って印象はやっぱ拭いきれないのですが、SAOを作った天才で凄い人。

そんな役を演じる山寺さんをしかも深夜アニメで見れちゃう貴重なキャラなんじゃないかと思うからです。(10代・女性)

『ドンキーコング(アニメ)』ドンキーコング

・まさかまさかのゲーム界の代表とも言えるドンキーコングのアニメで、山ちゃんが主役のドンキーコングを演じてくれるとは思いもしませんでした。

ドンキーコングのちょっとドジな可愛らしい面と、敵のキングクルールと対峙する時の勇敢で勇ましいジャングルの王者の風格をしっかりと演じてくれてとてもしっくり来ました。

また、作中にはミュージカル形式で歌うシーンもあり、山ちゃんの美声とドンキーコングが上手くマッチしていてとても素晴らしかったです。

相棒の林原めぐみさん演じるディディーコングとの掛け合いも楽しい作品なので、是非、見てみてくださいませ。

バッナーナパワァァァァァ!!(20代・男性)

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』アベルト・デスラー


・高貴で威厳があり冷酷だけど内心には葛藤を抱えているイケメンキャラなんて山ちゃんしかいないですよ!(50代・女性)


・国民的知名度のあるアニメ「ヤマト」のあのデスラー総統を、現代に見事によみがえらせてくれた演技力と素晴らしいお声だと思います(40代・女性)


『昭和元禄落語心中』有楽亭助六


・他に浮かびませんでした。

他にもたくさん魅力的な役が多いです リストを見て あれも これも素敵だと思うけど 1番はやっぱり助六です 熱くて不器用で お調子者で。

人がどうしようもなく惹きつけられる助六は山寺さんならでは という気がしました(40代・女性)


・それまで、なんとなくの知識しか無かった落語ですが、この作品を見て改めて落語を聞くこと、見ることが好きになりました。

話数ごとに披露される噺の素晴らしさもさることながら、本家の落語さんにも負けない声優さんの落語がとてもおもしろかった!

一期終盤で助六が披露した『芝浜』はまさに伝説といっても過言ではない!(20代・男性)


『らんま1/2』響良牙


・人間も出来て動物も出来るというのを、やってのけたと思うので。(40代・女性)


・一番最初に山寺さんを知った作品・キャラなので。

シリアスも、戦闘シーンもギャグもキャラソングも全てこなせているし、 何役も演じられているところがさすがだと思うので(30代・女性)


『リロ・アンド・スティッチ』スティッチ

・私はこの作品を小さい頃から観ていたのですが、中学生になるまでスティッチの声を人がやってるとは思っていませんでした。

そのくらい山寺さんの演じるスティッチはエイリアンそのものでした。(10代・女性)


・沢山ありすぎて本当に迷ったのですが、スティッチにしました。

小さい頃から聞いてきたスティッチの声だからです!

山寺宏一さんの声で育ってきたようなものです!

スティッチは本当に難しいと思いますし、エイリアンだし…真似してる人とかも居るんですけど、やっぱり本物のスティッチは山寺宏一さんしか居ないと思うし、山寺宏一さんしか出来ないと思います!!!(10代・女性)


『魔神英雄伝ワタル』渡部クラマ


・私が一番最初に出会った山寺さん声のアニメキャラだから(30代・女性)


・最初に山寺さんを知ったキャラクターです。

少しの出番にもかかわらず、とても存在感のあるキャラクターだったから!

「トリさん」ってヒミコが呼んでたのを真似してたこともありました。

クールでニヒルなトリさんが、たまに慌てふためき真っ赤な顔になったりするのが、カッコ可愛いです。(40代・女性)


『劇場版ポケットモンスターシリーズ』ミュウ、ルギア、アーロンほか


・ミュウを演じていると知った時の衝撃が凄かった。

可愛い約まで出来る山寺さん凄い。(10代・女性)


・私は劇場版ポケットモンスターを見る理由の一つが山寺さんの声目当てな所があります。

モブ、メインと色々なキャラクターを幅広い声質と素晴らしい演技は劇場版ポケットモンスターにとって山寺さんが居てこそ完成するものと私は思います。(20代・男性)


『ディズニー作品』ドナルドダック


・ディズニー大好き。

山ちゃんなしではディズニーの世界は崩壊します。(40代・女性)


・山寺さんにしか演じることのできないキャラだと思います。

声だけでドナルドダックの喜怒哀楽が伝わります。

ドナルドダックはスラスラと喋るタイプのキャラではないのですが、なにを言っているのかちゃんとわかるので凄いと思います。(20代・女性)


『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ


・エヴァンゲリオンが平成を代表するようなアニメで、主人公の碇シンジくんを陰ながら支えていたと思うからです。(10代・男性)


・ヱヴァンゲリヲンは、何世代にもわたる神作品で、大人も子供も、知っています。

その中に、今も昔も人気のすごい声優さんが出ていて、それで、より神作品に、なっていると思います。(10代・女性)


・主人公シンジくんを見守りつつ その苦しみを受け止めながら 前に進む言葉を投げかけるところ その厳しさと優しさが素敵でした

元カノのミサトに見せる 彼の想いも切なく一度離れたふたりが 少しずつ距離を縮めていく過程も その先の恋の行方も見ていてドキドキしました

真実を知りたい思いから 気がつけば複雑な立ち位置にいた彼の行動は 最期まで自分を貫いていてその姿も未だに忘れられません

これは蛇足ですが 色っぽい声がもうどうしようもなく… 好きにならずにいられませんでした。(40代・女性)


『ドラゴンボール超』ビルス


・破壊神で恐ろしいキャラなのに、時に愛らしくて印象に残るキャラクターです。(30代・女性)


・目を閉じていても山寺さんの声だけで、なんだかキャラクターの表情が想像できて。

破壊神らしい、威圧的な恐怖感を煽るボイスも流石です、 その反面、お茶目で可愛らしいビルス様も見事に演じてくれていて ビルス様は山寺さん以外ありえない!って思いました!(10代・女性)


・とっても大好きなキャラクターだからです!とってもワガママで気まぐれで食いしん坊、そして見た目はネコな強くて怖いけれどお茶目でキュートな破壊神様で、山寺さんのお声も本当にぴったりです!(20代・女性)


・山寺さんは色んな有名な作品や映画に出演しているけど、自分が一番好きなのがビルス様で、見た目は可愛い(?)猫なのに破壊神というギャップがあるのが山寺さんの声だとすごく合っていて、かっこよくて威厳もあるのにお茶目な感じがしてすごく好きです。(20代・女性)


『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』ゾロリ

・作品内で持ち前の七色ボイスを存分に発揮されているから。(10代・女性)


・いたずらの天才なのに紳士的で優しいキャラクターで一番好きなキャラです。(20代・女性)


・個人的に、山寺さんのファンになる原点。

声がカッコいいのとコミカルな言い回しが最高!

話によってなっからの悪役として描かれるときと良い役柄として描かれるから一粒で二度おいしいです。(30代・女性)


・小さい頃よく見てたアニメで映画館に行って映画見たりとても作品が大好きで思い入れがあります!!

それから10年くらい経って声優さんたちに興味を持つようになってから山寺さんはほんとトレンドの方で、かいけつゾロリのゾロリの声だと知った時は驚きと喜びでした!(10代・女性)


『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲル、『それいけ!アンパンマン』めいけんチーズ、カバオくん、かまめしどん、『銀魂』吉田松陽/虚、『アラジン』ジーニーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山寺宏一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次