menu
声優
声優・鈴木愛奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・鈴木愛奈さん、『ラブライブ!サンシャイン!!』『邪神ちゃんドロップキック』『魔法少女サイト』『結城友奈は勇者である』『鬼斬』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

7月23日は、声優・鈴木愛奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴木愛奈さんといえば、『ラブライブ!サンシャイン!!』小原鞠莉や『邪神ちゃんドロップキック』邪神ちゃん、『魔法少女サイト』潮井梨ナ、『結城友奈は勇者である』郡千景、『鬼斬』静御前などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、鈴木愛奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴木愛奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』華式姫 魅蘭

・可愛くて健気な魅蘭に愛奈ちゃんの声が出てピッタリです。

大好きです!(40代・女性)

『城下町のダンデライオン』櫻田栞

・家族、兄妹のあったかストーリー。

一番下の栞ちゃんだけど、しっかりしている面もあって偉いなぁとか思うおじさんでした。(20代・男性)

『三者三葉』近藤亜紗子

・友だちの西山に全力でフォローするのに全くフォローできてない近藤ちゃんを、全くイヤミに感じさせない素直な声で演じられていらしたから。(20代・男性)

『聖闘士星矢 セインティア翔』子馬座の翔子

・聖闘士星矢シリーズは出てくるキャラ一人一人に強い印象があり、男でも女でも差もなく戦うというものなのですが 愛奈さんが過去に演じられていたのは明るいキャラや周りを楽しませるキャラが多く翔子のような闘う乙女の役はどうだろうと期待していましたが、その想像を遥かに超える演技力に天晴れと言わざる負えなかったので選ばせていただきました(20代・男性)

『消滅都市』ハヅキ

・学生時代の明るい雰囲気と兵器化されて冷静な印象を受ける役作りの二面性を持つのがハヅキというキャラなのですが上述のような違いを演技する鈴木愛奈さんが消滅都市ならば見ることができます。

ハヅキというキャラクターにまつわるストーリーも作品内の中でもかなり充実しており、その内容もとてもいいものですのでこれを機に消滅都市ユーザーが増えるといいなと思います。(20代・男性)

『鬼斬』静御前


・主役であり、天真爛漫なキャラクターを鈴木愛奈さんが演じられていた事がすごく印象的でした。(30代・男性)


・鈴木愛奈さんを知るきっかけになった作品。

1話が3分半と短いですが、キャラクターの個性が現れていたと思います。(30代・男性)


『RELEASE THE SPYCE』白虎

白虎

・食いしん坊で幼いところがあいにゃを感じました!(20代・男性)


・ちょっと幼い白虎に、あいにゃの声と演技が見事にマッチしているから!!!

Aqoursの他のメンバーはアイドルのような活動が多い中、あいにゃは声優さん一筋!って感じがとても好印象です。(20代・男性)


『怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』ミクラス


・元気いっぱい健康優良児の脳筋キャラと紹介されてますが、不安だったり悩んだりと等身大の女の子でもあり作中での成長がとても魅力的に描かれています。

あとやっぱり元気いっぱいで可愛い!(20代・男性)


・ミクラスちゃんの、ボーイッシュだけど、時々女の子らしくなるところが、演技でよく表現されていてワクワクします。

キャラクターの見た目がSDキャラなので声で想像しなければならない部分が多くて、そういう意味でもあいにゃの演技力が強く感じられる作品だと思います。(30代・男性)


『結城友奈は勇者である』郡千景


・鈴木愛奈さんの他に演じられるキャラクターと比べるとクール&デレなキャラクターで鈴木愛奈さんの違った演技が見られると思いました。(20代・男性)


・辛い環境で育ち、厳しい戦いの中、 決して幸福な人生を送れなかった、 僅かな仲間との絆と誇りを持てたが、 残酷な運命を辿った彼女。

幸せを願ってなりません。(40代・男性)


・郡千景さんは鈴木さんがいつもえんじるのキャラクターと違って、とても真面目で、ちょっと暗い、悲しい過去がある女の子です。

郡千景のかけて、鈴木さんの新しい一面が見つかりました。(10代・女性)


『魔法少女サイト』潮井梨ナ


・鈴木愛奈さん含むキャスト全員が本気の演技をしていて、見応えがある(20代・男性)


・可愛い声やどすの聞いた声、低い声から高い声の強弱がたくさん効いていてキャラクターの個性が十分に出ていました(20代・女性)


・私は魔法少女サイトの原作ファンなのですが、アニメの内容もダークな内容であり、個性的なキャラぞろいでなかなかアニメ化は難しいのではないかと思っていました。

特に、私の大好きな潮井梨ナちゃんの狂気じみた性格を再現できる声優さんはいるのかなと思っていたのですが、鈴木愛奈さんが潮井梨ナちゃんそのものを再現してくださったおかげで漫画の中にいた大好きな子を身近に感じることができました!(20代・女性)


・あのクレイジーサイコパスな女の子をあのかわいらしい鈴木愛奈さんが演じれるのかと心配でしたが、ものすごくすばらしく完全に完璧に演じきれていました。

そしてその演技にゾクゾクさせていただきました。

ありがとうございます。

魔法少女サイトは内容は暗い作品ですが、友情を軸にしたストーリーで感動するシーンも沢山ありました。

個人的にトラウマを植え付けられたシーンが多かった作品でもありますが2期希望です。(10代・女性)


『邪神ちゃんドロップキック』邪神ちゃん


・鈴木さんの少し砕けた声がとてもマッチしていて、ハマり役だと思いました。

演じていて楽しそうだなとも感じられます。(20代・男性)


・邪神ちゃんの喜怒哀楽など細かい部分まで表現されており、漫画を読んでいても頭の中で愛奈ちゃんの声が聴こえてきます!(20代・女性)


・声優としてかわいい声からゲス声までのあいにゃのポテンシャルの深さが見れること。

なによりユキヲ先生の描くキャラが可愛い(20代・男性)


・知名度ではラブライブサンシャインの小原鞠莉になると思いますが、邪神ちゃんの鈴木愛奈らしさはそれ以外では成立しないと思うので代表作として是非。(20代・男性)


・愛奈さんの声と邪神ちゃんのキャラクターがとてもマッチしていたから。

また、主人公の声を務めていたこともあり鈴木愛奈さんのイメージは邪神ちゃんが強いです。(10代・女性)


・愛奈さんの声質の幅に驚かされたからです。

かわいらしい声はもちろん、邪神ちゃんのゲスな性格がにじみ出る声まで、いろんな愛奈さんがそこにいました。

観ていて楽しかったです。(20代・男性)


・邪神ちゃんは個性豊かで様々な表情を見せるキャラクターなので、それを演じ切った鈴木愛奈さんは声優として大変素晴らしいと思います。

2期も邪神ちゃんの活躍を楽しみにしています。(20代・女性)


・クズすぎる邪神ちゃんがなんだか人間らしくて、ふと可愛く見えてくる。

自分以上のクズを見て安心したい時にどうぞ。

鈴木愛奈さんの可能性を全方向に広げる体当たり演技にも注目!!(30代・男性)


・鈴木愛奈さん演じる邪神ちゃんはタイトルにもなっている通り“主役”です!

邪神ちゃんの憎たらしさや性格の悪さ、まさに悪魔のようなキャラクターに鈴木さんの声がピッタリなんです!(20代・男性)


・鈴木愛奈さんの声優としての魅力が200%出ていると思います。

邪神ちゃんは作品内では典型的なダメ男みたいなキャラクターですが、挿入歌である神保町哀歌が流れた時の声のギャップは必見です。(20代・男性)


・見てるとすごく安心感が有るというか、リラックス出来る。

往年のイソノカ◯オを見ているような。

それでいて家事が出来たり、クズだったり、ちょっとあいにゃの素が出たりするところがたまらない。(30代・男性)


・あいにゃが主人公の邪神ちゃんを演じていて、邪神ちゃんのクズさ度合いをすごい表せてるから!

挿入歌として神保町哀歌を歌っているのですが、演歌が得意なあいにゃの歌唱力の高さがわかります。(20代・女性)


・明るい声からおどろおどろしい声、さらには民謡を歌っていたのを生かした歌の歌唱や超長い早口セリフ(途中休憩挟んで)など見所聞きどころがたくさんありました!

2期でもこのテンションで突っ走って欲しいです!!(30代・男性)


・鈴木愛奈さんと言えばラブライブ!サンシャイン!の小原鞠莉ちゃんというイメージが強いかも知れませんが、邪神ちゃんは鈴木愛奈さん初の主人公役なので鈴木愛奈さんのこれからのご活躍に期待するという意味で、邪神ちゃんに投票させていただきます!(10代・男性)


・鈴木愛奈さんの主演作品の中でも最も自然体で演じられているキャラクターの1人だと思います。

制作総指揮の夏目公一朗監督に「本作はやはり鈴木愛奈さんの力がすごく大きかった」と言わしめるほどの絶大な影響を与えたこの作品を代表に選びたいと思いました。(30代・男性)


・召還された悪魔である邪神ちゃんと召還主のユリネのほのぼのと時に緊迫した日常を描くギャグアニメですが、鈴木愛奈さんがその邪神ちゃんの心をしっかりと演じ別けていて毎回楽しく見ることがでしました。

愛奈さんなくして邪神ちゃんドロップキックなしだと思います。(20代・男性)


・あいにゃの可愛い声だけが魅力ではないところ。

邪神ちゃんは悪魔でクズな性格なので(公式もそう言ってます!w)、あいにゃのゲスい声や意地悪な声、ふざけた声がたくさん聴ける面白いアニメだと思っています。

あまり知名度は高くありませんが、これから2期もありますし、いろんな人に知って欲しいアニメです!(10代・女性)


・本の街・神保町で繰り広げられるどたばたコメディの雰囲気が最大の魅力だと思っています!

鈴木愛奈さん演じる邪神ちゃんは普段は悪魔の所業が目立ちますが、時おり見せるハートフルな言動が堪らなく可愛いです!!

また、他作品のパロディ要素も随所に見受けられ、「分かる人には分かる面白さ」を探してみるのも楽しみ方の1つと言えます笑(20代・男性)


・なんと言っても初の主演作品という事もありあいにゃを堪能できる作品となっております。

また、今までのキャラは、どことなく似た感じの演じ方だったのですが、この「邪神ちゃんドロップキック」では、ひと皮もふた皮もむけた演技をしており、今までに見たことのないあいにゃに出会うことが出来ます。

ギャグアニメですが、毎週飽きることなく新しいあいにゃに出会えます。(30代・男性)


・可愛い見た目に似合わずゲスかったり汚れだったりする邪神ちゃんのキャラクター性、そしてゆりねをはじめとする他キャラとのドタバタした掛け合い、その双方に愛奈さんの持つ力強い声と振り切った演技が見事にハマっていて、1話目から他の人の声では考えられないくらいの親和性を感じた作品です。

そして普段聴く事が出来ないような類い声(断末魔や嘔吐き等)が聴ける作品でもあります(笑)(40代・男性)


『ラブライブ!サンシャイン!!』小原鞠莉はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴木愛奈の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー